<   2013年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

午前11時半・・・午後4時・・・午後8時半

いったい何の時間と思われますか?
これは本日の食事時間。
どんなに朝食が遅くとも、朝昼兼用とならない我が家。
きっちりと3食とらないと気が済まないダンナです。

毎日Sundayなのに、世間の習慣に倣い日曜は朝寝坊と決め込んで
起こさなかったら、いつまで寝ているやら?

気が付くと、今日のダンナは一日中パジャマ姿でした!(-。-;)y-

明日から4月で、新年度。心機一転!・・・と、いってほしいものです。

トサミズキ(先日、動物園にて撮影)
a0104891_113768.jpg

a0104891_1132474.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-03-31 23:58 | 雑談

充実感

月2回あるマスターズ水泳練習会に先ほど行ってきました。
やや興奮気味です。

ひとつは若い人や男性に混じって、厳しい練習について行けたこと。
もうひとつは、その練習後に25mクロールのタイムを計ったのですが
その結果が良かったこと。

ひとつ年をとると、タイムは1秒落ちる・・・と、言われていました。
それゆえ一昨年までのタイムの下降は仕方がないと諦めていました。
ところが、去年は8年ほど前のタイムに戻ったのです。
少しだけ、水と仲良しになれたみたいです。

今晩、練習会で出したタイムもその頃に比べて遜色ありません。
嬉しいのなんのって・・・

また、これからもがんばる!!!
[PR]
by pcnsumie | 2013-03-30 23:59 | 水泳

孫と~♪

春休みなので、昨日久しぶりにが泊りに来ました。

昨日は公営プールへ泳ぎに
帰りはいつもの海岸でおやつを食べ、新しくできた新0大橋を渡りました。
夕食は孫の希望で・・・いつもは食べないピザやパスタ!
ダンナは将棋の相手もしてクタクタ~★
a0104891_21422874.jpg


今朝、孫たちが口をそろえて言いました。
「バァチャンのイビキうるさくて寝れんかった!」
うわぁ~~これじゃあ、これから友人たちとは泊まれない!と、
覚悟した次第です。

そして今日は、あまり天候に恵まれなかったのですが
近くの動物園(ファミリーパーク)へ!孫と行くと全員無料になるのです。
曇り空で寒く、動物たちも元気がないようでした。
a0104891_21494958.jpg

a0104891_2150161.jpg

夫婦ともども、疲れてグッタリ~★
子育ても終わって夫婦で静かに好きな事をして暮らしていると
孫の元気さが疲れるのなんのって・・・
よく3人の子供を育てたものです。その頃は若かったんですね!
[PR]
by pcnsumie | 2013-03-29 22:09 | 家族

爽やか~☆

お向かいさんのリフォームも終わり、
3月17日に引っ越しされてきて、我が家にも挨拶に来られました。

かなり若い御夫婦でした。お子さんはふたりとも保育園児です。

今朝のことです。
不燃物を出しに行こうと表に出ると・・・背後から
「おはようございます~♪」と、明るく、元気な声が!
振り返ると、お向かいの奥さんが子供さんを連れて出勤するところ。

ご近所さんたちは高齢化で60~85歳の方がほとんど。
何年ぶりでしょうか?こんなに生き生きとして爽やかな声を聞くのは。
若くて張り切っている素敵な声が響きました。

今年は侘助もたくさん咲いています。
a0104891_21542581.jpg

a0104891_2155288.jpg

a0104891_21551325.jpg

a0104891_21554969.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-03-26 22:32 | 人模様

開花

例年より桜の開花が早まって、お花見の予定が狂って困った!
~なんてニュースが最近よくTVで流れています。

娘からのメールにも桜満開です。
a0104891_21365477.jpg


でも・・・こちらでは

うめぇ~~は さいたか~♪

ハイ!梅は咲きました!!!(ご近所さん)
a0104891_21383925.jpg

a0104891_21385912.jpg

a0104891_21391343.jpg


さくらぁ~~は まだかいな~♪

ハイ!まだまだです!!!
[PR]
by pcnsumie | 2013-03-25 23:47 | 自然

杉ボックリ~その後

去年8月15日にブログ記事にアップした
ヒマラヤ杉の杉ボックリ

その後、うっすらと初雪が降った後、(去年12月頃)
公園の芝生の上にひとつ落ちているのを見つけました。
その時は、まだ緑色をして固く締まっていましたが、
ブログ友さんの
「開くと茶色いバラのようになる」
とのコメントが忘れられなくて、駄目もとで北の出窓に飾っておきました。

先日、久しぶりに公園の横を通り、ヒマラヤ杉を見上げると・・・
な・なんと!無い!どこを見てもあの大きな杉ボックリがありません。
冬の間の降雪で落ちてしまったのでしょうか?
それにしても、木の根元には痕跡もありませんでした。
がっくりして・・・家にある杉ボックリに触ってみると
触れるか否かの瞬間、クズクズと崩れていきました。

そして~見事な茶色いバラの出現!
a0104891_1705151.jpg

家の中でも徐々に次世代へのバトンの準備をしていたのでしょう。
a0104891_17358100.jpg

a0104891_1741816.jpg

a0104891_1743581.jpg

公園のヒマラヤ杉の杉ボックリも晴れた日にプロペラをクルクルさせて
各地へと飛んで行ったみたいですね。

a0104891_17281229.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-03-24 22:38 | 自然

懐かしい歌

カーラジオをつけると、聞こえてきたのは

しとしとぴっちゃん~♪ しとぴっちゃん~♪~♪~♪

何と懐かしい歌!橋0夫が歌う“子連れ狼”~♪
車を運転しながら、じっと耳を澄ませていると
昔は思わなかったけれど、橋0夫の声のいいこと!うまいこと!

ここまでは聞いていたら・・・

あぁ~あ、大五郎~♪ まだみっつ~♪

なんと!この時、大五郎はまだ3歳!
思い浮かぶのはやはり男の子である孫のD(4月から小2)やK(4月に3歳)の顔
大五郎はたった3歳なのに、ひとりで親の帰りを待っていたのか
それに比べて・・・・・

子連れ狼の歌

庭ではキクザキイチゲの花が開きました。
a0104891_214167.jpg

a0104891_21413611.jpg

a0104891_21411927.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-03-23 22:05 | ラジオより

春眠・・・

春眠 暁を 覚えず

と、言われていますが・・・
ダンナの場合は春眠と限らず一年中
しかも暁を覚えなさすぎ~★


8時だよ~8時半だよ~9時になっちゃうよ~♪
そして、この写真は今朝9時現在のもの。
a0104891_21401358.jpg

毎日毎日、いい加減にしろ~~~と、言いたいけれど
言ったところで直りません。
年をとったら、目が早く覚めて困るなんて誰が言ったの???

テニス教室の日でさえ、最近は要領を覚えて出かけるのが遅くなりました。
早く起きるようになったのは初めの2、3か月。
[PR]
by pcnsumie | 2013-03-22 22:38 | 家族

珍しい~♪

昨日、義母と買い物に行ったこのスーパーで、
他にも珍しいものを見つけました。
(これは“地もの”と書いてありながら、佐渡産です。)
a0104891_2319537.jpg

えい”と書いてありましたが、どうもエイのヒレのようです。
“煮付けやから揚げが美味しいですよ”とも書いてありました。

義母と「本当に美味しいのかね。何にも食べるところが無いように見えるけど。」と、
覗き込みながら話していると、全然知らない人が
「煮付けにすると美味しいよ。」と、話しかけてきました。
どうも煮付けたエイのヒレをバリバリ?コリコリ?と、食べるようです・・・
高級中国料理の鱶のヒレ?みたいかな・・・

全くこれは義母も私も食べたことがありません。
どなたかありますか?
[PR]
by pcnsumie | 2013-03-20 23:27 | 食べ物

春の使者

最近、我が県独特の海の幸がスーパーに並び、春の訪れを感じます。

新聞に解禁を告げる写真が載る頃、お魚屋さんにズラッと並ぶのは~♪

富山湾の神秘~ホタルイカ☆☆☆

「あらっ!こちらにも並ぶわよ。」って、思ってらっしゃる方も
おられるかな?
でも、普通はこんな風に茹でてあるホタルイカじゃないですか?
a0104891_22342110.jpg

酢味噌をつけて食べる・・・目の部分がポチポチして美味しいという方もおられるとか

でも、地元ゆえに新鮮なホタルイカが手に入るので
生のままも並んでいるのですよ。
これが地元である由縁かな!

沖漬けにして焼いて食べると美味しいですよ。
a0104891_22343786.jpg


ちなみに我が県でもう一つ有名な海の幸
富山湾の宝石~しろえび☆☆☆
こちらは春から秋まで獲れます。
[PR]
by pcnsumie | 2013-03-19 23:03 | 食べ物