<   2011年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

チューリップ畑の夕暮れ

昨日、チューリップ畑へ行ってびっくり!
あららぁ~~やっぱりもう~~花を摘み取っている!

a0104891_23415846.jpg


ところが・・・幸いな事に、これは勘違い☆
第一、チューリップの花摘みはひとつひとつ花の色を確認しながら
人間が摘み取っていくもの。機械ではしませんね。

近づいてみると、チューリップ畑のお隣の水田をならしているところでした。
近くの田んぼは満々と水が張られて後は田植えを待つだけです。
a0104891_23422892.jpg


チューリップ畑で・・・
a0104891_23435248.jpg

a0104891_23485348.jpg

a0104891_23491051.jpg

a0104891_23445733.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-04-30 23:49 | 自然

見てきました!

絵本館の後ろを通ってね!←仁勢物語よりトラックバック

はい、はぁい~!
早速、見てきましたよぉ~~(^_-)-☆

早く行かないと、花摘みが始まるとのことで
所用で出かけた帰り道、迷いながら・・・
どうにか、たどり着きました。

行った甲斐がありました~☆  一面のチューリップ畑。

a0104891_21255984.jpg

a0104891_21261399.jpg

a0104891_21262864.jpg

a0104891_21264684.jpg

a0104891_212729.jpg

a0104891_21271790.jpg

a0104891_21273214.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-04-29 21:32 | 自然

厳しいチェック

以前アップしましたが、水泳マスターズ大会を前にして
崩れがちな泳ぎのフォームをチェックしてもらおうと・・・
有料講座に参加しています。

コーチのチェックの厳しいことと言ったら・・・

※クロールでは
  ★左手入水時に、左肩甲骨が伸びていない。
  ★やっぱり左手、入水のタイミングが右に比べて遅い。

※背泳ぎでは
  ★手で水をかく場所が深い。
  ★キックの寸止めができていない。
  ★水泡の上がって来る場所が、もう少し後ろ。

この指導コーチの良いところは、これらの注意点を直すための
ドリルも指導してくれるところ。
現在、注意されたところを意識して練習していますが
練習のし甲斐があって、ワクワク楽しく泳いでいます。
ただし、難点は肩甲骨が痛くなりますねぇ~(>。<)

スポーツジムの近くに新幹線が通る予定です。
橋の建設が着々と進んでいます。
5台のクレーンが並ぶと壮観です。
a0104891_01203.jpg

怪我しないように気をつけてください!
a0104891_012151.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-04-28 23:54 | 水泳

物忘れ?

所用で出かけたついでに、寄り道して県営プールで泳ごうと
計画して出発しました。

あっ~★ 途中で気付きました。
なんと!水着、バスタオルなどを入れたスポーツバッグを忘れた( i ◇ i )

最近情けないことに、こうした事が増えました。
初めの頃は笑って済ませていましたが、本当に大丈夫かな?
娘が里帰りした時には思いっきり真顔で心配されましたっけ・・・(-。-;)y-

先日、プールで話しかけられた女性???
「お久しぶりです~♪ 」と、言われても・・・???

家へ帰ってから、夜、突然思い出しました。
あらぁ~I プールでお仲間だったS さんだった!
10年以上も前のことでした。でも、彼女は覚えていてくれたんだ。

次の日、丁重にお詫び~♪
「ごめんなさいね。きれいな方だなぁ~と思っていたのですが
思い出しました。I プールで一緒だったS さんでしたね。
本当に相変わらずおきれいね。」

今日はいっきに気温が上がりましたが、夕方から雨が降り出しました。
雨に濡れてモミジの花が咲いています。
a0104891_2252059.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-04-27 23:14 | 雑談

広がる輪

夕方、地元TVニュースで知ったこと!

地元の「ますのすし」の業者さんが被災地支援の為に、
1000個の弁当を宮城県に届けました。
そして宮城県の駅弁業者さんが販売できない「牛タン弁当」を富山に持ち帰り、
それをJR富山駅と金沢駅で代わりに販売してあげたら7分で完売し、
売上の15%を義援金に当てるとのこと。

行政では考え付かないような形をした支援の輪が、こんな風に
ドンドン広がると良いなぁと思いました。

例えば観戦券、観劇券、鑑賞券、入場料etc. の一部を義援金に当ててもらうと
ドンドン買って、見に行って、楽しんで、遊んで、食べて~~♪
それが支援に繋がるなら、何の遠慮も自粛もすることない!
ひとりの負担が100円くらいであっても、集まれば大きな金額になります。

これは、いいなぁ~と思うのです。
いや!もう、とっくになっていますか (^o^)/~~~~~

以前、宅配業者さんが宅配物1個につき10円の義援金を払うと表明しました。
年間13億個の荷物を扱うらしいのですが、それが年間130億円の
義援金となります。

政府が「増税だ!国債だ!」と、騒いでいる間に民間では着々と
支援の輪を広げていると感じました。

連休を利用したボランティア・ツァーもあるそうです。

何もできない私はせめて、「ますのすし」でも食べます。

伸びろ
a0104891_2343345.jpg

広げよう
a0104891_2345211.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-04-26 23:09 | TVより

ぜいたく

最近の私たち夫婦は、とっても贅沢な思いをしています。

毎朝の目覚ましが・・・
なんと!ウグイスの鳴き声~♪~♪
それも我が家の北側のお宅の庭か、我が家の庭!

