平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー

<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

・・・の前の静けさ

今日、夕方、東京に住む娘親子が来る予定です。
一昨日の午後からダンナがお迎えに行きました。
お蔭さんで日、月そして今日の午前中はひとりだったので
ゆっくり、のんびりしました。

ダンナを待たずとも、お腹がすいたら食べて、
見たい溜まっていたドラマも見て、
好きな時間まで泳いで、寝たい時に寝て・・・

あと数十分で我が家に豆台風到来です。

つかの間の休息でした。

御近所さんが空地を借りて植えているダリアが見事に咲きました。
a0104891_16234742.jpg

a0104891_1624331.jpg

a0104891_16241871.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-07-22 16:25 | 家族

やっと見つけました!

亡くなった父は、とても暑がりでした。
夏はもう大変!汗っかきで下着はずぶ濡れ。
以前はクーラーもなかったので、眠るときは大変だったみたいです。
それで愛用していたのが、イグサ付き蒲団みたいな物
父はそれを持って家の中の涼しい場所を探してウロウロ~☆

我が家も寝室にはエアコンが無いので
ダンナは寝苦しいらしく、そのような物が無いかと。
あちこち探して・・・
灯台下暗しとはこのこと、近くの量販店にありました。
これで少しは寝苦しさを解消できるでしょうか。
a0104891_2131593.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-07-20 22:50 | 思い出

呆れました!

朝食の準備をしようと冷蔵庫を開けたら・・・唖然!
言葉も出ません~★
a0104891_22302068.jpg

中に空っぽの麦茶ポットが入っている!
犯人はダンナです。
私はそんなバカなこと絶対にしませんから。

起きたダンナに空のポットを見せて
「こんなのが冷蔵庫に入っていたよ。
いったい何を冷やしているのかね?」と、皮肉ると・・・
「ポットが冷えている方が次の麦茶を入れやすいかと思って」
[PR]
by pcnsumie | 2014-07-18 23:09 | 家族

回転寿司屋

私たち夫婦の外食地域には多くのお店があります。
ラーメン屋さんは数知れず。
ファミレス、居酒屋、焼き肉、カレー、焼き鳥、お好み焼き・・・

その中で回転寿司店の開店、閉店、は目まぐるしく
A店はB店の開店で潰れ、B店はC店の開店で潰れました。
そして地域で唯一の回転寿司店C店のわずか数十m内の場所に
7月中旬、チェーン店回転寿司のD店が開店しました。

このまま行くと・・・C店の運命やいかに?
今晩、C店へ行ってきましたがこちらの不安もなんのその
D店の開店の影響もなく、店内はいつも通り大入り満員でした。

先日、大阪から来た友人が驚いていました。
「イカ」と注文したら3種類のイカがあったと!

今日はモンゴウイカ、ヤリイカ、スルメイカでした。
a0104891_21495156.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-07-17 21:52 | 食べ物

ときめいていますか?

スポーツクラブでのこと。
隣に座って髪を乾かしている7歳年下の彼女に言いました。

「泳いでいる時って “年齢に関係なく仲間” って感じがするけれど
こうして服を着ていると、あなたってやっぱり若いねぇ~♪
髪だってパーマがかかっていて可愛いね。」

すると・・・彼女曰く
「1か月後に一番可愛くなっているように美容師さんに言ったのよ。」

彼女は韓流スターの追っかけで、1か月後にコンサートがあるそうです。
その時に合わせて一番可愛くなるように美容師さんに頼んだそうです。

「いいねぇ~ときめく対象があるって・・・」と、
彼女に言っていると、他の友人が
「私ってときめくものは家庭菜園の野菜ぐらいだわ。
『あらぁ大きくなったねぇ~♪』 とか『美味しそうやね~♪』とか・・・」

a0104891_22185595.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-07-15 22:20 | 人模様

インナースキャン

我が家の体組成計インナースキャンは数年も前にもらった物です。
何が便利かと言うと・・・
身長と年齢をインプットしておくと
それに乗るだけで→基礎代謝、体脂肪率、内臓脂肪レベル、
筋肉量、推定骨量、体型
を判定してくれます。

できるだけ時間を決めて、入浴の後に測るようにしています。
しかし、最近気づいたのですが・・・
インプットした年齢がそれをもらった時のまま
要するに6年前のままなのです。

