<   2013年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

総理のTV出演

いつも見ているTV番組(0000のそこまで言って委員会)を見て驚きました。
な・なんと!A総理が出演している~!!!
おまけに各野党の名だたる人たちも!

お堅いN0Kの日0討論に出演しているのなら別に驚きはしません。

この民法番組だからこそ驚いたのです。世の中、変わりましたね。
例のアベ0ミクスの3本の矢の後に来る4本目の矢は何?と、いう内容でした。
この番組のMCである0000氏は闘病のために欠席
その後を担っていたニュースキャスターのS氏はヨットで遭難。
この番組は今後どうなるのかしらと、思っていた矢先のことでした。

さらに終了後、チャンネルを変えると同じく
0000のNOマネー!!では
今、話題のH市長が出演。

a0104891_2333294.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-06-30 23:48 | TVより

寝言

朝食の準備をしていると・・・
向こうから、ダンナの寝言が聞こえてきました。

起こさないようにして、そっと近づいて聞き耳を立てると

「ワシのひと言は法務相のひと言より重い!
だからワシが許すと言ったら許す!!!許すぞぉ~」

はぁ~~誰を許すの?
ワシのひと言は重いって?アナタって偉いんだねぇ~知らなかった!
相手はいったい何をしたのかしら?
誰もアナタに許して欲しいって言ってないと思うけれどね。
それにしてもこれだけの寝言をはっきりと言ったら
目が覚めると思うけれど・・・

ナツツバキが花盛りです。
とても美しい花ですが、一日花ですぐ散るので生けることができません。
a0104891_22491023.jpg

a0104891_22492834.jpg

a0104891_22494356.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-06-28 23:07 | 家族

あじさい祭り

a0104891_2158422.jpg

近くの県営公園であじさい祭りが今年もまた開催されています。
去年は娘親子と出かけましたが、今日は友人たちと
ブラブラ出かけてきました。

新品種の展示も少なく、また心なしか咲いている花の数も少なく
寂しい印象を受けました。
a0104891_2158485.jpg


無料休憩所として開放されている和風家屋で
時折吹いて来る爽やかな風を感じながら
のんびりと畳の上に座り雑談を交わしました。
アジサイを見に来たというより、お喋りを楽しみに来たみたい~♪
a0104891_21591936.jpg


More→去年は・・・
[PR]
by pcnsumie | 2013-06-27 22:41 | お出かけ

a0104891_2312181.jpg

以前、フェアでもらったドリップコーヒーのパック
今更ながら、ドリップして入れてみると
これが美味しい~☆

“天空のコーヒー農園から来た?幻のダ0ットコーヒー!”

この天空のコーヒー農園がベトナムにあるそうです。
ダンナは専ら紅茶党、私も今までコーヒーを飲まなかったので
あまり詳しくないのですが、このコーヒーの香りが変わっています。
香りが甘くて・・・バニラのようです。

おまけに名前が面白いじゃないですか!
ダラ~~~~ッとしたい時に飲むコーヒー☆
(ベトナムはブラジルに次いでコーヒーの生産量が世界第2位だそうです。)

a0104891_23123336.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-06-26 23:35 | 食べ物

昔の写真

他の人には
「身体が動く今のうちに断・捨・離しないとね。」と言いながら
実は全くできていない私!

古い年賀状や手紙も片付けようかと、その気になって箱を開けて整理していると
底の方から、すっかり忘れていた写真が封筒に入って出てきました。

見ると・・・
娘~中2、長男~小6、次男~小4、私~40歳くらい

ナント懐かしい~♪
今ではパパ・ママになった子供たちが幼いのは当たり前ですが、
その頃私も若かった!!!

まだ泳いでいなかったので、髪も長く
その頃流行ったらしい髪型=ソバージュをして写っています。
子供に囲まれて笑っている私・・・
ノーメイクなのに顔にはシミ、しわ、ありません!

普段はあまり過去を振り返らないのですが
この頃の若い自分に戻りたいなと一瞬だけ思いました。

我が家のアジサイは咲き始めで、初々しいです。
a0104891_2217454.jpg

a0104891_2218690.jpg

a0104891_2218254.jpg

a0104891_22184143.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-06-25 22:50 | 思い出

