<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

旧正月

今朝、ダンナ宛に年賀状が届きました。
この方はダンナの友人で、毎年この時期に年賀状が来ます。
a0104891_12571082.jpg

と、言うのも、この方は「旧暦正月に賀状を出す会」
入会されているからです。
a0104891_12573885.jpg

あれっ?旧正月って明日(2月1日)じゃないのかな?と、不思議に思って
年末にもらった暦を見ると
おっ!確かに今日(1月31日)は旧正月の元日でした。

今、年賀状をもらった方が印象に残ります。
しかしながら・・・
年賀状の当選番号をもう一度確認し直すのが面倒~★

お昼のTVニュースで中国の旧正月の様子が流れていました。
大気汚染悪化防止のために花火を上げるのを辞めるようにと
呼びかけていたらしいのですが、お構い無しに花火、爆竹は打ち上げられて
なんとPM2.5は20倍に上昇したとのことでした。
いずれは風に乗ってこちらにも来るのでしょうね。
他人事とは思えません。
旧正月事情も様々です。
[PR]
by pcnsumie | 2014-01-31 20:57 | 人模様

新年会

遅ればせながら、
私が公営プールで参加している水泳同好会の新年会がありました。
毎年1月の最終水曜日と決まっています。

少人数の同好会ですが、水泳を愛する者同士の集いなので
和気あいあいと美味しいものを食べながら、お喋りも弾みます。
しかしながら・・・
この時のためにコンデジのバッテリーも充電したのに・・・
目の前の御馳走のオンパレードに、すっかり食べるのに夢中~♪
思い出したときはすでに遅し!
テーブルの上に残っていたのは・・・見るも無残な食い散らかし!
故に写真無しです。

食べた物は
コウバコカニ、ホタルイカの酢味噌和え、刺身盛り合わせ、白子の空揚げ
すり身揚げ、鶏手羽の空揚げ、出汁巻き卵、里芋の空揚げ、
大根とじゃこのサラダ、焼おにぎり、他にも色々・・・でした!
お腹満腹~♪
[PR]
by pcnsumie | 2014-01-29 23:59 | 水泳

御名答~☆☆

スポーツクラブの更衣室で耳にした言葉です。
ロッカーの陰になって、どなたが話しているのかは
わからなかったのですが・・・

「あなたは頭がいいから~」に対して
「何を言っとんがいね、私の頭なんか帽子をかぶるだけのもんや。

もうひとりの方は
「たくさん泳いで頑張って来たんやろ~」に対して
「うん、魚がびっくりするほど泳いできたわ。時々クジラが邪魔やったけど。」

聞いていて、笑いが湧いてきました。
なんて見事な切り返し! 御名答~☆☆

a0104891_2134318.jpg

   (昨朝、撮影)
[PR]
by pcnsumie | 2014-01-28 21:36 | 人模様

夕暮れの山

この冬は晴れた日が多く、山々がくっきりと見えることが多いです。
今日も目を奪われて運転するのが危ないほど
美しい山が見られました。
a0104891_2133674.jpg

a0104891_2135425.jpg

a0104891_2141276.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-01-27 21:04 | 自然

マスターズ登録

昨日スポーツクラブから帰る時、
受付でマスターズ登録の申込用紙をもらいました。

それで今日、顔を見た同好会の数人に登録しようと声をかけてみました。
同好会の人たちの中には、持病を持つ人やまだ泳力の伴わない人など
色々な事情の人もいるので、一応声かけのみ。

今日、声をかけた人の中で
「面白そうだから、目標を持つ意味でも出てみようかな。」と、
二人の人が登録するようです。
実は私自身も、今後の大会出場はどうしようかと迷っていたのですが
二人の積極的な意欲に私も押されました。
今年も登録を決めたからには、各大会目指して頑張ります。

今朝、後片付けの食卓で春を思わせるような光に目を奪われました。
a0104891_22584079.jpg

a0104891_22592251.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-01-24 23:19 | 水泳

ぼたん雪

a0104891_2241296.jpg

子供の頃、“ぼたん雪”って、オーバーコートの釦のように
大きな雪がボタン、ボタンって落ちてくるので「釦雪」だと思っていました。

でも、今は牡丹の花の花びらのようにヒラヒラと降ってくる
「牡丹雪」だと思っています。
a0104891_2242536.jpg

地域によってはボタボタ降るので「ぼた雪」
またはそのフワリフワリふる降り方から「綿雪」とも呼ばれるそうです。

どう呼ぶにせよ、この雪が降るのは比較的上空の気温が高い時で
初冬や春先が多いと言われているので
この雪が今朝から舞うという事は
春がもうそこまで近づいているのかも知れません。
a0104891_22422348.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-01-22 22:43 | 自然

カレー中華

寒くなると、温かい物が食べたくなります。
ちょうど義母の所へ行くので、ダンナも共に三人で
旧S市にあるラーメン店へ行きました。
そこで・・・
以前からテレビなどで取り上げられて話題になっているカレー中華を食べました。

今までカレーうどんなら食べたことはありますが、カレー中華は初めて。
今にもこぼれそうなトロリとしたカレーあんがかかっています。
学校給食のカレーのような懐かしい香りが店内に溢れています。
熱々で身体の芯まで暖まって汗がダクダク~♪
辛さに頭の真ん中が痒くなるほど!病み付きになりそうでしたよ。
a0104891_22563977.jpg

※写真は撮り忘れたのでネットより。
[PR]
by pcnsumie | 2014-01-21 23:12 | 食べ物

大寒

土曜日の日、四葉会のお喋りから帰ってくると
あらっ!玄関前にキジがいます。
a0104891_23543381.jpg

キジが来るほど雪が無かったのに・・・
土曜の夜から降り出した雪で、日曜日はすっぽりと覆われました。
そして今日は大寒。さすがに寒いです。
a0104891_23545445.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-01-20 23:57 | 自然

四葉会

今年初めての四葉会。
今日は例のファミリーレストランで昼食を共に摂りながら、お喋り。
ここへ来た時はいつもは食べないしつこい物を食べることにしています。
今日の注文はキノコハンバーグライス
a0104891_23241344.jpg

会うなり、昨日のブログを見た友人から笑われました。
ひとしきり冷戦の原因や様子をネタにお喋り報告。

勿論、今朝起きた時にダンナの御機嫌が直っているわけもなく
ずっとだんまり・・・シ~~~ン・・・静かな朝食

四葉会で散々お喋りして帰宅したら、あらっ!ダンナはいない。

テニスの壁打ちから帰宅したダンナはポチポチ御機嫌直り
夕食後はまぁまぁ冷戦終了~☆

犬も食わない何やらとは、この事ですね。
[PR]
by pcnsumie | 2014-01-18 23:50 | 雑談

冷戦

僕はあっさりとした性格だから、喧嘩しても一晩寝たら、
すっかり忘れているよ。


結婚前のそんな言葉を信じていたら・・・実際は大違い!!!!!

長い結婚生活で、この言葉通りだったら良いのにと何度も思いました。
一度怒ったら、長いこと長いこと~~~★
何があっさりだ?一晩寝たら忘れているって?はははぁ~~笑うしかありません。

おまけに些細な事で、すぐ腹を立てるし・・・
考えてみると、今までの冷戦は全部と言っていいくらい
ダンナが腹を立てることが原因。私からの冷戦開始はゼロに近い。

しかし・・・よくよく考えてみると、私が調子に乗って
ダンナの癇にピキッと障るようなことを言い過ぎるってことかしら?

明日の朝はどうなっている?忘れていないだろうなぁ~~★
a0104891_21474522.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-01-17 22:13 | 家族