平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー

大きな松の木

a0104891_23285374.jpg

「子供の頃はこの松の木のてっぺんには天狗さんが
住んでいると思っていたよ!」
と、ダンナがここへ来るたびに言います。

子供の頃は何もかもが大きく思えて、このお寺の境内では
鬼ごっこはモチロン野球までできたとか。

それが今は、サギの巣になりました。
a0104891_23291997.jpg

あらっ!卵を置き去りにして飛び立っていった。
a0104891_23304572.jpg

と、思ったら
ちゃんともう一羽が巣を守っていました。
a0104891_23314175.jpg

[PR]
# by pcnsumie | 2014-07-01 23:33 | 思い出

市民体育大会

私が在住する市ではなかったのですが、
T市の市民体育大会の水泳競技のお手伝いをしてきました。

またしても計時係でした。
慣れてくると自分がストップウォッチを使って計ったレース結果と
電光掲示板の結果との差を比べるのが密かな楽しみで

かなり正確な結果を出せるようになりました。

自分の苦手な平泳ぎを選手がどのように泳ぐのか参考にしようと
願っていましたが、あまりに速くてあっという間に泳ぎ終わり
参考にも何も、ただただ感心するばかりでした。
a0104891_23334022.jpg

[PR]
# by pcnsumie | 2014-06-29 23:38 | 水泳

またしても大迷惑~★

娘からのメール写真より

お兄ちゃんは今度はこれに凝っているらしい。
a0104891_2381116.jpg


More→大迷惑です!
[PR]
# by pcnsumie | 2014-06-27 23:16 | 家族

親睦ドライブ

毎週水曜日に参加している水泳同好会の練習は
先週と今週は使用しているプールが修理休館のために
お休みでした。
練習がお休みならばと、メンバーでドライブへ出かけることになりました。

さて、行き先はまず、温泉に入ろうと吉峰0泉へ~♪
ところが・・・ “臨時休業”~★
仕方がないのでアルプス0湯へ~♪
大きな浴場で露天風呂もふたつ、薬湯もあり、お肌すべすべ~☆

次は腹ごしらえで美味しい素麺でも!
ところが・・・ ここも “臨時休業”~★
仕方がないので少し上ったお店へ~♪
緑に囲まれた静かなお店でした。
a0104891_22585712.jpg

ついでに大岩山日石0へお参りしました。
(本来は大岩0日石寺へ参詣したついでにお店に立ち寄る。)
ここにある6本の滝は信者さんたちが白い着物姿で
修行する場所で有名です。
a0104891_238397.jpg

よく六根清浄と聞きますが、何が六根なのか知らなかったので
この案内板はわかり易かったです。
a0104891_239128.jpg

帰り道で見つけた祠の中のお釈迦様
修行の途中かそれとも終わりか、痩せさらばえた御姿で肋骨がくっきり
・・・あまり見かけない御姿に気持ちが引き付けられました。
a0104891_2315689.jpg

[PR]
# by pcnsumie | 2014-06-25 23:16 | お出かけ

不思議

玄関の横に植えられた椿の木の根元には
くっ付いて来たアジサイの木があります。

去年までこのアジサイの花色はいたって平凡な水色
ところが・・・今年は何もしていないのにこの花の色が
ピンクに変わりました。

アジサイは土壌のペーハーで花の色が変わると聞きました。
酸性→青  アルカリ性→赤
肥料をやったとか、土を入れ替えたりしたのならわかるのですが
一切何もしていません。
不思議なことがあるものだと見ています。
a0104891_2329204.jpg

a0104891_23293360.jpg

[PR]
# by pcnsumie | 2014-06-24 23:33 | 自然

初めての映画

夕方、東京に住む4歳の孫から電話がありました。

「あのさぁ~僕、パパと映画に行ったんだ!」

何の映画?

「アナと雪の女王」

へぇ~難しくなかった?

日本語だったから難しくなかったよ」

レリゴ~~レリゴ~~って、歌っていた?

「違うよ~日本語だって」

じゃぁ~『ありのまま姿見せるの~~♪』か?

「違うよ、『ありのまま姿見せるの~~♪』だよ!」

すごい!4歳でよくわかるね~ババ・バカです!

