スイミー日々色々

pcnsumie.exblog.jp

平凡な日常です。(富山県在住)

ブログトップ

秋を楽しむ

a0104891_18474817.jpg

a0104891_18551460.jpg












a0104891_20492235.jpg                  お酒も呑めないのに・・・可愛いトンボにつられて買いました。











       底にも一匹・・・赤トンボ
a0104891_2051312.jpg
[PR]
# by pcnsumie | 2007-10-04 19:08 | 自然

お誕生日おめでとう!

さっきテレビを見ていたら
今日は、初めてアニメの“それ行け!アンパンマン”がTVで放映された日だそうです。
だからアニメでは今日がアンパンマンのお誕生日です。
ジャムおじさんがパン焼き窯でアンパンを焼いていたら星が流れて来て
アンパンマンが生まれました。始めは赤ちゃんでした。(知らなかった。)

今日は二番目の孫の二歳のお誕生日!
なんかとっても嬉し~い・・・早速、電話で知らせてあげよう!
a0104891_1319212.jpg
a0104891_1425284.gif
[PR]
# by pcnsumie | 2007-10-03 13:24 | 雑談

捨てられるのかな?

a0104891_9593899.jpg


私が初めてこの柳行李を見たのは、“新婚旅行”から帰ってドアを開けたときでした。
上がりかまちにド~ンと、二つの柳行李と数個の段ボール箱!
ダンナのおバァちゃんが送ってきたものでした。

開けてみると中には・・・もらい物をこつこつ貯めたたくさんのタオルやバスタオル、そして日本手ぬぐいを赤い糸できれいに手縫いしたふきん、古い陶器や漆器etc.
孫を思うおバァちゃんの心を嬉しく思いました!・・・・・と、書けば、感動ストーリー!!

でも、違ったのですねぇ~実際は・・・
「せっかくきれいに整理して旅行に行ったのに・・・」
「また、片付けないとだめやぁ~」
「こんな物、私だって、いっぱい持ってきたわ!」
「時代遅れの古いものなんかいらない。」・・・・・等など私も若かった!
おバァちゃんの心に感激するどころか、孫夫婦への過干渉と感じました。

そのおバァちゃんも待ちわびていた曾孫の顔を見ることもなく、2年後にあっけなく亡くなり・・・
柳行李の中身も替わり替わり・・・先日の押入れの整理で見つけたときは
すっかり、痛み、カビも生え・・・ダンナは捨てることにしたのです。

でも、それから玄関に出して半月以上経ちましたが・・・まだ、あります!
どうするんでしょうね?
捨てたいけれど捨てられない!ダンナを!・・・違う!ダンナが
柳行李を


竹ちゃんのブログを読んで人、物との“かかわり“と言う事について考えてみました。
[PR]
# by pcnsumie | 2007-10-03 10:28 | 雑談

かっこい~い!

           昨日は数年ぶりに“新○曳山祭”に行って来ました。
a0104891_21555727.jpg

           ある所で、ご老人のケアハウスから
        たくさんのおバァちゃんと介護士さん、少しのおジィちゃんが
           見に来られているのに会いました。

「初めて見るけど、13全部見れて嬉しいちゃ。」
「おやつも出て、ピクニックみたいやね。」

a0104891_228085.jpgその時・・・
「男衆さんたち、何てみんなかっこい~いがねぇ~!惚れてしまうわ~♪

その声のほうを見ると・・・なんと80は過ぎた車椅子のおバァちゃん!

おバァちゃん!あなたもかっこいいよ~♪
目がキラキラ輝いて~☆☆☆

[PR]
# by pcnsumie | 2007-10-02 00:28 | 雑談
まことに勝手ながら、独断で・・・

かわいい!
a0104891_22284738.jpg

きれい!
a0104891_22311736.jpg

すてき!
a0104891_22332049.jpg


さて、今日から十月。
いつまで続くこの暑さ・・・と、思っていたら
いきなり、予告もなしに夏が去り、気がついたら秋ですね。
ちょっと寂しい気分です。(しんみり)
しつこい男性のことを「うっとおしいなぁ」と思っていたら
いつの間にか、すっと消えていたと、言う感じ?

居ると迷惑だけど、居ないと寂しいみたいな・・・
(例えがちょっと違う・・・かな?)
[PR]
# by pcnsumie | 2007-10-01 17:31 | 旅行

いったい、どっち?

