<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ツーカー

明日から、師走になろうという今朝・・・
妹から宅急便が届きました。

寒くなると熱いお茶がおいしくなります。
私にとっては、食事時のお茶は“番茶”が一番!
そう~焙じ茶ではなくて、番茶です。
それも、炒った大豆が入った豆番茶!

その豆番茶が恋しい季節になったなぁ~
飲みたいなぁ~(こちらには売ってないので)と、思っていたら

妹からの宅急便は、まさにその豆番茶
やはり姉妹とは・・・ツーカーの仲だと感じたひと時でした。
おまけに妹自身が着て温かだったからと素敵なパジャマまで~☆
a0104891_22382925.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-11-30 22:54 | 雑談

水鏡

静かに暮れ行く秋を感じたひと時でした。
a0104891_23213046.jpg

a0104891_23224744.jpg

この公園には今は訪れる人も余りいませんが、
春には満開のチューリップが公園いっぱい飾られて、
多くの人々がその美しさを満喫します。(11/24撮影)
a0104891_23346100.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-11-29 23:35 | 自然

ターミネーター

昨日、スポーツクラブで久しぶりに、(何人目かの)Kさんに会いました。
(久しぶりと言っても1週間ぐらいですが)
Kさんが言うには~

若い頃なら、ちょっと風邪気味でも泳げばすっきりと治ったのに
今じゃ駄目ね。よけいひどくなって・・・もらった薬も効かなくて
お医者さんに言ったら
「それじゃぁ少しきつい薬を出しましょう。」って、言われて
それを飲んだらすっきりと治ったわ!
おまけに・・・先生から「年だからね。」って言われて★
あなた!他人から面と向かって年なんて言われたのは
初めてだからショックだったわよ★

その話のせいか否か・・・昨晩夢を見ました。
(先日TVで放映されていた影響もあるかも・・・)
ターミネーターに追いかけられた夢!
そうです!あのシュワちゃんが未来からジョン・コナーを守りに来る映画。
3作目の若くて美しい女ターミネーターが逃げども逃げども
私を狙って、しつこく追いかけてくる!

半分眠りながら、何となく感じていました。
あのターミネーターは未来からくる“老い”や“病気”ではなかろうかと。

※先日訪れたチューリップ四季彩館。
 温度調節されて開いたチューリップでいっぱいでした。
a0104891_21291194.jpg

a0104891_21293220.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-11-28 22:07 | 雑談

秋の終わり

今日の日本列島は大荒れで北海道では、停電も起きて大変な状況!

こちらでもミゾレが降った(?)らしい。
いつまでも暑いと言っていたのに、この降雪は去年よりも12日早く
平年よりも5日早いとか!
結局、そういうことですね。
暑い夏の帳尻合わせを自然は慌ててしたのでしょうか。
どうせなら、暑い夏に合わせて暖冬にしてほしいのに!

先日(11/22)歩いた太0山ランド、
きっと今頃はこれらの木々の葉もいっきに落ちているでしょう。
a0104891_22202978.jpg

a0104891_22204170.jpg

a0104891_22205662.jpg

a0104891_2221875.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-11-27 22:50 | 自然

どんぐり

孫が保育園で習った歌をたどたどしく歌ってくれました。

ドングリ コロコロ どんぶりこ
おいけに はまって さあ たいへん
どじょうが でてきて こんにちは
ぼっちゃん いっしょに あそびましょ

ドングリ コロコロ よろこんで
はじめは いっしょに あそんだが
やっぱり おやまが こいしいと
ないては どじょうを こまらせた

さて・・・このあとに3番や4番の歌詞があるとは知りませんでした。
ネットで検索すると・・・

3.どんぐりころころ 母さんが
  夕やけ小焼けの 池のふち
  泣いてる坊やを 抱っこして
  どじょうにお礼を 言いました

4.どんぐりころころ それからは
  やさしいどじょうの 兄さんが
  恋しくなったら 転がって
  ときどき遊びに 行きました

※他にも

♪どんぐりころころ ないてたら 
やさしいはとさん とんできて
やままではこんで くれました
どんぐりおれいを いいました

※他にも

 どんぐりころころ ないてたら
       なかよしこりすが とんできて
   おちばにくるんで おんぶして
       いそいでおやまに つれてった

※そして、他にも

どんぐりころころ ないてたら
やさしいハトさん とんできて
やままでおくって くれました
どんぐりおれいを いいました

原曲の2番までの歌詞ではドングリが可愛そうだというので
考えられた続編らしいのですが、どれもみな作ってくれた方の
優しい気持ちが表現されている歌詞ばかりです。
皆さんだったら、どんな歌詞を続きに加えますか?

a0104891_1748301.jpg

a0104891_17482922.jpg

a0104891_1748585.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-11-26 23:45 | 雑談

感謝

今日、娘親子が東京へと帰って行きました。

夜、無事、家に着いたとの電話がありました。
その時に娘が言うには・・・

Kちゃん(娘のダンナさん)ね~ゴミ出しは勿論してくれていたけれど、
夕飯の支度に~お風呂の掃除洗濯~おまけにアイロンがけまで
してあったゎ~♪ びっくりした!

