<   2012年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

グーグル

オリンピックが始まってから
グーグルが面白い~♪
これからまだまだ種目があるので
どんな風な図柄が載るのか、毎日楽しみに見ています。
出来れば柔道なども・・・
a0104891_23432231.jpg

a0104891_23433679.jpg

a0104891_23435656.jpg

a0104891_0112034.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-07-31 23:46 | パソコンで遊ぶ

みこし祭り

私が住む町(町村合併して市になりましたが)では
例年、夏になると“みこし祭り”があります。

昨日、猛暑の中、各町内のアイディアを凝らした御輿が
市庁舎前を練り歩きました。

いつもちゃっかり屋の私は暑い本番は見ずに
その後、市庁舎横に飾られる御輿を見ます。
a0104891_2294386.jpg

そして夜に打ち上げられる花火も今年はちゃっかりと
2階から観戦でした。
a0104891_221120100.jpg


さて、毎日放送されるオリンピック経過!
100m平泳ぎに出場した北島康介選手は本当に残念でした。
2004年北京オリンピック→「チョー気持ちいい」
2008年アテネオリンピック→「なんもいえね~」
に続く今回の言葉は
「残念。期待してくれた人たちに申しわけない」
いえいえ~申し訳ないなんて言わなくていいんです。
今持てる力で精いっぱい泳いだのですから・・・
こんなことを言う北島選手は見たくありません。
たとえ200m平泳ぎにもメダルが取れなくとも
国民に謝ることなんてしなくて良いのです。
3連覇に挑むその姿勢にたくさんのことを学びましたから。
[PR]
by pcnsumie | 2012-07-30 22:55 | 雑談

日本ならこそ

先日、車を運転していた時のこと
前方から道路の清掃車がやって来ました。
歩道と車道の段差に溜まったゴミや砂などを掃除しているようです。
もうもうと砂埃を立てながらノロノロと進んできます。
内心、いやだなぁと思いました。
洗車したばかりの車にきっと砂埃がかかるから・・・

帰り道、その道を運転して驚きました。
あんなに溜まっていた砂や小石などがすっかり綺麗になっています。
運転していて気持ちが良いことと言ったら・・・

日本だけでしょうね。
こんな所まで綺麗にしてくれるなんて!
それは確かに納めた税金で賄われているのかも知れませんが
細かい配慮はありがたいことです。
普段のきめ細かいメンテナンスがあってこそ排水溝の働きも
生かされるのでしょう。
a0104891_23115086.jpg

a0104891_2312467.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-07-28 23:16 | 雑談

立ち入り禁止

先週のツァーでお土産にもらったメロンを切りました。
とても甘くて柔らかくて大満足でした!
a0104891_2329089.jpg

しかし・・・
a0104891_1653234.jpg

ゆりの花が美しくて・・・
撮影に夢中なのはわかりますが・・・
a0104891_166275.jpg

そこは立ち入り禁止です!!!
チェーンが渡してあったのに・・・
年配者が多いのは残念です。マナー違反ですゾォ~~★
          (箱館山のゆり園にて)
a0104891_1661972.jpg

オリンピックがいよいよ始まります。
グリムスもオリンピックモードで気分が出てきました。
選手全部応援したいのはやまやまですが、
一番はやはり北島康介!!!
ガ・ン・バ・レ~~~
[PR]
by pcnsumie | 2012-07-27 23:40 | 人模様

若さ

私が4月から参加している水泳練習会には
御年74歳の方が4名おられます。

責任者の男性もその一人。
彼は私が知り合った10年ほど前は4種目とも速く
個人メドレーでは大会新を出したほどです。

しかし、最近の彼の口癖は
「金も名誉も女もいらない!欲しいのは若さだけ!
それを聞くと私は仲間と共に
「それは無理だよ。後の3つは何とかなるかも知れないけれど
若さだけは何をしても手に入らない。
と、茶化します。

でも、その気持ち、よくわかります。
だって・・・私も最近同じことを思うようになったからです。
ゴールが20年を切るようになってくると、色々思います。
ましてや一桁に近づいてくると尚更でしょう。

先日プールで
「昭和00年の国体に選手として・・・」
と、いつもの自慢話を始めたおじぃさんは
「あら、私はその頃まだ生まれてなかったわ!」
と、受け流す女性に調子が狂ってガックリ!

