<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

椿

昨日とうって変わって今日は雨降りの一日。
11月の最終日にふさわしいような・・・

昨日撮った写真です。
最近は晴れた日がとても貴重に思えます。
a0104891_2159514.jpg

a0104891_21592299.jpg

a0104891_21593742.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-11-30 22:16 | 自然

偶然~②

昨日載せた S さんとまたしても不思議な偶然が・・・

先日洗濯機が壊れたので、今日ダンナと近くの大型電器店へと
出かけて決めてきました。
そして明日、現物を搬入してもらうことになりました。

その話をスポーツジムの更衣室で他の人に話していると
なんと! S さんも今日、洗濯機を買いに行ったとの事。

えっ?あなたも今日買いに行ったの?

「そう、K電器店がうるさく言ってくるから今日決めてきたのよ。」

どんな洗濯機?まさかうちと同じとか・・・

そうなんですよ!同じだったのです。
違うお店で買ったのに同じ洗濯機~☆
なんて不思議な偶然!!!
よくよく御縁があるのかしら?
a0104891_23205126.gif

椿は「木」偏に「春」と書くので花が春に咲くのかなと思いますが
我が家の2本の椿は次から次へと咲いて
冬の間、楽しませてくれます。

a0104891_2343079.jpg

a0104891_231099.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-11-29 23:27 | 人模様

偶然

スポーツジムで1年ほど前に、友人から紹介された S さんは
その時が初対面とは言え、顔は知らずとも
名前だけはお互いに友人から聞いている関係でした。

時々、更衣室で会うので雑談を交わすようにもなりました。
今日は使用したロッカーが背中合わせで、また話を・・・
どこ出身かとの話題になり・・・彼女は北九州だとか。

私が福井出身だと伝えると

「あらぁ~うちの主人は退職後、今は福井で再就職勤しているよ!」

えっ?福井のどこ?

「K中学校の近くで単身赴任だわ。」

うわぁ~その中学校は私の出身校だ!
昔は田んぼのど真ん中で、周りには何も無い所だったわぁ~
凍った朝など、一番に道をつける人がわざとに凍った田んぼの上に
ジグザグと曲がった道をつけて、すごい遠回りになった想い出があるよ。  
今度ご主人の所へ行かれたら、昔は田んぼばかりだったって言っておいてね。

福井へ行った折に中学校周辺に行ったけれど
すっかり様変わりして・・・昔の風景は何処?
変わらないのは市の中心を流れている川と静かに横たわる山だけ。

a0104891_23221566.gif

帰りにちょっと遠回りしてパチリ~♪
メタセコイアが落葉すると季節は晩秋から初冬でしょうか。
a0104891_19581459.jpg

a0104891_19583257.jpg

a0104891_19585033.jpg

a0104891_2341231.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-11-28 23:23 | 人模様

洗濯機

娘親子が帰って行きました。
いつものようにダンナが東京まで車で送って行きました。

私はいつものように  
  後片付けをして・・・掃除をして・・・洗濯をして・・・

ところが、その予定がすっかり狂いました★
大物(シーツ4枚)を洗って脱水した後、
信じられないような大きな音が家中に鳴り響いて・・・
なんと洗濯機が壊れました!!!★★

よく見ると~1994年製~17年間よく働いてくれたのに・・・

その後の山のような洗濯物は洗えず、
ダンナが帰ってきたら買い換えないと!

娘親子に気をとられているうちに
我が家のモミジもニシキギもすっかり色付きました。
a0104891_22242270.jpg

a0104891_22251780.jpg

a0104891_22243999.jpg

a0104891_22245881.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-11-27 22:51 | 雑談

孫と孫~♪

何を話しているのかしら?
a0104891_23193698.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-11-24 23:21 | 家族

鴨と孫~♪

昨日から近くに住む次男家族の孫が二人、お泊りに来たので
今日はみんなで白鳥を見に池へ行きました。

あいにく白鳥は餌を求めて他の場所へ外出中!
代わりに鴨がウジャウジャと餌を求めて池に来ています。
a0104891_23344569.jpg

a0104891_2335772.jpg

a0104891_2335453.jpg

a0104891_2335595.jpg

a0104891_23361099.jpg

a0104891_23352294.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-11-23 23:38 | 自然

エンジョイ・スイミング

私の通っているジムでは水泳プログラムで
“エンジョイ・スイミング”と言うコーチ付き無料プログラムがあります。
土曜のエンジョイは泳力によって2組に分かれて泳ぎます。

今日はその担当コーチの都合で休講でした。
でも先日、そのコーチから
「メニューを作っておいたので、皆さんをその通りに指示して
泳がせて下さいよ。お願いね!」
と、頼まれて・・・何とかこなしてきました。

休講のため参加人数は持久力コースで、たったの4人。
合計1400mのドリルメニューを1時間5分くらいでこなしました。
終わった後、他の3人がとても喜んでくれました。
皆さん軽い興奮状態で・・・

「1400mなんて、初めて泳いだわ。」
「休講だったけれど、今日は参加して良かった。」
「50mを6本なんて泳げないと思ったけれど、
自分でもこなせるとは驚いた!200m個人メドレーを2本も!」

勿論!私も皆さんにメニューをこなしてもらって、嬉しい~☆
自分ひとりで泳ぐときと比べて、距離は短いですが
お仲間とワイワイ泳ぐのも楽しいものです。
a0104891_2218544.gif

花屋さんで買ってきたビオラの3色寄せ植え~♪
これで315円とは!冬の間中、楽しめそうです。
a0104891_22161932.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-11-19 22:31 | 水泳

迎えに~♪

昨日、東京に住む娘親子を長野まで迎えに行ってきました。
途中、白馬を通るのですが
去年に比べて、今年は唐松が早く落葉したようです。
a0104891_2335692.jpg

白馬の山々は真っ白に輝いていました。
a0104891_235818.jpg

a0104891_2352610.jpg

a0104891_2354263.jpg

a0104891_2355688.jpg

そして・・・
今日から、いや昨日から~テンヤワンヤの日が始まりました。
片言を覚え始め、「はい!」と「いや!」を上手に使い分ける
1歳半の孫に振り回されています。
[PR]
by pcnsumie | 2011-11-18 23:20 | 家族

授業参観

授業参観がありました。
・・・と、言っても小学校ではありません。

上の孫(小2の女の子)が通っているスイミングスクールです。
この日はプールサイドへ行って、
ビデオ撮影や写真撮影が許可されました。

私もママの代わりに行ってきました。
プール内の室温や湿度が高いので~カメラが曇って★
PCに取り込んでみましたが・・・
a0104891_20301117.jpg

ひとコースに15、6人も入っていて、しかも同じ水着、同じキャップ
似たような背格好・・・どれがどれやら、ママじゃないと見分けにくい!

後半になってようやくカメラも室温に温められて
a0104891_20302785.jpg

a0104891_20304436.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-11-15 21:54 | 家族

いちょう

丘でもなく、夕方でもないけれど・・・
この歌を思い出しました。

金色(こんじき)の 小さき鳥のかたちして いちょう散るなり 夕日の丘に
                           (与謝野晶子)

a0104891_17561625.jpg


a0104891_17562630.jpg


a0104891_17563679.jpg


a0104891_17564577.jpg


a0104891_17565628.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-11-14 22:29 | 自然