スイミー日々色々

pcnsumie.exblog.jp

平凡な日常です。(富山県在住)

ブログトップ

<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ぬばたま

a0104891_2219026.jpg

先日、万葉集に所縁のある植物が植えられている庭で
見慣れたヒオウギ(檜扇)の花を見つけました。
何気なく見た解説板には
この花の種子が熟すと真っ黒で“ぬばたま”(射干玉)と呼ばれると
書いてあり、初めてそのことを知りました。

“ぬばたまの”は黒に関連する言葉(夜、髪など)にかかる枕詞と
覚えていましたが、ヒオウギの実のことだとは知りませんでした。
赤い花からは想像もつかぬことで、少し意外でした!
a0104891_22204079.jpg

a0104891_22205610.jpg

                      ↑
                  (ネットより拝借)

真っ黒のこの実は烏羽玉(うばたま)とも呼ばれるそうです。(ネットより)
読んで字のごとくカラスの羽のように黒いと考えれば
こちらの方が納得です。

ついでに・・・ネットに出ていた万葉集の歌
当たり前のことですが、私が覚えていたわけではありません。(^◇^;)

「ぬばたまの 夜の更けゆけば
久木(ひさぎ)生(お)ふる
清き川原に 千鳥しば鳴く」
山部赤人 万葉集

「ぬばたまの 夜さり来れば 巻向(まきむく)の
川音(かはと)高しも 嵐かも疾(と)き」
万葉集
柿本人麻呂(かきのもとひとまろ)

「茜(あかね)さす 昼は物思(も)ひ
ぬばたまの 夜はすがらに
哭(ね)にみし泣かゆ」 万葉集
[PR]
by pcnsumie | 2012-09-30 22:49 | ネットより

法事

今日、やっと、義父の四十九日の法事と納骨が終わりました。
葬儀を営んでから、この日まで事務手続きの忙しいことと言ったら!
四十九日の法事もお葬式同様、たくさんの親戚に出席してもらいたい
と、言うのが義母の願いで、その準備にもまた忙しい日々でした。

本当の四十九日は十月十日ですが、これで一段落つきました。
喪主としての責任を果たしたダンナはグッタリ~★
義母も 「何をするもんでもなけれども、疲れた。」 との感想。
私も疲れました!

お葬式も法事も亡くなった人のために行うよりも
残った人のために行うものだと感じました。


「今度からは私もどんどん出かけるわぁ~♪
Nさんの家に行ってお喋りしたり、新しくできたS大橋へも行ってみたい!」

これまで義父の介護でめったに外出できなかったの義母の
前向きな希望の言葉をやっと聞けました。

秋めいて来た光を浴びて・・・
a0104891_23464462.jpg

a0104891_23465723.jpg

a0104891_2347104.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-09-29 23:48 | 雑談

会の名前

ダンナのことですが
テニスへののめり込みようと言ったら・・・

水曜日→午前・セミナー、夜・同好会①
木曜日→同好会②
金曜日→午前・別のセミナー

バッチリ、テニス三昧の日々です。
始めたばかりで面白いらしく、せっせと通っています。

木曜日の同好会②で“会に名前をつけよう”ということになり
女性が多いので、女性陣の中では「花の名前をつけよう。」と、
ナデシコ?ローズ?・・・と、考えて“ローズマリー”が良いとなったそうです。

ダンナからそれを聞いた私が
えぇ~~~っ!そりゃ女性向きの名前だよ~(>。<)
男性もいるのに、その名前でアナタは恥ずかしくないの?
テニスなんだから、スマッシュクラブとか好球会とかは?

ダンナは
ローズマリーは、なんだか怪しい遊興クラブのようでいやだな★(^=^;

と、言っていたにもかかわらず・・・
今週行ったら、すでに有無を言わさず、既成事実として
“ローズマリー”とコート申し込みがしてあったそうです。\(^O^)/
おまけに・・・
ロースマリーはこんなハーブですと、タイムと一緒に持ってこられた方がいて
ご丁寧にもらってきました!(#^.^#) お肉と合わせてね・・・だそうです。
オバチャンは強い~(^_-)-☆
a0104891_21405740.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-09-27 21:47 | 人模様

懐かしい

私が着くなり義母が言いました。
「変な千円札があるんよ。おつりの中に混じっていたんだけど
どこでもらったか忘れたから、言いに行くわけにもいかんし・・・
偽札じゃなかろうか?」

早速見せてもらうと・・・
a0104891_2211188.jpg

ナントこれは偽札ではなくて、旧五百円札!

「お義母さん、これは本物のお札やよ。ほら硬貨になる前の
五百円札やがいね」

「じゃあ普通に使えるんやね。それとも銀行で硬貨に交換してもらえるかね。」

「交換するなら私と交換して。孫に見せてやると喜ぶと思うから・・・」

それにしても・・・
もしこれが1000円札と間違えておつりの中に混じっていたとしたら
500円の損になります。
でも、義母の言うようにどこでもらったのか
その時に気がつかなかったので泣き寝入りです~★
[PR]
by pcnsumie | 2012-09-25 22:57 | 雑談

暑い! 寒い! 

