またしても知らなかった

最近、知っているつもりでいたのに・・・
実は知らなかったという
事が多いです。

先日、あるクラブのポイント失効期限が近づいているというお知らせがあったので
IT機器関連しかない交換グッズからワイアレスマウスを注文しました。

過去に使っていたマウスは有線の物だったり、
その後使ったワイアレスマウスはレシーバーをパソコンに外付けして
マウスから発信された信号をキャッチするようになっていたので、いたって簡単!

ところが、今回届いたマウスはブルートゥースマウスと言われるもので
パソコンにこのマウスを認識させて受信するタイプのものでした。
自分で注文しながら、その点がさっぱりわかってなかったのです。
USBポートがひとつ塞がらない便利さはあるものの・・・面倒。
ワイアレスマウスひとつをとっても、色々な種類があるのだと知りました。
何事も奥が深い。
a0104891_22572667.jpg

[PR]
# by pcnsumie | 2014-05-12 22:59 | 雑談

贅沢な日

昨日、2週間ほど滞在していた娘親子が帰京しました。
ダンナが車で送って行きました。

・・・いつもなら階下でゴソゴソする娘や孫の物音で
目が覚めていたのですが・・・
今朝は向こうの雑木林から聞こえる
ホォ~~~ホケキョ~♪ ホォ~~~ホケキョ~♪
という鳴き声で目が覚めました。

なんと長閑な~なんて感じたものの、時計を見ると、まだ5時!
途端にうるさいなぁ~~と、感想が変わり、二度寝です。
結局起きたのは7時。
我が家は、ダンナがいると起床時間が遅くて
“午前”なんて言葉はあっても無きが如し

しかし今日の午前は掃除、洗濯、蒲団干し、水泳、読書などと
かなり充実していました。午前中の長い事と言ったら!

今日は母の日→3人の子供たちから
a0104891_23495826.jpg

[PR]
# by pcnsumie | 2014-05-11 23:52 | 雑談

今日、気づきました!

今日、N0Tのラ0センスプラスを解約しようと何度も電話して
ながぁ~~~い待ち時間を経て、やっと繋がりました。

電話に出た男性のてきぱきし過ぎほどの説明どおりに
PCを進めていって無事に解約が終了しました。

私は今までXPとウィンドウズ7のふたつのPCを持っていました。
XPを孫の無料ゲーム専用に使うためライセ0スプラスを申し込んだのですが
XPのサポートも終了したので、これを機にPCをのみにしたのです。

光回線に替えたのが2010年。その時のPCはXPでした。
PC1台分のセキュリティーが標準装備なので当然XP用のシリアル番号が
登録されていたわけです。に買い替えたのが2012年。
そのままセキュリティーを放置していたのは、PCを買い替えたので
セキュリティーは自動的にに効いていると勝手に思い込んでいました。

ところが・・・

今日の電話で、自分がネットを通して解約しようとしていたシリアル番号は
買い替えたの物だったとわかりました。

危ない!危ない!
自分でのセキュリティーを解約しかけていたのです。
しかもライ0ンスプラスを契約するまでの2か月間ほど
はノーセキュリティーだったという事です。
NT0ではXPの方がそのまま標準装備だったわけです。知らなかった!!!

応対の男性の回りくどいと思われる程、丁寧な説明に
そんな事とっくに知っているとイライラしていた私
でしたが、
最後の最後にギャフン!
素人の思い込みは怖い、“プロの道はプロに”と、思い知りました。
電話して良かったです!

数年前に友人からもらったエビネ
a0104891_23165388.jpg

a0104891_2317186.jpg

a0104891_23173665.jpg

[PR]
# by pcnsumie | 2014-05-08 23:19 | 雑談

今、気づきました!

連休を利用して、家族で遊びに来ている娘が
手の爪を爪用やすりで磨いてくれました。
すっかり艶を無くしていた私の爪もピカピカと光り
見ていると嬉しくなります。

マニキュアと違い、水仕事をしても剥げてくることも無く
華やかな気分に~♪

艶々している自分の爪を見ていて・・・
ボンヤリと浮かび上がってきたもの・・・

それは・・・高校時代の同級生の爪。
彼女の爪も当時すでにピカピカと輝いていました。
私はそれをオシャレで爪を磨いていたとは思わずに
てっきり病気だと思い込んでいました。
数十年たったほんの今まで!
彼女は病気のせいで爪があんなに光っているのだ。

