<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

友人たちと・・・

今日で10月も終わりです。
世界の人口が70億人を突破したとの事で、国連では31日に生まれる
全ての赤ちゃんを「70億人目」と認定するそうです。
今の人類世界を見ていると人口が増えることを
手放しで喜んで良いものか否か、複雑な心境です。

さて、先週は好天続きで、週末に友人達に誘われて
ちょっとしたハイキングをしてきました。

大人になってからは・・・特に子供が成長してからは
なかなかお友達作りの機会が無いと思っていましたが
ひょんなことからお喋りを楽しむ仲間ができました。
そんな友人たちとフラフラと散策して色づいた木々を
愛でてきました。

a0104891_2232494.jpg

a0104891_2233284.jpg

a0104891_2233157.jpg

a0104891_22332632.jpg

a0104891_22334141.jpg

a0104891_22335373.jpg

ちょっと~☆おまけ☆
a0104891_2234888.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-10-31 22:43 | 自然

幸福の形

今日は娘(M)の(30+□)回目の誕生日です。

おめでとうの電話をかけると・・・
電話の向こうから孫のKの声がウヤウヤと聞こえてきます。

近くにKちゃんもいるの?
と、聞くと・・・

「私、今大きな子供と小さな子供にサンドイッチされていて大変なのよ。
大きな子供も小さな子供もMちゃんMちゃんてうるさいんだよ~♪」

親子で川の字というけれど、それは子供が真ん中だよね。
Mちゃんの所は川の字の真ん中がMちゃんなんやね。

電話を切ってから思いました。
それもまた幸福の形だと・・・
夫と子供に挟まれて幸福そうな娘を感じました。
a0104891_12173291.gif

嘘のような出来事ですが、朝ブラインドを上げると
真っ赤な椿の花が初めて咲いていました。
娘の誕生日を祝っているようです。
a0104891_1233745.jpg

こちらは2週間くらい前から咲き始めた西王母
a0104891_1241981.jpg

両方とも春まで咲き続け、冬の間目を楽しませてくれます。
[PR]
by pcnsumie | 2011-10-30 22:29 | 家族

白鳥

数日前のTVニュースで
田尻池に白鳥の第一陣が9羽飛来したと知り、
友人たちとハイキングを兼ねて見て来ました。
見ていると二組の家族が来たようです。

※成鳥2羽、幼鳥3羽
a0104891_2324384.jpg

※成鳥1羽、幼鳥3羽
a0104891_2326397.jpg

この家族の親は・・・1羽で頑張ったので~☆
a0104891_23265723.jpg


でも、子供たちは元気でアクロバット~☆
a0104891_23274928.jpg

a0104891_2328173.jpg

a0104891_23284453.jpg

a0104891_23291046.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-10-29 23:36 | 自然

秋のアジサイ

a0104891_23544129.jpg

今年はなぜか我が家のアジサイが
薄赤に色付いています。
いつもは茶色く枯れて見る影もないのに・・・
a0104891_23551250.jpg

a0104891_23555963.jpg

a0104891_23562097.jpg

a0104891_23583339.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-10-28 23:56 | 自然

カンナ

夏の間、ぐるりと公園の周りを飾ったカンナのプランター
深まる秋の中
束の間の晴天を謳歌している

新しい物好きだった父は
庭にカンナとグラジオラスを植えたっけ・・・
小学生の私には目新しくて、夏を彩る象徴として
このモダンな花が眩しかった
a0104891_23294036.jpg


この種の葉っぱは初めて見ました。美しい!
いつも見ていたのは濃い緑一色のみでしたから・・・
a0104891_23295887.jpg

a0104891_23301651.jpg

a0104891_23303351.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-10-27 23:47 | 思い出

以心伝心

今朝、妹から電話がありました。

「何日か前に、何にも悲しいことがないのに、
TVを見ていて、亡くなった母を思い出してね
ポロポロ涙が出て止まらなかったのよ。
ところが・・・何を見て泣いたのか、すっかり忘れてしまって
見ていたTV番組はナンだったのか思い出せなくて
ずっと気になっていたの。

そしたら・・・今朝(私の)ブログを読んで思い出した!
N○○の朝ドラでミシンを見て(母を)思い出して泣いたんだった!
やっぱり姉妹だね。二人ともあのミシンを見て思い出しているなんて・・・」

