スイミー日々色々

pcnsumie.exblog.jp

平凡な日常です。(富山県在住)

ブログトップ

<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

七夕の飾りつけ

去年はダンナと私の二人だけ・・・
今年は大丈夫でしょうね?

~~~と、恐る恐る出かけた七夕飾りの集い!

去年の様子(←クリック)

今年はたくさんの参加者がおられてホッとしました。
何よりホッとされたのは保育士さんたちかなヽ(^0^)

いつのまにか孫も字が書けるようになって
しっかりと願い事を短冊に書いていました。

ふぅ~~ん!
でぃずにーらんどに いきたい
いぬを かいたい
ゆにに かいものにいきたい ひみばぁちゃんと

ひみばぁちゃんはママの実家のおばぁちゃんだから・・・
最後の短冊は
小杉ばぁちゃんである私に遠慮して、孫が短冊を隠してしまいました。
幼い子どもでも気を遣うのだと、孫がいとしくなりました。
a0104891_227933.jpg

a0104891_2272648.jpg

最後に保育園児たちの七夕の歌や手遊びで締めくくり!
a0104891_22173111.jpg


本当はこの後、講演会「子育てについて」があったのですが・・・
ダンナとそっと逃げ出しました。
[PR]
by pcnsumie | 2011-06-30 23:35 | 雑談

変わらぬ人たち

今日は、いつも行くスポーツクラブがお休み。
ここのプールは夏になると水がぬるくて
泳いでいても汗をかきます。

広くて冷たい水のプールで伸び伸びと泳ぎたいなぁと、
公営プールへ行ってきました。

とっても気持ちが良くて、無心に楽しく泳ぐことが出来ました。

それにしても、いつも嬉しく感じるのは・・・
顔見知りの人たちが声をかけてくれること。

4種目どれも泳ぐフォームが綺麗なK-1さん、
元同じ同好会に所属していたK-2さん、
いつも面白い冗談を言って笑わせるK-3さん、
皆さん男性です。

さて、女性では
今も同じチームで泳ぐOさん、
以前同じコーチから指導されていたMさんとTさん、
そして同姓のK-4さん、

その他、名前は知らないのですが・・・よく挨拶を交わす方々!

このプールは車で30分かかるので、ついつい10分足らずの
近くのクラブへ鞍替えしました。
こうして久しぶりに来たにもかかわらず、
皆さんが声をかけてくださるのはありがたいことです。

プールにも“故郷プール”なるものがあれば、このプールは
私にとってその“故郷プール”だと思っています。

a0104891_23243772.gif

またまた夕焼けの美しさに・・・
夕食の仕度を中断して、2階へカメラを持って!

東の空
a0104891_23192057.jpg

西の空
a0104891_23193237.jpg

a0104891_23195057.jpg

a0104891_2320469.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-06-29 23:33 | 人模様

メロン

福井のお土産はそりゃぁ~~色々有りますが
最近は妹宅の近くで採れるメロン!
(マスクメロンではありませんが・・・(^=^; )
以前にも登場した農協の直営店では
多種多様なメロンが販売中との事!
a0104891_2243878.jpg

お店の中は朝の9時半で既に大賑わい~☆

マルセイユメロン? キューピットメロン?
どちらも聞いたことも無ければ、食べたこともありません。
赤肉メロンですが、ダンナに買って帰りました。
a0104891_23322144.jpg

近くの農家の人たちが栽培されたたくさんの花も安く売られていました。
a0104891_22451721.jpg


今夕、妹からメロンの箱入りが届きました。
こちらはオーソドックスな果肉が緑色のアンデスメロン~♪
箱の中から美味しそうな香りが・・・
ゴチソウサマデスヽ(*^^*)ノ
a0104891_23165745.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-06-28 23:33 | 食べ物

コンサート

福井にて金曜(6/24)の夜、妹と出かけたのは
森山良子 デビュー45周年コンサートツアー

チケットを買ったからと妹から電話をもらい、楽しみにしていました。
開場は18:15ですが、
「駐車場がいっぱいになると困るし、行く途中渋滞に巻き込まれると遅れる。」
とのことで、早目に出かけたところ・・・
スムーズにあっ気なく、17:05には着いてしまいました。
a0104891_17503790.jpg

ご覧の通り、駐車場はガラガラ~☆
しかし帰りのことを考えてこの場所をキープ!
(この場所は大正解!帰りは先頭から3番に駐車場から
出ることができて混雑には遭いませんでした。)

車中で待っている間に、買ってきたお弁当を妹と食べて・・・
さぁて!会場へ~♪
a0104891_17477100.jpg

もちろん、私がいた頃はこんな立派な音楽堂はありませんでした。
正面には大きなパイプオルガン! 天井にはキラキラとシャンデリア!
始まる頃にはビッシリと満席でしたが、私の席は前から5番目。
よく顔が見えました。

全部で22曲。アンコールの3曲も入れて大満足~☆
懐かしい青春時代の曲の数々に学生の頃の思い出が
一気によみがえって来ました。

63歳の彼女の歌声は衰えることもなく、伸びやかで温かく~♪
チケットをプレゼントしてくれた妹に感謝です。
[PR]
by pcnsumie | 2011-06-27 23:26 | お出かけ

夏至

今日は夏至です。
キッパリとした太陽の光のせいで
心なしか影も緑も濃くなって見えます。

これからが夏本番ですが、日中の時間が少しずつ短くなるのは
「冬に向かうぞ!」と、暗に言っているみたいで
やや寂しく感じられます。
(以前にも書いたような・・・)
