<   2011年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ついに~大人の木!

今年、5月19日から始めたグリムス参加。
それから104日目~♪
8月最終日、ついに大人の木になりました!
a0104891_19245020.jpg

嬉しいですねぇ~☆
実際の一本の木が世界のどこかで植樹されます。
ヤッタネ!(^Q^)/゛

今年の夏は猛暑続きでした。
私的にすっかりはまったのが・・・これ!
が付くとついつい買ってしまいました。
a0104891_19283248.jpg


庭のヤマボウシの実が色付き始めました。
落ちた実は外のイガイガを残して、アリがきれい食べて行きます。
ちょっと甘酸っぱいですが、食べることが出来ます。
明日から9月です。夏も終わりに近づいていますね。
a0104891_1940496.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-08-31 21:45 | パソコンで遊ぶ

どっちもどっち!

今朝の食事中のことでした。
昨日の残りの“カボチャの煮物”
二切れあったのでお互いに一切れずつ食べることに。

しばらくして鉢の中には半切れだけ・・・
私が食事を終えようとすると、ダンナが
「この残ったの、食べてしまわれま~♪」
えっ?これ私の分?
「あぁ~恐ろしやぁ~★ 自分が食べ残しているのを忘れているなんて
さっき、齧った残りやろ!」
そうなの?無意識に食べていたので覚えていない~★

それを食べた後、私は梨を一切れ爪楊枝で刺して食べ、
爪楊枝を次の梨に刺したまま、ちょっと席を外しました。
戻ってくると・・・
なんとダンナが涼しい顔でその爪楊枝の刺さった梨を
食べています。

ちょっと!その梨~私のだよ~♪
爪楊枝も・・・
「あれっ?そうやったか?」

あれあれ・・・どちらも物忘れのひどいこと!
二人でボケると、どちらが正しかったのかわかりません。
先行きが怖い~(-。-;)y-

庭ではミズヒキが咲きだしました。
a0104891_23104187.jpg

a0104891_2310592.jpg

a0104891_23111392.jpg

a0104891_23112945.jpg

a0104891_2311436.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-08-30 23:14 | 雑談

収穫

つい10日ほど前に通った道
今日は通ってみて驚きました。
もう稲刈りが終わった田んぼがあって・・・

a0104891_0214489.gif

a0104891_0215849.gif


震災に伴う原発事故後、土や空気の放射能汚染で
素直に収穫を祝うことが出来ない農家が多いとか・・・
新米を食べる喜びよりも、不安が先に立ちそうな昨今。

新しい民主党代表が選ばれましたが、
少しは安心できる世の中が作られて行くのでしょうか?
[PR]
by pcnsumie | 2011-08-29 23:57 | 自然
跳び込んだ瞬間・・・
あらららぁ~ら~★
またしてもゴーグルが外れ、視界はぼやけて・・・
頭に描いていたレース運びは吹っ飛んで・・・
かっこ悪いなぁと呼吸するのが恥ずかしく・・・
それでも、ただただ・・・
とにかく呼吸制限だけは6、8ストロークに1回をひたすら守り、
最後の5mは死ぬ気でかいて、ゴール~♪

50m自由形の結果はこんな風にして
自分の目標タイムをかろうじてクリアできました。
2004年に、まだ50代の自分が作った記録には及びませんが
年とともに1年間で1秒落ちていくといわれるのなら
7年間で2秒落ちは我ながらエライ~!
と、自己満足~☆

それに比べて50m背泳ぎは・・・
これも2007年のタイムよりは2秒落ちでしたが
自分の目標タイムをクリアすることは出来ませんでした。
スタートもタッチも前回の反省点を解決した泳ぎが出来たのに
タイムが伸びなかったのは
見ていたコーチによると前半の攻めが弱いとの事。
またしても次の課題が残されました。

来年は孫と共に参加する予定なので
がんばらなくちゃ~♪
いいとこ見せたいし・・・
a0104891_23172450.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-08-28 23:20 | 水泳

雨上がり

a0104891_20441547.jpg

a0104891_20443590.jpg

a0104891_20445033.jpg

a0104891_2045337.jpg

吹く風もグンと涼しくなって、秋の気配が忍び寄ってきました。
まだ夏休み中だということが信じられないくらい・・・
a0104891_20451934.jpg

a0104891_20453383.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-08-27 22:31 | 自然

贈り物

先月下旬、妹が我が家へ遊びに来ました。

その時に目に留まったのは・・・
妹の車に吊ってあったマスコット~☆
ティンカーベルの小さな風鈴!
車が揺れるとかすかな音がしてとてもかわいいのです。

これ、いいね!とってもかわいいわぁ~♪
「あぁ~これね、きっと姉ちゃんも好きだと思ったのだけれど
見つけた時はひとつきりだったの。」

また、その時にマーケットへも一緒に行きました。
すき焼きに入れると、とっても美味しい麩があるのだけれど
ここには売ってないね。」と、妹。
a0104891_22592499.gif

