<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

あの人に

あの人に00を食べてもらいたい!

そんな思いを抱くことはありませんか?
私は妹に是非ここのお昼ご飯を食べて欲しかったのです。
妹が遊びに来ると知らせてきた時から思っていました。
a0104891_23464768.jpg

2年ほど前に開店した近くのカフェ。
営業時間:8:30~18:00で夕食の提供はありません。

メニューもいたって少なく昼食は

※お昼ご飯  ※カレー  ※焼そば  (どれでも600円)

ご飯は身体に良さそうなおかずばかりで入荷する食材で変わります。
店内のゆったりとした雰囲気の中でゆっくりと食べました。
[PR]
by pcnsumie | 2013-08-30 23:56 | 食べ物

ご飯茶碗

昨日からF県に住む妹が遊びに来ています。
妹と私は亡き母に似て、食器が好き~♪

昨日、今日とあちこちの陶器売り場や雑貨屋さんを物色

そして買った物の中で
自分でも気がちがったとしか考えられない!
そしてダンナが
「毎日がお祭り騒ぎやぜ~」と、表現した・・・この2客のお茶碗!
a0104891_21332198.jpg


これから冬にかけて、地味になりがちな食器の中で
これらのご飯茶碗はきっと食卓を明るくしてくれるはず。
いつも渋い食器の中でかなり異彩を放つお茶碗ですが
こんな種類の物もたまにはパァッといいでしょう。
毎日は飽きそうですが、時々顔を出してもらいましょう。
キノコの炊き込みご飯が合いそうです。

このお茶碗の趣旨は“シノワズリ”だとか。

シノワズリ→ヨーロッパで流行した中国趣味の美術様式
[PR]
by pcnsumie | 2013-08-29 23:09 | 雑談

留守番

あぁ~~~やっぱり~★
予想していたとは言え、やっぱりショックでした!
ベランダに洗濯物が出ているのを見たら・・・

まるでピンポイントで狙い撃ちしたような
ごくごく局地的な雨が我が家付近を襲ったのでした。

ちょうど私は義母の所へ出かけていて、出る時に散々ダンナに言ったのです。
「家にいるのなら2階の窓もみんな開けていくからね。
洗濯物もみんな出していくから、もしもひょっとして雨が降ったらお願いよ。」

勿論その時は私もダンナも
まさか雨が降るなんて予想だにしませんでした。

と・こ・ろ・が・・・
義母宅は快晴だったのに自宅近くに来た時、
我が家を中心に半径1、5キロメートルくらいでしょうか
道路がずぶ濡れ~★

驚いたのなんのって!

そんな事とはまったくもって関係ないとばかりに
ダンナは寝ていたのです。何のための留守番か・・・あったま来たぁ~~~

これからはダンナは居ないものだと考えて出かけるかとも思ったのですが
それは教育上良くない。学習しないから!
留守番は雨の時の洗濯物の取り込みもお仕事だと学習してもらわなくちゃ。

義母宅付近は快晴だったのですが・・・
a0104891_22374098.jpg

a0104891_2238495.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-08-27 23:17 | 家族

虫の声

先週木曜日に豪雨に見舞われた後から
ここ数日、ぐっと涼しくなりました。

ふと気が付くと夜には、虫の声が聞こえるようになりました。
虫の声は一日一日どんどん増えて来て・・・秋が忍び寄っています。
猛暑はこりごりと思っていたのに、いざ夏が去っていくとなると
これから来る冬の寒さの厳しさを思い、いつまでも夏のままでいて欲しいと
願う自分がいます。勝手なものです。

今まで夏の手拭い(金魚と水文)を玄関に掛けていましたが
一足早く、草むらの虫の手拭いに替えました。
a0104891_21373987.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-08-26 23:16 | 自然

ざる中華

昨日は毎日の酷暑による日照りが一変して
豪雨と落雷の一日となりました。
ネットもつながらず、このPCに買い換えてから初めてのことになりました。
ダンナが言うには・・・★
「電波なら降っている雨を避けて飛んでくることができそうなのに!」
あぁ~~あ~★

いかに上空の状態が不安定だったかと想像されます。
各地での被害状況がTVの画面に映し出されていました。
今年の天気は人間にとって、かなり過酷なようです。
我が家や身内の者は幸運にも被害から免れましたが、
そうでなかった方々のご心労はいかばかりかとお見舞い申し上げます。

さて、旧S市には、時々面白い食べ物があります。

例えば以前に書いた(クリックしてください)かもしれませんが
ラーメンの出汁で麺がうどん→うどん中
うどんの出汁で麺が中華麺→かけ中

今日食べたのは夏季限定→ざる中華
(ざると名付けながら、ざるには乗ってませんでした★)

つけ麺は食べたことはないのですが、こんな感じでしょうか?
つけ出汁はざる蕎麦やざるうどんと同じでした。
麺がツルツルして喉越しサッパリ~♪
a0104891_17313485.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-08-24 17:39 | 食べ物

