平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

故障

パソコン故障中なので、しばらくブログ休みます。



[PR]
by pcnsumie | 2014-08-25 17:22 | 雑談

おぼんだま?

近くに住む孫(小3男児)がやって来ました。

「僕ね、いっぱいおぼんだまもらったから、たくさんお金持ってるよ。」

おぼんだま?みなさんご存知でしたか?私は初耳でした。

おぼんだま=お盆玉 → お年玉のお盆バージョン

ママの実家や親戚巡りでたくさん頂いたそうな~♪
それを聞いたダンナ曰く
「そんなに持っているのなら、ジィちゃんにもちょーだい~♪」

a0104891_2341595.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-08-18 23:43 | 家族

三回忌

今日は義父の三回忌の法要が行われました。
身内だけのこじんまりとした法事でしたが
この日の準備に部屋や仏壇の掃除はモチロンのこと、
引き出物やお茶菓子を考え注文したり、
法要後の会席食事の場所を予約したりと
先週は忙しかったです。

最後に親鸞さんの言葉をお坊さんが話されて終わりました。

明日あると 思うこころの 仇ざくら 夜半の嵐の 吹かぬものかは
↑ この赤い部分、お坊さんは忘れてしまい、思い出すことができませんでした。
私は知っていたのですが、(後で聞くとダンナも知っていたとのこと)
それを口にするとお坊さんの面目がつぶれるかと思い黙っていました。
今、初めて聞いたような顔をして!

a0104891_22534289.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-08-17 22:55 | 家族

今年のセミ

今日はお盆の中日です。
ダンナの実家がある旧S市は7月15日のお墓参りが慣例なので
8月のお盆は帰省してきた身内が墓参するのがほとんどのようです。
それでも17日の日曜日には亡き義父の3回忌の法事もあるので
昨日ダンナと共にお墓へ行き掃除をしてきました。

この夏、セミの抜け殻が庭で見つかるのは少なく
しかも、1メートル以下の低い位置にしか見当たりません。
お蔭で小さな孫が見つけるのは簡単だったようですが。

去年までのセミが2階の屋根よりも高く昇って脱皮していたのに比べて
今年のセミは怠け者と言うか、根性無しと言うか・・・
土から出てきて、ここまで辿り着くのに力尽きた?
a0104891_10303852.jpg


※グリムス解答=砂漠化
[PR]
by pcnsumie | 2014-08-15 23:49 | 自然

殺し屋?

先日、長女や長男の里帰りに合わせて近くに住む次男家族も
顔を見せに来ました。

その時に次男が

「先日、ばぁちゃん(私)を見かけて~子供たちに『あっ!ばぁちゃんや』って
言いながら車でプップ~~って、警笛鳴らしたのにちっとも気づかんだ。
サングラスをして前を見たまま知らん顔で運転して行ったわ。
子供たちに『あれはばぁちゃんじゃないわ、殺し屋や!』って、
言ってみんなで笑っていたんや」と、言われました。

その時の車内の様子を想像すると今でも笑いが込み上げます。
たわいもない冗談で笑う子供たち、そんな些細な事が幸福なのかも。

ご近所の方がお世話する花壇は毎日花盛りです。
私は例によって見るだけの人~♪
a0104891_2346059.jpg

a0104891_23461345.jpg

a0104891_23462667.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-08-13 23:47 | 家族

・・・の後の寂しさ

3日前、息子家族が帰りました。
昨日、娘親子が帰りました。

途中はバタバタとうるさくて堪りませんでしたが
帰った後は静かさが戻ってきて寂しいくらいです。

アンナ事もコンナ事もしてあげたかった。
アンナ物もコンナ物も食べさせてあげたかった。
~なぁんて思いもせず、掃除と後片付けに追われています。
シーツ、タオルケット、バスタオル、枕カバー
最近の雨のせいで大きな洗濯物がいっぱい残っています。

先日は総勢12名の夕食会
食べ終わって個室を出るとお年寄りの団体さんと鉢合わせ

「子供がいっぱいおるよ~幸福なことや~」と、言われました。
どの子供たちも親になり、孫もすくすくと育ち、確かに幸福です。
a0104891_189556.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-08-11 18:15 | 家族

新幹線ケーキ

東京から来た孫はテレビの戦隊物 “特急ジャー” が大好き。
でも、ほんの少し前までは “電車大好きお子ちゃま” でした。

今日は来年3月から開業する北陸新幹線のW7系県内初走行しました。
それを見に行こうと、
いつも遅寝するダンナは頑張って親子を連れて行きました。
畑の中を走行するW7系をほんの少し見ることが出来たとご満悦!

私はお中元のカタログを見て孫が喜ぶようにとこんなケーキを!
a0104891_17155892.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-08-05 17:19 | 食べ物

・・・の真っ最中

先日ブログを更新してから、あっという間の日が過ぎました。
娘に言わせると
ブログの更新が無いのは私ら親子のせいじゃないからね。
今だって、しようと思えばできるのに。」と・・・

しかし、夏休みに入り、次男の孫たちもやってきて
この慌ただしさと毎日35℃近くまでの暑さで
ついついサボりがちになります。
一度サボると癖になり、ずるずると気が付けば8月。

来週は長男家族もやってきて普段は夫婦二人の生活が
8人に膨れ上がります。これに次男家族が入ると12人。
限りなく嬉しい事ではありますが!

昨夜は駅前が七夕飾りに彩られるT市へ行ってきました。
往年の賑やかさはありませんが、町の人たちが頑張っている雰囲気は
伝わって来ました。
a0104891_715757.jpg

a0104891_7152491.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-08-02 07:17 | 家族