うちのダンナときたら、そんなことしてくれた例がありません★
今の若い夫婦はそんな関係なのでしょうか?
それとも、Kちゃんが良く動くパートナーなのでしょうか?

「時計が逆戻りして、実家へ帰ってきた水曜日に戻ったらいいのに~」
~なぁんて言っていた娘!そんなこと言っていると罰が当たりそうです。

今日の立山連峰はくっきり!
a0104891_032910.jpg

a0104891_034337.jpg

a0104891_035684.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-11-25 23:58 | 家族

ダンナがテニスを習い始めて来月で1年。
その間、一度も休まなかったのに・・・今日は同好会を休みました。
その訳は~もっと惹きつけるものがあったから!

それは・・・昨日から我が家に来ている娘親子~☆☆
さすがにこの魅力にはテニスも勝てなかったようです。

ドングリ探し
a0104891_1753049.jpg

a0104891_1762876.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-11-22 23:42 | 家族

つわぶきの花

庭に植えた覚えがないのに、気が付くといつの間にか咲いている。
そんな花のひとつに・・・つわぶきの花があります。

境界線の塀をくぐってお隣からやって来たようです。
若いころの私なら、あまり好きじゃない。
でも、今なら見ているだけで元気が湧いて来るようで好き!
庭の花が咲き終わり、賑やかなのは紅葉のみ
そんな庭の一角にパッと太陽の欠けらが散ったような
明るい一叢・・・

花言葉は~謙譲、困難に負けない
昨日、11月20日の誕生花だそうです。

a0104891_045736.jpg

a0104891_052110.jpg

a0104891_061718.jpg

a0104891_061030.jpg

a0104891_065330.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-11-21 23:58 | 自然

授業参観

授業参観と言っても・・・
小学校で行われたのではありません。

いつも私が行っているスポーツクラブの子供スイミング教室に
孫(小3の女の子)も行っています。そこで行われました。
父兄はガラス越しに子供たちを見ているのですが、
今日はプールサイドまで入って、ビデオ撮影、写真撮影がOKでした。

・・・と、ここまで書いて・・・
あれっ?去年も何か書いていたぞ~~と、思い出して
去年の記事をのぞいてみると・・・(^◇^;)
なんと!自分でも驚くようなそっくりの書き出し!!!
あまりにも可笑しい~(^◇^)/

去年の記事←クリックしてみてください!そしてバッカみたいって笑ってください!

写真は違いますよ~☆
1年前はクロール練習中でしたが、
クロール、背泳ぎをクリアして平泳ぎの練習中です。
a0104891_23283024.jpg

a0104891_23293061.jpg

a0104891_2329051.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-11-20 23:35 | 家族

名宝展

a0104891_22291254.jpg

昨日は雨混じりの日曜日でした。
偶然TVで紹介されていたのを見て、ダンナを誘ってみました。

日本のこころー
大本山相国寺・金閣・銀閣名宝展


日曜と言うこともあり、少し混んでいました。

展示品には茶道具が多かったせいもあるのか、和服姿の女性が多くいて
抹茶碗や水指、香合、竹茶杓をじっくりと・・・
「高いだろうねぇ~」 (売るわけないよ~絶対に!) 
「利休さんの指紋がついていたりして」  (そんなことあるかいな!)

彼女たちのため息が聞こえてくるような会話でした。
そうかと思うと・・・

小学生の娘さん : あらっ!小さなお茶碗だね。模様が可愛いわ~
その子のお父さん : えぇ~っ、そうかなこの色は好きじゃないな
             おぉ~~この茶碗は国宝だって!すごいなぁ~

お父さんは国宝と書かれた札を見た途端、
その好きじゃないお茶碗を見直したようです。

展示室の入り口は人が行列になっていました。
それを見た二人の若者・・・

「日本人らしいなぁ~行儀よく並んで展示の順番に見ていくなんて」
「そう言いながら、俺らも並んでいるけどな」 (そうだよ日本人だ!)

久しぶりの名宝鑑賞は人間鑑賞にもなりました。
[PR]
by pcnsumie | 2012-11-19 22:36 | お出かけ