朝になると、どこからかやって来て
ホ~~ホケキョ~♪  ケキョ・ケキョ~~♪
こんな贅沢な目覚ましはお店では買えませんね。

初めに来た頃は鳴き方も下手で
ホ・ホ・ホッケッキョ~★ 

「ウグイスに起こしてもらったけれど、下手な鳴き方やなぁ~」と、
ダンナは文句を言っていましたが、今はなかなかどうして立派なものです!

声がするとカメラを持って、そっと家の中から声のするほうを探すのですが
木の葉に隠れて、どこにいるのか~さっぱりわかりません★
おまけに窓も開けないでいるのに、カメラの気配を感じてか
さっと飛び去ってしまいます。

それで・・・ネットの写真です。( i ◇ i )

a0104891_179373.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-04-25 23:41 | 自然

こだまでしょうか?

夕食時のことです。

ダンナが
「ガソリンスタンドは何時までかな?9時かな?」

「9時~」

「やっぱり、8時かな?」

「8時~」

「さっき、9時って言ったくせに今度は8時って、いい加減やな!」

「こだまでしょうか?いいえ、誰でも!~じゃなくて、私!」

TVで盛んに流された 「A・C~♪」 のCMから真似しました。

結局、電話して聞くと9時まででした。
このガソリンスタンドは土・日はスタンプが2倍なんです。

庭のヤマブキが咲きだしました。
次から次と花が咲き、草が伸び~(-。-;)

a0104891_2347547.jpg

a0104891_2348164.jpg

a0104891_23483059.jpg

a0104891_23525089.jpg


More←ここにもヤマブキ
[PR]
by pcnsumie | 2011-04-24 23:53 | 家族

誕生日

今日はダンナの誕生日です。
誕生日も(60+?)才にもなると・・・
そんなにめでたいとも思えないのですが、
別の意味で・・・
よくもまぁ~この年まで元気で何事も無く生きてきたもんだ!
とかで、めでたいものです~☆

先日は先取りで、
次男のポケットマネーでトンカツをおごってもらったし・・・

今日は娘からバースデーカードが届いたし・・・

残るは長男から・・・あれっ?まだ音沙汰無し~★

夜になってもかかってこない電話にダンナはイライラ ...(ー_ーメ)
「あいつ、また、『お父さんの誕生日、昨日までは覚えていたんだけど・・・』とか
『誕生日だと覚えていたけれど、電話をするのを忘れていた。』とか、言って
明日くらいにかかってくるんじゃないやろね?」

いつものようにソワソワ待っていました。

ありがたいことに今回は夜10時頃に電話がかかり、無事全員終了でした。

後は私と大好物の“クラウン”という名のケーキを恒例通り食べて、
誕生日の締めくくり~(^_-)-☆ 

a0104891_17120.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-04-23 23:58 | 家族

自粛・・・

知人から聞きました。
その人の今年の地区の春祭りは自粛で中止だそうです。
そう言えば・・・私の地区も同じ日のはず。
どうするのだろう?
あちらが自粛で中止なら、きっとこちらもそうなるかしら?

自粛=中止ではなくて、他に方法は無かったのでしょうか?
例えば、花代の一部を被災地への義援金にするとか・・・
中止ではお弁当やお菓子、飲み物の消費もなくなるでしょうし
楽しみにしていた子ども達の気持ちも沈みます。

自粛だけでは沈滞ムードは増すばかり~★
経済も落ち込んでいきます。


被災地以外の人たちが
楽しむことに後ろめたさや罪悪感を持っていると
いつまでも日本は元気になりません。
私たちが出来ることは・・・?

クロモジの花が咲きました。
a0104891_2236446.jpg

a0104891_2237296.jpg

a0104891_22372020.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-04-22 23:05 | 雑談

便利な言葉

どうも・・・最近のダンナと来たら
私の注意(小言?)をたったひと言「そうや、そうや~」
聞き流す傾向にあります。

「ちょっとぉ~パジャマ、きちんと片付けておいてよ!」
「ほら、炬燵の上の本、読んだら元の場所に置いて!」
「ご飯が冷めるよ!新聞は後で読んだら!」

こう言った私に対しての全ての返事が・・・
「そうや、そうや~」

あのね!清濁含めて全てに『そうや、そうや~』と、言っておけば
文句が頭の上を通り過ぎていくと思っているでしょ。
アナタはね、そうやそうやと軽~~く返事して
ひとつも直さないの!
ボンさん(お坊さん)の念仏みたいなもんやよ~♪

と、ここまでダンナに言って、思い出しました!
昨日のラジオで言ってました。

「外人さんに『ひとつだけ日本語を教えて欲しい。』と、言われたら
“どうも、どうも”を教えてあげるのですよ。
どんな時にも言い方ひとつで使えますから。

例えば  謝る時 『どうも↓どうも↓★』
      感謝する時 『どうも↑どうも↑☆』
      挨拶する時 『どうも~どうも~♪』・・・ですよ。」

ダンナの “そうや、そうや~” も、イントネーション次第で
便利に使えるものです。ず・る・い!!!


<便利な器~☆☆>
使い方で表情が変わります。上下を変えるだけで・・・
a0104891_13264565.jpg

a0104891_13265823.jpg

友人からもらったハンカチも、おおいに活躍中です。
青空に落花盛んです。
a0104891_13275921.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-04-21 23:10 | ラジオより