ブログトップ

スイミー日々色々

<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

さようなら~2月

あらっ!今日で2月も終わりだね。
いつの間にか、雪も融けて・・・

雨がザァーザァー降っているのに、ウグイスの鳴き声がするよ。
どこで鳴いているのかね?
えっ?2、3日前から鳴いているって?
その時に教えてくれれば良かったのに・・・
そうか・・・春が来ているんだ!

この冬はたくさん雪が降ったような気がするけれど
考えてみたら、最初のうちにドンと降った雪が
いつまでも残っていただけで、2月はあまり降らなかったみたいだね。
除雪車が作っていった雪山があちこちにドォ~~ンとあって、
それが融けるのに時間がかかっているけれど、
そんなにも雪が降る日数は多くなかったような・・・

それにしても、暗くて灰色の空ばかりにはうんざりだったね。
性格が暗くなって、ウツ状態になりそうだったわ。
「2月は逃げる。」って、言うらしいけれど・・・
逃げるどころか、かなり長く居座っていたように感じられたよね。

さぁ~~やっと!
今日で2月も終わりだ~☆


ブログにアップし損なった写真です。 
うぅ~~ん!寒そぉ~★ これで冬はおしまいです!
a0104891_19211239.jpg

a0104891_19211557.jpg

a0104891_19211763.jpg

a0104891_19211924.jpg

a0104891_19212047.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-02-28 22:35 | 自然

笑った!

今回のバスツァーのお隣さんはTちゃん!
寒いといけないから・・・とか、お土産入れるのに・・・とか、
エアークッションやレッグウォーマーならぬ手首用ウォーマーなど、
何泊旅行に行くの?と、聞きたくなるほどの荷物。
(勿論、今回は日帰り旅行です。)

最初の訪問地が終わってバスが動き出した後、いきなり
「あれぇ~~~帽子忘れたぁ~~★」
どこへ?
「さっきのトイレ」
はっ?トイレで、どうして帽子を?被ったままじゃないの?
「斜めがけショルダーを取ろうと思ったら、帽子が邪魔だったから」
みんなで一斉に 「普通はバックを下げたままするよねぇ~~~」

前回のバスツァーでは、手袋を落とした彼女~( i ◇ i )
私が
次は何を忘れるのかね?お財布とか?~と、言うと
同行のKさん
「お金を落としても、命だけは落とされんな!」

うぅ~~~ん!Kさん参った!
なかなか、そんな気の利いたこと言えませんゎ~☆
Tちゃん!ごめん~★ サンザン笑って・・・
m(_)m~ごめんネ!

a0104891_1430567.jpg

a0104891_14311663.jpg

a0104891_14313396.jpg

a0104891_14315198.jpg

a0104891_1432995.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-02-27 22:12 | お出かけ

観梅①~北野天満宮にて

春の来るのが待ちきれなくて~☆
気もそぞろに友人たちとバスツァーを利用して
京都へ観梅にでかけました。

北野天満宮・梅苑の梅は開花時を終えて
風が吹くとチラチラと散るものもあれば・・・
まだまだ固い蕾をしっかりと抱きしめているようなものもありました。
色も様々あれば、枝の様子も個性的。

a0104891_23165949.jpg

a0104891_23171983.jpg

↓ クリックすると大きくなります。
a0104891_23231854.jpg

a0104891_23175893.jpg

↓ クリックするとおおきくなリます。
a0104891_23203510.jpg

↓ クリックすると大きくなります。
a0104891_23205797.jpg


せっかくの梅苑なのに~
梅の香りがひとつもしない!・・・犯人はわかっています★
a0104891_23361045.jpg

苑内でお茶とお菓子が
ふるまわれているのは良いのですが、

その茶店内で売られている“みたらし団子”の
香ばしいお醤油の香りがそこらじゅうに満ち満ちて
梅の香りはどこへやら???

花より団子は、サクラばかりじゃなさそうで・・・
[PR]
by pcnsumie | 2011-02-26 23:42 | お出かけ

春が近づいてきましたね~♪

早春の陽ざしが こんなにも暖かいものだとは
久しく 忘れていた気がします

はかなげな光の中で 日々力強く 輝きを増していく
命の確かさを 感じます。

a0104891_2213553.jpg

a0104891_221512.jpg

a0104891_22163898.jpg

a0104891_20273010.jpg

今が旬だそうです。
ハウス物か県外産でしょうか。
感覚的にはこちらでは5月頃が旬のような気がしますが・・・
[PR]
by pcnsumie | 2011-02-24 22:46 | 自然

黒豆の鏡餅

※ニュージーランドの地震で安否が気遣われる
 富山市立富山外国語専門学校の学生ほか多くの人たちが
 早く救出されることを祈ります。


昨日のことです。義母が私に
「00さんアンタ、黒豆の餅食べっけ?」
はい!食べますよ~♪

と、いうことでくださった餅がこれ!
a0104891_23422470.jpg

「ここの餅、美味しいよ!真空パックやからまだ大丈夫や。」

お義母さん、これって鏡餅ですよね?
「この鏡餅は、ほら、神棚の横に飾った
小さな木彫りの“大黒様”にお供えしたんや。
かーはん(神様)は白い鏡餅、大黒さんは黒豆の鏡餅って、決まっとっちゃ!」

知りませんでした。黒豆の鏡餅ですか?
しかも木彫りの大黒様の大きさは、この鏡餅の4分の1。
なんて律儀な~驚きました!

