<   2013年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

東京の孫

今まで親子の携帯電話同士の通話料がタダということで
毎日のようにかかってきた娘からの電話が最近はサッパリ★

娘と話すより、3歳になる孫と話すのが嬉しくてたまらなかったダンナ!

なぜ、かからなくなったかと言うと・・・
「ジィジと話すの飽きた!」と、孫が生意気にも言うそうです。

そう言えば、私と娘が話終わり、孫に替わった途端
プップープップーと、電話を切られたり
「今、本読んでいるから」とか「今おやつ食べているから」
「テレビ見ているから」などと理由をつけて電話に出ません。

確かに毎日だと話すことも似ていて飽きるのでしょうね。

ちなみに、現在孫が凝っているのは仮面ライダー!
(確かうちの息子たちも凝っていた時期があります。
仮面ライダーも息が長いですね。)

保育園で孫が自己紹介する時は・・・
IOOO仮面ライダーウィザードKOOO君
(自分で君付けです。)

庭の緑が美しくなりました。
a0104891_22395991.jpg

a0104891_22401358.jpg

a0104891_22402661.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-05-31 22:49 | 家族

無念

水泳仲間のOさんといる時にOさんの携帯電話が鳴りました。
Oさんとは現在の所属チームは違いますが、
以前所属していた同好会が同じだったこともあって
大会が近づいてくると一緒に練習します。

電話相手は今回の水泳大会に出場する
彼女のリレーチームのメンバーからでした。
なんと!ともにチームを組んだ中で、ひとりが骨折したらしい。

彼女のリレーチームは280歳以上チームでメンバー4人。
エントリータイムでは1位を狙えそうとのことでした。
それだけに諦めきれず、急遽誰かほかのメンバーを探そうとのこと。
資格は同じチームで今回の個人種目にもエントリー済みの人。

無事見つけられるといいなぁと願うばかりです。
私のチームは残念ながらリレー参加は無し。
寂しい限りです。
リレーはお祭り騒ぎでとても楽しいのに!

a0104891_228543.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-05-30 23:07 | 水泳

春 or 初夏

水泳同好会の帰りは、まっすぐS川の堤防の道を走ります。
信号で止まった時見かけた立山連峰は
少し、いつもと雰囲気が違います。
急激に雪融けが進んでいるようです。
a0104891_22381964.jpg

その上、夕方の光が当たっているにしても
緑がとても鮮やかです。
a0104891_22384841.jpg

用事もないのにコンビニの駐車場に停車して
写真を撮ってしまいました。
a0104891_22394369.jpg

a0104891_2240719.jpg

感覚的には春の終わり頃だと思うのですが
各地で梅雨入りしたとか、この緑に輝く山を見ていると
季節は初夏に入ってきているのだと感じます。

それにしても今年の入梅は早いですね。
こちらも近いのか、外の空気が暖かいうえに
湿っぽくなってきたようです。
[PR]
by pcnsumie | 2013-05-29 23:10 | 自然

カニ食べたい!

夕食の買い物にスーパーへ行った時、
小さな男の子が鮮魚売り場でおねだりしていました。

ママァ~カニ食べたいよ!

ママだって滅多にカニなんか食べられないんだからね。

でも、カニ食べたい!

うちの経済も考えてよ(小さな小学生に経済なんてわかるかな?)
カニは高いから買えません。ばぁちゃんに頼みなさい!

(おっとぉ~そう来たか!)
苦しいときのジジ・ババ頼み

a0104891_2121418.jpg

       (5月12日 植物園にて撮影)
[PR]
by pcnsumie | 2013-05-28 22:19 | 人模様

午前のプール

ダンナにお誘いの電話がかかり、午前午後通してテニスでした。

それなら、私も!と・・・
今日はスポーツクラブが開く10時過ぎにプールへ行くと
なんと!大勢の人人人!
この時間帯には来たことが無かったので、こんなに大勢の人たちが
来ているとは知りませんでした。

