ブログトップ

スイミー日々色々

<   2012年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

美しい~☆

水曜日はいつものスポーツクラブが定休日なので、
4月からT市営プールへ行ってクラブの仲間と泳いでいます。
いつものように泳ぎ終わって、駐車場へと来ると
この見事な紅葉~☆

a0104891_17545379.jpg

a0104891_17553523.jpg

a0104891_17553870.jpg

a0104891_1756922.jpg

カナダフウ?
あらっ、カナダフウは黄色くなるよ~♪
アメリカフウじゃないかね。
ローゼン△0◇・・・ナンジャラ・カンジャラ???

名前はどうであれ、美しいものは美しい!
今年は夏の暑さが厳しかったので
紅葉も10年に一度くらいの美しさだそうです。
色が濃いのだそうです。
[PR]
by pcnsumie | 2012-10-31 23:54 | 自然

鱈の 子付け~☆

夕食の準備がすっかり整い、ダンナも食卓に着きました。
後は冷蔵庫の中からお刺身を出して並べるだけです。

今日のお刺身は“鱈の子付け”
義母の買い物に付き合って行った、スーパーの魚屋さん。
ここの子付けは美味しいタレがついています。

ところが・・・いくら冷蔵庫の中を見ても無い!
間違って野菜室へ入れたかと捜しても無い!
まさか冷凍庫か?やっぱり無い!
ひょっとして袋が荷崩れして自動車の中で落ちている?
駐車場まで捜しに行きましたが・・・無い!

買い物をしたスーパーへ電話してみました。
「昼ごろそちらで買い物をしたのですが、
忘れ物で鱈の子付けがなかったでしょうか?」

「ありましたよ!
生ものなので、お金でお返しします~♪」

スーパーの人はきっとおかしかったでしょうね。
袋に入れる時も気づかず、帰って冷蔵庫へ入れる時も気づかず、
夕ご飯を食べる段になって、鱈の子付けが無いと気づいて
この時間(7:30)に電話してきたんだと・・・

※鱈の子付け
富山ではこの季節からよく店頭に並び始めます。
鱈の身を昆布に〆てから、お刺身状に切り、
鱈子の煮た物をほぐして、まぶします。
生姜醤油でも充分美味しいですが、あまくどいタレで
生姜やワサビを添えて食べると美味しいです。

忘れてきたので、残念ながらこの写真はありません。(-。-;)y-
[PR]
by pcnsumie | 2012-10-30 22:00 | 食べ物

いい加減な噂

いい加減な噂について・・・
先日は私が入院しているらしいというものでしたが、
今回は勝手に人を死なせてしまいました。

先日、ジムで同じ町内のYさんに会ったとき、彼女が

「ちょっとちょっと!ねぇ~Kさんの奥さんが亡くなったの知ってる?」

えっ!亡くなったの?聞いてないけど
(今年は広報が当たっているので訃報を作ることになっています。)
町内会長さんから、お知らせなんか来てないよ。

「1ヶ月も前に亡くなっているらしいよ。
ひとり暮らしだったから、密葬にでもしたのかね?
新聞にも載ってなかったよね。
だから家のリフォームしているんじゃないかしら。
空き家になったから、若い人たちでも住むつもり?」

その晩、ちょうど会長さんから電話があったので
Kさんの奥さんが亡くなっているのかと尋ねたところ

「あらぁ~勝手に死んだことにしないでよ。
11月の文化祭の食券を頼んでおられたから、うちの主人がちゃんと
届けたよ。3日ほど前に・・・ピンシャンしておられるよ

全くいい加減な噂~★ 発生源は誰だ! 無責任な~★

紅葉が美しい夏椿(姫シャラ)
a0104891_21324077.jpg

すっかり落葉した花水木
a0104891_2133298.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-10-29 21:39 | 人模様

色々と・・・

今日は義母の88歳のお誕生日=米寿
それで、昨日のうちに昼食を私たち夫婦と二男一家と共にして
米寿の祝いをしました。

義母は
「こんな年寄の祝いなんかせんでもいいっちゃ!」と、言っていましたが
ひ孫たちと食事をして嬉しそうでした。
義父の法事以来、久しぶりにみんなで囲む食事でした。

また、今日はダンナが所用で早朝から夜まで外出。
私は一人でポツン!
いつもなら・・・それっ!プールだ☆ と、なるところですが
外出が億劫でそんな気にもならず、撮り溜めていたTV映画や番組を見ました。
(知事選挙は期日前投票を二人で済ませています。)

※深夜に放映された古い洋画×2
※ダンナが「また学芸会を見ている。」と、うるさいので
  いつも録画で見ているトレンディードラマ
※話題の人が階段で話す、ひとり出演番組
※視聴率低迷の大河ドラマ

おまけに先日亡くなった老優を偲んでその主演ドラマを
2時間ほど放送していたので、それも見て・・・

あまりに長いこと見ていたので、ここらで、いい加減飽きてきましたが
黒人差別が色濃く残っているアメリカを背景にしたミステリー映画や
1930年代のイタリアを舞台にした人情映画、
亡くなった俳優さんのドラマ(1991年制作)とかは心にじぃんと残りました。

また、今はすっかり老けてしまった人たちが画面の中では
若いままで、溌剌とした姿を見せてくれることも楽しいものでした。

ほとんどの俳優さんが現在は亡くなっている懐かしいドラマがあり、
それを見ていると残された日々の大切さを実感しました。

今日の外は冷たい雨。
すっかり秋の真ん中にいるようです。


a0104891_1811544.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-10-28 18:28 | 雑談

ギャッ!!!