昨日、妹から宅急便が届きました。
何かしらと開けてみると・・・
その時のかわいいマスコット~☆
後日雑貨屋さんへ行ってみると入荷していたとか。
a0104891_22511846.jpg

そしてすき焼きに入れる麩といつもの豆入り番茶。
a0104891_22515244.jpg

ありがたい心遣いです。
すき焼きはしなかったので、ジャガイモとナスと一緒に煮てみました。
味が滲みてモチモチとして美味しかったです。
[PR]
by pcnsumie | 2011-08-26 23:03 | 家族

今日は孫のYの8歳のお誕生日でした。

最近の彼女は精神的な成長が著しいと感じることが
多々あります。

例えば水泳に関してのみ挙げてみると・・・
この夏休み中、他の孫たちがそれぞれの家へ帰った後
私は彼女を公営プールへ三度連れて行きました。

8月17日~この時はクロール20mが精一杯。
   22日~クロール25mを6本。
   
そして昨日24日には、クロール25mを難なくこなすようになったので
距離を伸ばせるようにと、タッチターンを教えました。
すると・・・なんと、100mを続けて泳ぎきったのです。

1回目のターンはすると思っていました。
そこで疲れて30mくらいで辞めると思っていたら・・・2回目のターン。
そして3回目のターンにはこちらも驚いてしまいました。
泳ぐ姿を見ていると、小さな身体に秘められたファイトを感じました。

どちらかと言うと引っ込み思案で、人見知りする彼女が・・・
意外でした~(^_-)-☆

来年の夏は8月最終日曜にある“海竜フェスタ水泳大会”に
私と出ると言っています。
嬉しいですねぇ~♪

プールの後は海でひと休み!
a0104891_23483650.jpg

a0104891_23492695.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-08-25 23:51 | 家族

そらは刻々とその表情を変えて
新鮮な驚きを与えます

さっき見た空が
数分後には全く違うものになっているときなど
思わず感嘆の声を上げてしまいます
a0104891_00286.jpg

数分後
a0104891_002217.jpg

視線を横に移すと・・・
a0104891_003780.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-08-24 23:56 | 自然

韓流ファン

プールでよく会う人が
今日は泳ぎそっちのけで話すには・・・

韓国で私、泳いできたよ~♪
韓国スターのファンクラブに入っていてね
世界中から400人のファンが招待されるのだけれど
日本からは280人でね。3年目でやっと抽選に当ったのよ!

プールの中での綱引きで速く泳いで綱まで行かなくちゃ行けないの
私ここで練習していてヨカッタァ~♪
彼が水中に投げる宝物も、ゴーグルしていたおかげでよく見えて
ゲットできたし・・・

  へぇ~!そのスターってヨン様?ビョンホン????
  彼もプールに入ったの?

彼は靭帯を傷めていてね、入れないんだけど元々水泳の好きな人で
後から、着ていた服のまま水の中に入ったのよ~☆

  御主人はよく行かせてくれたわね?

だって、もう諦めているのよ!
その彼(韓国スター)がよく言うのよ。
「何もしないで諦めるくらいなら、やれるだけやった方がマシ」
ってね。
だから私も韓国まで行って良かったわぁ~♪

最後までその韓国スターの名前は教えてくれませんでしたが
キラキラと目を輝かせてイキイキ話す彼女は
とてもとても60過ぎの女性には見えませんでした。
乙女みたい・・・

彼女をこんな風に変える韓国スターはいったい誰???

夏のスターはヒマワリ?
a0104891_23295989.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-08-23 23:34 | 人模様

やったね!

今日はいつも行っているスポーツクラブの
“スポ祭”初開催日でした。
いつもなら平日会員の私は入れないのですが、今日は特別!

いつもの時間に泳ぎに行くと、コーチの大きな声で呼ばれて
祭りなので、まっ!いいかぁ~♪ と“アクア(水中エアロビ)”を初体験。

それが間違いの元!そのまま次のプログラム“コーチと水泳大会”に・・・

会員8人が4人ずつのチーム2組に分かれて、コーチ4人とリレー対決。
先ずは自由形200mリレー~♪ 
次は200mメドレーリレー~♪ (私は背泳ぎ)

もちろん、コーチのチームには勝てませんでした。
勝てたら月会費無料券があたるはずだったのに・・・( i ◇ i )

ところが、ラッキー~~~☆
会員チーム2組のうちでは速かった方なので、
思いがけず賞品をゲット(^_-)-☆

これ!
a0104891_23332987.jpg

a0104891_23334587.jpg

やや季節遅れかな?と、思いましたが暑さがぶり返せば
活躍しそう。そして来年も・・・

それに比べて今朝の新聞のチラシのように
気が早すぎるのもちょっと・・・
a0104891_23451620.jpg

a0104891_2348763.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-08-21 23:48 | 水泳