うぅ~~ん!やっぱり姉妹だね。

それに比べてダンナときたら~★

お昼頃、外を見ながら・・・
「ああそうか!それやから、そうしよう!」
なんて、言うものだから

「えっ?それじゃぁ~いったい何の事やらわからんよ」
と、私が言うと

「当ててみられ~♪ それが何で、そうするのは何するのか」
私が思い当たることを言ってみると

「うぅ~~ん、残念!ちょっとだけ当っている。惜しい!
いいとこいってるから、もうちょっと考えて当ててみられ」

あぁ~~うっとおしい!
これで当ったら、私って心が読める超能力者ですがね。
さっさと言ってよ・・・面倒くさい!

a0104891_19205167.jpg

a0104891_1921386.jpg

a0104891_19211417.jpg

a0104891_19212618.jpg

                     (散歩にて10月20日撮影)
[PR]
by pcnsumie | 2011-10-26 22:05 | 家族

ミシン

N○○の朝の連続ドラマを見ています。
これに出てくるミシンが懐かしいのです。
昔のミシンはとても美しいフォルムをしていました。
また、黒に銀色の飾り板も付いていました。

ずっと昔、実家の母がまだ若かりし頃・・・
その頃私は幼稚園ぐらい・・・
これに似たようなミシンが家にありました。
現代の電動ミシンではなくて足踏みミシンです。

母は私にお揃いの布でワンピース、チョッキ、手提げバッグを
縫ってくれたこともあります。
幼稚園の遠足に着ていきました。
そんなに器用ではなかったのでしょうが、
その頃は衣料品店も近くになく、手作りが当たり前のようでした。

小学生4年生くらいになると・・・
その当時としてはかなりモダンなネグリジェまで縫ってくれました。
チェック柄のピンクの木綿で胸の上に切り替えがあり、
袖には白いレースがついていました。
妹と二人、縫いあがるのが楽しみで楽しみで・・・
それを着た時はお姫様になったような気分でした。
他の人に見せびらかしたくて、それを着て庭に出ていたくらいです。

勿論、母の時代はドラマの頃と比べてずっと後ですが、
ドラマでこのミシンを見るたび、亡くなった母を思い出します。

a0104891_23212863.jpg

                 (ネットより拝借)
[PR]
by pcnsumie | 2011-10-25 23:29 | 思い出

秋明菊

a0104891_14591040.jpg

庭の秋明菊が咲きました。
同じ写真でも切り取り方や入る言葉で
雰囲気がガラッと変わるので、おもしろいです。
a0104891_1459269.jpg

a0104891_1501579.jpg

a0104891_1504066.jpg

a0104891_1511280.jpg

a0104891_22342247.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-10-24 22:39 | パソコンで遊ぶ

日曜日

今日は一日中雨の日曜日
何もすることが無くて・・・
と、言うより・・・日曜日は何もしたくなくてボォ~~~
a0104891_1826316.jpg

a0104891_18322971.jpg

a0104891_18324417.jpg

a0104891_18564849.jpg


先週の日曜日は・・・
水泳大会に参加して今日は手抜きだ!と、ばかりにカレーを作っていたら
近くに住む次男から電話~♪

「家族で海へ魚釣りに行ったら、たくさんの鯵とキスが釣れたので
鯵は唐揚、キスは天婦羅にしたんだ。
たくさん作ったから、食べるんだったら取りにおいでよ!」

うわぁ~~ラッキー☆
すぐダンナに取りに行ってもらいました。

おまけに孫が育てたミニトマトも~♪
a0104891_18465148.jpg

鯵とキスは写真の倍くらいありましたが、食べた後で気づいてパチリ!

家族仲良く釣りに行って、釣った魚をお嫁さんが料理して
私たち夫婦もお裾分けで食べる~☆
なんて幸福なことか!!!
幸福の味をかみ締めて食べました。
[PR]
by pcnsumie | 2011-10-23 22:52 | 家族

焼き芋パーティー

たのしいなぁ~たのしいなぁ~
きょうは うれしい やきいもパーティー
おじぃちゃんも おばぁちゃんも きてくれた

みんなで ほった さつまいも
おじぃちゃんたちが やいてくれて
おいしそうなにおいが してきたぞ
みんなで たべたら ほっかほっかで おいしかった
いっぱい ほおばったら のどがつまって たいへんだったよ

a0104891_232677.jpg


ばぁちゃん! じぃちゃんのおいもは?

持って帰ってあげようと思って、かばんの中に入っているよ

ちょっと、みせて

ほら!あっ 本当はこれも食べたいんでしょ~♪

うん!たべたい!

はい、半分だけお分けしてあげるね。

      (10月21日、孫の保育園にて)
[PR]
by pcnsumie | 2011-10-22 23:36 | 家族