a0104891_17543192.jpg

車を運転しながら道を走っていると・・・前方に黒い紐が!
よく落ちているトラックの幌を留めるゴムチューブだろうと
何にも考えずに直進。

ゴツッ★ゴツッ★
うん?この感触は?
バックミラーで後方を確認すると・・・ギャッ!!!
a0104891_17545962.jpg

悶え苦しむようにウネウネと身をよじる物が見えました★
a0104891_17551984.jpg

轢くつもりはなくとも、避けられないよ~★
車道のど真ん中に横たわっていると・・・

ヘビさん(うわぁ~~認めたくないけど、あれはヘビ)ゴメン!
[PR]
by pcnsumie | 2012-10-25 23:13 | 雑談

3D夫婦

プールで友人に会った時に聞いた話
(この友人は私よりも10歳年下でお見合い結婚
来年ご主人が定年退職される予定とか…)

夫が私にいつもベッタリで退職したら、どうしようかしらと悩んでいるの。
何か楽しみを持って外に出かけてくれたらいいと思っているのに・・・
最近の私たちは3D夫婦だねって、夫に話しているの。

3D→3つのD 
すなわち~~~惰性、妥協、そしてそれに最近は同情が加わったのですって!

ちなみに本当の3Dの意味
「three-dimensional」あるいは「three dimensions」の略語であり、
「3次元の」、あるいは「3次元」です。

地植えしたミニバラが咲き始めました。
a0104891_2055101.jpg

a0104891_20554634.jpg

a0104891_20554433.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-10-24 23:22 | 人模様

厳立峡点描(10月21日撮影)

紅葉には少し早い風景でしたが、美しい自然に心がほぐれました。
a0104891_19114888.jpg

a0104891_19122568.jpg

a0104891_1913752.jpg

a0104891_19134265.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-10-23 23:15 | お出かけ

大人のバスハイク

“こ0ぎ総合スポーツクラブ きらり ” は
市町村合併が行われる前から活動しています。
色々な企画を立て市民に参加を呼び掛けてきました。
今回は市報に~♪

大人のバスハイク
「岐阜の宝もの」
小坂の滝めぐり

きらり会員ではありませんが、応募して友人たちと昨日、行ってきました。
参加者多数でバスが2台になりました。
a0104891_21384140.jpg

※巌立峡(がんだてきょう)
 御嶽山の大噴火によって高さ72m、幅120mの柱状節理の大岸壁
a0104891_2138527.jpg

最初からいきなり急な金属製の階段が続きます。
ここで参加者は長い長い列になり、ばらけてしまいました。
見えている滝は三ツ滝です。
a0104891_214575.jpg

※三ツ滝
 上中下、三段の滝があり、いずれもが深い滝壺を持っています。
a0104891_21465417.jpg

※あかがねとよ
 あか→赤く苔むしていたことから「銅のような」の意味
 とよ→「屋根の雨樋のような」の意味
a0104891_21511915.jpg

a0104891_21513849.jpg


“あかがねとよ”の滝を左に回り込むと次の“からたに滝”があります。
こちらは飛沫がひどく一面が濡れていました。

※からたに滝
 滝の周囲は御嶽山の柱状節理の溶岩で固められています。
 右岸側はドーム状になっています。
a0104891_2215254.jpg

今回はたったこれだけのコース(2時間くらい)でしたが
平均年齢の高い集団だったので、予想以上の時間がかかりました。
紅葉には少し早かったですが美しい自然とマイナスイオンで
心も身体もリフレッシュしてきました。

この後は美味しい昼食~♪
納豆を食べて育った豚さんを温泉水でシャブシャブ~でした!
a0104891_2242541.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-10-22 22:45 | お出かけ

マウス

パソコンで使うマウスはその形状から名前がついたようです。
丸みを帯びた形や尻尾のようなケーブル線からネズミを連想させて
マウスと呼ばれるようになったとか。

今回、パソコンを買い替えたのを機にマウスも買いました。
(私が買ったパソコンは安いのでマウスが付属していません。)
今のパソコンはUSBコネクタが前の方に付いているので、
使い勝手を考えて無線にしました。

尻尾がないのでネズミを連想しにくいので残念です。
a0104891_23394564.jpg

ちなみに古いマウスもXPと共に活躍中です。
こちらのマウスはなんと100円!
バーゲン品と知らずにレジにてビックリ~♪

今使っている無線のマウスはそうはいきませんでしたが・・・
[PR]
by pcnsumie | 2012-10-20 23:56 | パソコンで遊ぶ

嫌い~★

先日、バァバと結婚すると言ってくれた孫と
昨晩も携帯で話しました。

何でも上手に話すようになったので、つい!

「Kちゃん、上手にお話しするのにどうして『ママ、おしっこ』って、
言えないのかねぇ~」と、言うと・・・

「おしっこ、出てないよ。」

「今おしっこ出てなくても、したくなった時に『ママ、おしっこ』って、
言うのよ~」と、かさねて言うと・・・

いきなり 「バァバ嫌い!」と、電話を切られました。( i ◇ i )

そして、今日の夕方、また娘の携帯から電話がかかったので

「もしもし~Kちゃん、バァバだよ♪」と、言った途端、切れました!

おかしいなと思いながら待っていると、すぐ娘から携帯電話がかかってきて

「Kがね、バァバ意地悪言うから嫌いだって、すぐ切ったのよ。」

あぁ~Kの自尊心を傷つけたみたいです。電話に出てくれません。

孫の心模様も秋の空と似ているような~★
a0104891_1755576.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-10-19 23:21 | 家族