ブログトップ

スイミー日々色々

<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お蕎麦屋さんにて

先週の土曜日、恐竜博物館へ行ってから
昼食をとるために入ったのは近くの蕎麦屋さん。

福井ではおろし蕎麦が有名です。
蕎麦が皿に盛られていて
上に~~刻みネギ、鰹節、大根おろし そして出汁つゆをかけます。
a0104891_22311161.jpg

このお蕎麦屋さんに貼られていたポスターが面白い!
福井弁と言うよりも大野弁でしょうか。
a0104891_2236292.jpg

私の使っていた福井弁に言い換えると
「飲んで乗ったらあかんのやざ!」と、なりますが
これが現在住んでいる富山弁になるとですね~♪

乗るなら飲まれんな
飲んで乗ったらあかんがや

と、なります。(これで正解かな?)
[PR]
by pcnsumie | 2013-07-31 23:00 | 雑談

恐竜博物館

「前日はホテルをとっておいたから」と言う弟の言葉に甘えて
先週土曜日に早目に自宅を出発して、久しぶりに福井観光へ行きました。

田んぼの中に忽然と姿を現した大きな銀色の卵
a0104891_23372662.jpg

a0104891_23391243.jpg

私がいた頃は無かった“恐竜博物館”へ出かけてみました。
以前出かけた息子家族が面白かったと言っていたので~♪
a0104891_2347150.jpg

a0104891_23401853.jpg

本物そっくりの恐竜が動いて叫びます。
確かに小学校の孫たちは喜んだでしょうね。
でも、私たちはツ・カ・レ・タ~★
夏休みの最中と言うこともあってかなりの人混み!
a0104891_23441712.jpg

ここに展示されている恐竜がいる時代に生きていたら
私はひとたまりもなく、ガブリ~ですね~★
現代で良かったぁ~~~!!!
[PR]
by pcnsumie | 2013-07-30 23:53 | お出かけ

結婚式

昨日、福井にて弟の娘(私の姪)の結婚式があり出席してきました。

近頃珍しい、神前式で執り行われ、神前式と言うと娘なんかは
「十字架の前でウエディングドレスかぁ~」と思ったようですが・・・
いえいえ~
綿帽子をかぶった白むく姿で由緒ある大きな神社で挙式しました。
厳かな笙や太鼓の演奏や神主さんの御祓いもあり
参参九度の杯も行われました。
小さな孫たちも神妙な面持ちで参加。

その後は神社と隣接するホテルで披露宴が行われ
久しぶりに親類縁者が集い、総勢70人にもなる楽しい集いでした。
a0104891_2292993.jpg


途中、ドレスにお色直しを済ませた姪が弟に手を引かれて入場し
花婿さんにバトンタッチするときには大事に育てた娘を渡したくないと
弟が嫌々と首を振る茶目っ気たっぷりの一幕もありましたが、

「私が幸福にしますから、どうぞバトンタッチしてください!」と言う
力強い花婿さんの言葉に弟も安心したようでした。

いつまでも結婚しなかったら心配だし・・・
結婚するとなると寂しいし・・・親心は複雑です。
a0104891_22233463.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-07-29 23:28 | 家族

シロエビ

我が県ではたくさんの新鮮な魚介類が獲れます。
なかでも全国的に有名なのは→→ホタルイカとシロエビ

今日はいつも行くお店の姉妹店に行ってみました。
S大橋プロムナード完成記念で供されている期間限定料理を食べてきました。
a0104891_22271423.jpg

ここの売りはシロエビ~☆
a0104891_22173088.jpg

a0104891_2217488.jpg

余りにもシロエビが小さいので丸ごと料理されることが多く、
シロエビの殻の香ばしさは格別です。
しかし髭の長いのには閉口します。
歯に挟まりやすいからです~~★

ついでに宣伝するなら、近くの道の駅ではシロエビバーガー
真夏の全国B級グルメ選手権で人気投票全国1位に輝いた実績も。
[PR]
by pcnsumie | 2013-07-26 23:52 | 食べ物