秋の七草のひとつ  女郎花(オミナエシ)
a0104891_21294288.jpg


最近めっきり涼しくなって・・・
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものだと感心しています。

今朝ダンナが起きて来ると
「寒かったな~あんまり寒かったのでトイレに4回も起きたぞ
そのお陰であんまり眠れなかった~★」

なぁんて言い訳していますが、起きたのは9時!

昨晩言ったはずです。
「寒いから肌布団を暖かいのに変えようか?」って、
「まだ暑いからいらん!」って、言ったのは誰?


先週はまだまだ暑い日が続いて・・・
テニス練習でダンナは持って行ったスポーツ飲料を
空っぽにして帰ってきました。

「暑い!暑い!水くれ!水を飲まないと死んでしまう!」と、
帰るなり大騒ぎするので
「あら、そう!水を飲まないと死ぬの?じゃあ水あげないから死んだら!」
・・・冗談、冗談~♪

暑いと言っては騒ぎ・・・
寒いと言っては騒ぎ・・・
勝手なものです。

a0104891_21291736.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-09-24 23:58 | 家族

ひとりぼっち

義母の話

他の人は(主人が亡くなって)介護しなくてよくなったから
アンタ、楽になったがいね。好きな事できるようになったし
時間いっぱいあるし、のんびりしられ~と、言うけれど・・・

この年になって(もうすぐ88歳)、何もしたい事なんか無いし
張り合いも無くて、何をする気力も無いわ。

(主人が)生きているうちは介護の人が毎日3回も出入りしていたし
往診のお医者さんや看護婦さんに訪問入浴の人たち
リハビリのオニィチャンなどたくさんの人が来たので
話し相手がいたけど、亡くなった途端、だぁれも来なくなって
そりゃ~寂しいことと言ったら。
外の道に出たって、だれも出とらんし・・・

こんな事言うのもなんやけど、生きていたうちは喧嘩もしたし、
ムカついたこともあったけど死なれたら寂しいもんやわ。
もっと早く死に別れたのなら、私も何かする元気が出てきたかもしれんけど。
ショートステイにでも行くようにして、お喋りしてくるかと考えている。

私も時間があればなるべく行って話し相手になってあげようと思います。

義母宅の近くでは蕎麦の花が満開です。
a0104891_09176.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-09-22 23:57 | 人模様

口福(?)

私は少しも知らなかったのですが・・・
最近、完成した“高志(こし)の国 文学館”に隣接して
東京で最も予約が取り難いという有名シェフ
イタリアン直営レストランがあるというので
昨日、いつもの友人たちとランチを食べに出かけました。

運良く(?)隣には文学館があるので予約をしてからの
待ち時間はそこで~♪
ちょうど「大伴家持と越中万葉」の企画展が開かれていました。
a0104891_23504298.jpg

4人それぞれが異なる料理を注文しました。
前菜
a0104891_2351568.jpg

パスタ、パン3種、デザート(レモンのティラミス)
a0104891_23512229.jpg

最近の私はフランス料理にイタリア料理とかなり “口福”
しかも今日の夕食は外食で“お寿司”・・・ますます“口福”でした!
[PR]
by pcnsumie | 2012-09-21 23:58 | 食べ物

披露宴

来てくださった皆さんには美味しい物を食べて欲しくって
このレストランウェディングを選んだのよ~♪

と、妹親子が言うだけあって披露宴のフランス料理は
本当に美味しかったです。
あんまり美味しくて、始めと終わり頃だけ撮影しました。
あとは食べるのに夢中ですっかり撮影を忘れていました。
凝った料理法なので、食べてみて初めて
食材がわかる料理もありました。
a0104891_18361520.jpg

挙式した2人が考えたウェディングケーキは
知り合った会社のメイン販売車をデザイン~☆
これが何の車かわかったら・・・す・ご・い!

More→答え
[PR]
by pcnsumie | 2012-09-20 22:07 | 食べ物

結婚式

先週の土曜日~15日は姪っ子(妹の長女)の結婚式でした。

式場へは父親(妹のダンナサン)と腕を組んで
きっと感無量でしょう。花嫁の父はやや涙ぐんでいるような・・・
a0104891_167932.jpg

人前式後、出席者の祝福を受けて会場を出るときには
隣にいるのはこれからのパートナー!
Yさん、これからよろしくお願いしますよ~♪
a0104891_1683810.jpg

ケーキカット、本当に楽しそう!
a0104891_1693587.jpg

Mちゃん、お幸せにね~☆
a0104891_161013100.jpg

子供の頃から可愛い子でしたが、この日はキラキラしてもっと可愛かった!
いや、美しかったです!!!
[PR]
by pcnsumie | 2012-09-19 22:24 | 雑談

ばっし?

“ばっし”と聞くと・・・抜糸、抜歯・・・どちらを思い出しますか?

昨日、歯茎を縫合したので当然 “ばっし”=抜糸 しなくてはいけません。
でも、歯医者さんではこの “ばっし” が極めて紛らわしいので
意図的に「ばついと」と言っているのだと、今日気付きました。

受付で「ばついとの予約は・・・」と、言われて!

明日は福井に住む姪っ子(妹の娘)の結婚式です。
今日から夫婦、娘親子で出かけます。
とっても楽しみです。
a0104891_1226316.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-09-14 12:32 | 雑談