         3泊目に泊まった旅館の裏に細い川が流れていました。
         十和田湖に流れ込んでいます。
        ちょうどそれが青森県と秋田県の県境になっているのだとか・・・
a0104891_10361587.jpg

                ツァーの家族が記念写真を撮っていますが・・・
         ご主人は秋田県。               息子さんは青森県。
          じゃ~ぁ、川の中でカメラを構えている奥さんはどっち???   

a0104891_10492830.jpg

                          旅館内のこけしは秋田県 








a0104891_10513886.jpg 


十和田湖湖畔の“乙女の像”は青森県              
[PR]
# by pcnsumie | 2007-09-30 10:43 | 旅行

そんなに行けません!

奥入瀬渓流a0104891_22394138.jpg
                          ほんとうにきれい!ずっとここを歩いていたいヮ
                          (でも、秋だったら紅葉でもっときれいなんだって) 







角館a0104891_22481474.jpg
                          素敵な町並みやね。落ち着いていて・・・
                          (でも、春だったら枝垂れ桜で
もっときれいなんだって) 







最上川くだり  a0104891_22551438.jpg
                          ゆったりとした川の流れと共に時間も流れ、穏やかな気分!
                          (でも、冬だったら雪景色が墨絵のようなんだって)







        ちょっと!何回、東北へ来いって言うのよ?         
                   そんなに行けません!
[PR]
# by pcnsumie | 2007-09-29 22:35 | 旅行

東北限定?の食べ物

休憩で立ち寄ったりした所には、色々おもしろい名前の食べ物がありました。
勿論!全部食べたわけではないので・・・味の保障は、しかねまぁ~す。

こんな風に写真を撮る私の姿を想像してください。ちょっと恥ずかしいものがありますよ。
皆さんに見てもらいたくて・・・がんばったんです!なぁ~んて

                                           牛タンポテトチップス
a0104891_2114690.jpg
ずんだばかうけ


a0104891_21385869.jpg


a0104891_2140031.jpg


  稲庭うどん                                   もってのほか
a0104891_21422116.jpg
                                              芋煮鍋
                                            
☆!・・・ずんだ豆(宮城県)、だだちゃ豆(山形県)どちらも枝豆のこと。
★!・・・“もってのほか”--食用菊の酢の物
[PR]
# by pcnsumie | 2007-09-28 21:40 | 食べ物

団体ツァーデビュー!

昨晩、東北旅行から帰ってきました。
何しろツァーの名前が欲張りで“東北まるごと一周”と、言うくらいだから、
バスで走るわ、走るわ、走るわ・・・
富山→福島→宮城→山形(山側)→岩手→青森→秋田→山形(海側)→新潟→富山
バス総走行距離1780km 。参加者数、2台合計で84名
a0104891_17411915.jpg


トイレ休憩と、お土産を買う回数も多く、(お店の奥にトイレがあって中を通らないとトイレに行けない仕組みも多い。)
「あぁ~!これが団体バスツァーか~♪」と、妙に納得。
心配したダ・ン・ナのツァーデビューも何とか果たせたみたいで、
置いていかれずに無事戻ってまいりました!!!

さて、今回の自分へのお土産はちょっと口車に乗せられて・・・
a0104891_17523530.jpg
会津塗りの貝です。
貝は口をしっかりと閉じてお金が出て行かないのでお財布に・・・と、言われて・・・

でも、閉じているということは・・・
お金が入っても来ない!

それで、家の鍵に付けることにしました。
それなら泥棒も入ってこないでしょう?
[PR]
# by pcnsumie | 2007-09-28 17:40 | 旅行

自分へのおみやげ

私は携帯電話を持っていません。
でも、最近は色々、ストラップがいっぱい出ています。
どこかへ出かけたとき、自分へのおみやげにストラップを買います。
ダ・ン・ナは何も買ってくれないので・・・)
かさばらず、安くて、それに可愛い!
車に飾ったり、ポーチに着けたり、キーホルダーにしたり・・・
なくしやすい物には、鈴もつけて・・・
       ①               ②               ③ 
a0104891_21154553.jpg


       ④               ⑤               ⑥
a0104891_21175539.jpg


皆さんは、何番がお気に入り?(えっ!気にいったのが、なぁい?)《ショック↓》
今、一番のお気に入りは④です。
北海道の北一硝子で買いました。真っ赤な色が私の秘められた情熱にピッタリです。

        もう少ししたら登場するのはこれも大好き~☆
a0104891_2128144.jpg


            明日から東北旅行へ行って来ます。
            今度は、どんなストラップを買ってくるかナァ~?
            楽しみです。

            それゆえ、しばらくブログはお休みします。
            行ってきまぁ~す☆~♪♪   
   
[PR]
# by pcnsumie | 2007-09-23 07:43 | 雑談

by スイミー