<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

以心伝心

家族って・・・
夫婦って・・・
不思議なものですね。
考えていることが同じで、以心伝心
時々驚かされることがあります。

明日は福井から妹が遊びに来るので
夕食はすき焼きにするとして・・・
お昼御飯はどうしようかな?・・・と、私が言うと

ダンナが
「あぁ~それなら・・・」と言い始めたので

ちょっと待って!言わないで。私がその先を当てるから~♪
00でお昼を食べてから、その向かいにある雑貨屋さんへ入る。
そうでしょ!

娘も
「そうそう~私もそう思った!それしかないやろうね。」

3人とも同じこと考えていたのです!
これってすごくないですか?


時々、ダンナと向き合ってご飯を食べていると
食べる順番が同じ事に気付きます。
00を食べて次に箸を伸ばす先が同じ!
これには驚きです。
長年、一緒にご飯を食べていると
こんなことまで似てくるのでしょうか?
やや・・・ゾッとしますが・・・(-。-;)

最近は天候が悪く、必ず一日のうちで雨が降ります。
明日は晴れて欲しいものです。
a0104891_114417.jpg

a0104891_1141934.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-07-29 23:57 | 家族

精密検査

a0104891_018408.jpg

「今回の診察では異常な所見はありませんでしたよ。」
この言葉を聞きたくて、この病院で精密検査を受けました。

6月28日に乳房検診を受けました。
“右乳房の要精密検査”の通知を受け取ったのが
先週の金曜日(7月22日)・・・
そして今週水曜日(27日)に「乳腺専門外来」へ受診に行ってきました。

運の悪いことに、この病院のマンモグラフィーが故障していて
12時に業者が修理に来て2時頃には撮影できるだろうとの事。
問診後、3時間待つことにしました。
せっかく覚悟を決めて受診に来たからには、どれだけでも待つつもり。
a0104891_0192029.jpg

待っている間はいらぬことは考えないつもりでも・・・
○検診は毎年受けているのだから、もし乳癌が見つかっても
 1年間のことだから初期に違いない。
○すぐに治療の手続きをしてさっさと治そう。
○今までも色々と引っ掛かっているけれど、精密検査の結果
 毎回異常無しだったので今回もそうかも・・・
○TVでも言っていたけれど、受診者100人に6人くらいの割合で
 要精検の知らせは来るらしいから・・・

揺れ動く心のまま、マンモグラフィーの撮影は2時近く。
そして診察は3時。
朝10時から待って、やっとホッとできる言葉が聞けました。
a0104891_0193950.jpg

今回も幸運に恵まれましたが、いつもとは限りません。
いつか“異常あり”の結果が出たとしても
毎年の検診を受けていれば、手遅れにはならないと考えています。
それ故、30年以上毎年の検診は欠かしていません。

娘にも
「子供が小さいからこそ、毎年検診を受けて、何かあったら
さっさと治すことが大切!手遅れになる前にね。」と、伝えています。
[PR]
by pcnsumie | 2011-07-28 00:31 | 雑談

新しい水着

今まで1年程練習用に着ていた水着の
お尻部分に穴があいてきました。
場所が場所なだけに・・・ネットで4割引の新しい水着を注文しました。

最新作で今年の春夏モデルです。
着てみると、泳いでも筋肉がぶれないように
かなり身体を締め付けるもので、着るのにもひと汗かきます。

これはちょっと練習用には向かないなぁと思い
この水着は大会用にして、練習用にはもう1枚脱ぎ着し易い物を
ネットで3割引で買いました。

ちょうど娘が帰省しているので、後で求めた練習用水着を着て
似合うか否か見てもらうと好評でした。
これなら脱ぎ着も楽だし、これから水が冷たくなるのでセミオープンのバックも
適しているようです。
いつも地味な物しか着ないのでたまには気分転換で!

<練習用水着>
a0104891_23582691.jpg

ついでに先に注文した大会用の水着も着てみました。
娘曰く、
「カッコイイ水着だね。とってもいいよ。でも、パグ犬が背中についているみたい!
は? パグ犬?
「鏡で見てごらん~♪ ホラ背中に!」
a0104891_022112.jpg

背中の肉が締め付けられて・・・Oh No ガックリ~★
まるでパグ犬のおでこみたいになっていました!

