<   2013年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

一本で花の色が変化していく山茶花の木を見つけました。
ご近所さんのお庭です。

固い蕾(紅色)→ややほころぶ(桃色)→満開(桃色混じりの白)

何だか三倍も得した気分がしました。

一年間、他愛もない私のブログにおつきあいしていただきまして
ありがとうございました。
a0104891_13155016.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-12-31 13:23 | 自然

年末

去年の夏に連れ合い(義父)を亡くした義母。
「ひとり暮らしにも慣れて、寂しいとは思わなくなったちゃ。」と、
最近は、そう言うようになっていた義母でした。

でも・・・
年末年始は特に、ひとり暮らしの寂しさが身に染みるようです。

今日、義母と買い物に出かけたスーパーは
義父が元気だった頃、よく二人で年末の買い出しに来ていたらしく
しんみりとして言いました。
「お父さんが元気で生きていたら、二人で買い出しに来たのに。」
店内は年配の夫婦連れが多くて、尚更のこと義父を思い出したのでしょう。
「本当ですね。よく、お義父さんが『これ美味しかろ~♪ いっぱい食べられ!』って、
勧めてくれたね。」

※先日、太〇山ランドで見つけた赤い実
a0104891_22213883.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-12-30 22:39 | 家族

雪の朝

蒲団の中で耳をすましても・・・
何も聞こえてこない静かな朝

こんな時はきっと雪が積もっている
障子を開けると、やっぱり雪がひと晩で・・・

昼近くには、また雉が来て餌を探していました。

昨日のことでした。

a0104891_23413547.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-12-29 23:55 | 自然

訴えてやる~♪

昨日、今日、近くに住む次男の孫たちが遊びに来ました。
昨日二人の孫が来るなり・・・玄関先で、
下の男の子の孫がママに何か言って欲しそうな態度。

そこで、ママが私に遠慮がちに言いました。
「あのぉ~宿題の勉強は学校でしている40分くらいでいいです。」

後で、孫が言うには
「じぃちゃんはすぐ勉強しろってうるさくて、たくさん勉強させるよ。
訴えてやる!」

ダンナは
「訴えるって誰に?ママか?せっかくDが勉強するように
じぃちゃんが仕込んでいるのに・・・報われんなぁ~★」

この「訴えてやる~♪」という言葉はTVの影響らしいのですが
この2日間の滞在中、何度も孫の口から飛び出してきて
その度にダンナは「報われんなぁ~★」を連発していました。

私の持論は
孫には親(私の子供)がいるのだから、孫育てはその親に任せれば良い。

1日目はまぁまぁの天候だったので近くの県民公園を散歩してから
持ってきたお弁当を食べた後、こ〇も未来館で遊びました。
2日目はアラレ混じりの雨天だったので午後からプール。

こんなに大サービスをして「疲れた!報われんなぁ~★」と、ダンナ。
見返りを期待してはダメですぞぉ~(笑)

一昨日は晴天
a0104891_22114883.jpg

a0104891_221249.jpg

a0104891_22121719.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-12-27 22:14 | 家族

受験生とクリスマス

娘がまだ高校3年生の頃でした。
クリスマスの買い物にダンナとデパートへ出かけました。
受験生だった娘も行きたがりましたが、そこは我慢!

「受験が済んだらね。」と、出かけたものの・・・
クリスマスもお正月もない娘がちょっと可哀想で
気分だけでもと、娘のために買ってきたのがハンカチ2枚。
サンタクロースの刺繍がしてありました。

それが捨てられずに、ずっと今までとってありました。
白いハンカチも黄ばんできたので捨てようと取り出してきたのですが
捨てる前にもう一度!
刺繍部分を切って額に入れて飾りました。
この分だと捨てられずに来年も飾りそうです。
a0104891_11584555.jpg

a0104891_11585842.jpg

ちなみにもう一枚の緑のハンカチは娘も使わなかったようで
勿体ないので小4の孫に
「クリスマスの間だけでも持っていてね。」と、渡しました。
迷惑だったかも・・・★
[PR]
by pcnsumie | 2013-12-25 21:45 | 思い出

