平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー

<   2013年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

乾電池

おぉ~~い!もう9時だぞぉ~~もう起きたら~~

珍しいことにダンナに起こされました。
起きて時計を見ると、9時を回っています。
昨晩寝るのが遅くなって、1時半ごろに寝ました。

実は明け方、目覚まし時計を見ると2時10分。
おかしい!この明るさから考えると5時ごろだと思われるのに。
よく見ると、その時計は止まっていました。
しかし、まだ起きなくともよい時間だと判断して寝続けました。

そして・・・起こされて・・・時計を見て・・・驚いたわけです。

どうして、いつもの目覚まし時計が止まったのか?
電池を見ると・・・ナント!設置日付が平成14年10月5日

a0104891_23493680.jpg

この電池は10年間もったというわけです。
電池の外側は錆びてボロボロ

a0104891_23501939.jpg

止まるのは当たり前~☆ 電池の中身すべてを消耗しきったのでしょう。
乾電池・・・あんたはエライ!!!
[PR]
by pcnsumie | 2013-04-30 23:51 | 雑談

かわいやぁ~♪

一昨日、珍しく日中に娘から電話がありました。
いつもは夕方にあるのですが・・・
電話の向こうから孫の泣き声が聞こえてきます。
これもまた珍しい事でした。

よく聞くと、
「早く、ジィジのところへ行きたい。今から行きたい。」と、泣いているそうです。
娘たちは5月2日に来る予定です。

ダンナがついつい電話で
「A(長男の孫がもうすぐ来るので)と一緒におせんべいやアイスを食べようね。」と、
言ったものだから、すぐにこちらへ来たくなったらしいのです。

東京に住んでいるので、今すぐともいかず・・・
電話の向こうから聞こえてくる泣き声を「かわいやぁ~」と、思うジジ・ババでした。

a0104891_12214657.jpg

(先日のジィジの誕生日に贈られてきた写真)
[PR]
by pcnsumie | 2013-04-29 23:05 | 家族

地方新聞

新聞を見て気づいたことあります。
いつも出ていた“花粉情報”が終わる頃
a0104891_22335974.jpg

我が県独特の情報が載ります。
それは・・・
a0104891_22343513.jpg

a0104891_2234507.jpg

この“蜃気楼情報”が載るようになると春も進んできていると感じます。

以前、四国を旅行した時に地元新聞を見たら
“早明浦ダム貯水率”が載っていて、
水不足の高知県らしいなぁと感じたこともありました。

それぞれの地方紙の特色が出ているようでおもしろいです。
[PR]
by pcnsumie | 2013-04-27 23:49 | 新聞より

柿の種談義

何気なく点けたTV・・・面白いことを言ってました。

みなが愛する柿の種
企業が自信を持っているのは 柿の種:ピーナッツ=6:4 の黄金比率
それで市場に出荷しているそうです。
国民にはどう受け入れられているのかTV局で調査したところ
第一位 7:3  第二位 5:5 第三位 6:4
だったので、国民調査に基づく7:3の柿の種を発売したそうです。

ダンナに聞くと 「ピーナッツたくさんあった方がいいわ」とのこと。
私は 「柿の種が多い方がいい!」と答えると
「柿の種が多いとしょっぱいだけや、ピーナッツが入っているから
それが和らげられていいんだ!」だ、そうです。

皆さんは???

庭の一角が明るくなって山吹が咲いています。
a0104891_014822.jpg

a0104891_004739.jpg

a0104891_01649.jpg

a0104891_012189.jpg

a0104891_001051.jpg

夏椿の葉も開いてきました。
[PR]
by pcnsumie | 2013-04-25 23:52 | TVより

なんて呼ぶの?

泳ぎ終わって、ロビーで仲間の人たちと雑談をしました。
話題は連休にやってくる子供家族のことや自分たちの夫婦関係のこと。

私ね、お義母さんのことを初めは『お母さん』って、呼んでいたのだけれど
子供ができてから子供が『おばぁちゃん』って呼ぶから、
つい『おばぁちゃん』って、呼んだらねぇ~
『私、アンタのおばぁちゃんではないよ』って、言い返されたよ。

そりゃそうだよね。
私も主人には『私はアナタのお母さんじゃないからお母さんと呼ばないで』と、
言ってあるよ。二人の時は主人のことは『お父さん』て呼ばないし。

えっ、じゃぁ~なんて呼ぶの?

