ブログトップ

スイミー日々色々

<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大会不参加

a0104891_224955.jpg

10月最後の日曜日に水泳のマスターズ長水路大会(50mプール)が
ありました。

今回は娘の出産のために参加できませんでした。
と、言うのは実は口実で・・・
本当は出る気がなかった。・・・と、言うのが本音かも知れません。
13年間も出ていると、何だか近年、大会に飽いてきて闘争心が湧きません。
a0104891_22493378.jpg

以前、岡山市や彦根市の大会へ行ったように、観光旅行を兼ねて、
どこか他県の大会に行くと、ワクワクして面白いのかなとも思っています。

マンネリを打ち破る良い方法が無いものか模索中です。

a0104891_22482363.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-10-31 22:52 | 水泳

鉄道唱歌

3歳の孫は玩具のプラレールが大好きです。
今回の帰省にもその玩具を持ってきて、とてもよく遊びます。
その時に孫がこんな歌を歌います。
聞いて驚きました!あまりに古い歌を知っているので・・・
Eテレで、流れていたのでしょうか?

汽笛一声 新橋を 早や我が汽車は 離れたり
愛宕の山に 入り残る 月を 旅路の友として~♪


訳もわからずに歌っているのでしょうが、
電車と汽車の区別はついているようです。
You Tube で検索してビックリ!!!
北海道線編や山陽本線編などあるのですって~♪
孫は東海道線編をすべて聞いてから・・・「あぁ~~長かった!」

a0104891_2243326.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-10-29 23:26 | 家族

yell

a0104891_15155249.jpg


エールを送ります。

  これから 育ちゆく者へ

  仕事の厳しさに あえいでいる人へ

  病との闘いを 歩み始めた友へ

私には・・・

エールを送ることしかできませんが、遠くから見守っています。

挫けないでください。

a0104891_15162561.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-10-26 18:53 | 雑談

なんだかなぁ~★

次男家族がお祝いに来てくれた時もらったのが、このベビー服。
選んでくれたのは小学4年生の孫娘だそうです。

絶対に娘の趣味ではないのですが、折角祝ってくれたのだから
着せてみました。

それが・・・なんだかなぁ~★
クマちゃんばっかり、大きすぎて目立つ!!!
a0104891_012164.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-10-24 23:57 | 家族

気が合うのも~★

a0104891_2037196.jpg

孫の名前が決まった日(一昨日)に、私の妹から娘にメールが来ました。

「赤ちゃんの名前は決まったの?」

妹の娘(私の姪っ子)も今月下旬に男の子を出産する予定です。

娘が決まった次男の名前をメールで返信したので・・・
私が電話すると・・・妹が

「今、メールを見て二人で『げっ~』って、言っていたの。
名前がかぶったのよ!使いたかった漢字が同じ!

気の合う姉妹(私と妹)はその子供同士(娘と姪)も気が合うのでしょうか?
こんな時は気の合うのも考えものでしょうかね。
a0104891_20372938.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-10-23 23:04 | 家族

名前

ぼくが退院してから、毎日が大変だってバァバが言っていた。
おにぃちゃんがママの留守中は良い子にしていたのに
ママが来たら、甘えちゃって、僕のお世話もしてママが忙しいのだ。
ジィジやバァバの言う事なんか、少しもきかなくなったみたい。
何でも「ママがいい!」~なんて、泣くんだよ。

今日、僕の名前がやっと決まったんだ。
東京から来たパパとママが相談して決めてくれたよ。

響きはパパの希望通り、漢字はママの希望通り。
おにぃちゃんの決めていてくれた名前はね、
たくさんの赤ちゃんが使っていて駄目だったみたい。

でも、僕は赤ちゃんの時のおにぃちゃんそっくりだってさ~♪

a0104891_23174176.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-10-21 23:22 | 家族

朝の光景

朝、慌ただしいひと時・・・少しイライラしていた私に
孫が蒲団の上に寝そべって、言いました。

ばぁちゃん!とってもきれいだから、ここにねんねして、みていようよ

ホントだ!きれいだねぇ~☆

a0104891_16373476.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-10-17 16:41 | 自然

筋肉痛

先日から身体のあちこちが、筋肉痛です。
原因は・・・ハイ!留守番中の孫です。

いきなり背中に跳びかかってきたり、
前からダッシュしてきたり、
それを受け止める私は大変なんです。
3歳半の男の子のクソ力はバカにできません。

全身の筋肉を使って、孫が怪我をしないようにかわす。
私も下手をすると、かなり痛い目にあいます。
「ママがいない!」と泣かれるよりはマシですが・・・
まだまだこの状態が続きそうです。

お兄ちゃんがこんな風だったら、それを見て育つ次男は恐るべし。
二人の男の子に娘夫婦はきっとテンヤワンヤになりそうです。

すっかり仮面ライダーになり切った孫に、キックされたりパンチを食らったり・・・
娘は極力TVを見せないようにしているらしいのですが
日本で5人と言う強運で、懸賞で変身ベルトが当たったそうです。
a0104891_1883367.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-10-15 18:28 | 家族

孫の誕生

a0104891_1126493.jpg

お隣の金木犀の甘い香りが
我が家のベランダにまで漂ってきます。
干しているおくるみに、この香りが移りますように・・・
そして、この優しい香りに生まれてくる赤ちゃんが包まれますように・・・

そんな思いを抱きながら準備した娘の次男(5番目の孫)が
昨晩、無事生まれました。
母子とも元気でホッとひと安心です。
a0104891_11271629.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-10-12 11:28 | 家族

フェーン現象

また立山のお蔭でしょうか、台風の被害は無かったみたいですが
今日は一日暖かい強風が吹き込んだフェーン現象になりました。
気温がどんどん上昇して33℃まで・・・10月だと言うのにクーラーをつけました。

夕方は久しぶりの降雨
(3歳の孫は「久しぶり」が言えなくて「ひしゃぶり」と言います。)

市立図書館前のバラも嬉しそうでした。
a0104891_011213.jpg

a0104891_0114265.jpg

a0104891_0115724.jpg

a0104891_0121329.jpg


ちなみに孫が食いつくように喜んで借りた本は~
a0104891_023235.jpg


グリムス解答=絶滅動物
[PR]
by pcnsumie | 2013-10-09 23:57 | 自然
平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー