ブログトップ

スイミー日々色々

<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

のめり込む!

ダンナが友人の誘いでテニスを始めて4ヶ月たちました。
1クールが終わって、来月から2クール目です。
初めは続くのかしらと心配していましたが、
こちらの心配をよそに、のめり込みが激しく
週に1、2回友人との自称“隠れ練習”も。

先日、ついにラケットを買いました。
それまでは続くか否かわからないので友人の物を借りていたのです。

一昨日はお天気が良かったので、その友人がコートで練習していると聞き、
私と孫もついて行って見て来ました。
a0104891_23313923.jpg

隣のコートでは若いオニィチャンたちがパーン!パーン!
豪快にラリーを行っています。
一方、オジチャン・オバチャンチームは~~パコォ~~ン~パコォ~~ン~ 

見ていて、正直あまり上手には見えないので
「あらっ!あのくらいなら私もすぐ出来そう~♪」と、言うと・・・
ダンナ
「いや!あれでかなり上手やぞ~☆ 2、3年は練習しないと出来んがや」

そうか!相手の腕前がわかるようになったのね~♪
それも上達の一段階やね。
[PR]
by pcnsumie | 2012-03-31 23:45 | 家族

肝心のふきのとう

ところで肝心のふきのとうは・・・
いつの間にかバッチリと顔を出して、春の知らせ~♪
a0104891_23563673.jpg

a0104891_23565566.jpg

a0104891_23571641.jpg

春休み中は次男家の二人の次男の孫を預かっています。
昨日からその孫たちが泊まって、大忙しでした。

上の女の子の孫は今度三年生になるとあって、
しっかりしたものでほとんど手が掛かりません。
ところが、下の男の子の孫は新一年生になるのに甘えん坊で
同じ布団で寝たがり、何度も蹴られて夜中に目を覚ましました。

朝起きて「蹴られてばかりいて、寝られなかったよ!」と、文句を言うと
「バァチャンのイビキがうるさくて、寝られなかった!」と、
逆襲されました。

しかし、それも小さな幸福のうちでしょうね。
[PR]
by pcnsumie | 2012-03-30 23:57 | 自然

ニオイスミレ

他の方のブログで、ぼちぼちふきのとうつくし
顔を出していると読みました。

我が家の裏庭にも毎年ふきのとうが・・・出ているはずと、行ってみると
先ず目に付いたのはお目当てのふきのとうではなくてニオイスミレ
その鮮やかな紫の花が光を浴びて輝いていました。
a0104891_02512.jpg

10年以上も前に亡くなったダンナの伯母さんからもらったもので
今はまだたった一株が咲いていただけでしたが、これからもっと群れ咲くでしょう。
a0104891_022283.jpg

a0104891_061834.jpg

これをくださった人はとっくに亡くなっているのに
花だけが春を忘れずに咲くのは何だか寂しい反面、
亡くなった人を思い出す縁(よすが)にもなり、懐かしい感じがします。
[PR]
by pcnsumie | 2012-03-28 23:56 | 思い出

春の光

今朝の差し込んで来る光はすっかり春の光
でも、明るさを増した光は嬉しくもあり悲しくもあり・・・

鏡を見ていると・・・気付いてしまった!!!
また、眉間に新しいシワ~★

娘はいつも
「お母さん!気付くのが遅いのよ。
そんなもんずっと前からあったはずよ。」
と、言います。
今回もきっとそう言うはず~♪

そのシワの深さから、昨日今日出来上がったシワではなさそう。
がっくり!

春の光の中で~♪
a0104891_22501110.jpg

a0104891_2251155.jpg

a0104891_2251199.jpg

a0104891_22513386.jpg

a0104891_22515339.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-03-27 23:18 | 雑談

卒園

今朝、一面に雪が積もり真っ白。
こんな日ですが、次男の息子(孫)が晴れて卒園。
(昼頃にはすっかり融けてカラカラ)

先日、その予行練習を兼ねた「祖父母への感謝の集い」がありました。
上の孫のときと同じく、ダンナは迷わず感謝される祖父母席へ。

a0104891_2185157.jpg

オバァチャンたちに混じって嬉しそうに感謝状をもらっていました。

a0104891_219873.jpg

今日の卒園式に息子夫婦が出席するので、
春休み中の上の孫を預かるつもりでした。
「ひとりで留守番する。」と孫が言ったとか・・・
こうして孫も自立していくのでしょうね。

ジィチャン、バァチャンにとっては、やや寂しい気持ちでもあります。

a0104891_2193749.gif

[PR]
by pcnsumie | 2012-03-26 21:17 | 家族

誰?