でも・・・鏡開きは~~★ かなり前に終わっているぅ~~★
いくら真空パックでも、なんで今?あること自体忘れていたとか~(^◇^;)
[PR]
by pcnsumie | 2011-02-23 23:57 | 食べ物

直感力②~★

今朝、9時ごろチャイムが鳴りました。
ダンナが出てくれました。
「あぁ~心配ないです。大丈夫ですよ。」と、返事しているのが聞こえたので

いつも回ってくる瓦屋さんのセールスかな?
「御近所の00さん宅で屋根を直している者ですが、ちょっと通りかかったら
お宅の屋根瓦ずれていますよ。このままだったら雨漏りします。
心配だったのでお知らせします。」
と、よく来るのです。
だから・・・先ほどのダンナの返事からそんな内容を想像して。
「おっ!すごい直観力やね。」と、言わせようかと・・・

先日はダンナの直観が的中したので、私も負けておれないと

「今のは瓦屋さんでしょ!」
ところが・・・ブッブウゥー★

ダンナが話していた相手は昨日電話で話した耳の遠い方で
うまく話が通じたのか心配になっての訪問でした。

春への道 (内山邸にて)
a0104891_22583840.jpg

a0104891_22585135.jpg

a0104891_2259587.jpg

a0104891_22591961.jpg

a0104891_22593297.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-02-22 23:00 | 家族

ババ00~♪

ごめんなさい!
本当にババ馬鹿で・・・((((((((^_^;)

娘がメールで送ってくれる孫の写真が・・・
huhuhuhuhuhuhu~~~

これが可愛いったらありゃしない!(^o^)/~~~~~

a0104891_22574791.jpg

a0104891_22582100.jpg


娘からの電話。

先日、コーヒーを飲みに入ったお店で、お隣には外人さん!
とっても大きくて、40くらいのオジサンが孫に向かって
片言の日本語で、何度も言ってくれたそうです!
「アナタ、トテモ・カワイイネ~♪」

娘夫婦は二人で愛想笑いをしておいたとか・・・

ちゃん~生後10ヶ月、男の子です!
4番めの孫です。
[PR]
by pcnsumie | 2011-02-21 23:17 | 家族

春を求めて

今日は穏やかな一日。
毎日Sundayでも、気分的に本当にSunday~♪
少し早いけれど、春を求めてソワソワと出かけてきました。
梅の木がたくさんある元・豪農の邸宅跡である「内山邸」

案の定、早かったみたいで、受付のおじさんから
「まだまだ、梅の蕾は固いよ。2週間くらい後かな?」と、
言われました。
でも・・・幼い春が少しだけ見られました。

ちらほら咲き始めた梅
a0104891_017957.jpg

もう少しで開きそうです。
a0104891_0172847.jpg

それこそ2週間後かな?
a0104891_0174245.jpg

蕾がふっくらとしてきた木蓮
a0104891_0175586.jpg

花が咲き始めた枇杷
a0104891_0181093.jpg

今が花盛りの万作
a0104891_0182255.jpg

a0104891_019291.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-02-20 23:57 | 自然

春への一歩

ポカポカ陽気に誘われて、
午後からダンナは海岸散歩へ出かけました。
(私は友達とペチャペチャストレス発散会~♪)

帰ってきて、ダンナが大興奮して言うには・・・
「海の堤防を歩いていたら、いきなり銃弾発射のような音がしたかと思うと
上からまともに直撃された!

何の事かと言うと・・・
犯人はトビで直撃弾はその“フン”
被っていた毛糸の帽子、ジャンパー、ズボン~★ 全部、out!
「あれは絶対に狙ってかけたに違いない!」

アナタ!なんかトビにしたんじゃないの?

a0104891_2223355.jpg

a0104891_22234095.jpg

a0104891_2224431.jpg


More←美味しい手料理
[PR]
by pcnsumie | 2011-02-19 22:50 | 自然

直感力~☆

夕方、電話がありました。私が出ると・・・

「こちらは000ですが、お宅に結婚を00000~~~」

誰もいません!

「そうですか」

で、電話を切ると

ダンナが隣の部屋から 「今のは結婚紹介所からやろ?」

そう!どうしてわかったの?

「返事で 『誰もいません!』って言ってたやろ、それでピンと来たんや!
すごいやろこの直感力~☆ このことブログに書いて♪

と、ダンナが言ってました。

この冬、ブルトーザーが積んで行った雪が
まだ、山になって残っています。
明日は“雨水”だそうですが、この雪の山がきれいに融けるのは
いったい!いつのことやら・・・
a0104891_22291934.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-02-18 23:23 | 家族