鉄人女性

県営プールでの同好会を終えてロビーでくつろいでいると
Hさんが練習にやって来られました。

Hさんは私と同年齢ですが、
元気の良いことと言ったら私とは比べ物になりません。
彼女はトライアスロンをしているので
水泳は勿論のこと、自転車、マラソン、オールマイティーです。

先日、能登半島を自転車で一周してきたそうです。
一日130kmを二日間にかけて合計260km!
恐るべし!!! まさに鉄人~☆

この県営プールでは辛夷の木には実がなり始めました。
まだまだ熟していませんが。
可愛い花に比べて、実はかなりグロテスク~★
a0104891_23362187.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-07-24 23:57 | 人模様

捜索願い

「もう7時にもなっているから、警察へ捜索願を出しておいたよ!」
と、午後7時過ぎに帰ってきたダンナをからかってやりました。
「クマに引きずられて洞穴に連れて行かれたなと、思って。
今頃バリバリと食われているかなと期待していたのに・・・」

ダンナが近くの県民公園へテニスの壁打ちに出て行くときに
「6時半を回っても帰って来なかったら、クマにやられたと思って
警察へ捜索願を出してくれ!」と、冗談を言って出かけたからです。

最近、県民公園の近くにクマが出没するとの情報があります。
近くには高速道路も走っていて民家もたくさんあるので
どうしてクマがこんな所まで出没してくるのか原因がわかりません。

TVで言っていたように若い世代のクマは人間の怖さを知らないのでしょうか。
人間と野生動物との住み分けが段々無くなってきましたね。

壁打ちをしていると市の広報車がスピーカーで
「この辺にはクマが出没しているのでクマに注意してください。」と、
言いながら回っていたそうです。
[PR]
by pcnsumie | 2013-07-23 22:56 | 家族

タイムスリップ

昨日、次男一家が所用で立ち寄りました。
私はちょうど本を読んでいました。
a0104891_22235325.jpg


最近、4種目を泳いでいると・・・
基本はやはりクロールで、しかもゆったりと泳ぐことが大切だと
考えるようになりました。

ピッチを速くしか泳げないのは丁寧にパーツを意識して泳ぐことが
できていない。すなわち泳ぎをごまかしていると思うようになったからです。

水泳に関しての本はたくさん発行されていますが、泳ぐフォームもどんどん変わり
新しい考えや指導方法に基づいて書かれた本を見つけることが重要です。

そんな自分の目標にあっていたこの本を見つけ、
先週の木曜日(18日)に購入しました。
それを読んでいると・・・孫が興味を示し、チラチラとページをめくっています。
「ば-ちゃん!この本おかしいよ。ほら発行が2013年7月25日になっているよ」
a0104891_22345487.jpg

よく見ると、本当です。25日発行となっています。

「ばーちゃんね、タイムスリップして未来へ行って
この本を買ってきたのよ。すごいやろぉ~~♪」


モチロン、笑われました・・・★
[PR]
by pcnsumie | 2013-07-22 23:28 | 家族

マジック?

夕食の準備に台所に立っていると
窓から美しい夕焼けが見えました。
あわててカメラを持って、2階のベランダからパチリ!
a0104891_22275966.jpg

あららぁ~?あんなところに湖なんてあるはずが無い!のに・・・
あるように見えるから不思議!
a0104891_22303125.jpg

全ては雲が作ってくれた不思議な光景でした。
まるで湖の向こうに陸があるように見えませんか?
a0104891_2232528.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-07-21 23:04 | 自然

びっくり!

おぉ~~~びっくり!
友人からこんな茄子をもらいました。
割り箸と比べても、かなり大きい!
a0104891_2321984.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-07-19 23:35 | 食べ物

写メールより

3歳になる孫は
a0104891_23195967.jpg

a0104891_23202089.jpg

a0104891_23203846.jpg

a0104891_23205687.jpg

怖くてこれ以上近づけません~★
a0104891_23244217.jpg

娘がメールで送ってきました。
[PR]
by pcnsumie | 2013-07-17 23:44 | 家族