ハートの木

今日、自分のブログを開いて・・・ビックリ~♪

なんと!グリムスの木が大人の木になっていました。
それもハート型の木
クリスマスイブの日に、こんなにぴったりの木があるでしょうか。
a0104891_22472582.jpg


何かで読んだのですが、
“キリスト教徒ではなくとも、クリスマスを日本に根づいた一つの行事として
 楽しんでも良いのでは。”

近年、徐々にクリスマスを楽しむ気分が薄れてきたのですが、
それではと、ケーキを買ってきてダンナと二人食べることにしました。
ところで・・・なぜケーキを食べるのでしょうね。
[PR]
by pcnsumie | 2013-12-24 23:07 | 雑談

選考会

今日も昨日もTVに釘付け!

フィギュアスケートのソチ冬季五輪代表最終選考会を兼ねた
全日本選手権が放送されていたからです。
息をのむような緊迫した空気がテレビを通して伝わってきました。

最期に五輪代表選手の発表があり、選手の悲喜こもごもの様子・・・
どの選手にも頑張ってほしいです。

冬になると花屋さんの店頭に並ぶ水仙~♪
私の大好きな花です。
冷たい空気の中、凛として咲く花はスケートリンクで微笑む
選手たちのようです。

ガ・ン・バ・レ~☆☆☆
a0104891_0104793.jpg

a0104891_011035.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-12-23 23:57 | 雑談
a0104891_038750.jpg

a0104891_0382417.jpg

a0104891_0383773.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-12-21 00:42 | 家族

晴れ

昨晩はTVで東京方面では積雪が予想されるとかで
大騒ぎしていました。

冬の積雪は当たり前の環境にいる私たち夫婦はその予報を
やや冷めた目で見ながら、東京に住んでいる娘家族を心配していました。
大騒ぎしていた割には心配することもなく今日が過ぎて良かったです。

おまけに、こちらでは今日のお天気は晴れ~♪
久しぶりの日光でした。
a0104891_23583826.jpg

a0104891_23585346.jpg

a0104891_2359650.jpg


More←泳ぐのが楽しくなるスイムキャップ
[PR]
by pcnsumie | 2013-12-19 23:59 | 自然

ご褒美を

今日はT市の公営プールで同好会の練習があり、
久しぶりにXさんも来ていました。

彼女は今年の11月に水泳指導者(コーチ)のテストを受けました。
春に受験すると決めてから彼女はよく努力しました。
4泳法のフォームは勿論のこと、潜水、横泳ぎ、水泳理論等々
よく勉強し練習し、テストは間違いなく合格すると思っていました。

しかし、先日耳にしたのは彼女が不合格だったという話。
今日顔を合わせたXさんは
「私が駄目だったって聞いた?」と言うので
「うん!そうだってね。残念だったね。」と、答えました。

個人メドレーを泳ぐとき、スタート時に動いてしまい泳法違反だったそうです。
フライングとみなされたのです。
マスターズ大会に出たことのない彼女はスタート時のルールを
体感していなかったようです。

同好会の練習後、私は彼女にある贈り物をしました。
本当はコーチテストの合格祝いとして準備した物でした。
でも・・・大切なのは結果ではなくて経過です。
彼女が受験のために春から懸命に練習したことを私はよく知っています。
泳ぐフォームも断然美しくなり、スピードも速くなり、苦手だった横泳ぎも
できるようになりました。
結果は残念でしたが、どれだけの努力・練習をしたかが大切!
そして、そんな自分に「よく頑張ったね!」と、ご褒美をあげるべきです。
彼女は不合格だった自分に落胆し、ご褒美をあげていません。
私があげました。
泳ぐのが楽しくなるような水泳キャップです。
[PR]
by pcnsumie | 2013-12-18 23:33 | 人模様