健康ウォーキングやらアクアパラダイスやら・・・まぁ~水の揺れること★
泳ぎ専用コースにもたくさんの人が入っていて泳ぐどころの話じゃありません。

早々に帰ってきました。

受付のオネェちゃんに
「午前中は大勢の人やね。びっくりしたわ。」と、言うと
習慣的に来ておられる人がほとんどやからね。」とのこと。

午前10時に入館して、談話室で持参のお弁当で食事して
休憩後、再びクラブのプログラムに参加して入浴してから5時に帰る。
まるでお仕事のように通う方もおられるって・・・

a0104891_23371221.jpg

            (5月12日 植物園にて撮影)
[PR]
by pcnsumie | 2013-05-27 23:55 | 人模様

見つけた

昨日、ツツジの終わった公園の茂みで見つけました。
a0104891_231571.jpg

a0104891_23153050.jpg
a0104891_23155210.jpg
a0104891_2316758.jpg

本来なら夜のマスターズ水泳練習会へ参加するつもりでした。
でも、コ0スでの楽しいおしゃべり気分が後を引いて、何となく億劫に。
それでサボってしまいました。
来週の大会を控えて体力温存と言う大義名分で~♪
[PR]
by pcnsumie | 2013-05-26 23:20 | 自然

新緑の中で

四葉会←かごの鳥さんより

4人で出かけたツツジ鑑賞。
せっかくのツツジはすっかり終わっていましたが、
ほんのわずかに残っていたツツジに慰められました。
a0104891_23583917.jpg

鮮やかな新緑の中をおしゃべりしながら散歩しました。
ツツジで有名な公園ですが、桜の頃もきっと美しいでしょう。
a0104891_2359160.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-05-25 23:59 | お出かけ

年の取り方

冒険家、三浦雄一郎さんが80歳にして
エベレスト登頂に成功したとのこと。
史上最高齢だそうです。

三浦さんもお元気な80歳ですが、先日TVで見た
女優岸恵子さんもお元気で尚且つ美しい80歳です。

彼女が80歳であることが信じられませんでした。
いくら女優業が仕事と言え、その美しさと品格に驚きました。
彼女の言葉にも感心しました。

「例えば自分は80歳で死ぬかもしれないと思っていても
100歳になっても生きているかもしれないでしょ。
100歳の自分はきっと『あぁ~80歳の自分は若かった!』と、思うわよ。
その時に後悔していたら、その間の20年が勿体ないでしょ。」

そうなんですよぉ~☆
今振り返ってみると50歳の自分は若かったなぁって、とても思います。
50歳になったときは年取ったなぁ~なんて思っていたのに。
80歳になって現在の自分を振り返るとやはり若かったなぁと思うのでしょうね。

よし!頑張るぞぉ~~(何を?)

エビネ(海老根)もシラン(紫蘭)も蘭です。
カトレアのような華やかさはなくとも。
a0104891_2252660.jpg

a0104891_22522146.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-05-24 22:59 | TVより

スタートリスト

ドキドキと心臓が速く鳴っています。
クリックする手が震えます。

何の事って???ちょっと大袈裟かもしれませんが
来月に開催されるマスターズ水泳大会(富山会場)のスタートリスト
ネット上にアップされたので見た時の話。
一昨日です。

いつもこれを見るときは心臓に悪い~★
スタートリストを見ると、エントリータイムが出ていて
泳ぐ前からおおよその順位がわかってしまうからです。
でも、気になって見ないではおられない!

全然太刀打ちできないライバルとかちあおうものなら
ガックリ~~★★★

なんとか頑張れば3位までに入れそうなメンバーなら
ラッキー~~☆☆☆

今回は!さて、どうでしょうか?結果は泳いでから。

a0104891_22363588.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-05-23 23:04 | 水泳

カラスノエンドウ

実であるさやが熟すと、カラスのように黒くなるから
カラスノエンドウ~♪ と、名付けられたのだとか。
雑草と言えど、花が可愛くて・・・
a0104891_6412868.jpg

a0104891_6424797.jpg

ツルときたら、笑いがこみ上げるくらい
いたずらっぽくて可愛い。
a0104891_644181.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-05-22 22:45 | 自然