その女性の若さを眩しく感じる反面、おじぃさんの唯一の誇りを
ひと言で潰さないで欲しかった
とも思うのです。
a0104891_11474136.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-07-26 22:55 | 人模様

孫の成長

こちらでは今日から小学校の夏休みに入りました。
なのに・・・
次男の孫たち(小学3年の女児、1年の男児)は何にも言ってきません~★

夫婦で共稼ぎなので、如何するのかしらと気になって、夜電話しました。
「2人とも00学級(学童保育)に行くと言っています。
お友だちと遊びたいので・・・」と、ママの話。

あぁ~~もうそんな年頃になったんだ!
学童保育学級にも友達がいっぱいいて安心したけれど
少々、ジジ・ババとしては寂しいかな~★

長女の孫(2才)・・・こんな頃が可愛い!
でも、こんなときは短くてほんの一瞬。
保育園に入れたとき、ママとお別れの時泣き叫んでいたのに
1週間で慣れたとか。今では保育園で生き生きしているそうです。
a0104891_23502328.jpg

a0104891_23504222.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-07-25 23:57 | 家族

ありがとう~☆

気になり←かごの鳥さんからトラックバック

昨日、かごの鳥さんから電話をもらいました。
「帰りのバスの中で見たビデオを借りてきたけれど見る?
私はもう見たから・・・」

驚きました!
彼女の行動力には常日頃感心していますが
車中では途中までしか見れなかった映画を
もう借りてきて見てしまったとは・・・
せっかちな私は彼女から電話でその後の荒筋を聞いて
大体予想通りだったので、借りるのを辞めましたが・・・

わざわざ「ビデオを見る?」って、電話をくれる友人
なんてありがたいことでしょう。
a0104891_2328393.jpg

        (伊吹山の高山植物)
[PR]
by pcnsumie | 2012-07-24 23:34 | 人模様

別人みたい

今日、義母の代わりに買い物へ出かけました。

そのスーパーでいきなり声をかけられて・・・
ハテ?誰だったかな?
決して私がボケたわけじゃなくて・・・
彼女があまりに変わって見えたから・・・
すぐにはピンと来ませんでした~★

彼女とは10年来の水泳仲間なのに
すぐに彼女とわからなかった訳は
彼女が綺麗にお化粧をしていたのと、フンワリとカールした髪型~♪
そして可愛い柄のピンクのTシャツを着ていたから。

水泳仲間は大抵プールで顔見知りになるので
外で会うと、さっぱり誰かわからないことが多いのです。
だって、プールでは水着姿でキャップを被り、おまけにスッピン!

それにしても、彼女がこんなにお洒落で可愛い人だとは
10年も見ていたのに、知らなかった! ごめんね。
a0104891_2336228.jpg

a0104891_2336387.jpg

                 (醒ヶ井宿にて梅花藻)
[PR]
by pcnsumie | 2012-07-23 23:42 | 人模様

私の頭の中

※その①

一緒にツァーに行った友人がゆりの球根を買いました。
やさしいゆりの育て方、根性が悪いゆりが咲いたらどうしよう!
球根を分けてあげるから、あんたたち優しい百合を育ててみてよ。」

やさしいゆり? “優しい百合”~の育て方?  うん? 
易しい~“ゆりの育て方”
彼女の冗談に、ひとつやられました。

※その②

ツァーの添乗員さんが言いました。
「袖擦り合うも他生の縁と・・・・・」

この諺、私はかなり大人になっても、ずっと
「袖擦り合うも多少の縁」と、思っていました。
他人でも多少でも縁があるので袖が触れ合うのかと・・・( i ◇ i )

※その③

醒ヶ井宿に行ったとき、標識に「中山道」とありました。
なかせんどう? 中仙道? なかやまどう? どっち?
間違うと恥ずかしいので声に出さないでおこう ~★

添乗員さんがキッパリと「なかせんどう」と、
そうか!やはり「なかせんどう」
中仙道、中山道=なかせんどう、どちらの表記でも良いとのこと。

色々と楽しめたツァーでした。
優しい百合はどれ?根性の悪いのは?
a0104891_11181270.jpg

a0104891_11183022.jpg

a0104891_11184118.jpg

a0104891_11185262.jpg

遠く眼下に琵琶湖が見えます。
a0104891_1119554.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-07-21 16:10 | 雑談
去年「満員です」と、断わられた人気ツァー旅行を見つけたので
今回は逃さないぞとメールで直ぐに申し込みました。

昨日、添乗員さんから聞いてわかったのですが、ギリギリセーフで
最後の申し込みだったらしいです。

と、言うわけで~昨日~~またしても、友人たちと行って来ました。

近江、天空のゆり園と雲上の花畑伊吹山(日帰り)

a0104891_13183765.jpg

a0104891_1319196.jpg

a0104891_13193379.jpg

a0104891_13195016.jpg

おまけに期待していなかったお土産まで
a0104891_13201192.jpg

おせんべい1枚+箱館山の青い空を思い浮かべるようなサイダー味の飴1個
これらは、すでにバスの中で私のお腹へ納まりました!

これで8990円とはさすが主婦~~☆
雨女の私に対して友人たちは晴れ女・・・1:2で晴れました!
[PR]
by pcnsumie | 2012-07-20 13:32 | お出かけ