平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー

<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

孫~マゴ~まご~♪

先日、娘親子(娘、孫二人)が東京から遊びに来て以来
アタフタと毎日忙しい日々を送っています。

昨日は次男の方の孫がふたり、お泊りに来ました。
それで今日は丸一日孫サービス・・・
お昼を持って近くの県民公園へ遊びに行きました。
a0104891_23373962.jpg


外の風は少し寒かったのですが、すっかり春!
スミレ、レンギョウ、梅は勿論桜もちらほら、気づかぬうちに
あたりの風景はすっかり春もよう。
a0104891_2340745.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-03-31 23:41 | お出かけ

孫娘と~♪

金曜日に我が家へ遊びに来る娘親子を迎えに
昨日ダンナが東京へと電車で行きました。

“亭主、元気で留守が良い!” の言葉通り
昨晩から明日昼までは私にとって“天国~天国~♪” と、思っていたら・・・
昨晩、近くに住む孫娘から電話がありました。

「Yね、明日とっても暇なの。遊びに行っていい?」

聞けば、下の孫は学童保育、両親は仕事、自分はひとり!
明日は友達と遊ぶ約束もなく、ひとりぼっちとのこと。
可愛そうになって・・・自由天国も返上して
「いいよ~おいで!」と、返事してしまいました。

そして、今日は早速やって来た孫と服を見に行ったり、
本当の久し振りにマックでハンバーガーを食べて
スポーツクラブの水泳同好会も欠席し、県営プールへ泳ぎに行きました。
水着にしかえた孫を見てとってもショックだったのは
背は私より低いのになぜか足は長い~☆

ご近所さんのクリスマスローズ、もうすぐ梅も咲きだしそうです。
a0104891_21283895.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-03-27 21:30 | 家族

おもてなし?

皆様がヤキモキしているであろう先日のメニューは・・・
恥ずかしいのですが

五目炊き込みご飯、牛しゃぶ、大人のみ刺身、孫のみチキンカツ
さぁて・・・この中で手のかかった物は・・・何もありません。

私の料理の腕はこんなレベルです。
外食じゃなかったという事で許してもらいますか。
こんな夕食でしたが、たくさんの柔らかい牛肉に満足してくれたようです。
その代り、蒲団はフカフカ、ポカポカ、いつまででも寝放題~♪
一泊三食付でタダとはバンバンですよね。

ちなみに、その日の夜は氷見(ママの実家)にお泊り予定。
お手軽小旅行で孫たちは満足しているかな?
a0104891_22145934.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-03-24 22:39 | 家族

ごちそうさん

水泳を通して知り合ったSさんは自他ともに認めるお料理上手!

「あれっ!これは誰かに似ているよ。あっ、Sさんだ!」と、
思わず朝ドラに出ている主人公に重ね合わせてしまうほど。

そのことを今日プールで出会ったSさんに言うと
「他の人にもそう言われたのよ。あなたで3人目だわ。
がっちりと胃袋を掴んでおくことが家族円満の秘訣よ」

お料理上手で作ることも大好き、おまけに料理の工夫もうまいSさん。
ご家族の方は毎日美味しいものが食べられて、さぞかし幸福なことでしょう。

それに比べて私は・・・

夜、近くに住む次男から電話があって、明日孫共々泊りに来るとのこと。
「祭日なのに、どこへも行く所が無いので 『小杉にでも泊まりに行くか』 と、言ったら
みんな『行く行く』とのことや~♪ もてなしてね!

はてさて・・・もてなすって、何を食べさせれば良いのやら~?
Sさんならチョチョイのチョイだろうなぁと思いました。

   (※小杉→私たち夫婦が住んでいる所)
[PR]
by pcnsumie | 2014-03-20 23:57 | 人模様

生命力

最近、スーパーの店頭には“菜花(なばな)”が並んでいます。
私は菜花をよく買って油揚げとか大根の切干、さつま揚げなどと煮ます。
昨晩も菜花を買いガンモドキと煮ました。

菜花にもいろんな種類があるらしいですが、昨日買った菜花は
すでに少し黄色く色づいた蕾をつけていました。
それで、そのままみんな煮ないで黄色く色づいた2本だけ切り直して
ジャムの空き瓶に挿しました。

今朝、それを見て驚きました。もう黄色い花が咲いていました。
昨晩の段階では萎れていてほぼ諦めていたのです。
なんて強い生命力でしょう。
a0104891_2393988.jpg

a0104891_2395329.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-03-19 23:33 | 自然

