<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

グリムス2本目

やったぁ~ついに!
今か今かと、待っていました~☆

グリムスの2本目の木が大人の木になること!
年内に育ってくれないかなと、待っていました。
それが、ついに今日、さっきブログを開けると・・・
a0104891_2151243.jpg

心残り無く今年のブログを締めくくることが出来ました。

今年は東日本大震災を始め、世界各地でも色々なことがありました。
何気ない日常を送ることが、実はとても幸福なことと思い知る一年でした。
こうしてPCに向かいブログアップできて感謝・感謝です。

今年のブログはこれで最後とさせてもらいます。
一年間、拙いブログにお付き合いくださりありがとうございます。
来年も宜しくお付き合いくださいませ~<(_ _)>
[PR]
by pcnsumie | 2011-12-30 22:10 | パソコンで遊ぶ

贅沢

今朝の新聞を読んでいたダンナが言いました。

「昨日は寒いはずや。県内は最低気温が氷点下だったらしいぞ。
○○では氷点下8、7℃だったんやと。」

そうかぁ~氷点下だったのか、道理で一日中寒かったはず!
a0104891_11414017.gif

昨日は冬休みに入った小2の孫を預かりました。
女の子の孫は私と買い物に行くのが楽しいらしくて
よくついて来ます。
お利口さんだったので、二人で帰りにアイスクリームでも食べようかと
近くのアイスクリーム店に入りました。
a0104891_1159209.jpg

冷たい物を食べる店内は暑いくらいに暖房が効いています。
たくさん色とりどりのアイスがあって、どれを食べようか迷います。
ダブルでカップに入れてもらって、スプーンで食べながら、孫に・・・

こんな寒い日にアイスクリームを食べるなんて、とっても贅沢だね。
昔だったら考えられなかった!
子供のときは暑い日だけアイスを食べたけれど、
それよりもっと昔は、暑い日でもお殿様だって食べられなかったんだからね。
おまけにこんなに色々な種類があって、毎日食べても飽きないね。
こんな贅沢はないよ~♪

孫は嬉しそうにアイスクリームを食べていました。
[PR]
by pcnsumie | 2011-12-29 17:53 | 食べ物

雪吊り

うちのダンナときたら、庭を造ってもらったときに
庭師さんに
「雪吊りは木のためにも、短い期間のほうが良いらしいから
うちは一番遅くしてもらって、外す時は一番早くしてください。」

なぁんて要らぬ事を言うもんだから・・・
雪吊りは御近所に比べたらかなり遅いです。

今年は意外にも雪の降るのが早くて
庭の木はすっかり雪に被われてしまいました。
そんな庭を見て、ダンナは自分が言った事も忘れ、怒ることしきり・・・
「いったい!いつになったら雪吊りに来るんや~
呑気にもほどがあるぞぉ~★」


昨日ようやく、雪吊りに来てくれました。
例年と比べて特別遅いと言うわけでもないのですが
雪の降るのが早すぎたみたいです。
しかし、これでひと安心~♪
a0104891_22373129.jpg

あいにく昨日は一日中雪でした。
寒い中で雪吊りをしてくれた二人の若者。両方とも初顔でした。
庭師さんのお宅も30年も経てば、世代交代が進んでいるようです。
今日なら晴天で作業しやすかったのに・・・仕事と言えど気の毒~★
a0104891_22461339.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-12-28 22:47 | 雑談

雨合羽

a0104891_2220660.jpg

今朝、起きるとすごい雪!
食事中もドンドンと雪が降り続きました。
その雪を見ていると、思い出すことがあります。

小学校1年生の時でした。
その頃はゴムで出来たポンチョ風の雨合羽を着て登校していました。
ランドセルまですっぽりとカバーして、傘はいりません。
母の心遣いでした。
珍しい色で~今で言うとサーモンピンク お気に入りでした~♪
a0104891_22254811.jpg

でも、雪が降ると・・・この雨合羽はゴワゴワになって
ボタンがとても扱いにくいのです。

その日も学校に着いて、それを脱ごうとするとゴワゴワで硬くなって
おまけに寒さで手がかじかんでボタンが外せません。
半泣きになっていると、上級生が優しく外してくれました。
集団登校なんて無い時代です。
誰が助けてくれたのか、さっぱり覚えていませんが・・・
雪が降ると思い出します。
[PR]
by pcnsumie | 2011-12-26 22:27 | 思い出

何やらのあの名前???

夕食を食べていると、ラジオから何だか騒がしい歌声が聞こえてきます。
ロック特集か。ちょっと食事時にはふさわしくないかなぁ~と、
思いながら、それでも聞いていると・・・ダンナが

「なんか、うるさい歌を歌っているな~★
あれのCDないがけ?ほら!歌の上手い、何やらの歌を歌うあれやぜ~」

はぁ~~?何やらの歌ではさっぱりわからんよ。

「確か、北の方の国の歌手やぜ!歌が上手い!」

それで私はその歌手が誰なのか、ぴぃ~~んと来ました。
わかった!わかった!タイタニックの歌を歌っている人だ!
ところが、残念なことに私もその名前が浮かびません。

夫婦共々、いったいどういう名前だったのか?
考えながら夕食をとりました。

洗い物をしていると、ダンナが叫びました!