今、光る自分の爪を見てやっと・・・
風紀に厳しい校風の中で
彼女が密かにオシャレを楽しんでいたと気付きました。

最近街路樹などでもよく見かけるハナミズキ
我が家のもやっと咲きました。
a0104891_23584013.jpg

a0104891_23585949.jpg

[PR]
# by pcnsumie | 2014-05-06 23:59 | 思い出

35年前

35年前の今日、窓から見た空はスッキリと澄み渡った青空。
しっかりとお昼ご飯をベットの上で正座して食べて
その1時間後に次男を生みました。

上の2人と比べて、陣痛時間が短くて
「もうすぐ生まれそうですよ~」と、言う助産婦さんの声を聞きながら
「えぇ~~?もうですか?まだ生む心構えが出来ていませんが・・・」と、
返したのを覚えています。
それくらい安産だったという事でしょうか。
「子供の日に生まれたのだから、桃太郎とか金太郎にしたら!」
なんて無責任な看護師さんの助言?

その息子も2児の父親。
思春期は色々と家族間でゴタゴタもありましたが
私たち夫婦の近くに住み、よく一家で顔を見せてくれます。

子供の日にちなんだ菖蒲に似ていますが、ヒメシャガです。
a0104891_23571294.jpg
a0104891_23565564.jpg

a0104891_23573424.jpg

[PR]
# by pcnsumie | 2014-05-05 23:58 | 思い出

一面の菜の花

先日のチューリップ畑の近くに菜の花畑もありました。
菜種油を採るための畑だそうですが、鑑賞に来る人も多く
暫く楽しめそうです。
咲き誇る花の香りは・・・むせ返りそうでした。
a0104891_10404865.jpg

a0104891_1041630.jpg

絵画風にアレンジ~♪
a0104891_10414726.jpg

[PR]
# by pcnsumie | 2014-05-03 10:48 | 自然

a0104891_011991.jpg

これで150円也
この辺では有名なお店です。
孫の喜ぶ顔が見たくて、連れて行きました。
あまりの大きさにビックリ~♪
[PR]
# by pcnsumie | 2014-04-29 23:58 | 食べ物

チューリップ

こんなにたくさんのチューリップが咲いていたら
ひょっとして親指姫がいるかもよ~♪

私の言葉に・・・
孫(4歳)が一生懸命、親指姫を探していました。
a0104891_23405332.jpg

花の色を確認したら、球根を太らせるために花は摘み取られます。
中にはこんな風に違う色が混じっています。
a0104891_23534057.jpg

[PR]
# by pcnsumie | 2014-04-28 23:54 | 自然

チゴユリ

a0104891_17383535.jpg

この花の咲く季節になりました。
うちの庭にはたくさんのチゴユリが下草として広がってきました。
a0104891_17381454.jpg

子供たちがまだ幼稚園くらいの頃
今ではとっくに閉園されてしまいましたが
その頃は家族連れで盛況だった遊園地へ遊びに行き
青空のもと、お弁当を広げて食べていたら・・・
この可愛い花が目につき、ほんの数本だけ採ってきました。

ややうつむいて咲いている姿は人見知りをしている幼い子供を思わせ、
花言葉のように“恥ずかしがりや” がぴったりの風情です。
a0104891_17374739.jpg

訪れる人のいなくなった荒れ果てた遊園地で、
この花は今もひっそりと咲いているのでしょうか。

※ウィキペディアより
和名の由来は、小さくて可愛らしいことから「稚児ユリ」と呼ばれる。
花言葉は「恥ずかしがりや」「純潔」など。

[PR]
# by pcnsumie | 2014-04-24 23:39 | 自然

誕生日

今日はダンナの誕生日!
3人の子供とそれぞれの孫から電話がありました。
みんな 「お誕生日おめでとう!」
とっても嬉しそうなダンナ~♪
私はお赤飯とケーキでお祝いしました。
このケーキはダンナの大好きなケーキで
結婚以来、このケーキでお祝いしています。
ずっとこのケーキが無くならず、お値段も変わらないのが嬉しいです。
a0104891_025465.jpg


庭では、これもまたダンナの好きな山吹の花が咲いて
春もたけなわです。
a0104891_055967.jpg

a0104891_061769.jpg

a0104891_063531.jpg

a0104891_064942.jpg

[PR]
# by pcnsumie | 2014-04-23 23:57 | 家族