<   2011年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

バレンタインチョコ

「えぇ~~っ! ジィチャン、まだ食べてないのぉ~?」

春休みに入った1年生の孫が学童保育へは行かず
我が家に来ました。
彼女は東京へ帰りそびれた孫のKと遊びたくてたまらないのです。
その彼女が見つけたのは・・・
ダンナが勿体なくて食べれずに、大切にとっておいたバレンタインチョコ~♪

「わかった!食べるよ!食べる!」と、言うことでみんなで分けて食べました。
a0104891_23101016.jpg


何となく沈滞ムードの我が家には
こうした孫たちのくったくのない仕草がありがたく思えます。
[PR]
by pcnsumie | 2011-03-30 23:17 | 食べ物

連翹(れんぎょう)~♪

新聞で読みました。
「不要不急の買い物は控えましょう。
でも、いつまでも自粛していないで、お金をどんどん使って
日本の経済を盛り立てよう。それが復興の力にもなる。」

今回の災害で、何となく自分の心が沈みがちなので・・・
ここらでパァッと春気分になりたぁ~~い!
それならと、手っ取り早く春の花を買いました。

花屋さんには以前からたくさんの春の花が出回っています。
チューリップ、桜、パンジー、etc.
それに定番のバラも色々そろっています。

迷った挙句に買ったのは・・・
すでに満開になってやや売れ残ったかな?と、思われる“レンギョウ”
たくさんの花をつけて、おまけに3本も入っていて、元気な黄色です!

早速、食堂の出窓と玄関に飾りました。
切り離した小枝はトイレや洗面所!
嬉しいですねぇ~家中が春気分になりました!

花言葉は偶然にも「希望」今の日本に必要な言葉です。
a0104891_22442313.jpg

a0104891_22301682.jpg

a0104891_22303090.jpg

a0104891_22304492.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-03-29 22:59 | 新聞より

快晴

今日みたいに、一日中快晴の日は・・・ホント! 珍しい~♪
少しだけ心が弾んできます。
a0104891_2343512.jpg

a0104891_234432.jpg

a0104891_23442188.jpg

a0104891_23443367.jpg


マスコミを通じて被災地の悲惨な状況が益々明らかになり、
心はどんどん深く暗く沈んでいきます。
この悲しみは日本中で分け合い共有すべきものでしょう。

しかし、この悲しみから抜け出し日本の国を微力ながら底辺から支えるのも
私たち被災しなかった者の務めのように思います。
10年以上のかなり長期になりそうな復興への道。
その第一歩は
“まず、私たちが元気を出すこと~☆”
そう思えるようになりました。

(原発事故がその足を引っぱっていますが・・・★)
[PR]
by pcnsumie | 2011-03-29 00:25 | 自然

春よ早く来い!

3月もそろそろ終わりに近づこうと言うのに・・・
昨日の夜から今朝にかけて雪が降りました。

節電のために看板のネオンが消された近くのショッピング店
a0104891_14291142.jpg

昨晩は次男の孫たちがどうしても娘の孫と遊びたい(?)とのことで
お泊りすることに。

みんなで出かけたファミリーレストランは、土曜の夜ということもあり大賑わいでした。
でも、このファミレスでは震災の影響で提供できなくなった料理があるとの事で
別メニューが作られていました。
a0104891_14345324.jpg

娘がポツッと言いました。
「これで新聞やTVのニュースを見なかったら、いつもと変わりない日常だよね。」

被災地の方々は何度こう思われたことでしょうか
  朝、目覚めたら全てのことが夢だった!


むごい現実からは逃げることは出来ませんが
せめて被災地の方に暖かい春の日差しが注いでくれないかと
いつまでも雪が舞う空を恨めしく眺めています。
[PR]
by pcnsumie | 2011-03-27 14:57 | 自然

幸福

Kちゃん(孫)は幸福だよねぇ~

いつも抱っこしてくれるママがいるし・・・
いつもやさし~~いバーバ(私)がいるし・・・
お魚の身を必死にむしってくれるジージがいるし・・・
そして・・・
東京で家族のために頑張って働いているパパもいるし!


ボクも、パパのためにお手伝いします。
a0104891_1515747.jpg

a0104891_15152231.jpg

a0104891_15153565.jpg

a0104891_15155197.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-03-25 22:34 | 家族

好意

昨日、東京23区などの水道水から基準値を上回る放射性ヨウ素が検出されて、
乳幼児は水道水摂取を控えるようにとのニュースが流れました。

東京23区内に住む娘親子・・・またしても帰京が延びました★

「冷静な状況判断を!」 
「ただちに健康に影響がでるわけではない。」
と、呼びかけていますが・・・
まだ1歳にもならない乳児を抱えていると、慎重な行動をとらざるをえません。

ニュースが流れた後、すぐ娘にメールが来ました。
「お水の買い置きが少しあるので送ろうか?」

娘達が東京にいると思って、心配してくれた神奈川に住む友人からでした。
幸い、娘達はこちらにいて安心なのですが・・・
その好意がありがたくて~ありがたくて~☆

今日のニュースによると東京は摂取制限が解除されました。
しかし放射性物質の検出は他の県にも広がったみたいです。
福島原発の事故が収束しない限り、この状況は根本的には解決しません。


久しぶりに見る夕空
明日こそ暖かい良い日になりますように・・・祈ります。
a0104891_21323477.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-03-24 22:41 | 人模様

希望の光

昨晩遅く
気になっている福島第1原発関連のニュースをネットで見ていると・・・

3、4号機共有の中央制御室の照明が点灯
「原子炉冷却への大きな一歩!」だそうです。

福島第1原発が爆発したり煙を上げる映像を見るたび
笑われるかもしれませんが・・・
ウルトラマンかスーパーマンでも現れて、原発ごと遠い宇宙の彼方へと
持って行ってくれないものだろうかと何度も思いました。

しかし、現実はウルトラマンでもスーパーマンでもない
私と同じ生身の人間たちが人類のために自分の身体のことも
顧みず必死の尽力をしてくれていたのです。

その人たちに心から感謝します。
(その人たちは福島50と呼ばれているそうですが・・・)
また、東京消防庁や大阪消防局の人たちにも
涙が出るほどの感謝の念でいっぱいです。

制御室の照明の点灯は日本国民にとっては希望の光です。


1週間ほど前は蕾でしたが、今日咲きました。
優しい色の侘助(椿)です。
a0104891_1171728.jpg

a0104891_1172911.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-03-23 09:03 | 人模様

自粛

先日、友人から電話がありました。
「お花見の予定だけれど・・・」

実はこの震災がある前に私は友人たちと
お花見に行く計画を立てていました。

「そうだねぇ~こんな災害があった後だから、
お花見に行ったつもりで被災地に募金しようか!
お花見は近所でも出来るし、来年もあるし・・・」

それを聞いていたダンナが
「あぁ~駄目なんだよ★ そういうことが却って日本の経済を悪くするんだ。
みんなが自粛しようと言う気持ちはわかるけれど、それではお金が回っていかず
せっかく好転し始めた景気が落ち込むよ。
こんな時だからこそ、お金を使わないと!

でも、楽しむ気分になれずに自粛することに。

ところが・・・今日のことです。
ダンナが言った事にも一理あると思うことが
TVや新聞のニュースに取り上げられていました。

“吉野のホテルで1000室のキャンセル”
“春の行楽シーズンを控えて、震災影響のキャンセルで各地は悲鳴”
“これほどのキャンセルは初めて、自粛ムードは長引かないで欲しい”
“関係者は書き入れ時のキャンセルに頭を抱える”~~etc.

海外の観光客は震災や原発事故を嫌って、日本への観光そのものをキャンセル!
それは仕方がない当たり前の反応だと思います。

そして、日本人のそれは
「同じ国民が苦しんでいる時に、観光どころではない」
と言う自粛の気持ちが大半で、これもまたよく理解できる心境です。

しかし、その気持ちが日本の経済の足を引っ張っているとしたら・・・
却って、復興のブレーキをかけることに繋がっているとしたら・・・

旅行に限らず、私たち被災者以外は冷静になり何が出来るのか考えながらも
普段の生活を続けていく。
それが直接の募金として被災地には行かずとも、巡り巡って被災地へ
届く結果になるのかもしれません。

(モチロン、直接の募金もしますが・・・)

今、嬉しいニュースがTVで流れていました。
宮城県、石巻市で80歳の女性と16歳の少年が救助されたそうです。
なんと素晴らしい知らせでしょうか!

a0104891_17314778.jpg

a0104891_1732417.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-03-20 17:44 | 新聞より

円高

数日前からTVニュースや新聞で“円”が買われて“円高”になっている
伝えられていました。

全く経済に疎い私はこの災害時にどうして円高なのか
さっぱりわかりませんでしたが、18日の新聞を読んで
円高になる理由がやっと理解できました。

新聞記事によると・・・
「地震と原発事故を受け、日本の機関投資家や企業が円資金を確保するため、
これまで蓄えたドルを円に換えて国内に戻すことを見込んだ投機筋などが
円を買った。」

あぁ~、なんと言うことでしょうか!
投資家には日本のこの国難とも言うべき災害も投資のチャンスでしかないとは・・・ 
日本が弱って来ているのを遠回しに取り囲んでじっと待っている・・・
まるで傷ついた獲物を狙っているハゲタカやハイエナみたいです。

各国の暖かい援助の陰で、こんな冷酷な現実もあることを知りました。

今朝の新聞は
「G7が円高に介入」の記事が・・・良かった! 
お金儲けしか頭に無い投資家に日本が骨までしゃぶられては堪りません!

昨日も雪が降りました。被災地の皆さんも寒いことでしょう。
今年はいつまでも寒い日が続きます。
せめてもう少し暖かければ、避難所での凌ぎ易さも違うのでしょうが・・・
a0104891_23153031.jpg

それでも淡雪は午後になるとすっかり融けました。
a0104891_23162828.jpg

そして今日は暖かい陽ざしが少しだけ注ぎました。
明日からはまた寒いとか・・・
早く被災者の方たちに暖かい陽ざしが当たるように願います。
[PR]
by pcnsumie | 2011-03-19 21:39 | 新聞より

テレビ電話(スカイプ)

地震以前より横浜に住む長男から
「テレビ電話をしようよ!」って、勧められていました。

でも、何となく億劫でほっておいたのですが
この地震で急に心配になり、声だけでは心もとなくて
慌ててカメラとマイクを購入しました。

そして昨日、初めて長男家族とテレビ電話しました。
可愛い孫の顔もはっきり見えます。
a0104891_22265055.jpg

計画停電、通勤電車の混乱、品不足など不便な生活をしているようですが
家族三人の元気な笑顔をリアルタイムで見ることが出来て、心からホッとしました。

なんて便利な世の中になったのでしょうか。
つくづくPCを習って良かったと思いました。


ちょうど娘親子もこちらに帰っていて、孫と孫の対面になりました。
娘親子はこの地震で東京へ帰るのを延期しています。
a0104891_22311917.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-03-18 08:14 | パソコンで遊ぶ