<   2013年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

幸福~♪

先週、東京から娘とその孫が帰省したので
土曜日に近くに住んでいる次男の孫たち二人が泊りに来ました。

遊ぶのもワイワイと大騒ぎ、おもちゃの取り合いで大騒ぎ
風呂に入る順番で大騒ぎ、食事時とおやつ時は勿論大騒ぎ
ただし・・・寝る時だけはバタン・キューで静か!!!

もうすぐ孫のDの誕生日なので日曜日の夕食はみんな揃ってお祝いの外食。
大人~5人、子供~3人
食べるわ~食べるわ~食べまくり~♪
a0104891_23503389.jpg


その大騒ぎの顛末をスーパーでばったり出会った友人に話すと

「羨ましいわぁ~☆ うちなんか少しもこちらへ遊びに来ないので
来月わざわざ東京へ孫の顔を見に夫婦で行くのよ。」と、
言われました。
幸福に満たされている時は案外とその価値がわからないものかも知れません。
[PR]
by pcnsumie | 2013-09-30 23:58 | 家族
肉食系、草食系・・・とは、ほとんどの皆さんが今では
馴染みの言葉でその意味も御存じだと思います。

最近ネット記事を読んでいると只今乗りに乗っている男優さんのことを
ロールキャベツ男子と評していました。
えっ?ロールキャベツ???

一見、草食系男子なのに実は中身は肉食系男子のことだとか
実に面白く表現したものです。
反対はアスパラベーコン男子だそうです。
一見、肉食系なのに中身は草食系だとか・・・

いったい誰が考えた表現なのか知りませんが、言い得て妙です。
女性を表現する言葉も、いつまでも “大和撫子” ばかりでなくて、
ユーモアに富んだ表し方は無いのでしょうかね~♪

海辺から見た今日の夕景
a0104891_23501029.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-09-28 23:56 | ネットより

孫のひと言

3歳になる孫がつぶやきました。

ぼく、おおきくなったら、しょうがっこうへいくんだ。
でも、そのまえに、ほいくえんもいって、ようちえんもいくんだ。
めんどうくさいけど・・・

あまりにそのつぶやきが可愛くて、みんなで大笑いしました。

昨日は暑くて夏じゃないかと思うほど!
ところが今日の寒いこと!昨日との温度差は10度だとか。
寒暖の差の激しいこと~~
皆様、体調管理にお気をつけて~

a0104891_17571633.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-09-26 23:32 | 家族

a0104891_154021100.jpg

a0104891_15404834.jpg

通り過ぎようとすると・・・
懐かしい甘い香りが漂って来ました。
いつも目を引く白い萩のひとむらの横に、
金木犀の木が植えられていました。

白い萩は珍しいと思っていたのですが、その横の金木犀には
香りがするまで少しも気づきませんでした。
今日も暑くて、どこが秋かしらと思うくらいですが “ヤッパ!秋ですね~”
a0104891_15411466.jpg


ダンナの実家へ行った時に、義母に連休中のこと話しました。

Hさん(ダンナのこと)が東京へ行っていたので、
私の食事は作るのも面倒で出来合いばかり買ってましたよ。
それに意外にもちょっと寂しかったです。
それでも、帰ってくるとわかっているから良いようなものの
お義母さんはお義父さんを亡くされてさぞかし寂しかろうと
感じました。

ところが義母が言うには・・・

「初め寂しかったけれど、今は気楽でいいっちゃ~♪
お父さんも90超えて大往生だったしね。」

それを聞いて少しホッとしたかな・・・お義父さん、ゴメン!
[PR]
by pcnsumie | 2013-09-24 23:07 | 家族

連休

今月は2度も連休がありましたが、夫婦二人のリタイア後の生活は
あまり連休は関係ないものです。

ダンナはこの連休中に開催されるテニスの大会を見に東京へ。
ついでに東京にいる娘家族と息子家族に会う予定です。
私は久しぶりに羽を伸ばせると、この連休を楽しみに待っていました。

が・・・不思議なものでリタイア後はいつも夫婦二人でいたので
ダンナがいないと・・・少々寂しい感じ~★

あれだけ楽しみにしていた自由状態なのに・・・
見たい映画もないし、買いたい物もないし、行きたい所もないし・・・
結局行ったのは土・日・月ともプール!
それもいつも行くスポーツクラブは平日会員なので
わざわざ遠くの公営プールへ!

明日、火曜日には帰ってくる予定ですが
ダンナが帰ってくるとなると、それはそれで面倒なものです。

公営プールでは “辛夷” の実が赤く色づいていました。
a0104891_22404238.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-09-23 23:19 | 家族

参加して良かった!

