ブログトップ

スイミー日々色々

<   2011年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

不安~★

朝食の時でした。
私が・・・
「マスターズまで、いよいよ1週間切ったと思ったら
なんかドキドキしてきて緊張してきた!
特に今回は多分2種目とも3位までに入らないから
ちょっと嫌になってきた~★」
~と、弱音を吐いたら・・・

ダンナ曰く
「そんなもん、他のみんなも緊張しているんやちゃ!
楽しんでくればいいがや~♪」

おぉ~~!励ましてくれている~☆
珍しいこともあるもんだ~♪
いつもは私が大会に出ても無関心!
結果を聞いても・・・ふぅ~~ん

ちょっと元気になりました。

午前中、義父母の所へ行ったら
付近の麦畑は急激に色付いて収穫間近のようです。
a0104891_2316827.jpg

a0104891_23163012.jpg

a0104891_23164622.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-05-31 23:20 | 家族

お菓子の好きな~♪

夫婦二人で聞いていた朝のラジオから流れてきたのは
お菓子の好きなパリ娘~♪ ♪ ♪・・・・」

あぁ懐かしいねぇ~
昔のお菓子メーカーのTV・CMで流されていたね。

ダンナも思い出したようです。

森○か明○だったかのCMで歌われていたこの曲
白黒アニメの可愛い女の子と共に、
この「パリ娘」の部分が特にオシャレな気がして一緒に歌いました。
そして、パリの娘はこんな風によくお菓子を食べることが出来ていいなぁとも・・・

その後に流れた曲は「時計台の鐘が鳴る」
この曲は中学時代に音楽の歌唱テストの課題曲。
ピアノを弾く先生の横に立って、教室みんなの前で独唱するのですが
私は高音の部分が裏声になって上手に歌えませんでした。
今も歌えません~★

歌は時々思いがけない昔へと連れて行ってくれます。

a0104891_17364728.gif

昨日、孫達とプールへ行ってきました。
帰りの車中は疲れて二人ともグッスリ~☆
どんな夢を見ているのやら?
美味しいお菓子の夢でしょうか~♪
a0104891_17274514.jpg

a0104891_1728051.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-05-30 23:51 | 思い出

間違い~★

我が家に植えてある木なのに、
名前をあやふやに覚えていて・・・
兼六園で出会った女性に、
間違った名前を伝えてしまいました。

「この木変わっているわね~♪
見たことが無いけれど、何て名前かしら?」

偶然その場に居合わせた女性が、私たちに話しかけてきたのです。
まだ花が咲いていないで、小さな白い蕾がぎっしりと
下を向いて下がっていました。

私は
「これはソヨゴですよ。うちに植えてあるから知っているのです。」
~なぁんて、伝えてしまったのですが・・・

エゴノキのような気もして怪しくなって・・・
帰宅して調べたら、なんと!その“エゴノキ”でした。

今さら間に合いませんが・・・お恥ずかしい限り★
昨日くらいから咲き始めたのですが
今日は一日中、強い雨風だったので、家の中から撮りました。

a0104891_2354085.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-05-29 23:56 | 雑談

金沢で食べた物は?

私たちって・・・(結果的に)
いつも、つましいよねぇ~♪

「せっかく金沢へ来たのだから、美味しい物でも食べようよ!」
って、言いながら・・・
結局、公園のベンチに座り・・・
駅で買ってきたパンを食べたきり!

別に節約するつもりじゃないよ~(^=^;
ランチまでのつなぎのつもりで、パンを食べたら・・・
お腹いっぱいになっただけ~((((((((^_^;)

おまけに駅のお土産売り場で試食したら、またお腹いっぱい!
お店に入って、コーヒーでも飲もうかと思ったら・・・
発車までの時間が無くて、テイクアウトのコ~ヒ~☆

私たちって、けな気な主婦だねぇ~(^_-)-☆

帰宅してダンナにそれを言ったら・・・
「なぁんや~せっかく金沢まで行きながら、パンを食べただけか?」
「はい~ (-。-;)y- 」

a0104891_23322785.jpg

a0104891_23324452.jpg

a0104891_23325917.jpg

a0104891_23331063.jpg

a0104891_23332560.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-05-28 23:06 | お出かけ

かきつばた・杜若・カキツバタ

兼六園へは、今が見頃との情報でカキツバタを見に行きました。

あいにくの曇り空でしたが、
カキツバタの花の色はきりっと引き締まっていました。

庭園のあちこちは見事に手入れされていて人為的ですが
それはまたそれで、美しく思いました。
中学生の頃にはきっと感じなかった印象です。

a0104891_22574398.jpg

a0104891_22575980.jpg

a0104891_22581382.jpg

a0104891_22582941.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-05-27 23:35 | お出かけ

兼六園

友人たちと電車に乗って隣県の兼六園へ行ってきました。
a0104891_23152784.jpg

随分、久しぶりです。
以前は無料でしたが、今は入園料を取られます。
ただし、65歳以上は無料~(^o^)/~~~~~
a0104891_23154834.jpg

友人達はとっても若く見えるので・・・
免許証を提示して、65歳以上と言うことを証明していました。
(私は有料~悲しむべきか?喜ぶべきか?それが問題です!)
a0104891_23161051.jpg


初めて兼六園へ来たのは中学1年生の春の修学旅行
その頃、他の小学校から来た同じクラスのK君に一目惚れ~(-。-;)y-
みんなで撮った記念写真を何度も取り出して眺めていました!

