<   2012年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ちょっと休憩~☆

昨日、友人からお誘いの電話が・・・
「久しぶりに遊びにおいで!またみんなでお喋りしようよ。」

心ウキウキ~嬉しいなぁ~♪ 

またまた、みんなでダベッテ、食べて、(コーヒーやお茶を)飲んで、
久々に心が開放されました!
今日は水泳のこともちょっと横に置いて休憩でした。
いつも楽しい場所を提供してくれる0さんに感謝です~ヽ(^0^)


ずっと昔、実家の母が持ってきてくれた植木鉢の中に混じっていたシラン
肝心の植木鉢の花は枯れてしまい、母も亡くなりましたが
地植えにしたシランだけが元気に増えています。
若い頃はそんなに好きでもなかったのですが、母の思い出と重なり
今はそのすっきりとした姿と色が好きです。
よく見るとシラン(紫蘭)と言うだけあって、しっかりと蘭の花ですね。
a0104891_23354320.jpg

a0104891_23355899.jpg

a0104891_23361310.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-05-31 23:49 | 雑談

スタートリスト

先日、ネットでマスターズ大会のスタートリストを見ました。

※100m自由形
あららっ★
いつもの隣県からのライバル2人、AさんとBさん
・・・ライバルと言っても5秒ほどの差がありすぎて
ライバルと思うだけでも、おこがましいのですが
そのBさんが違う種目に出るので~ラッキーと
思ったのも束の間の喜び!

そのAさんよりももっと速い、初顔合わせのCさん登場。
エントリータイムは私と10秒の差があります。
100メートルで10秒差とは~★★★
いったいCさんはどこから来るの?
初耳のチーム名です。東京か?

最近、多いんです。県外から来て大会新を持っていく人が!
きっと、この大会の新記録を知って、道場荒らしに来るのだと
県内参加者は戦々恐々としています。

※50m背泳ぎ
これもまた、県外からの新顔登場!
この人も我が県のトップよりも速い~♪
私はあぁ~~~ヤレヤレ★★★

泳ぐ前から順位がわかってしまう悲しさです。
せめて1秒差なら、何とか頑張りようもあるのですが・・・
仲間には・・・
「タイムや順位を気にせず、自分で後悔しないようなレース運びをしようね!」
って、言ってる割にかなり気にしている私です。

まっ!全力尽くすのみです~☆
                   (これもまた、強がり)
練習の帰り道で・・・
タケノコ収穫後の竹林はすっきりと手入れがされて
明るくなっていました。
a0104891_2364784.jpg

a0104891_237784.jpg

a0104891_2372264.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-05-29 23:18 | 水泳

麦秋

いまだに馴染めないこの風景・・・(義父母宅周辺にて)
a0104891_2352717.jpg

麦が実って収穫を待っているのはわかりますが、
昔から見慣れた風景は
やはり早苗が植えられた水田
a0104891_2374672.jpg


さて・・・ダンナのダンマリはいつの間にやらなしくずしで、
終わっていったようです。

金曜日に一日中寝ていて、食事時だけ起きてくるので
たまらず、「そんなに寝ていると夜寝れないよ!」と、注意すると
腹を立てたようです。どうもその言葉が地雷かな?
いつでも寝ているのは結構ですが、食事をいつなんどきでも3食要求するのは
辞めて欲しいんですよねぇ~★

食事抜きで良いのなら、何日間寝ていてもいいんですよ。
[PR]
by pcnsumie | 2012-05-28 23:24 | 自然

図太く~♪

a0104891_23494774.jpg

いったい!どの“地雷”を私が踏んだやら
昨夕からダンナは全く口を利かず。
何が原因かも言わないので、したがって私もダンマリを決め込みました。
それに、私には思い当たる節が全く無い!
どうぞ~勝手に黙っていたら・・・

昔の若い頃なら私も可愛いもので・・・
オロオロしたり、メソメソ泣いたりしたものですが
今は全く!!!ダンナのダンマリなんて怖くもなんともありません。
痛くも痒くもない!

a0104891_23501866.jpg

むっつりと庭仕事に出たダンナに“これ幸い”と、私はため込んでいた
ビデオを見ました。
ダンナがいるとおちおちTV番組も見れませんから!
やれ、演技が学芸会並みだとか・・・
話の筋が現実離れしていて荒唐無稽だとか・・・
お笑い番組などで笑おうものなら、こんなもん何おかしい~★

その代わり家事はきちんと手抜かり無いように!
喧嘩の時はつけこむ隙を見せないようにします。
a0104891_2350407.jpg

我ながら、図太くなったものですゎ~♪
a0104891_23505426.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-05-26 23:51 | 家族

いちご

安かったので、買いました!
a0104891_22551144.jpg

ツヤツヤして美味しそう~♪
a0104891_22552815.jpg

でも、すぐ後悔しました。
だって、ヘタを取るのにひと苦労~小さいうえに多すぎます★
a0104891_22554660.jpg

数えたら、ピッタリ70個・・・ひとり分は35個
a0104891_2256069.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-05-25 22:59 | 食べ物