名前とかアナタ~♪

うわぁ~~~☆☆☆
[PR]
by pcnsumie | 2013-04-24 23:53 | 人模様

(60+?)歳の誕生日

今日はダンナの誕生日です。
いつものように・・・0000のケーキを買って・・・と、出かけると、

じぇじぇじぇぇ~~!(朝ドラのマネ)
今日はそのケーキ屋さんが入っているお店が休業。
無念!知らなかった~★

毎週火曜日の休業なら頭に入るはずなのに
あったり、なかったりの休店なので、頭にありませんでした。

今日はお赤飯のみにして、ケーキは明日にしようか?
それとも他のお店のケーキを買おうか?

迷った挙句、他のケーキ屋さんへ。
今日はプリンとシュークリームで済ますつもりが・・・
美味しそうなケーキが並ぶショーケースを見ていると
あれも食べたいこれも食べたいと、買ってしまいました。
a0104891_23511433.jpg

夕方には次男家族からのケーキも届きご満悦のダンナでした。
夜には娘からも長男からも電話があって満面の笑み。
a0104891_23502174.jpg

(二つはすでにお腹の中です。)
[PR]
by pcnsumie | 2013-04-23 23:53 | 家族

学ぶ心

ちょっと、素直じゃなかったと反省しています。

昨日、公営プールでのマスターズ水泳練習会に参加しました。
その時、私は背泳ぎの手の入水位置について注意を受けました。
思わず言ってしまった私。

「Mコーチはそう指導してくださったのですが・・・」

すると注意してくださったYコーチは

「そうですか。それならそのままでいいですよ。」

帰宅して鏡に写しながら背泳ぎの手のフォームをチェックすると

あら、まぁ~~手の入水位置がかなり外へずれてしまっていました。
こんなフォームはMコーチだって指導されなかったはず。
いつのまにか自分の手は指導された位置よりはみだしていました。

せっかくのYコーチの注意を素直に受け入れ、学べなかった自分。
いい年して、情けなく、恥ずかしい
a0104891_2251479.jpg
a0104891_2251735.jpg

              (三千院にて撮影)
[PR]
by pcnsumie | 2013-04-21 22:57 | 水泳

移ろう春

a0104891_23143436.jpg

a0104891_23151475.jpg

a0104891_23153468.jpg

a0104891_23155067.jpg

桜がぼちぼち咲き終わり・・・
新緑の季節が始まろうとしています
a0104891_23164410.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-04-20 23:33 | 自然

哲学の道・風景

この2、3年のうちに3回ほど訪れたことのある哲学の道

季節や気持ちが違うと、この道が見せてくれる風情も変わるものです。

a0104891_22221055.jpg

a0104891_2221504.jpg

a0104891_22224379.jpg

a0104891_22222488.jpg

a0104891_22232117.jpg

a0104891_2223713.jpg

a0104891_22235813.jpg

a0104891_22233765.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-04-18 23:00 | 旅行

ちょっと贅沢

今回の宿泊ホテルは姪っ子がとってくれたので
いつもダンナが予約する安いホテルとは違いましたが、
食事は2日目の朝食バイキング以外はホテルでは摂りませんでした。

妹の提案~♪

どうせ姉妹で京都へ行くなら・・・
女性誌でよく取り上げられるH亭のランチを食べようよ。
夕食は高過ぎて(ウン万円)食べられないけれど、ランチなら何とか!

と、言うことで・・・そのH亭別館でランチ(5千円)
a0104891_21402655.jpg

a0104891_21391526.jpg

a0104891_2140351.jpg

「えぇ~~っ!ランチに5000円?」と、妹の主人が言ったので
このことは私たちのダンナたちには内緒~★

でも、他の食事はしっかりと財布の紐は締めました。
[PR]
by pcnsumie | 2013-04-17 22:23 | 旅行