雪吊り外し

今朝のテレビは隣県の兼六園で雪吊外しが始まったという話題でした。
とても多くの木々があるので、すべての雪吊外しが終わるのは25日とか。

それにしても、いつもならとっくに来ている我が家の雪吊外しは
まだ来ない。いったいどうなっているのかしら・・・

と、思っていたら・・・午後1時過ぎに庭師さんたちがやって来ました。

タイヤ交換が終わり、雪吊外しも終わり、ダウンジャケットも脱いで
ついでに、いやぁ~~なスギ花粉症の症状が出てきて~★
やっと春が近づいてきたと感じます。

マンサクが枯れて以来、我が家に春を知らせてくれるのはキクザキイチゲ
昨日、咲き始めました。
a0104891_2253455.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-03-18 22:58 | 自然

ホワイトデー

先日はホワイトデーでした。

昨日、近くに住む息子がメールで写真を送ってきました。
a0104891_23524159.jpg

バレンタインデーに孫(女児)がダンナに手作りのチョコクッキーをくれたので
ホワイトデーに自分でお菓子の家を作るキットを贈ったのです。
このキットは友人のブログに何度か載ったことがあり、
うちの孫にも贈ったら喜びそうだと思っていたので、
お店で見つけた時は迷わず購入しました。

さて私には、
孫(男児)がアップルパイ!を昨日照れくさそうに持ってきてくれました。
a0104891_2356581.jpg

あげたり、もらったり・・・随分面倒な事だと思うのですが
これもまた孫の笑顔を思うと楽しいイベントです。
ちなみに~ダンナは私にイチゴティラミスケーキを買ってきました。
あららぁ~まぁ~またしても食べるのに夢中で撮り忘れました。
[PR]
by pcnsumie | 2014-03-17 23:58 | 食べ物

近況

夜、娘から電話がありました。
「最近ブログの更新が無いけれど、大丈夫?」

ブログを始めた頃はほぼ毎日更新していました。
それに比べると最近は、やや滞りがち。

心のアンテナが鈍ってきたのでしょうかね。
すぐ写真を撮り忘れたり、感動する心が少なくなったり・・・
いけませんねぇ~★

去年末頃から、本は買わないで図書館を利用することにしたら
色々な作家さんの小説に接することになり、読書に夢中。
時間を忘れて読み耽っています。

もうひとつ熱中しているのは水泳のブレスト(平泳ぎ)!
ブレストは苦手だから遅いのは仕方がないわと諦めていました。
でも、最近ちょっとしたキックの間違いを仲間から指摘されて
キックを直すという目標ができました。
泳ぐことの目標が見つかって嬉しくて嬉しくて~♪

この冬はどこかおかしいと思っていたら
玄関先の薄桃色の“侘助”がもう咲き始めました。
この椿の花は例年は4月末から5月始めに咲きます。
a0104891_23272043.jpg

a0104891_23274061.jpg

a0104891_23285281.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-03-16 23:35 | 雑談

人間って・・・

最近、TVが騒がしいです。

Oさんが発表したSTA◇細胞論文を共著者であるWさんが
この論文を信用できなくなったと撤回を呼び掛けているとのこと。
事の真偽は定かではありませんが、一番気落ちしたのは
万能細胞を用いた治療を切望していた患者さんたちでしょう。

ほんの数日前には
作曲したと言われている曲はすべてゴーストライターのNさんが作曲したと
暴露されたSさんが別人のような姿で記者会見。
作曲された曲は“現代のベートーベン”の付加価値が無くとも
高評価されるのでしょうか?

さて、今日は東日本大震災から丸3年です。
TVから流れた数々の映像に当事者でなくとも気持ちが塞ぎます。
心から被災地の復興をお祈りいたします。

明日は暖かくなりそうです。
義母が驚くほど山々が近くになって見えます。
a0104891_22273761.jpg

a0104891_22271752.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-03-11 23:19 | 人模様

きょうは雪

この冬は雪が少なくて物足りない!
・・・なぁんて罰当たりな事を言っていたら

あらららぁ~~今朝起きたら、まぁ~★ この予想外の雪!
今が “2月” と言うなら我慢もできますが、“3月” ですよ。
まるで3月と2月がひっくり返ったみたいでした。
明後日からは春の暖かさらしいです。
a0104891_2056973.jpg

a0104891_20563574.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-03-10 21:15 | 自然