大会練習

6月3日の水泳マスターズ大会が迫ってきました。
この頃になると・・・10年も出ているのに、今だに
何で申し込んだかな?辞めときゃ良かった!秋の大会は絶対にやめるぞ!
健康スイミで充分なのに・・・等など
色々な思いが頭の中を駆け巡るものです。
目標に向かって練習することは大好きです。
でも、大会となるとドキドキして嫌なんですねぇ~★

年と共にタイムが落ちていく悲しさ~★
県外からの強力ライバルに負ける悔しさ~★
自分の気持ちと折り合いをつける難しさ~★
それなのに、どうしてエントリーしてしまうのか?
強制されるわけでもないのですが。

ナンダカンダ思いながらも、今日は仲間5人で大会会場となる
市民プールへ練習に行って来ました。

クイックターンとゴールタッチの練習を重点的にした後は
みんなで楽しいランチ!
このひと時がかけがえの無い息抜きです。

夜、プールのコーチから今度の日曜日に練習会があるとの連絡。
いよいよ迫ってきました!

a0104891_213505.jpg

a0104891_21351411.jpg

           (21日撮影 太0山ランドにて)
[PR]
by pcnsumie | 2012-05-24 23:27 | 水泳

雑草

a0104891_23382471.jpg

a0104891_23392011.jpg

「あらぁ~雑草の花が綺麗に咲いているね~♪」
と、私が言うと

3年生の孫が、
「ねぇ~先生が言っていたけれど、“雑草”と言う名前の花は無いんだって!」

「そうかぁ~確かにね。この花もニガナって名前があるよね。
でもね、庭に雑草が生えるとゾッとするよ。むしらなきゃいけないから~★」
a0104891_23394734.jpg

検索するとニガナは花弁が5枚だそうですが
これは10枚あるのでハナニガナだそうです。
[PR]
by pcnsumie | 2012-05-23 23:53 | 自然

後の祭り

昨日、21日は朝から金環日食騒動。
振り回されないぞと思っていたのに、日本の広い範囲では
平安時代から932年ぶりとの事で、
「やっぱり、見なきゃ」とダンナと起き出すと、この上なく快晴。
こちらでは部分日食でしたが見ることが出来ました。

さて、孫たちふたりの校区では土、日に “凧祭り” が河川敷で行われ
昨日は代休でした。

お天気が余りに良いので、久しぶりに近くの県営公園へ行ってきました。
孫たちとダンナはアスレチックに・・・
a0104891_22122112.jpg

a0104891_22123528.jpg

私は付近の風景を撮影しました・・・
a0104891_813895.jpg

a0104891_815275.jpg

撮影してベンチまで帰ってくると・・・
あらっ!リュックやビニール袋が散乱しています。
泥棒か?慌てて財布を確認すると無事~♪
でも、盗られている物が!!!

ダンナと孫が帰ってきました。
「ばぁちゃん!大きなカラスが口に何かいっぱい咥えて飛んで行ったよ。」

★~犯人はカラスか~★

カラスが咥えていたのは、リュックに入れておいた
“アンドーナッツ” “ブルーベリーデニッシュ” “カレーパン” 以上3点~★ 
なぜか私の好物 “豆入りパン” は無事!!!

器用にパンの入っていたリュックのチャックを開けて、
財布やハンカチの入っているチャックは開けてもいません。
敵ながらアッパレ~♪

いくら昨日が祭りだったとは言え、後の祭りとは洒落にもなりません。
おやつにアンドーナッツを食べようと楽しみにしていたダンナは
悔しがること!悔しがること!

「今頃、カラスは『こんな美味しいもん~♪ 久しぶりにあたった!』って
喜んで食べてるぞ」

カラスって、味の良し悪しがわかるのでしょうか?
[PR]
by pcnsumie | 2012-05-22 22:23 | 雑談

春祭り

昨日は朝から太鼓や笛の音が聞こえて
町内もなんだかソワソワとした雰囲気に包まれていました。

お獅子をまわす青年たちも笛を奏でる女の子たちも
そしてキリコを舞う子供たちも・・・ほとんど名前を知りません。
顔さえ見るのが初めての子も。
獅子舞が始まって30年も経つと、
世代交代が進み顔ぶれが変わりました。

a0104891_23571449.jpg

a0104891_23572696.jpg

a0104891_23573982.jpg

a0104891_23575120.jpg

なんだか寂しいような・・・
でも、後継者が育っていくのは嬉しいような・・・
この祭りに参加するために進学先の大学から
戻ってくる若者たちもいます。
[PR]
by pcnsumie | 2012-05-21 22:58 | 雑談

前夜祭

明日はこの地区の春祭りです。
ここは新興住宅地なので地元の神社というものはありません。
しかし、住民の繋がりを密にしようと数十年も前から
毎年5月の第3日曜日が春祭りと取り決められました。

近くのショッピングセンターの駐車場に各町内の
趣向を凝らした手作り御神輿や獅子舞が集合し、お払いを受けます。

私の町内は獅子舞が練り歩きます。
今晩はその前夜祭で町内の中心で練習の成果が
披露されました。
青年団が大活躍!子供たちも大奮戦です。
明日は衣装を着けて頑張ります。
私たち夫婦は今年は班長なので、お手伝いです。

a0104891_23283740.jpg

a0104891_23285566.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-05-19 23:33 | 雑談