義父

8月23日、突然の訃報でした。
ここ4年ほど寝たきりになっている義父が亡くなりました。
前日から時々呼吸が止まるとの事で様子を見に行き
点滴のお陰で顔色も良くなったと、ホッとしている矢先でした。

義母に看取られて自分のベットの上で91歳の生涯を閉じました。

お棺の中の顔も遺影の顔も微笑んでいて
在りし日の義父のイメージそのままでした。
a0104891_1730984.jpg

喪主を務めた主人も私もてんてこ舞いの忙しさ、書類上の手続きの多いこと。
やっとひと段落しました。
義母も私たちも義父を亡くした悲しみや喪失感は・・・これから・・・
[PR]
by pcnsumie | 2012-08-31 17:52 | 家族

ある日の午後

毎日、残暑が続いています。
ご自愛ください。
1週間ほどブログをお休みします。
a0104891_23385467.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-08-23 23:43 | 自然

勝手に決めて~★

先日プールで有料水中ビデオ撮影がありました。
希望者が何人か撮影してもらい、コーチから
フォームに関する注意も受けたようです。

今日、その中のひとりとプールで会いました。
彼女が笑いながら言うには
「私、ビデオ見てショックだったわ!
自分ではもっと上手に泳いでいると思っていたのに、
ロボットのように泳いでいて、ひどいフォームでガックリ~★
コーチからも『バタバタのフォームやね』って、ぼろくそに言われたのよ。」

ちょうどそのコーチが隣のコースで子供を指導されていたので
そのことを告げると・・・
「そうなんよ!ひどいフォームで泳いでいるのに、
勝手にもう教室は卒業かなって決めていたのよ。とんでもないのに・・・」と、
これまた大笑いしながら、おっしゃっていました。

注意された方もした方もどちらとも、とっても楽しそうに話していて
たまには自分のフォームをビデオチェックするのも
面白い体験になったかな~と、思いました。
そして去年、私も撮影してもらい平泳ぎのあまりのひどさに
大笑いしたことを思い出しました。

北陸新幹線の工事がプールの近くで始まった頃
2011年9月6日撮影
a0104891_23454028.jpg

8月中旬にやっと完成したので工事現場の塀や機械が片付けられ始めました。
2012年8月21日撮影
a0104891_23465174.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-08-21 23:52 | 水泳

ステキな親子

最近は週に1回、夕方の河川敷のテニスコートで
ダンナのテニス練習に付き合って球出しをしています。

今日も行きました。
隣のコートの先客は小学校5、6年生らしき男の子と父親
軟式テニスの試合中でした。

父親が
「今のサーブ良かったね!キレがあって本当に上手だったよ。」と、誉めると
男の子は
「そう~ありがとう!ホントうれしいなぁ~♪」

そういう親子のやりとりが何度か聞こえてきました。
男の子は変な方向に球が飛ぶと「お父さん、今のごめんね~」と謝り、
お父さんは男の子が素早く反応すると「上手だネェ~」と、誉める~☆
球のやりとりと共に、親子の会話がやりとりされていて
見ているこちらも非常に気持ちが爽やかになりました。

ダンナとベンチに座って休憩しながら・・・
ステキな親子だネェ~♪
将来、Kちゃん(娘のダンナサン)とK(孫)もあんな風になるといいね!
と、話しながら親子を見つめていました。

昨日から我が家では秋明菊が咲き始めました。
a0104891_22464959.jpg

a0104891_2247248.jpg

a0104891_22471483.jpg

a0104891_22472571.jpg

a0104891_22473721.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-08-20 23:11 | 人模様

久しぶりに朝の風景

毎朝、新聞に猛暑、酷暑の文字が載るのは当たり前
先だってはナント「炎暑」の文字が・・・
そんな言葉があったなんて知りませんでした。
いかにも、燃え上がるほどに暑かったということがわかります。

しかし、最近の明け方は涼しくなりました。
私は2階で三つの窓を開け放して寝るのですが
明け方には寒くなって、タオルケットを着て窓を閉めるほど。

今朝も5時ごろ窓を閉めようと東の窓を見ると・・・
美しい夜明けの空が!
立山連峰がくっきりとシルエットになって見えました。
a0104891_1211441.jpg

a0104891_1211409.jpg

電線が邪魔なので加工によって消しました。
a0104891_1212058.jpg


グリムス解答=エコバック
[PR]
by pcnsumie | 2012-08-19 22:41 | 自然

楽しい~♪

同居する子供、孫がいないと・・・
私たち夫婦は曜日感覚や行事感覚に鈍感になるようです。

特に今年の夏は東京に住む娘家族、息子家族が仕事の関係で
帰省しない事もあって・・・夏休みということがピンと来ない!
近くに住む次男の孫たちがお泊りに来てくれて、やっとピンと来た次第です。

昨日は少し遅いお墓参りを済ませてから(7月の盆にも行きましたが)
老舗のたこ焼きとカキ氷を食べ、その後K少年自然の家に遊びに行きました。
ザリガニ釣り、筏遊び、竹アスレチック、竹ジャングルetc.
4人一緒になって汗だく~♪
a0104891_1295152.jpg

ダンナは以前から孫たちをここで遊ばせてやりたかったようで
大奮闘・大サービスの一日でした。
孫たちは去年もここへ来たのですが大きくなった分、甲斐性も出てきたようで
自力でなんでも出来るので大はしゃぎ~♪ 
その笑顔がダンナには何よりのプレゼントになりました!