日の当たるぅ~~♪

日の当たるぅ~~♪ 坂道を~♪ 自転車がかっけのぼるぅ~~♪
昨日から泊まりに来た次男方の上の孫が
我が家に来た時からずっと歌っています。

その歌は何だと聞けば・・・先日TVで放映された
ジ0リのアニメ作品 “猫の恩返し” の主題歌だそうです。

この鼻歌を昨日、公営プールへ出かけた車中でも
プールの中でも、そしてまたしても帰りの車中でも
帰宅してからPCのYou Tube での動画でも・・・寝るまでずっと
歌い続けていました。

すっかりお気に入りの歌になっていたようです。
しかしながら・・・彼女が歌うのは
日の当たるぅ~~♪ 坂道を~♪ 自転車がかっけのぼるぅ~~♪  この部分だけ。

そして今朝も起きるなりこの歌を・・・

いくら孫が可愛いと言えど、思わず言ってしまいました。
「もういい加減にしてね!昨日からその歌が頭の中でずっと鳴り響いていて
ばぁちゃんは疲れたゎ~~★」

孫が帰った今もなお、その歌は私の頭の中で鳴り響いています。
昨日、プールの帰りに寄った海王0公園にて
この時も歌ってましたよ~♪
a0104891_024855.jpg

a0104891_03531.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-08-22 23:58 | 家族

一周忌

昨日、最高気温37,1℃。
その暑い中、義父の一周忌が執り行われました。
ピタとも風の吹かない仏間に3台の扇風機を持ち込んで
汗だくになっての法事でした。

しかし、さすがお坊さん!みんなが汗まみれになっているのに
涼しい顔で汗ひとつかいておられませんでした。
何かコツがあるのでしょうかね?

「お父さんも暑いさなかに死んだものや。もう少し涼しくなってから
死んでくれたら良かったのに・・・
死ぬのなら季節の良い4、5月頃か9、10月頃がいいかな。」
と、義母が言いますが、こればっかりは自分の都合で選べません。
「去年の今頃はまだ息してたのに、1年は早いものや・・・」
義母の言葉が胸を打ちました。
a0104891_83810.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-08-19 08:28 | 家族

ダブル毛布?

残暑と言うには酷過ぎる毎日の猛暑続き
地球温暖化のせいで日本も亜熱帯化?
そうこぼしたくなるほどのこの暑さ。
TVのお天気情報によると~~
例年の太平洋高気圧の他に
偏西風の蛇行によってモンゴル高気圧が日本に覆いかぶさって
2枚の毛布を掛けたようになっているそうです。
ダブル毛布状態~★★

お盆の間、メンテナンス休業だったスポーツクラブが今日から再開。
それまではまるで露天風呂のような温さだったプール
掃除が終わり水もすっかり入れ替わりました。
冷たくていい気持ち~♪

この酷暑は来週も続きそうですが
気が付けば日没も早くなり、シュウメイギクも咲き始め
秋が忍び寄っています。
a0104891_23215124.jpg

a0104891_2322412.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-08-17 23:23 | 自然

お盆

今年は先月末に姪っ子の結婚式があったせいでしょうか
県外に住む子供たちはお盆の帰省をしません。
近くに住む次男家族はしょっちゅう私たちと会っているので
お盆はお嫁さんの実家へ里帰り。(と、言っても近く)

ここ数年ないほどの静かなお盆になりました。
次の日曜日には舅の一周忌を控えているので何かと心忙しいですが
夫婦二人でノンビリとお盆の喧騒から離れています。

ダンナは陽が傾きやや涼しくなる頃にテニスの壁打ち練習へ。
私は県営プールへ泳ぎに。
こんなお盆の過ごし方も良いものです。
a0104891_23375672.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-08-15 23:39 | 雑談

ペルセウス座流星群

昨晩真夜中(今朝早朝)に玄関のチャイムが鳴りました。
こんな時間にいったい誰?と、恐る恐る戸口に近づいてみると・・・
外からトーンを落とした怖い声で
「こんばんは~~~★」


幽霊のつもりでしょうが、声は孫たちのもの。
こんな時間に、あらまぁ~と玄関を開けました。

聞けば、近くの県民公園が“ペルセウス座流星群”の観察のために
夜間開放されていて、それに行ってきたとのこと。
下の孫は9、10個位の流星を確認できたとのことで喜んでいました。
a0104891_8362320.jpg


私のPCで見ることができた他の星座の名前など確認をして
アイスを食べて親子4人真夜中1時に帰っていきました。
a0104891_836494.jpg

a0104891_8371777.jpg


宇宙はすごいスピードで拡大しているけれど、限界が来たら今度はどうなると思う?
今度は縮まって行くんやぞ~そうしたらどうする?挟まれてつぶれるぞ!

息子が孫たちをそんな風に脅していました。

心配いらないよ、それまでにあんたたちはとっくに死んでいるから・・・
何万年後かの話。
人間てその頃はどうなっているのでしょうね。
存在しているのでしょうか?


※写真はすべてネットより(こんな写真撮れるわけないね~★)
[PR]
by pcnsumie | 2013-08-14 22:45 | 家族