今まで背中の開きは大きい物を求めていましたが
これからはセミオープンにしようかな・・・( i ◇ i )
[PR]
by pcnsumie | 2011-07-27 00:23 | 水泳

次男家族4人と娘親子2人と計8人で外食後、花火~♪
a0104891_0105296.jpg

この後、息子の孫二人も泊まって・・・

いつもは二人の孫に昔話をしてやるのですが
ウサギとカメ× 桃太郎×  花咲か爺さん× おむすびころりん× 親指姫× etc. 
みんな話してしまって、するものがないので
そうそう~ジャックと豆の木☆

その夜は余程疲れたらしく
「むかしむかし、ある所にジャックと言う子供がいました。
ジャックはお母さんに頼まれて牛を売りに・・・」
せっかく話し始めたのにこの段階で二人の寝息が・・・

次の日の朝食は~テンヤワンヤ
自分のおむすびをすっかり食べたK(娘の孫)は
他のお皿にも手を伸ばして
おむすび争奪戦開始~~~
a0104891_013515.jpg

この2、3日涼しいのが、私にはせめてもの救い~♪
[PR]
by pcnsumie | 2011-07-26 00:28 | 家族

娘親子

21日に長野新幹線で東京から来る娘親子
いつものように、長野まで車で迎えに行ってきました。

疲れたのか孫は車の中でぐっすりお昼寝です。
a0104891_0225595.jpg

しばらく見ないうちにすっかり大きくなって
赤ちゃんは卒業かな?

離乳食を卒業して自分で食べようとするのはGood!
でも・・・手掴みで食事して、その手で頭を掻くので
髪の毛にはたくさんのご飯粒!
a0104891_0265739.jpg

ダンナの悲鳴が当分響きそうです。

土曜日は次男家族と夕食後、花火~☆
そして次男の二人の孫はお泊りです。
私の悲鳴が出るような楽しい(忙しい)毎日です~♪
[PR]
by pcnsumie | 2011-07-23 00:34 | 家族

よそ様の庭で・・・

リサイクル収集日でした。
近くの集積所へ持って行くのに、いつものようにカメラ持参!
お目当ては通り道にあるよそ様のお庭~♪

お庭の主のKAさんに撮影許可をいただいているので
いつでもおおっぴらに写すことができます。
まさに「お世話はあなた!私は撮るだけの人!」

きっと今頃は花盛りのはず~☆

KAさんがいつも丹念にお手入れされているので
ユリの花やバラ、アガパンサスが見事です。
a0104891_0274595.jpg

a0104891_0265863.jpg

珍しい八重咲きのユリ
a0104891_028011.jpg

ひときわ目を惹いたのはバラの葉に乗った雨粒
a0104891_0285746.jpg

a0104891_0291370.jpg


その時、KAさんが出てこられました。
「いつも撮ってくれてありがとう~♪ 私、庭を撮ってもらうのが嬉しくて
額に入れて飾っているのよ!」と、
わざわざ家の中から、その額入りの写真を持ってきて見せてくれました。

あらぁ~嬉しいのはこちらの方よ。
こんな風に額に入れて、大切にしてもらって・・・
大感激でした。
(美しいお庭を撮らせてもらうお礼に、下手なくせに恥ずかしいのですが
 何枚かの写真を贈らせてもらっています。)
[PR]
by pcnsumie | 2011-07-21 00:42 | 人模様

当て逃げ

泳ぎ終わって、駐車場へ行くと・・・
パトカーと事故処理車が来ていました。

呼んだのは友人のYさん。
ジムの駐車場に停めていた車が当て逃げされていたのです。

彼女の車は紫がかった水色。
右の後ろドアにくっきりと黒く確かに擦れた大きな跡。
彼女の心当たりは、朝一に来た会員さんの中に犯人らしき人が
いるらしいのですが、目撃証人も無く泣き寝入りしかないとの事。(>。<)

しかし、感心したのは警察の判断~☆
彼女と私は犯人は黒か濃紺の車だと思ったのですが、
警察の鑑識によると、白か彼女の車の色と同色。
意外なことに驚きました!さ・す・が警察~☆

更に意外なことは・・・彼女の言葉!
「最近、庭のモミジの木を2本切ってから良くない事ばかり起こるのよ。
祟りかしら?

はぁ~~?意外な事言うね。クールで合理的なアナタらしくもない。
そんなこと本気で信じているの?
御神木でもあるまいに・・・
例え御神木でも私は信じないけどね・・・

「だって、2本の木の命を絶ったのだから・・・」

ふぅ~~ん!その気持ち、わからないこともないけどね。
そういう後ろめたい気持ちが何でも結び付けてしまうのよ。
気にしられんな!!!

そんなことがあった帰り道。
台風の影響らしく、久しぶりの雨が降りました。
いつの間にか、周囲はすっかり緑~♪
a0104891_21394773.jpg

a0104891_2140338.jpg

a0104891_21401787.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-07-19 22:53 | 人模様

リフォーム

今朝、娘から電話がありました。
用件は思ったとおりでした。

「お母さん!ブログ、アップしてないよ」

「はいはい、もう疲れて・・・PCを開いていないよ」

疲れたのは大掃除が原因です~★

お風呂のボイラーが壊れたのが5月22日
もともとお風呂をユニットバスにリフォームする予定だったので、
秋の計画を前倒しにして、すぐ行うことにしました。

業者さんに連絡すると、東日本大震災の影響
浴槽などの入荷が8週間後とのこと。
それから・・・長い長い銭湯通いの始まりです。

その間、色々なショールームを回り様々な実物を見て検討し、
(メーカー、形、材質、色、価格、機能性etc.)
どうせなら窓はペア硝子で枠は樹脂、将来の為に手すりもつけて
脱衣室の壁紙や床も張り替えて、ついでに洗面室の壁や床、天井も・・・
思い切って洗面台の取替えも・・・果てしなく範囲は広がりました。

幸福なことに品物の入荷は4週間に短縮されましたが、
7月7日の着工開始から専門の業者さんが10日間以上にわたって
入れ代わり立ち代わり作業。
a0104891_1924362.jpg

その作業後、毎日毎日木屑や埃にまみれた家を中掃除~(-。-;)
そして一昨日と昨日は終盤の大掃除~(-。-;)y-
滝のような大汗とはこのことかと、思うほどでした!

しかし、そのお陰で昨日からは気持ち良く
お風呂に入れるようになりました。
a0104891_2221123.jpg

それにしても、たくさんの専門の業者さんが入ったものです。
解体業者、木工業者、板金業者、電気工事業者、配管業者、塗装業者、
配送業者、組み立て業者、ごみ運搬業者、メーカーの工程計画担当者・・・

小さなリフォームでも多くの専門業者さんの連係作業が重要で
それがあるからこそスムーズに進められていくのだと感心しました。
30℃を超える暑い中、ろくに休憩もとらないで頑張っている業者さん!
その姿に頭が下がりました。

さぁて・・・頭が痛いのは・・・支払いですね~★
金額は膨れ上がりましたからね・・・( i ◇ i )

[PR]
by pcnsumie | 2011-07-18 22:47 | 雑談

7月4日、娘が送ってきた写真より~♪
こういう経緯だったそうです!
a0104891_23252058.jpg

a0104891_23253348.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-07-15 23:36 | 家族

いただき物

今朝のスポーツニュースは
なでしこジャパンが決勝進出を決めたこと!ヽ(^。^)丿
a0104891_23185217.gif

間に合わせのナデシコの花で応援した甲斐がありました。
アメリカを負かして、是非とも優勝して欲しいものです。(^o^)/~~~~~

さて、私の周りにはKの付く人が多いと
以前にも書いたのですが・・・
そのKの中のひとり~Kさん
Kさんの御主人は春は山菜採り~♪ 秋はキノコ採り~♪
そして今は畑を借りて野菜作り~♪


いつもいつも、私はそのお裾分けを頂いております。
今回も大きな大きなキュウリ!!!
a0104891_2302339.jpg

半月に切って、さ0波昆布と和えたら・・・出来上がり
a0104891_231377.jpg

ナスは厚揚げとジャガイモと煮ました。
味がしみて美味しいです!
a0104891_2322048.jpg

いつも頂いてばかり!Kさんありがとう~♪
[PR]
by pcnsumie | 2011-07-14 23:22 | 食べ物