私は・・・ただただ疲れました!
[PR]
by pcnsumie | 2012-08-18 13:47 | 家族

杉ボックリ?

去年、町内の人から聞きました。
「公園の木にね“もののけ姫”に出てくるような“こだまの精”
あるよ。犬の散歩の時に見つけたの~♪」

今朝、私も見つけました。
a0104891_06743.jpg

これはヒマラヤ杉のマツボックリ・・・いや!杉ボックリ~☆
a0104891_075838.jpg


グリムス解答=エコバッグ
[PR]
by pcnsumie | 2012-08-15 23:56 | 自然

夏の思い出

町内の児童クラブは近くにあるガラス工房で風鈴作りをしました。
夏の思い出として涼しげな風鈴が出来上がり!
a0104891_22195294.jpg

風鈴を持っている子供たちの手がふっくらとして可愛い~♪

この子たちは私世代の子供の子供=孫世代
うちの町内には三世代同居のお宅がいくつかあります。
子供さんの顔を見ると、それぞれがお父さんやお母さんにそっくりで
こんなに似るものかと、思わず笑みがこぼれます。
[PR]
by pcnsumie | 2012-08-13 23:05 | 雑談

不完全燃焼

昨晩、久しぶりにマスターズ水泳練習会がありました。
ボランティアで指導されるコーチが、子供たちの大会シーズンで
お忙しいために、2ヵ月半ぶりの練習会でした。

久しぶりの割にはかなり厳しいメニューで
こんなことなら、昼間に2000mも泳ぐのではなかったと後悔~★

それでも、いつもならどんな厳しいメニューもコーチに言われたからには
必ずこなすのが私の主義!

ところが昨晩は、同じコースに入った残りの2人が
「だめ、もう泳げない!1本抜く。」とのことで、100m個人メドレーを1本休みました。
その所為にするわけではありませんが、ついに私も・・・★

帰宅してから、モヤモヤと後味が悪かった!!!
今まで一度だって言われたことを抜かすことは無かったのです。
どんなに辛くとも遅くとも、必ずメニューはこなしました。
一度抜いてしまうとズルズルと自分を甘やかせがちになります。
布団についてからも・・・
「こんなに後悔するなら、あぁ~泳げば良かった!」

もう二度とメニューを抜くことはしないと、誓いました。

町内の公園周辺にはカンナが植えられて、コミュニティーロードを
作っています。
カンナの花が他の花々と盛りを迎えています。
a0104891_234848100.jpg

a0104891_23485913.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-08-12 23:56 | 水泳

またしても新聞で面白い記事を見つけました。

今回は・・・KODOMO SHINBUN にて 「教えて Oさん」
子供向けながら、これが非常に興味深い!

(以下新聞記事~)
・・・オリンピックで 「がんばれ、にっぽん」の声が飛び交いました。
一方で「にほんのためにがんばりました」と話す選手もいました。
日本は「にっぽん」か「にほん」か、整理しておきましょう。
じつは、どちらも正しいのです。物の名前や場面で使い分けているのです。
・・・省略・・・
最近出た「昭和が生んだ日本語」という本によると
「にほん」が「にっぽん」に変わったのは、
戦争の影響が強くなった、1935年(昭和10年)ごろだそうです。(~以上)

しかし、記事によると・・・
明治の頃に軍人が「にほん」では発音がやさしすぎて勇ましくないので
「にっぽん」とよんで各方面に広げたとか、
明治以前でも「にっぽん」と読んだ例もあるようです。

そして平和の祭典、オリンピック~~これは戦争ではありませんが
これもスポーツでの「たたかい」ととらえれば
「にっぽん、がんばれ」の方が気合が入って力強いそうです。

漢字、ひらがな、カタカナの他にその漢字の読み方も色々あるとは
日本語は本当に難しいです。
しかしそれを自由に操る日本人はすごい!と、思いませんか?
皆さんは ↑ 日本人~~にほんじん、にっぽんじん~どちらで読みましたか?
私は・・・・・

例年通り、高砂鉄砲百合が咲き始めました。
この花が咲きだすと夏も後半に入ったと実感します。
a0104891_11442830.jpg

a0104891_11444511.jpg

秋の花、秋海棠も咲き始めました。
a0104891_11452514.jpg

a0104891_1145386.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-08-11 23:58 | 新聞より