昨日思いっきりぶつけた左足の小指は
痛みこそ引きましたが、紫色になってかなりの内出血。
それを口実にして今晩のマスターズ水泳練習会を
欠席しようかと思いましたが・・・

参加して良かった!!!
いつもと違った練習メニューがありました。

プールの底に大きな鏡が入っていて泳いでいる時の
自分のフォームが見えてチェックできるのです。
実に面白かったです。
特に平泳ぎの足の開き具合が自分の思っているよりは
開き過ぎだとわかりました。

②空中すなわち水面上のフォーム飛び込み時のフォーム
コーチがビデオ撮影してくださり、その場で悪い点を注意してくださいました。

今まで水中ビデオでフォームチェックしてもらったことは何度かあるのですが
水面上は初めてなので誰か他の人の泳ぎを見ているようで面白かったです。

先日、庭師さんが剪定で西王母(椿の木)の枝葉をたくさん切ったので
下草として植えていた斑入り水引草がたくさん見えるようになりました。
いつの間にか増えて只今可愛い花が咲いています。

a0104891_23551890.jpg

a0104891_23553659.jpg

a0104891_23555735.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-09-21 23:57 | 水泳

鈍くなった?

冷蔵庫の中を見て扉を閉めたら、残っていた頭を挟んだ★
押入れの襖を閉めたら、足が残っていて挟んだ★
ベランダのガラス窓を閉めたら、指が残っていて挟んだ★

こんなことはよくあること? イヤイヤ若い頃は無かった!

しかも今日のは・・・思いっきり痛かった!
プールで水中ウォーキングしている友人に手を振りながら歩いていたら
立てかけてあった台の角で、左足の小指をぶつけました★

本当に痛くて泳ぎ終わった後、よく見ると・・・
小指が腫れていて紫色になっていました。
靴を履くと痛くて、びっこをひきながら帰りました。

頭の中で描いている自分の身体の位置と実際の位置が
ビミョ~~~にくい違ってきています。
判断した速さに身体の反応がついて行かない。
・・・要するに鈍くなった?

毎年、シュウメイギクは変わらず美しい花を咲かせてくれます。
a0104891_2355221.jpg

a0104891_236677.jpg

a0104891_2362314.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-09-20 23:08 | 雑談

中秋の名月

a0104891_23421729.jpg


今日は “中秋の名月” 
中秋=旧暦8月15日  この夜に出る月が “中秋の名月” だそうです。
それゆえ、その夜の月が必ずしも満月とは限らないのですが
今晩の月はちょうど満月です。

次に中秋の名月が満月になるのは、2021年だそうです。

また、仲秋=旧暦8月だそうですから、上記の歌にある
この月の月とは旧暦8月の月だということでしょうか。

煌々と輝く月を見ているとオオカミ人間ならずとも
ウォ~~~ン!と遠吠えでもしたくなります。
それともバンパイアにでもなって、夜空を思う存分飛び回りましょうか。
見ているとそんな怪しい気分になってくる今夜の満月です。
a0104891_23354050.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-09-19 23:45 | ネットより

同窓会

先日の日曜日にダンナの中学時代の同窓会がありました。

帰って来てから嬉しそうにダンナが言うには

「みんなから『変わらないねぇ~すぐわかった!』と、言われた。
やっぱり俺は若いんだな。みんな相当老け込んでいたもの。」と、上機嫌!

そおぉ~~きっとね、今も中学時代と変わらずに若いと言うより
その頃から老け顔だったから、現在も当時も同じだったということよ。
今も昔も、近づいたら噛みつきそうな顔をしているよ!
(ちょっと言い過ぎたかしら?)

今回の台風の強風と激しい雨に耐え抜いたヒマラヤ杉のスギボックリ       (2012.8/7記載)

a0104891_23553561.jpg

※過去のスギボックリその後(2013.3/24記載)
[PR]
by pcnsumie | 2013-09-19 00:14

立山のおかげやちゃ~☆

「立山のおかげやちゃ~」
またしてもこの言葉を聞きました。
昨日の台風の被害が少なくて済んだことに感謝して
思わず出たのでしょう。

我が県の人たちはよくこの言葉を使います。
県の東にまるで屏風を立てたようにどっしりと構えている立山連峰
我が県を災害から守っていてくれるように感じるのです。

昨日の風雨もどこへやら
一転して澄み切った青空に久しぶりに立山連峰が見えました。

a0104891_084383.jpg

a0104891_085752.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-09-17 23:58 | 自然