<   2014年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

a0104891_011991.jpg

これで150円也
この辺では有名なお店です。
孫の喜ぶ顔が見たくて、連れて行きました。
あまりの大きさにビックリ~♪
[PR]
by pcnsumie | 2014-04-29 23:58 | 食べ物

チューリップ

こんなにたくさんのチューリップが咲いていたら
ひょっとして親指姫がいるかもよ~♪

私の言葉に・・・
孫(4歳)が一生懸命、親指姫を探していました。
a0104891_23405332.jpg

花の色を確認したら、球根を太らせるために花は摘み取られます。
中にはこんな風に違う色が混じっています。
a0104891_23534057.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-04-28 23:54 | 自然

チゴユリ

a0104891_17383535.jpg

この花の咲く季節になりました。
うちの庭にはたくさんのチゴユリが下草として広がってきました。
a0104891_17381454.jpg

子供たちがまだ幼稚園くらいの頃
今ではとっくに閉園されてしまいましたが
その頃は家族連れで盛況だった遊園地へ遊びに行き
青空のもと、お弁当を広げて食べていたら・・・
この可愛い花が目につき、ほんの数本だけ採ってきました。

ややうつむいて咲いている姿は人見知りをしている幼い子供を思わせ、
花言葉のように“恥ずかしがりや” がぴったりの風情です。
a0104891_17374739.jpg

訪れる人のいなくなった荒れ果てた遊園地で、
この花は今もひっそりと咲いているのでしょうか。

※ウィキペディアより
和名の由来は、小さくて可愛らしいことから「稚児ユリ」と呼ばれる。
花言葉は「恥ずかしがりや」「純潔」など。

[PR]
by pcnsumie | 2014-04-24 23:39 | 自然

誕生日

今日はダンナの誕生日!
3人の子供とそれぞれの孫から電話がありました。
みんな 「お誕生日おめでとう!」
とっても嬉しそうなダンナ~♪
私はお赤飯とケーキでお祝いしました。
このケーキはダンナの大好きなケーキで
結婚以来、このケーキでお祝いしています。
ずっとこのケーキが無くならず、お値段も変わらないのが嬉しいです。
a0104891_025465.jpg


庭では、これもまたダンナの好きな山吹の花が咲いて
春もたけなわです。
a0104891_055967.jpg

a0104891_061769.jpg

a0104891_063531.jpg

a0104891_064942.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-04-23 23:57 | 家族

食欲

夕食時のことです。
テーブルの上に出した湯豆腐を見て、ダンナがポツリ!

「この中にうどん入れれば良かったのに」

はぁ~~~っ!
だから言ったよね。『うどんにするなら買い物に行かなきゃ』って!
私がそう言ったら、『お昼は蕎麦だったから、うどんはいらない』って
確かにアナタ言ったよね。

今日は朝から夫婦ともども胃と大腸の内視鏡検査のため病院へ行って来ました。
幸い、二人とも異常無しでした。
朝食抜きだったので、帰宅途中にお蕎麦を食べたのです。
異常は無くとも胃や腸にカメラを入れたので、負担が少ない食べ物が良いかと
夕食は軽い物が良いと提案したら、ダンナが
「異常が無かったのだから、普通の食事でいいっちゃ」と、言ったわけです。
それで肉や昆布締めの残りがあったので買い物をせず、
汁物として湯豆腐をしたのです。

最近のダンナの食欲はテニスをしていると言っても食べ過ぎです。
腹八分目が良いと思うのですが、まるで高校生並の食欲。
たくさん食べるのが良い事だと勘違いしてるんじゃないでしょうか?
年も年なんだから・・・
結局、うどんの代わりにそう麺を茹でて湯豆腐に追加しました。
私がダンナの言う事を聞いて、こんなことするからいけないのね。

最近ご近所で、花盛りの水仙
a0104891_22433289.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-04-22 23:28 | 家族

大会のお手伝い

a0104891_17492680.jpg

昨日は小学生・中学生対象のスイムチャレンジ記録会がありました。
マスターズ練習会で日頃コーチにお世話になっているので
少しでもお役にたてばと、お手伝いをすることにしました。