水泳仲間からハワイ土産だともらいました。
クマのマスコット~5年生の孫娘にあげました。
可愛いクマさんの蜂蜜~東京の孫にとっておきます。
a0104891_23425548.jpg

[PR]
# by pcnsumie | 2014-06-23 23:47 | 家族

自由気儘

最近、ダンナと私の就寝時間がずれています。
ダンナは遅寝、遅起き。私は反対の早寝(と、言っても寝るのは12時)
早起き(と、言っても起きるのは7時頃)
いかにダンナの生活時間が・・・ご想像に任せます。

退職後は土曜日も日曜日も関係のない生活のはずが
何となく土・日はもっと遅起きをしても良いとダンナは決め込んでいるようで
おおっぴらに、まだ寝ています。

今日のような雨の日曜日は私も朝はのんびり。
洗濯を終えて、新聞も読み終わって、
今はゆっくりとラジオを聞きながら、コーヒー(カッコつけていますがインスタント)を
飲みながらパソコンに向かっています。

学生時代、子育て時代を通して一度でいいから気の済むまで
ゆっくり寝ていたいと思ったこともありました。
それに比べたら、現在は考えられないほどの自由気儘さです。
有難いことです。
a0104891_957658.jpg

[PR]
# by pcnsumie | 2014-06-22 09:40 | 雑談

へっぴり腰

昨日、港に係留されている海王丸の見学にいきました。
総帆展帆は日曜日(6月22日)の予定だそうですが
おりしも・・・市の新人職員の研修が行われていました。
海面から46mもあるメインマストの帆を張り、それが終わると
今度は元通りにする研修です。
a0104891_16584944.jpg

a0104891_16591169.jpg

a0104891_16593136.jpg

a0104891_16595992.jpg

甲板で鎖を引っ張り帆をある程度まで引き寄せると
再びマストに登り、今度は手作業で畳むのです。
新人さんの縄梯子の登り方を見ていると
“へっぴり腰” とはよく言い得たものだと、納得しました。
しかし、マストへ行くまでは命綱無しなので怖いのは仕方がないでしょう。
a0104891_17308.jpg

a0104891_1731745.jpg

a0104891_173358.jpg

今どきの親は過保護の方が多いので、もしこの研修を見ていたら
「こんな危ないことをさせるために公務員にしたのじゃない!」
「これが何の研修になるのですか?」と、噛みつかれそうです。

総帆展帆は100名のボランティアの方たちの手で
29枚すべての帆がひろげられるそうです。
新人さんたちも海王丸を抱えている市の職員さんですから
帆の扱いは学ぶ必要があるのでしょうね。
[PR]
# by pcnsumie | 2014-06-21 17:20 | お出かけ

チガヤ

今年はチガヤの繁茂がすごいです。
穂を持ったチガヤが道沿いにきれいに並んで
夕日に光っている様子は美しい!

「きれいだね~♪ ひょっとして他の雑草が生えないように
 沿道に種を撒いたのかしら?」と、私が言うと

「バカかいね!雑草の種をわざわざ撒く者がいるか~★」と、
ダンナから即、言われました。

何かと迷惑がられるチガヤですが、陽を浴びて輝くさまは
本当に美しい限りです。
他人様の空き地だからそんなこと言ってられるのかも~♪
a0104891_2243389.jpg

a0104891_22431562.jpg

a0104891_22432640.jpg

[PR]
# by pcnsumie | 2014-06-18 22:45 | 自然

父の日

日曜日は父の日でした。

朝、近くに住む次男のお嫁さんと孫が父の日だからと
文字入りのカステラを届けてくれました。
その後、宅急便で長男から偶然これもまたカステラ~♪

両方もらってダンナ~嬉しそう~♪
そして言う事には
「一番世話してやった娘からは何も来んぜ~★」(笑)
夕方、その娘から電話がありました。
「元気な声を聞かせるのが一番かと思って!」

はいはい、そうですね。

夜にダンナは長男、次男にそれぞれにお礼の電話をかけました。
a0104891_10252258.jpg

それにしても、夫婦の誕生日、セントバレンタインデー、ホワイトデー、
母の日、父の日、敬老の日etc. 子供やお嫁さんもお金がいって大変。
これからは何も贈らずとも気持ちだけで良いよって、言ってやらないと!
[PR]
# by pcnsumie | 2014-06-16 10:28 | 家族