平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー

<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

辞める?

今日で11月も終わります。
スポーツジムで、二人の女性コーチが今日付けで辞めることを知りました。
Kコーチについては、ひょんなことから事前に
耳にして知っていたので先日個人的に送別の品を渡しました。

しかし、もうひとりのSコーチについては全く今日まで知りませんでした。
広報コーナーに貼ってあったよと言われても、忙しく過ごしていたので
立ち止まって見ることもありませんでした。

この二人のコーチに習ったことは無いのですが、二人とも共に
マスターズ水泳大会に出たことがあり、リレーを組んだこともあるので
親しく感じていたのです。
子供よりも若いコーチたちのことだから、どうにでも道は開けていくでしょう。
新しいコーチがどんどん入って来られますが、馴染んだ人が去って行かれるのは
寂しいことです。

※庭の一角がパッと華やぐようなドウダンツツジの紅葉です。
a0104891_2327213.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-11-30 23:30 | 人模様

帰京

昨日、「お世話になりましたぁ~~」・・・なぁんて、大人びた挨拶をして
孫のKが娘と生まれた弟と共に帰京しました。
ダンナが3人を車で東京まで送って行きました。

娘の大変さを思うと「もっといたら?」と、言いたくなる気持ちをぐっとこらえ
パパと共に家族4人の生活を早く始めた方が良いだろうと思い、
「雪が降る前に早く帰った方がいいよ」と、送り出しました。

夜、Kから電話がありました。もう、今日から保育園へ行ったとか。
会いたかったRちゃんや友だちとも会えて、ご機嫌なKでした。

昨日、今日、私は掃除三昧。
身体を動かすことで、すっかり静かになった家の中でひとり
気を紛らわしています。
すっかりご無沙汰していたプールへも行って来ました。
a0104891_2263681.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-11-29 22:08 | 家族

捨てずに・・・

先日、帰省中の娘の後押しで、押入れに眠っていた品々を
リサイクルショップへ持って行きました。

使わないので「捨てようか?」 「いや、勿体ない!」と、迷っていた物です。
法事にもらった整理箱や、水泳の景品であたったミニ扇風機、
どこからかもらった大きなフライパン!等々・・・いずれも新品ばかり

それらを持って行ったのですが、混雑していて査定に時間がかかるとのことで
店内をどんな物が置いてあるのか参考に見回りました。

すると驚いたことに、ある銀行の名前が入ったままの景品らしき洗剤、
娘が出産のために入院した病院からの紙オムツの試供品まであります。
子供用の靴や服(かなり汚れた物)は勿論大人用の衣服。
倒産した会社や店の在庫品らしき物。

結局私が持って行ったものは5品で◇◇00円でしたが捨てるよりはマシ。
きっと売られるときはその何倍もの値段がつけられるのでしょうが
それでも普通に買うよりは安いはずです。

その後、味を占めた私は
今度は戸棚に仕舞いこんだ食器類や生活雑貨を売りました。
これは17品で□□00円という安さ。
その中には10円や20円の値がつけられた物もありますが、
自動車会社からもらったマグカップなど元来ただの物もあるので
仕方がありません。

これは元々〇〇〇〇円した品~なぁんて考えていたら惜しくて売れません。
何十年も使わずに押入れに眠っていて場所を取るくらいなら
不燃物に出すよりはマシ~ぐらいの考えの方が良いようです。

娘のお蔭で少しずつ身軽になっていきます。
a0104891_23444989.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-11-26 23:51 | 雑談

すぐれ物

昨日出かけた100均のお店で、ずっと欲しかった物が見つかりました。
 ↓ これです。
a0104891_23242424.jpg

電池の残量を調べることができます。
今まで時計などが動かなくなると、乾電池のパワーが無くなったと思い
何となく新しい物と交換して、古い物は捨てていました。
しかし他の場所へ使えば、まだまだ使えるのではないかと気になっていたのです。

これを使えば、捨てるつもりの乾電池にまだまだ残量があると一目瞭然!
捨てずに使えます。
現にこの2本の乾電池は次の不燃物回収日に出すつもりだったのです。
あぁ~危なかった!
[PR]
by pcnsumie | 2013-11-23 23:28 | 雑談

