<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

せこっ!

今秋に福井の姪っ子が結婚することに決まりました。
私たち夫婦と娘が孫を連れて出席予定です。
皆で前日、宿泊する予定を立てました。

私はゆったりと温泉の和室を1室取ろうと思っていました。
ところが、ダンナはビジネスホテルに2室取れば良いと言います。

てっきり、それはツインとダブルと思っていました。
夫婦でツイン。娘親子がダブル。
よく聞くとダンナの意見は・・・シングルとダブル!
ダンナはシングル。私と娘親子がダブル。

なんと、せこっ!
自分だけゆっくり寝ようという魂胆!!!
私と娘と孫でダブルひとつ。ゆっくり寝られるわけがありません。

猛烈抗議して、この案はキャンセル!


今朝、起きるとシュガーパウダーのような雪が薄っすらと
積もっていました。
日中は陽が射してあっという間に春の装いです。
明日から3月です。いよいよ春の始まりでしょうか?
a0104891_23405612.jpg

a0104891_23411346.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-02-29 23:42 | 家族

ショック!

ちょっとショックなことがありました。
スポーツジムで水泳を習っているMコーチ
2月いっぱいでクラブを辞められるのです。

他の資格を取られ、そちらの道に進まれるとのこと。
水泳の指導に関しては理論的でわかり易く、
とても教え方がお上手だったので別途料金を払って、
Mコーチの有料教室に出ていました。

3月からはパートとして有料教室の指導はされるとのことで
ホッとしたのも束の間!
その教室のチケット代も4月からは値上げ~★
毎週出席すると、会費のほかにプラス4200円。

これは痛い~★

月2回無料で行われる公営プールでのマスターズ練習会に
出るしかなさそうです。( i ◇ i )

今年度のマスターズ登録や春の大会エントリーを控えて
色々これからの自分の水泳練習方法について悩んでいます。
大会参加自体についても考える近頃です。

今日は冷え込みましたが、快晴でした。
a0104891_2350518.jpg

a0104891_2350212.jpg

道路の雪もすっかり融けました。
a0104891_23503639.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-02-28 23:52 | 水泳

東京マラソン

9時から、TVに釘付けでした!

途中から藤原新選手の応援に熱が入りました。

それ行けぇ~~ここで一気に抜いて、
スピードを出して差を広げなくちゃ。
差が付いたら相手は諦めるから、ここが頑張りどころ!

前の世界記録保持者で「皇帝」の異名を持つ
エチオピアのゲブレシラシエを抜いて4位から3位へ

ほら、さっき一緒に並んでいたでしょ!
相手はとばしていたから疲れているよ、
ためていた力をここで出せ~~~
頑張れぇ~!頑張れぇ~!抜かれたらあかんよぉ~
タイムも狙っているのだったら、頑張らなくちゃ~~♪

2位のスティーブン・キプロティチ(ウガンダ)を抜いて2位へ上がりました。

1位はマイケル・キピエゴ(ケニア)2:07:37。マラソン3回目で初の優勝!
2位は実業団チームに所属しない「無職ランナー」の藤原新選手(東京陸協)でした。
        (2時間7分48秒)

注目されていた市民ランナー川内優輝選手(埼玉県庁)は
2時間12分51秒と振るわず残念な14位。
三度の給水失敗が影響したようでした。
全力を使い果たし、車椅子で運ばれる姿は印象的でした。

a0104891_03639.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-02-26 23:58 | TVより

鳥の話

今朝、妹から電話がありました。
色々話した後・・・

「ところで、最近スズメ見る?」

そうやねぇ~あんまり見ないね。
全国的にスズメが減ったって言ってたね。

「いつもならふっくらと太ったスズメが軒に並ぶのに・・・
カラスばっかり見かけるわ。」

電話を切った後、そう言えばと考えてみると
朝、チュンチュンとうるさいほど鳴くスズメの声を最近は聞いていません。
秋になると群れをつくり電線に重そうに並ぶムクドリも見かけませんでした。
本当に見かけるのはカラスばかり!

でも、冬の間、庭にはヒヨドリ、メジロ、などがやってきて椿のシベや
花びらを食べて行きます。
他にシジュウカラ、ジョウビタキなどもやってきました。

いずれもカメラを向ける間も無く飛び去っていきます。
残るのは満身創痍の花だけ・・・
a0104891_23415016.jpg

a0104891_2342242.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-02-25 23:45 | 家族

今朝の風景

a0104891_22575191.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-02-24 23:00 | 自然

冬の終わり

今朝から雨ですが、外は暖かく雪融けがドンドン進んでいます。
庭の木の根元もやっと土が顔を出してきました。
抜け目なく、キジが早速やって来て餌探しです。
a0104891_16523568.jpg

a0104891_16525371.jpg

a0104891_165399.jpg

a0104891_16532438.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-02-23 23:38 | 自然

異性の友人???