道を歩いていると向こうから中学生くらいの男の子が。
あらっ!F さんちのお孫さんだ。
「こんにちは~~」
向こうも小さな声で
「こんにちは」

ところが、振り返って見ると
あれっ?F さんちを通り過ぎて行く!じゃあ~あの子は誰?
最近は町内の子供さんの顔もすっかりわからなくなりました。
顔見知りだった子供さんたちが大人になって結婚して
孫世代の子供さんたちはなかなか顔を覚える事が出来ません。

やっとキクザキイチゲが咲き始めました。
我が家には以前“マンサク”があって雪融けの後、
「先ず咲く」の名前の通り、春を教えてくれたのですが
土が合わなかったのか、すっかり枯れてしまい
我が家で春を教えてくれるのは、このキクザキイチゲです。
a0104891_1822485.jpg

a0104891_1823377.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-03-24 23:48 | 雑談

ケーキ

先月のバレンタインデーにもらったケーキが
あまりに美味しかったので、そのケーキ屋さんへ行ってきました。

実は先日も行ったのですが、5時過ぎで遅かったせいか
ほとんどのケーキが売り切れていました。

今日は時間も11時と早かったので
たくさんの種類のケーキがショーケースの中に並んでいました。
目がキョロキョロになってどれを買ったら良いのか???
どれも見たことがないようなデザインで選ぶのに困りました。
(お値段は相場より100円は高いかな~★)

ダンナとふたり、それぞれが食べたいケーキを迷いながら選び、車へ。

ダンナ曰く
「ショーケースの中に並んでいるケーキを見ると心がウキウキするね。
色が綺麗で華やかで見ているだけで楽しくなる。」

好きなケーキを食べる喜びは大人になっても
子供と変わらないみたいです~♪

色々な事情でケーキを食べられない方もいることでしょう。
こうして食べることを今までは当たり前のように思っていたのですが、
美味しいケーキを食べていたら、なんて幸福だろうと感じました。

私のチョコレートたっぷりのケーキは食べてしまって~写すのを忘れました。
ダンナのだけ・・・((((((((^_^;) 
しかもダンナのケーキは 私のよりも100円安い!!!
a0104891_21262757.jpg

a0104891_21263948.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-03-23 22:49 | 食べ物

春は名のみ

昨日は春分の日
暑さ寒さも彼岸まで・・・なんて言われているので
昨日のうちにスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに換えました。
ところが、今朝のこの雪景色!げっそり~★

幸い、この名残の雪はすぐ消えました。

a0104891_17552951.jpg

a0104891_17554773.jpg

a0104891_17562055.jpg

a0104891_17563480.jpg

a0104891_17565086.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-03-21 22:48 | 自然

油断大敵

この冬はいつまでも寒いので、ちょっと油断していました。
昨日、あちこちの窓を思いっきり開け放して掃除しました!

それがいけなかったのでしょう~★
その時から・・・目が痒い!鼻が詰まる!(>。<)

そうです。杉花粉症です。( i ◇ i )

その時まで、何ら症状が出てなかったので、
今年はまだ飛んでいないのだと思っていました。
杉の木は寒さにめげず、バッチリ花粉の飛散開始をしたようです。

今日は春分の日でお墓参り。風が強い中、お墓掃除でした。
案の定、目が痒い!
TVのスギ花粉飛散情報によると明日は「多い」そうです。
ガックリ~★

お墓参りに行ったお寺の境内では、梅の花がチラホラ・・・
やっぱり今年は開花が遅いようです。
a0104891_2115130.jpg

a0104891_212434.jpg

a0104891_2122087.jpg

a0104891_2123216.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-03-20 21:06 | 自然

高い!

いつも義母に付き合って出かけるマーケット

普通なら、マーケットのオジサンが野菜を並べながら

「さぁ~ホウレン草が安いよ~安いよ~☆
大根も安いよ~☆ 買って行ってねぇ~♪
これを買わんで、どうするがいねぇ~♪」
なぁんて、叫んでいるのですが・・・

今日はいつもと様子が違う!キャベツを並べながら

「さぁ~さぁ~今日は野菜が高いよぉ~★
野菜が高いよぉ~★
いったい!どうするがいねぇ~♪

思わず、ずっこけましたよ!
どうするって、どうしたらいいの?

キャベツ半分と同じ値段のイチゴを買いました。
a0104891_21341279.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-03-19 21:50 | 食べ物