可愛い~♪

午後、ダンナが上の孫を遊びに連れ出した後
娘と下の孫を連れてブラリと気晴らしに外出しました。

100均でも、結構おしゃれな品が揃えてあるS店へ冷やかしに。
買う気が無くとも100円だと思うと、ついつい手を伸ばしてしまいます。
店内はクリスマスムードに溢れて、年甲斐もなく可愛い品に目が行きます。
断・捨・離を心がけようとしているのに・・・買ってしまいました~★
これ ↓ です。

a0104891_23211274.jpg

午前中、ダンナの付き添いで病院へ行ったのですが
気がかりだったダンナの症状が大したことではなかったという事で
気持ちも緩んだようです。

しかも、今週は一度も泳いでいないので体重増加!
私の身体も緩みっぱなしです。
[PR]
by pcnsumie | 2013-11-22 23:32 | お出かけ

何となくショック~★

誕生日が近づいてきたので・・・
最近届く郵便物は・・・

介護保険~、後期高齢者医療保険料~、インフルエンザ予防接種券
国民年金受け取り~

あぁ~~若いつもりでも、他の人から見れば立派な高齢者!
自分がその仲間に入るのかと愕然としました。

娘に言わせれば
「お母さんは昔から気づくのが遅いよね」 だ、そうです。

a0104891_22581069.jpg

a0104891_2258251.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-11-19 23:00 | 健康

選挙

今度の日曜日に
市長、市会議員 の選挙があります。

小さい区域なので連日選挙カーがワンサカやって来ます。
自宅の狭い道さえ、選挙カーが大きな声で名前を連呼しながら通ります。

今の我が家は騒音にはハラハラものです。
二人の孫や睡眠不足がちな娘がせっかく眠ったかと思うと
「最後のお願いです。」「00を皆様のお力でどうぞ当選させてやってください。」
「まことに厳しい状況です。なにとぞお助けください。」と、お決まりの文句を
大声で張り上げながら通り過ぎて行くからです。
近くのお宅の角に車を停めて、マイクでの演説が始まることもあります。
時には電話で決起集会や演説会への勧誘もあり、
ベルが鳴るたび、慌てて電話に跳びつきます。

上の孫が家の中で選挙カーに向かって叫ぶのは
「うるさい!うるさい!」・・・しかし、その声もうるさいのです~★(-_-;)

騒音に負けず、今日初めての椿の花が咲きました。
a0104891_1839830.jpg

a0104891_18392233.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-11-15 23:57 | 人模様

同好会にて

ここのところ、少し忙しいので、水泳にもあまり行けません。
昨日、久しぶりに公営プールでの同好会に参加しました。

ひと月ぶりくらいでしょうか。
毎週参加していた時は、きついとも思わなかったメニューがきつい!
頑張らないと以前のスピードで泳げません。
筋力はつけるのに時間がかかりますが、落ちる時は早い。
そんな風に、よく聞きますが実感しました。

今日は朝の冷え込みが12月中旬並みだったようですが
日中は快晴で暖かく、立山連峰がよく見えました。
すっかり雪化粧をしています。
a0104891_23595417.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-11-14 23:54 | 水泳

勘違い

弟や妹が生まれると、それまで一人っ子だった上の子が
下の子に焼きもちを焼くと、よく言われています。
孫のKも下に弟が生まれたので、そうならないかと
密かに心配していました。

今日、ママ(娘)が
「ママのY(下の孫)~♪」と、抱きしめながら弟に頬を寄せると
Kが
「ママ、だめぇ~★」と、叫びました。

てっきり、弟にママを取られた焼きもちかと思いました。
ところが・・・勘違いだったのです。

「ママ!Yは僕のYだよ。パパや僕やみんなのYだよ。
Y!大好きだよ~♪」


なんて可愛いおにぃちゃんでしょう~♪
a0104891_2375743.jpg


※グリムス解答=カーボン・オフセット
[PR]
by pcnsumie | 2013-11-12 23:09 | 家族

豚さん!

昨日、朝起きてみると、娘と赤ちゃんが隣室のソファの上で寝ていました。
驚いて理由を聞くと
お母さんの鼾がひどくて、寝られなかったから避難したの。」とのこと。

起きてきた上の孫に聞くと・・・
「ばぁば!豚さんみたいだったよ~グワァ~グワァ~」
鼻を鳴らしてまねをされました。

産後ひと月近く経つこともあって、
昨晩から娘親子とは別室で寝ることにしました。
御役に立つどころか、安眠妨害していたなんてねぇ~★

孫と行ったプール帰りに、近くの海で~
a0104891_22252241.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-11-09 22:39 | 家族