「わかった!サラ・ブライトマンだ。」

近頃トンと芸能人の名前が浮かびません。
顔は頭の中にすぐ浮かぶのですが、頭の中は見せられないので~( i ◇ i )

それにしても、昨日、今日と夫婦二人だけともなると
全くクリスマスとは縁の無い生活をしています。

a0104891_22564373.jpg

a0104891_22565825.jpg

a0104891_22583752.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-12-25 22:47 | 家族

儲けもの~♪

新聞の週間天気予報に載っているのは・・・
ずらっと~~~~~★ 雪だるまや傘
起きて見上げるのはどんよりとした灰色の空ばかり。

北陸に生まれ育った者なら冬はこんなものとわかっています。
そのお陰で、私たちは忍耐強くなり、
春を待ち焦がれ、春の到来を喜ぶ気持ちも大きくなるのではないかと・・・

今日午前中は、その天気予報に反して嬉しい儲けもの~♪
しばしの青空が広がりました。
a0104891_2247960.jpg

a0104891_22472934.jpg

a0104891_22474870.jpg

a0104891_2248181.jpg

a0104891_22481489.jpg

a0104891_22482680.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-12-24 22:56 | 自然

住所録

先日、今年も年賀状作成の時期が来たと筆王をあけました。
    スタートボタンをクリックすると ↓ が出てくるので
a0104891_2150699.jpg

自分の住所録を選んで開こうとすると・・・
思いがけないメッセージが ↓ 
a0104891_21285671.jpg

a0104891_21291026.jpg

何度試みても同じこと!

検索すると、同じ画面が現れて困っている人が多数いて
「筆王住所録ファイルが開きません。教えてください。」と、呼びかけていました。

でも、私と条件がちょっと違う~
 ※PCが壊れた人 ※エクセルで住所録を作った人 ※バックアップから戻したい人

私は単に今年の筆王を買わなかっただけ!
まさか~パソコンが
「あんたは今年の筆王を買わなかったので、住所録は開けてあげないよ。」と、
言っているわけでは・・・???・・・そんな事ないよねぇ~???

よく考えてみると、“筆王スタートパネル”がどこにも見当たりません。
ひょっとして~☆ 来年まで使わないから削除!!!したような~♪ 

友人に状況を伝えると「そうだよ。きっと削除したんだよ。」との事。

去年の筆王のCDを取り出してもう一度インストールすると
   デスクトップに待ち焦がれていた ↓
a0104891_21411194.jpg

                 なまじっか ↓ があるばかりに、戸惑ってしまいました。
a0104891_23111090.jpg


そして今日、年賀状を無事に作成~☆

あんまりホッとしたので、またしてもそのまま即・投函~♪
一筆書き加えることを忘れました。( i ◇ i )
以前も同じ事をやってしまったような・・・(>。<)
[PR]
by pcnsumie | 2011-12-23 23:17 | 雑談

今年最後のランチ

友人たちと今年最後のランチを食べに・・・

行った先は、通るたび、気になっていたお店~♪
どんな風に気になっていたかと言うと・・・

それまで廃屋に近かった平屋(築85年らしい)が、飲食のお店に変わり、
風に揺れる暖簾で営業しているとわかり・・・
あらっ?まだやっているみたい。まだつぶれていないのね。
・・・と、お店の人にとっては・・・かなり失礼な認識。
営業開始から、はや十数年とか・・・と、言うことは
私は十数年間、いつ廃業するのかと見つつ通っていたと言うこと!
まことに失礼しました。

友人たちと入ってみて驚きました。
手作りの作品が所狭しと並べられ、売られています。
a0104891_18324563.jpg

お料理はかなり健康的なメニューです。
30種類以上の素材を使って作られていました。
御飯も玄米に雑穀が混じったもの。
a0104891_18343037.jpg

いつの間にか、常連さんで店内がいっぱいになっていました。
健康志向のメニューはかなり人気のようです。

さて食後、出かけた近くのいっぷく茶屋~☆
(と、言うと・・・ダンナに注意されました。
いっぷく茶屋ではなくて「いっぷくや茶」→富山弁では
語尾に「~やちゃ」と付けるので、ひねってネーミング)

ここも街なかの人たちの手作り作品がいっぱい。
私が買ったのは、可愛い雪だるまとオジイチャンが作られた木のライオン
ふたつで650円とは作った人には申し訳ないほど~♪
a0104891_18395758.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-12-22 23:57 | お出かけ

ホームイルミネーション

今朝は珍しく朝のTVを見ました。

時節柄でしょうか、クリスマスに向けての「ホームイルミネーション」
第1位が流されていました。
(誰がどういう基準で選んだのか見ていなかったのですが・・・)

外国の真似をして、段々派手になってきたよなぁ~~★
いい年の大人が無駄遣いして、何してんだか~★
この15、6年で3000万円以上も使っているんだって~★
~なぁんて、ちょっと批判的な態度で見ていると・・・

その家の人がインタビューに答えて~

15年前に長男が死にました。
その翌年からこれ(イルミネーション)を始めたんですよ。
お盆ではないのですが、天国にいる長男が空から見て
ここが自分の家だとわかるように屋根にも飾り付けをしています。
今は孫が生まれて、その孫が喜んでくれて嬉しいです。」

その言葉に心打たれました。
自分より先に子供が死んで、その悲しみはいかばかりだったでしょうか。
子供への愛情の表れがホームイルミネーション・・・
何も知らないで、批判的に見ていて悪かったと反省!
a0104891_2224240.jpg

この冬のホームイルミネーションは省エネを配慮した物が多いそうです。
[PR]
by pcnsumie | 2011-12-21 23:43 | TVより

あごとホッペタ

スポーツジムの更衣室で大声で話す人たちがいました。
聞こうとせずとも、耳に話が入ってきました。

かぶら寿司作ったら、とっても美味しくできたんや☆
少しあげるちゃ~♪
後で持ってってあげるちゃ。
あんまり美味しいからって、あご落とされんな~

えっ? あご?美味しい時に落ちるのは“ あご ”だったっけ?
“ ホッペタ ”じゃなかった?
勿論、名前も知らない二人にそんな事は言えませんでした。
[PR]
by pcnsumie | 2011-12-20 17:37 | 人模様