以前したことのある計時(けいじ)係です。
勿論、電子時計が記録は出してくれますが故障した時のためです。
今回は1コース担当でした。

センターの3、4、5コースはエントリータイムの速い選手たちが占めます。
それ故1、8コースはレースの中で比較的遅い選手が入ります。

しかし、遅いと分かってもみんな一生懸命に泳いで頑張りますから
ストップウォッチを見ながらも心の中では
「がんばれ!がんばれ!」と念じずにはおられませんでした。

特に最後の200m自由形にエントリーした9歳の男の子の力泳には
感動しました。
ダントツ遅れましたが・・・
年上の選手と共に泳ぎ、最後の10メートルくらいでは力尽きてヘトヘトながら
見事に泳ぎ切って上がってきた彼に
「よく頑張ったね」と、声を掛けました。
私も彼の根性には負けてはおられません。
[PR]
by pcnsumie | 2014-04-21 17:51 | 水泳

さくら

a0104891_22343689.jpg

あまりに見事な桜を見ていたら、
昨日の新聞に載っていた文が心に甦ってきました。
種田山頭火の句だそうです。

さくらさくらさくさくらちるさくら

① 「さくらさくら さくさくら ちるさくら」 とも読めるし (桜桜 咲く桜 散る桜)
② 「さくら さくらさく さくらちる さくら」 とも読める。 (桜 桜咲く 桜散る 桜)

皆さんはどちらで読みますか? 
a0104891_22355133.jpg

a0104891_22361157.jpg


More→私は・・・
[PR]
by pcnsumie | 2014-04-17 23:06 | 新聞より

生命

朝食を摂りながら外の庭を見ていると、何かがポトッと落ちました。
最近は木々の新芽が萌え出したので、
冬の間葉を守っていた殻が落ちたのかなと・・・

また、ポトッ、しばらくしてポトッ・・・
よく見ると、夏椿の木の下だけ濡れています。
a0104891_22261120.jpg

ひょっとして・・・ある考えが浮かび
すぐ、虫メガネとカメラを持って夏椿の木に近づくと
あぁ~やっぱり
a0104891_2227465.jpg

木の小枝が裂けて、そこから吸い上げた水がこぼれていました。
a0104891_22364737.gif

ブナの木はダムに負けないくらいの多くの水を蓄えると聞きます。
こんなに細くて小さな木もグングンと水を吸い上げている。
生きているんだ!
生命の力強さに感動しました。
a0104891_22292036.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-04-16 22:54 | 自然

試供品

いつもプールで会うKさん、
彼女はある韓国スターの大ファンで、後援会に入会しているのは勿論、
年に一度韓国までファンの集いに参加しに行きます。

韓国は美容品に優れているとかで、
韓国へ行った折にたくさんの化粧品を買ってくるそうです。
それで、今日はその時にもらった3種類の試供品を持ってきて
Tさんと私に分けてくれました。

化粧水、乳液、そして美容液

早速プール上がりにTさん、私、Kさんが顔に塗りました。

Tさん:あら、この美容液、が入っているよ。
    こんなの塗ってこれ以上綺麗になったらどうしよう。

Kさん:本当に金ピカの顔になりそうや。

私:3人がきれいになったら、『あそこのプールは水がいいんかね。
  入った人がみんなきれいになるわ』って、評判になるかもね。

試供品頼みの3人の会話、聞いている人はさぞかし可笑しかったでしょう。

a0104891_22222127.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-04-15 23:57 | 人模様

摘 草
 1.野辺は春風、そよそよ吹いて、土筆ついつい よめなもまじる。
      一つ見つけた すみれを摘めば、籠にむらさき、春の色。
 2.空は水色、うらうら晴れて、たどる田圃に根芹も青む。
      袂ぬらして三つ四つ摘めば、春の香がする、指の先。

今朝、掃除をしながらこの歌が浮かんできました。
でも、こんな風には2番まで覚えていません。

おまけに1番の終わりは2番と混じっていて
「一つ見つけた すみれを摘めば、春の香がする、指の先。」でした。

子供の頃覚えた歌はふっとした折に心に浮かび、その当時は意味も分からず
歌っていたものでも、今考えると、かなり美しく情緒のある歌詞で驚きます。

a0104891_01974.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-04-14 23:57 | 自然