時々、私は婦人雑誌を買います。“婦人○論”です。
今朝の新聞広告を見て、新刊を買いました。
最近この本も内容が徐々に変わってきたように思います。
結構硬い内容が多かったのですが・・・

今回だったら、アイドルグループの「嵐」や「韓流スター」の
グラビアが数ページ載っています。
オバチャンのときめき心をホンワカ掴みたいという狙いでしょうか。

「生活習慣からわかるあなたの免疫力」と題する
チャート診断が載っていました。

自分の診断が終わった後、ダンナにYEs, Noを聞いて進めてみました。
その中で
「異性の友人がいる」という質問で、ダンナは勢いよく
「Yes!」と~~~~♪

えぇぇ~~~っ?

ダンナは澄まして「テニスのオバチャンどもや!」

そんなの異性の友人って言うのかしら?
そんなこと言ったら私なんか水泳で・・・数えられないほど・・・


<先日、娘家族と行った水族館のオネェちゃん!>
  お魚に餌やりです。
a0104891_2356280.jpg

a0104891_2356167.jpg

a0104891_23563071.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-02-22 23:59 | 雑談

必殺仕置き人

朝刊を読みながら、ダンナが憤慨しています。
「そうやそうや~世間が許してもオレが許さんぞ!

そうか!アナタは巷で噂されている“必殺仕置き人”か・・・
『細目の○○』と、呼ばれていたりして!
(痩せているからではなくて、目が細いということで~♪)
いつも携帯電話で話している能登のUさんが元締めで
大阪のHさんは大阪支部長か!そういうことか!
ところで今度はどんな仕事かな? 

・・・と、ダンナをからかってやりました。

昨日から雪もひと休み。
春が待ち遠しいこの頃です。
a0104891_1722966.jpg

a0104891_1725142.jpg

a0104891_173914.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-02-21 23:32 | 雑談

毎年恒例

先日のグリムスの木に来た訪問者は
“モルモット”でした!
カギコメさんから教えてもらい確認しました。
ありがとうございます。

さて・・・
昨日、孫の学校では授業参観だったそうです。
それで今日は代休で小2の孫を預かることに。

ひょっとして孫は例のことを言うかなぁ~?と、思っていると
案の定、言いました!

「バァチャン!お雛様、飾ろうよ~」

えぇ~~っ、今年は面倒くさいから辞めようかと思って・・・

「私が飾るのをお手伝いするからさ、飾ろうよって!」

じゃぁ~お内裏様だけにしようよ。

「駄目ダメ!みんな飾ろうよ。かわいそうだよ、出さなかったら」

今年は疲れたから、お道具は辞めようね。

「それも駄目!Y(孫)のはお道具がないから飾るのが楽しみなんだから」

Yのお雛様は場所がないので今流行のお内裏様だけ。
そう言われたら、仕方がありません。ダンナと3人で飾りました。
ただし・・・毎年恒例、我が家流の飾り方。
(今年はお内裏様の台座さえ省略しました。)
a0104891_22514528.jpg

今年は場所も孫が色々考えて、飾ってくれました。
こうして飾ると、いっきに春めいて心が華やかになります。
出して良かった!
a0104891_22535380.jpg

後片付けも手伝ってくれるそうです。
これは嫁いだ娘の物ですが、孫が飾ってくれという限りは
毎年、略式でも飾るつもりです。
[PR]
by pcnsumie | 2012-02-20 23:08 | 家族

おもしろぉ~~い~♪

昨晩のことです。
メール受信欄を覗いたら、グリムスからお便りが!

出題に答えて正解だったら、私のグリムスの木に
訪問者が遊びに来てくれるそうです。

それで、昨日のブログ記事の最後に解答を入れると
なんと!遊びに来てくれました。
これで3本目の木ですが、今までは面倒で解答したことがありません。
面白くて、これからは病み付きになりそうです。
a0104891_18464024.jpg

ところで・・・
この訪問者の名前は???

犬のようで犬じゃない?
豚のようで豚じゃない?
どこかで見たことがあるような???
やっぱり犬かしら?

どなたか教えてください~m(_)m
[PR]
by pcnsumie | 2012-02-18 23:15 | パソコンで遊ぶ