毎年、夏至の日に感じることは同じです。
a0104891_22381448.jpg

a0104891_22383195.jpg

a0104891_22385723.jpg

a0104891_22391376.jpg

a0104891_2239305.jpg


※明日から福井の妹宅へ遊びに行ってきます。 (^Q^)/゛
月曜日までブログをお休みします。m(_)m
[PR]
by pcnsumie | 2011-06-22 23:07 | 自然

嬉しい記事

今朝の新聞を見たら、嬉しい記事が載っていました。
大震災後の自粛ムードを自粛して執り行われた
我が町内の○○○○祭り!
集まった獅子舞のご祝儀や住民の好意を義援金に~☆
a0104891_22555771.jpg


夕食の準備中、ふと窓の外を見上げると
a0104891_22574855.jpg

昨日の夕焼けとは違い、
ホコホコと湧いて出たような白い雲の群れ~♪

眠れない人の為に・・・

羊が1匹、羊が2匹、羊が3匹・・・
a0104891_230252.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-06-21 23:03 | 新聞より

肩甲骨

毎週月曜日夜はMコーチの有料水泳教室です。
マスターズ水泳大会までの3ヶ月だけのつもりが
あまりに楽しかったので、そのまま続けて受講することに。

プールへ行くとMコーチのお隣に見たことのない方が・・・
後でわかったのですが、
その人は背泳ぎの入江陵介選手(←クリックしてください)を育成している
野口コーチでした。

うわぁ~~そうとも知らず、私はウォーミングアップで
背泳ぎをしてしまったぁ~(-。-;)y-
オバチャンの泳ぎなど、見ていないでしょうが・・・

その野口コーチの教えをMコーチが学び、私たちに指導してくださいました。

肩甲骨の可動域を広げる!

4種目の泳ぎに共通する課題だそうです。
今日はそのことに重点を置いて練習しました。

秋の大会までにどれだけ肩甲骨を動かせるようになるか!
当面の課題です~☆
なんだかワクワクしてきました。

昨日は久しぶりの夕焼け
a0104891_23211037.jpg

a0104891_2321231.jpg


今、気がつきました!
グリムスの木の周りにロウソクが・・・
何故?誕生日でもないし・・・
どなたか教えて!!!!!
a0104891_2327891.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-06-20 23:22 | 水泳

父の日

昨日、ダンナが実家へ行くと言うので
「明日は父の日だから、何かお父さんに持って行ってあげたら!
季節がら水羊羹などいいんじゃないの?」と、言うと・・・

どこに売ってる?いくらぐらい?・・・と、まぁ~うるさいこと!(-"-#)

「今は季節的にどこにでも売ってるよ」と、言うと

「どこにでもって、具体的にどこの店や?」→「○○なら置いてあるよ。」
「電話かけて売ってるかどうか聞いてみて!」→「はいはい、売ってるってさ」 

あぁ~~っ!頭来た!
そんなこと自分で判断できんかな(ー_ーメ)
すったもんだの末にお出かけになりました(*`ε´*)ノ彡☆

そして・・・今日は父の日!
ダンナは朝からやや不機嫌~★
なぜって、子ども達が何も言ってこないから・・・

3時ごろやっと次男家族が父の日のプレゼントを (^_-)-☆
そして、4時ごろ娘から電話。8時ごろ長男から電話。
ご機嫌が治りました!
a0104891_23392926.jpg


父の日、母の日と聞くと・・・
私はすぐに義父母に何をしてあげようかと考えます。
ダンナは子供に何をしてもらえるか考えます。
そこが違うよねぇ~(-_-#)  もう少し大人になってよね。

父の日は母の日と違ってやや影が薄いようです。
毎年、ダンナの誕生日と父の日はこちらがハラハラしますよ!
[PR]
by pcnsumie | 2011-06-19 23:43 | 家族

スカイプ

東京に住む娘が孫を連れて
横浜の息子家族の所へ遊びに行くとのことで
その時間にスカイプで連絡を取ることにしました。

なんて便利なんでしょうね。
二人の孫(1歳)を同時に見ることが出来ました。
でも、孫の方は反応がイマイチ~★

a0104891_16205778.jpg


こちらの映像ははっきりしているのですが・・・
向こうに写る私の映像はあまり鮮明ではないとの事。
しかし、「顔のシワやシミがはっきり写らないからいいよ!」と、
娘が言いました。ラッキー~~(^_-)-☆
[PR]
by pcnsumie | 2011-06-18 23:55 | パソコンで遊ぶ

孫から見たら・・・

一番上の孫は小学2年生の女の子です。
一昨日に続き、昨日も風邪で欠席したので預かりました。

ダンナとお手紙ごっこをして遊んでいましたが
孫の自作の歌を読んで夫婦で・・・ギャフン~~★

作詞、作曲、  (孫)
じいちゃんは ばあちゃんにしかられてるーよ
じいちゃんは なまけもの いつものんびりばかりしているーよ
じいちゃんは いつになったら ふつうの人にもどるんだろーう


私はそんなにダンナを叱ってばかりいるのかな?
ダンナは退職したから、ノンビリしているのは仕方がないけど・・・
普通の人ってどんな人?ダンナは普通じゃないの?

子供の見る目は厳しいので、うかつなことはできません!

a0104891_22285822.gif

どなたか名前を知っておられたら教えてください。
一日花です。
とても美しいので切花にしたいのですが、夏椿同様一日で枯れます。
a0104891_22294324.jpg

a0104891_22295552.jpg

a0104891_2230586.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-06-17 23:03 | 家族