ブログトップ

スイミー日々色々

久しぶりの四葉会

土曜日(14日)、久しぶりに四葉会がありました。

※四葉会→パソコン教室で出会った4人が、教室を辞めた後も
集まって日帰りバスツァーに参加したり、ファミリーレストランで
お喋りしたりしています。

夜の6時半に集まったのに久しぶりのお喋りに花が咲いて
気がつくと・・・10時過ぎ~慌てて帰宅しました。

話題は年金や健康のことなど、メンバーの年齢にふさわしい!
日曜日に今年何度目かの山に登ると言う人。
入院手術をしたなど少しも感じさせない、相変わらずお洒落な人。
着物をリメイクして、みんなのカード入れを作って来てくれた人。
そして私は・・・泳ぐ人。

年がいってからの友人はなかなか得難いものと聞きます。
3人もお仲間がいて有難いことです。
a0104891_10224262.jpg

[PR]
# by pcnsumie | 2014-06-16 10:23 | 人模様

いい加減

今日、スポーツクラブの玄関で A さん夫妻と出会いました。
いつも仲良くご夫婦でクラブへ来られます。

私と共に入場しようとしていた B さんがご夫婦に挨拶して
「亡くなった主人と同じ会社だったのよ。」と、言われたので
「えっ? A さんは歯医者さんじゃなかったの?」と、
思わず B さんに聞き直しました。

「違うよ。歯医者さんじゃないわよ。主人と同じ会社にお勤めしていたの。」

うぅ~~~ん!
ある人が確かに A さんは歯医者さんだって言ったよなぁ~~~
同じ団地内に A さんと言う歯医者さんがあるのでそうと判断したのでしょうか。
それにしてもいい加減な話~★

私だっていつの間にか“元選手”という事になっているのです。
50過ぎから泳ぎ始めたのに・・・

雨模様の一日、肌寒いくらいでした。
a0104891_21541957.jpg

[PR]
# by pcnsumie | 2014-06-13 22:57 | 人模様

青い長靴

先日、例年よりはかなり早く梅雨入り宣言が出ました。
しかし最近のお天気は曇りの予報ばかり。
サッパリ雨が降りません。
ニュースでは全国各地の大雨による被害が報道されていますから
こんなことを言ったら叱られそうです。

夕方東京に住む孫から電話がありました。
長靴買ってもらったよ~♪ 色はブルー、Kね長靴大好き!」

「長靴はいたら、カエルさんもカタツムリさんも怖くないね。
(孫はなぜかカエルやカタツムリが怖い)
 雨は降ったの?」
「うん。いっぱぁい降ったよ」

Kは長靴がはけるので雨降りが嬉しくてたまらないといった様子。
でも、雨が降ると娘は小さな次男を抱えているので
Kの幼稚園の送り迎えが大変そうです。

a0104891_2311347.jpg

a0104891_23111733.jpg


※グリムス解答=ゴミ分別
[PR]
# by pcnsumie | 2014-06-11 23:18 | 家族

あいつぐ訃報

今日も義母から親戚の訃報が届きました。
前回の訃報から1ヶ月もたっていません。

年を重ねてくると、親戚関係、友人関係、ご近所の皆さんetc.
皆がともに年を取り、悲しいお知らせが届くようになりました。
義母など次は自分の番かもしれないと冗談めかして言います。

伴侶を亡くされた方と話す機会がありました。
亡くされた後の2年間は自分がどんな風に過ごしていたかさえ
今、考えても何も覚えていないとのことでした。

誰もが避けることはできず、いずれは私も辿る道ですが、
急に残りの時間が気になる昨今です。

a0104891_044091.jpg

a0104891_045553.jpg

[PR]
# by pcnsumie | 2014-06-09 23:57 | 人模様

山積みの課題

先日のマスターズ水泳大会の結果が新聞に載ったことと
スポーツクラブに成績が貼り出されたこともあって
今週は顔を合わせたジムの仲間から何度も祝福されました。

しかし、反比例して私の心は塞ぎがちになっていきます。
狙っていた結果を出せて、あれほどウキウキしていたのですが
自分の記録が不甲斐ないものに思えてきました。

※個人メドレーで3ヶ月間も練習した背泳ぎから平泳ぎのターンが
 全然思い通りにならなかったこと。

※少しは上達したと思っていた平泳ぎが焦ったせいか他の3種目よりも
 10秒も遅かったこと。

※50mクロールのターンでもたついたこと。

「もっと・・・していたら」~なんて、後悔は先に立たずと知っていますが
後悔ばかりのレース内容。
課題が山積みの結果になりましたが、それだけ伸びしろがあると
サッカーの本田選手や体操の白井選手の言葉を借りて
これからも練習頑張ろうと決意しました。

こちらも梅雨入り宣言がありましたが
緑の美しい季節になりました。
a0104891_23431439.jpg

a0104891_23433185.jpg

[PR]
# by pcnsumie | 2014-06-07 23:45 | 水泳

逞しい商魂~☆

昨日、近くのスーパーではアイスが半額。
ダンナは冬でさえアイスが大好き。
どちらかと言えば冬はしつこいアイスが好きみたい!
でも、ぼちぼち夏バージョンのアイスかな。

それで買ってきたのが、九州名物 “しろく0”です。
ところがパッケージを見てびっくり!