桑の実のジャム

金曜日の夜に友人から珍しい物をもらいました。
桑の実のジャムです。
モチロン彼女の手作りです。

彼女宅に実った桑の実をひとつひとつ手でしごいて
作ってくれた手間暇かかったジャムを
この日集まった友人3人に分けてくれたのです。
感謝感激~♪

我が家では日常はお米を食べますが、週に一食だけ
パンを食べることがあります。
それが運良く、このジャムをもらった翌朝の予定だったので
早速そのジャムをパンに塗って食べました。

a0104891_9393296.jpg

優しい味が口いっぱいに広がって・・・幸福な気分に包まれました。

[追伸]
ダンナにはあれほど口を酸っぱくして、
「このジャムはこぼしたら、特に服に付けたら色が落ちないからね。
気を付けて食べてよ。」
と、言ったにもかかわらず・・・
パンをかじりつく時にジャムをベッタリと服に落としました~★
あぁ~~~~~★★★
[PR]
by pcnsumie | 2013-06-23 09:49 | 食べ物

同好会

今日はいつも行くスポーツクラブでの水泳同好会。
更衣室で仲間の皆さんに会うと・・・
「あらっ?今日はお休みじゃなかったの?そう聞いていたけれど」
と、他のメンバーと誤解されていたようです。

その後ショックだったのは!
「アナタがお休みなら楽できて、自由メニューで泳ごうと言っていたのよ」と、
言われたこと。

まぁまぁわかるんですよぉ~その気持ち!
私も以前にかなり厳しいコーチのもとで同好会に入っていた時
(こんなに厳しいなんて、たまにはコーチが休んで楽できないものかしら。)と、
ちょくちょく思ったものですから。

私の指導するメニューで泳いだ後、他のメンバーから
泳ぐ前は苦しくなるから嫌なんだけど、泳いだ後は充実感ですっきり!」
と、言われました。
彼女は褒めてくれたつもりでしょうが、私のメニューはそんなに厳しい?
私としてはかなり楽メニューで行っているつもりなんですが・・・
そのくせ、今より甘くするときっと物足りないと言われそう~♪
仲間の人たちの泳力の進歩は著しいので!

a0104891_23583658.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-06-21 23:58 | 水泳

国宝 薬師寺展

お隣の石川県立美術館(金沢市)で国宝 薬師寺展が開催されています。

水泳のマスターズ大会が終わったら、是非とも見たいと思っていたので
梅雨の合間を縫って電車で行ってきました。
ダンナが勤めていた時には、こうしてひとりでフラリと出かけたものですが
退職してからは自由気ままに出かけるわけにもいきません。

以前、一緒に行こうと誘ってみたのですが
「去年暮れに、奈良へ行った時に見てきたやろ」のひと言。
確かに一度見てきたのですが、
観音様の光背を取った後姿が是非見たかったし・・・
各駅停車の電車に乗ってノンビリとした時間も味わいたいし・・・

ダンナがテニスに出かけ、昼食もいらないというので
時刻表を見て、即、出かけることにしました。

艶めかしい聖観世音菩薩立像の流れるような後姿も拝めたし・・・
邪鬼を踏みしめる力強い、持国天・広目天のお姿もじっくり見られたし・・・

ゆっくりと息抜きできた一日でした。(何から息抜き?)
a0104891_21594412.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-06-20 22:42 | お出かけ

梅雨入り

北陸地方では今日やっと、気象庁から梅雨入りしたとみられると発表されました。

お姑さんの所へ行くと、
近くの田んぼで伸びてきた稲の間を雨に濡れながら
農作業をしている女性を見かけました。
a0104891_227075.jpg

a0104891_2271529.jpg

こんな風に田植えの終わった後もお世話してくださるから
私たちは美味しいお米を食べることができるのでしょう。

子供たちが小学生の頃は、この田んぼの周りを巡る小さな用水路に
蛍が飛び交っていたのですが、最近はとんと見かけなくなりました。
[PR]
by pcnsumie | 2013-06-18 23:49 | 自然

V◇ZAカード???

屋外でテニスをするには暑すぎて日焼けがひどい季節になりました。
ダンナの日焼けもヒリヒリして痛いくらいだと言うので
半袖ポロシャツの下に長袖のスポーツTシャツなんぞ重ね着するかなと、
近くの大型ショッピングセンターへ探しに行くことになりました。

そこへ行くことについては
「ビ◇カードもあるし、使わなくては!」と、ダンナが言うので・・・

ハテハテ?我が家にV◇ZAカードなんて、あったかな?
おかしいなぁ~?
そこで・・・
「えっ?V◇ZAカード?V◇ZAカードって言った?」と、問いただすと
不機嫌な顔になったので、そのまま出かけました。

買い物先でダンナが取り出したのは・・・先日もらったV◎Aギフトカード!!!
要するに0000円分のお買物券でした。

確かにV◎AとV◇ZAは字が紛らわしいけれど、全然違います。
自分が間違っていたのに知らん顔を決め込むとはさすがダンナ!

a0104891_23403862.jpg

 ↓ こちらはご近所さんのバラ
a0104891_2341551.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-06-17 23:42 | お出かけ