同じように修学旅行に来ていた中学生達を見ていたら・・・
その頃を懐かしく思い出しました。((((((((^_^;)
a0104891_23272566.jpg

a0104891_23274952.jpg

a0104891_23281010.jpg

ほとんどの初恋と同じ運命で、この初恋は叶わなかったのです~★

それからウン十年後の同窓会で、彼を見ましたが
「私の初恋を返せぇ~」でした。
お互い様かも・・・( i ◇ i )

More←撮影スポット
[PR]
by pcnsumie | 2011-05-26 23:40 | お出かけ

みんな がんばって!

ひとりで歩いて四国八十八か所巡礼に出かけたYさん
(名前をクリックしてください)
Yさんは元同じチームの水泳仲間です。
a0104891_2362270.jpg

骨折して動けないKさん!(名前をクリックしてください)
KさんはPC仲間です。
a0104891_23123198.jpg

そして東日本大震災で被災された皆さん!
a0104891_2313343.jpg

みんな がんばって!
a0104891_23131772.jpg


私は「がんばって!」という言葉を発する時
とても躊躇します。
なぜなら・・・今さら言われなくとも、とっくにその人たちは
精いっぱい、がんばっているはずですから・・・

わかっています!がんばっているのは・・・
それでも、なお「がんばって!」って、言わずにおれません。
[PR]
by pcnsumie | 2011-05-25 23:30 | 人模様

一年経ちました。

実家の母が亡くなってちょうど一年経ちました。
今日がその命日です。

先日の法事の折、実家をのぞいてみると・・・
誰も住んでいない家の玄関先にはツツジの花が満開でした。
母はこのツツジの花を切って、よくテーブルや下駄箱の上に飾ったっけ~♪
a0104891_22432393.jpg

a0104891_22434144.jpg

家の中は弟の計らいで一周忌を済ませるまではそのまま。
正面の椅子に母がまだ座っているようでした。
a0104891_22451628.jpg


去年のマスターズ水泳大会は直前に母を亡くして、
闘志と言うものが全く消えてしまい、棄権しました。

しかし今年は、“結果はどうであれ課題に向かって練習をしたぞっ!”と、
自信を持って言える自分がいます。
母の言葉が心によみがえってきました。
「あんたって、そんなに負けん気が強かったっけ?」

うぅ~~ん!
他人に対しての負けん気と言うより、自分に対しての負けん気かな?
6月5日が迫ってきました。
[PR]
by pcnsumie | 2011-05-24 23:23 | 家族

寿命と言われて・・・

昨日、お風呂に入ろうとしたら・・・
あれっ?いくら給湯器の電源を入れても点かない~★
あちこちコンセントを入れ替えても、やっぱり点かない~★
仕方が無いので久しぶりに銭湯へ・・・

今日、確認のためやり直してもブッブウ~★
電話して修理の方に来てもらいました。
あちこち点検されて、携帯電話で部品の在庫確認。

「駄目ですねぇ~部品がもう製造されていません。
1995年製ですからね。16年経っていますからメーカーも
部品の製造を中止しています。
」とのこと。

素人の私にしたら、いつまでも基礎になる定番部品は作っていて欲しいと
願うのですが、業者さんの言い分は~♪

「10年以上経った製品は故障箇所のみならず、他の部分も老朽化しているので
故障箇所だけ直しても器具全体が危険ですよ。
それを使っているとガス中毒などになって命にかかわる場合があるんです。
10年以上経った製品の部品は作らないことにしたのです。」

なるほど~それなら仕方ないと、買い換えることに。

それにしても報告書の写しを見て笑いました!

“部品供給なし。寿命につき入れ替え勧める

人間の身体も寿命が来たら入れ替えできたら良いのに・・・
なぁんて、考えてしまいました!

a0104891_23581849.gif


※すでに散ってしまいましたが、今まで載せられなかったので

チューリップ畑で4/29
a0104891_23493889.jpg

a0104891_23495769.jpg

水仙~ご近所の庭で5/4
a0104891_23501385.jpg

ハナミズキ~我が家で5/13
a0104891_23502888.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-05-23 23:59 | 雑談

ヤマボウシ

昨日は夏を思わせるような日でした。
ぐんぐん気温が上がり、こちらでは最高気温が30.7℃

ところが、今日はうって変わって肌寒いような日になりました。
20℃を切ったのではないでしょうか。

気が付くとハナミズキはすっかり散ってしまって
ヤマボウシ(山法師・山帽子)の花が満開です。
花と言っても花びらに見えるのはハナミズキ同様、実はガクです。

日光を浴びて・・・
a0104891_23464510.jpg

夜目にも白く浮かびあがって・・・
a0104891_23472613.jpg

a0104891_23474859.jpg

今朝は雨に打たれて・・・
a0104891_23481575.jpg

秋には紅葉も美しく、赤い実は食べることが出来ます。
私の好きな木です。
この花が散るとぼちぼち初夏でしょうか。
[PR]
by pcnsumie | 2011-05-22 23:57 | 自然