ちゃっかりと今話題の本とタイアップして・・・
a0104891_233296.jpg

[PR]
# by pcnsumie | 2014-06-04 23:34 | 食べ物

今年もナンヤラカンヤラ~アフリカン・サン

ここ数日はとても暑くて、7月下旬の暑さだそうです。
にもかかわらず・・・
植物はどうして上手に自分の咲く時期がわかるのでしょう。
6月になったから咲かなきゃ~と、わかっているように
今年もこの花が咲きました。

名前はKさんに教えてもらったのに、覚えているのは
アフリカン・サン(アフリカの太陽)の部分だけ~★
a0104891_23424868.jpg

a0104891_23433100.jpg

a0104891_2343176.jpg

[PR]
# by pcnsumie | 2014-06-02 23:44 | 自然

性格~②

やっぱり私の性格は嫌な性格。
昨日は大会を前にして、相当プレッシャーで潰されていました。
もっとも、誰もプレッシャーなんてかけていないのですが(自分で)
弱音タラタラ~★ 今回の大会を最後にして引退しようなんても・・・

そして大会当日の今日は無事泳ぎ終えて・・・
打って変わってのハイテンション!
今日で引退のつもりが、秋の大会は勿論、来季もガンガン泳ぎましょう~と。

1位を狙っていた100m個人メドレーは11年ぶりの出場でしたが
無事願いが叶い、タイムも目標以上の出来でした。

50m自由形は強力な県外選手には負ける覚悟のうえで挑戦して完敗。
しかし、タイムが10年前と変わらない嬉しさ。

どちらも上々の出来で自分で花丸をあげました。
(潰れていた自分はどこへ行ったのでしょう?)

おまけに付き添いで来てくださったコーチがラップタイムを記録してくださり
これからの色々な改造点をアドバイスしてくださいました。
秋の大会までこれらを直して挑戦です。

皆様、いい気なもんだと呆れておられますか?
ごめんなさい!
きっとそのうち 「秋の大会は辞めた。」 なんて言い出すかもしれません。
その時は誠にスミマセン!
~~~本当に嫌な性格です。

[PR]
# by pcnsumie | 2014-06-01 23:05 | 雑談

性格

わかっていてもどうにもならないのが自分の性格。

明日、マスターズ水泳大会なのですが
大会まで1週間を切った頃から、またまた嫌な性格が
顔を出しました。

スタートリストを見た時から自分が何位であるかの予想はつきました。
次の目標は自分が設定したタイムを切ることができるかという事。
エントリータイムは狙うタイムより遅く書いておきましたが
密かに心に決めているタイムをクリアできるか?

こんな風に自分で自分にプレッシャーをかけてしまうのです。
その結果、心がドンドン押し潰されそうになっていきます。


「完泳できればいいわ。」 (問題外)
「年とっていくんだから、タイムが落ちて行くのは仕方がないさ。」
(諦めたくない)
「ビリでなければいいわ。」 (出るからには勝負)
「フライングやタッチミスがないようにするわ。」 (当たり前)
・・・とかいう気持ちにはなれないのです。

もっと気楽に楽しめたらいいのになぁ~と、思っているのですが・・・
こんなにもストレスになるのなら健康にも良くないでしょうね。
本当に嫌な性格です。

a0104891_224117.jpg

a0104891_2242569.jpg

a0104891_224383.jpg

[PR]
# by pcnsumie | 2014-05-31 23:12 | 雑談

図書館のバラ

いつも行く図書館へ本を返しに行きました。
この図書館の前庭のバラの美しさは定評でした。
しかし、ブログ友さんの記事に今年はバラの木が1本もないと
書かれていたので、注意して見ると・・・ありません。

バラの木その物がすっかり無いのです。
花壇には何も無し!
呑気な私はそのうち苗でも植えるのだろうと思いながらも
本を借りる時に図書館員さんに聞くと
「お世話していてくれたボランティアの人たちが高齢化で
もうお世話できないという事でね。」

・・・寂しい限りです。

※追伸
昨日記事にカッコウが鳴くと、もう夏だと書きました。
すると、今朝洗濯物を干しているとカッコウの鳴き声が聞こえてきました。
しかし、まだまだ夏の気分ではないのです。 
確かに今日も暑い日ですが・・・
a0104891_22444834.jpg

a0104891_2245090.jpg

[PR]
# by pcnsumie | 2014-05-29 22:46 | 人模様
平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー