<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

大晦日です。

a0104891_16473271.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-12-31 16:50

水仙の花

「今年の水仙は本当に不作で入って来ないんです。
注文した方だけのお取り寄せになっています。」

去年はあったか過ぎて、お正月までに花が咲いて
年末前にたくさん出回っていたよね。1本100円くらいで~♪

「はい、去年はそうだったのですが・・・
なかなか自然相手なのでうまくいきませんね。
今年は1本160円です。ご注文なさいますか?」

今回のお正月は喪中なので金色にスプレーされた柳や
真っ赤な実をつけた千両、青々とした松などは気分的に生ける気にならず
せめて香り高い越前水仙を花瓶に20本くらい生けようと考えていました。

ところが・・・いつまでたっても花屋さんの店頭に水仙が並ばず
待ちきれなくなって、今日花屋さんに聞いたわけです。
取り寄せでは間に合いそうにもなく、白百合にしました。
義母には百合と菊を取り合わせて持って行きました。
それでも義母は気分が華やいだと喜んでくれました。

またしても話は変わりますが、先日の旅行で2、3泊日目は奈良で泊まりました。
残念ながら建物内は撮影禁止で仏様は撮影できません。
奈良の仏様は素朴で清らかでした。

それぞれの仏様の公開時期があって今回見られなかったり、
何回も会いに来たい仏様がたくさんありました。
ダンナと言っていたのですが、近くに住んでいても入場料がいるので
できれば好きな仏様がいるお寺にバイトとして雇われたら良いなぁ~♪
a0104891_2325754.jpg

薬師寺の水煙
a0104891_23564154.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-12-30 23:58 | 雑談

天気の良い日

この時期にしては珍しく朝から晴れの気持ちの良い日。
気温も気のせいか昨日よりは高いような・・・

正直言うと・・・年末のこんな日は私にとっては少々迷惑~★
なぜなら天気が良いと、計画していなかった所まで大掃除を
する羽目になるからです。
天候が雪や雨なら、
「天気が悪いから、掃除するのやぁ~めた!」と、言い訳ができるのに
こんなに晴れ晴れとして、しかも暖かいとなるとねぇ~
動かざるをえなくなりますよ。
年内最後のプールも行かず、セッセとお掃除に専念!疲れました。

さて話は変わりますが、若い頃、大阪に2年ほど住んでいました。
京都へは史跡巡りによく行きました。
でもその頃の金閣寺はまだ金色ではありませんでした。
今回は金色をした金閣寺を見たいので行って来ました。
現代の感覚ではやや悪趣味とも思えるその姿。
しかし、昔の人は金色に輝く金閣寺と池の表に映るその姿の華やかさに
極楽浄土を想像したかも知れません。
そして藤原家の栄華を実感したことでしょう。
もっとも一般庶民はこの風景を見ることさえ叶わなかったでしょうが・・・
a0104891_13183710.jpg

a0104891_13183369.jpg

これが本当の金閣寺垣
a0104891_1319246.jpg

何度も訪れた場所をあちこちバスや歩きで行きました。
いつも素通りしていた場所も、ついでと言ってはなんですが・・・
a0104891_1335454.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-12-29 23:02 | 雑談

お向かいさん

うちのお向かいさんの家が売りに出て約5年
最近、やっと売れました。

一番初めにその家を建てた方は夫婦とも三重県出身で
「積もった雪を見ていると、押し潰されるような気がして
怖くておれない。雪の無い三重県に帰りたい。」
と、
3年ほどで転居されました。運良く転居前に売却先が決まりました。

ところが買われた方は住んで5年ほどで転勤。
家はそのままにして大阪、名古屋など転々とマンション暮らし。
退職後帰ってこられたものの
「マンションに慣れたら、一軒家は寒くて住めない。」と、
これまた1年足らずでT市内のマンションへ。

そして・・・5年たち、近くの県住に住む方が気に入って購入。
しかし、あちこちリフォームするので入居は2月末とのこと。

先日、リフォーム業者が丁寧に挨拶に来られました。
騒がしくするのでと・・・
そして今朝、今度はその購入された方が挨拶に
やはり、迷惑をかけるからと・・・

※ダンナの見たかった所
 ○御陵衛士屯所跡
a0104891_22223293.jpg

 ○高台院 (豊臣秀吉の妻、ねねの方が余生を送ったお寺)
    灯篭には豊臣の家紋である桐の紋
a0104891_22253189.jpg

a0104891_22264893.jpg

路地にはお正月のしつらえが
a0104891_22275447.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-12-28 23:54 | 人模様

拍子抜け

日曜日(23日)の早朝、サンダーバードに乗って京都へ出かけました。
西本願寺に義父の分骨をするためです。

ついでに3泊4日で京都、奈良を巡ってきました。

雪は降らないのですが、風が冷たくて体の芯まで冷えます。
TVニュースでは盛んに北陸地方では雪が降っていると伝えていました。

ダンナとそのニュースを見ながら、雪の無い京都にいてラッキ~♪
その替わり帰ったら雪で車が埋まっているのでは?
などと・・・少々不安~★

ところが、26日に富山へ帰ったら雪が無い!
バリバリに凍り付いていましたが、積雪はほとんどゼロ。
覚悟を決めて帰って来たのに拍子抜けしました。

京都の路地風景
a0104891_23135269.jpg

a0104891_23135672.jpg

a0104891_2314409.jpg

a0104891_2315215.jpg

a0104891_23154325.jpg

たくさん歩いた後のおやつは・・・わらび餅
a0104891_23192419.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-12-27 23:23 | 旅行

何を食べに来るのか、最近よくこの2羽の鳥が夏椿の木にやってきます。
a0104891_23533016.jpg

おかしなもので隣の椿の花には無頓着~♪
椿の花に執着しているのはヒヨドリ~♪
いつも1羽でやって来て散々花を食い散らかしていきます。
ヒヨドリはカメラを向けた途端逃げていきます。

寒くなってくると、庭に餌を求めてやってくる鳥が増えます。

※明日、京都へ義父の遺骨を納めに行ってきます。
 ついでにあちこちまわってくるつもりです。
 ブログは木曜日までお休みします。
[PR]
by pcnsumie | 2012-12-22 23:58 | 自然

不良主婦?

オバチャン4人が集まりました。
それも夕食が終わった夜の8時から10時までファミレスに。
ダンナに言わせると不良主婦の“ダベリ会”です。
友人のひとりが声をかけてくれ、たまにはこんな集まりもいいかと
楽しいひと時を過ごしました。

デザートと、例によってドリンクバー!
a0104891_2347289.jpg

飲みながら(勿論、not アルコール) 色々なお喋りが楽しい~♪

たくさんの話題の移り変わりの中で、今回の衆院選について話が及ぶと
みんな真剣そのもの。熱を帯びた話。
ふと我に返って・・・
「ねぇ~主婦4人の話題にしてはかなり高尚じゃない?
私たちすごいわねぇ~☆」・・・笑い声が起きました。

夕食後に、こんな夢のような時間を持てるなんて
若い頃は考えられませんでした。
今、子育ても終わり、仕事人間も卒業して、趣味を通じてできた友人たちと
お茶を飲みながら、あれこれ話し合う~シ・ア・ワ・セ~☆
[PR]
by pcnsumie | 2012-12-21 23:56 | お出かけ

知らなかった~②

昨晩、自分のブログを開いてびっくり!
目の錯覚か?
最近は老眼が進んでいるので「0」が「6」に見えるのか?
と、言うのも、コメントが入っていたからです。

確かに非公開のところに「 ・ 」を入れたはずなのに。

この様子から考えると、私は「・」を入れたつもりが
入れてなかったということになるのでしょうね。
早い段階でブログ記事を書いたら非公開にして、
あとでゆっくり考え直すのが私の楽しみ~♪
ところが、そのままアップしてありました。

先日のダンナの電気毛布のスイッチ入れ忘れといい
よく忘れることはなはだしいです。
しかし、決して“年のせい”なんて言いませんよ。
ちょっとウッカリしていただけです。

今朝は薄っすら雪化粧
a0104891_23523344.jpg

a0104891_23525527.jpg

a0104891_23531823.jpg

a0104891_23533588.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-12-20 23:55 | パソコンで遊ぶ

知らなかった

昨日、新しいパソコン(’07)のエクセル(2010)で入力した文章を
フラッシュメモリに入れて古いパソコンに入れました。
今朝、古いパソコンでその原稿を開こうとすると開くことができません。
娘のパソコンもXPなのでメールで送ったこの文章を
開くことができなかったようです。

古い方によると、新しいバージョンのエクセルで作成されているので
変換できるようにアプリをダウンロードしてくださいとのこと。

ダウンロードすると古い方でも開くことができました。
しかしこのままメールしても娘のPCでは開くことができず
結局、娘には変換して開いた文章をさらに古いバージョンのエクセル(2003)に
コピーして送りました。これで、やっと開くことができたようです。

複合印刷機も古い設定のままなので、
まだまだ古いパソコンも必要なようです。
古い方が壊れてしまった方はどうしておられるのでしょうね。

新PCの無料セキュリティーが来月初めに切れるので、このまま乗り換えるか
両方にセキュリティーをかけるか迷っています。
[PR]
by pcnsumie | 2012-12-19 11:00

オワ~♪

朝、ダンナの携帯が鳴っています。

ほら!きっと「オワオワ~」から電話だよ。「00!テニスやらんまいか~♪」って、

ダンナが電話をとると、やっぱりAさんからテニスのお誘い。

何故、Aさんが我が家では「オワオワ~」になったかと言うと
ダンナが携帯電話に出ると、必ずAさんが電話の向こうで「オワオワ~」と、
言うからです。

オワ→方言で俺

ダンナが言うには子供の頃はみんな自分のことを「オワ」って、
言ってたらしいのですが年頃になると恥ずかしいので「俺」「僕」って
言うようになったそうです。
Aさんは今も「オワオワ~」と言っているわけです。

庭のヤブコウジ(十両)が可愛い実をつけています。
a0104891_23455796.jpg

a0104891_23461222.jpg

a0104891_23462485.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-12-18 23:46 | 人模様