私は6年前から年を取らない!
いっそのこと、そのまま年を止めておこうかと・・・
a0104891_185754.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-07-14 22:46 | 雑談

楽しみ~~♪

夕方、東京に住む孫から電話がありました。

「自分で歌を作ったので聞いてね。
富山楽しみ~~富山楽しみ~~♪」


と、メロディーをつけて歌っています。
再来週、幼稚園が夏休みに入ったら家族でこちらへ来る予定です。

ダンナが
「ジィジも歌を作ったから聞いてくれるか!
Kが来るの楽しみ~~苦しみ~~♪
Kが来るの楽しみ~~苦しみ~~♪ 」

電話の向こうでは「・・・・・」

大型の台風がこちらでは無事に通り過ぎてくれました。
家庭菜園を作っている方は台風に備えて支柱を強化したり
防風ネットをかけたり防護に余念が無かったのですが
何事もなく済み良かったです。
しかし、全国的には大きな被害があったり亡くなった方もあり
心からお見舞い申し上げます。

a0104891_21505827.jpg
a0104891_21504558.jpg


※グリムス解答=リサイクル
[PR]
by pcnsumie | 2014-07-11 22:08 | 家族

旅行

スポーツクラブで水泳仲間の人から
イギリス旅行のお土産だと紅茶をもらいました。

「缶の模様が可愛いので買っちゃった!
主人には東京で焼酎を買って帰ったのよ。
紅茶より喜ぶと思ってね。」

御主人は長距離の旅行は気乗りしないので妹さんと行ったとのこと。

いいじゃないですか!
一番気楽なパターンです。
私の場合、ダンナと旅行に行く前には着替えを揃えたり
着て行く服を考えたり、準備に面倒な事この上なし~★
おまけに現地のホテルでは入浴前に着替えを用意したり
朝起こしたり、のんびりしたダンナにイライラしたり
少しもゆっくりできません。
a0104891_234154100.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-07-08 23:45 | 人模様

就活

「就活に行って来まぁ~~す!」
「部活へ行って来まぁ~す!」

これらの言葉は近頃ダンナがよく口にする言葉です。
定年退職したダンナが口にすると再就職先でも探しているのだろうかと
思われがちですが・・・

なんのことは無い~~テニスの壁打ちに行くだけの話です。

ダンナが(冗談で)言うには
錦織のようにテニスが上手になって、スポンサーを見つけて
契約金をもらったり、試合に勝って賞金を掴むぞぉ~~!」と・・・
その為には壁打ちを練習してうまくならなきゃ~と、いうわけです。

だから、壁打ちに行くときは「就活に行く」「部活に行く」と、言うのです。
「今日の部活は得る事がたくさんあった!」と、
満足気に帰ってきます。
「練習が報われるのは何年後?」と聞くと
「2、30年後くらいかな~♪」
あらら~~それを見届けるまで生きていられるかな?

リュウノヒゲの花は非常に地味ですが秋には可愛い実をつけます。
a0104891_17492788.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-07-06 18:40 | 家族

ほととぎす

3人の戦国武将の性格を表したとされる有名な句があります。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人ですが
この句に出てくるなかなか鳴かない “ホトトギス” って、
一体どんな声で鳴くのだろうか?と、ずっと思っていました。

東の雑木林から聞こえてくるのは
「ホーホケキョ~♪」 はウグイスだし
「カッコー~♪」 はカッコウですし
キジは「ケーーンケン」 カラスは・・・

長年の疑問が解決しました。
自動車のTVCMのお蔭です。
それぞれのりボーン(生まれ変わり)とされる3人が
ホトトギスの籠を持って観覧車に乗っています。
最後に徳川家康がもう一度観覧車に乗って回ろうとするときに
籠の中のホトトギスが鳴くのです。

あっ!この声は・・・
昨日、盛んに雑木林から聞こえてきた声でした。
知らないだけで、ホトトギスが我が家の近くにもいたのです。

ちなみにホトトギスの鳴き声は
テッペンカケタカ~♪ とか 東京(特許)許可局~♪ と
鳴いているように聞こえるそうです。

今年も大きな杉ボックリ(?)ができました。(近くの公園にて)
a0104891_22281140.jpg

a0104891_22282781.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-07-04 22:30 | TVより