ブログトップ

スイミー日々色々

<   2010年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今年最後です。

今年もよくパソコンで遊ばせてもらいました。
パソコンを開くのがすっかり日課となり、
今では生活の一部になっています。

日本の北から南まで顔も知らない方と交流することが出来ました。
また、同じ土地に住む方たちとも親睦を深めることが出来ました。
本当にパソコンってありがたいですねぇ~♪

皆様に来ていただいてコメントをもらうのが大きな楽しみであり、
ブログ更新の励みにもなっております。
来年もまた、宜しくお付き合いくださいませ~☆

それでは良いお年をお迎えください。
a0104891_11503397.jpg

娘が送ってくれた写真から~    
        (今年生まれた寅年の孫です。生後8ヶ月)
[PR]
by pcnsumie | 2010-12-31 12:36 | パソコンで遊ぶ

大掃除

今日、電話で娘に言われてしまったぁ~♪

「お母さん、大掃除すると言っては、
忘れていた物ばかり見つけていてどうするの!

はいはい、そうですね。
でも、和室の長押や鴨居、障子の桟、照明器具などきちんと掃除しました。
吊戸棚の中だって、随分整理しましたよ。
勿体なく思って、とって置いた漆塗りのお盆だって
普段使いにおろしました。
a0104891_20444079.jpg

娘が結婚する時にあげようかなと思って、あれこれとって置いたのに
好みにうるさいほどこだわる娘は
「品物はいらない!くれるんならお金かお米券ね☆」
なんて・・・超・現実的~♪
思い切って、何でも使うことに。
あとは・・・暖かくなったらもっと真剣に片付けるね~♪

雪が降る前に撮った写真。この年末年始はかなり降るとか・・・
a0104891_13181242.jpg
a0104891_13182854.jpg

a0104891_13184359.jpg

a0104891_13185763.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-12-30 20:49 | 雑談

もうひとつ見つけました。

例によって、吊戸棚を整理していると・・・
またひとつ、忘れていた物を見つけました。
a0104891_14214951.jpg

それは・・・ふたつのお弁当箱~♪
赤いのは私が幼稚園の時の物。
亡くなった母がとって置いてくれました。

それをまねて・・・私がとって置いたのは
娘が幼稚園の時の物。
(二人の息子の物は???きっと捨てたかな?プラスチックだったから)

これらをこれからもとって置くか否か
ひじょ~~に迷っています。
とりあえず、ブログにアップ!
[PR]
by pcnsumie | 2010-12-29 23:35 | 思い出

好みの変化

年末も差し迫ってくると、ついついつられて大掃除・・・
と、まではいかなくとも・・・
形だけでも、ゴソゴソと・・・
いつもは見ない吊戸棚の中も・・・

すっかり忘れていた箱を見つけました。
開けてみると~ダンナが在職中にもらってきた物で
九谷焼のコーヒーカップが2客。

確かもらったときは、私もまだ30代後半。
その頃は夫婦共々~“紅茶一辺倒”
それにきゃしゃな器が好きだったので、これは気に入らなかったような~★
それで~箱ごと吊戸棚の中へ・・・

でも、捨てなくて良かったぁ~☆
最近は妹や友人たちにつられて、コーヒーを飲むようになりました。
今の私は器の好みも変わり“これもありかな”~♪
先日、河井寛治郎展を見たときに、こんな作風の物もあったような・・・
ちょうど季節柄ぴったりで、早速食器棚に収まりました。
a0104891_20585495.jpg

年と共に好みは変わるものですね。
以前好きだった食器を最近は使わなくなったり・・・
茶やべージュばっかリ着ていたのに着なくなったり・・・
(おっと!これは似合わなくなったせい?)
[PR]
by pcnsumie | 2010-12-28 21:15 | 雑談

中原の虹(浅田次郎)

雪のお陰(?)で、あまり出歩くことなく・・・
読み進んでいた本を一気に読み終わりました。
a0104891_17552732.jpg

9月下旬からN0K総合テレビで「蒼穹の昴」(そうきゅうのすばる)をドラマ化して
放送するというので(数年前に読んだのですが)
もう一度「蒼穹の昴」と「珍妃(ちんぴ)の井戸」を読み返しました。
(残念なことに、TVのそれはまるで原作には程遠く、私はがっかり~★)

ちょうどドラマ放送に合わせるように、
同じ著者の「中原(ちゅうげん)の虹」が文庫4巻で発売されました。
それが「蒼穹の昴」の続編になるとのことで、すぐ買いました。

4巻目に入ると、読み終わるのが惜しくて少しずつ読んでいましたが
この雪で家に篭っている内にとうとう読み終えてしまいました。
あぁ~勿体ない!
なかなか一度読んだ本を読み返すということはしないのですが
この4冊の本もきっと読み返さずにはおれないでしょう。

浅田次郎の本はジャンルが多種多様で、どれがこの人の本領なのかわかりません。
でも、どのジャンルの本でも読んだ後、それが喜劇や怪奇談であっても・・・
登場人物の優しくて温かい心に触れて、心がじぃ~んとなります。
私が初めて読んだのは「地下鉄(メトロ)に乗って」
それ以来、私は虜です。
浅田次郎はす・ご・い (^o^)/

映画化されたり、TVドラマ化されたものもたくさんあるので
お正月には炬燵にはいりながら、是非どうぞ!

雪降る前は・・・
a0104891_20394353.jpg

a0104891_20395956.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-12-27 20:41 | 雑談

タジン鍋

昨晩から降り続いている雪のせいもあって、一日中炬燵の番☆
夫婦二人になってから、クリスマスもあまり関係ありません。
冷蔵庫を覗いて間に合わせの晩御飯~♪
タジン鍋は買ってから、大活躍しています。
a0104891_21554751.jpg

寄せ鍋とは違う種類の野菜~
ジャガイモ、人参、蕪、カボチャ、ブロッコリーなども入れることが出来るので
野菜をタップリ食べられます。
それに先入観もあるのか、野菜の旨味が違う~☆

味ぽんの代わりにバターしょう油や塩・胡椒、ソースやマスタード
孫が来た時はケチャップ、マヨネーズ。お肉の代わりにウィンナー
材料は同じでも、様々な味が楽しめます。

先日、友人たち相手に得意がっていたら
“ホットプレート”や“厚底鍋”で既に皆さん、そうしているとの事
あれれぇ~今頃喜んでいるのは私だけみたい~♪
[PR]
by pcnsumie | 2010-12-25 22:27 | 食べ物

カード

大阪のKちゃんから楽しいクリスマスカードが送られて来ました。
付録のシールを貼って、カードを自分で作っていくものです。
先日、孫が来たときにシールを貼ってもらいました。
楽しいカードが出来上がり!
a0104891_20214678.jpg


ブログ友のくーちゃんが、喪中の私を気遣って
やはりカードを送って下さいました。
二人の笑顔が素敵~♪
a0104891_20275596.jpg


今日は友人たちとおしゃべりランチ~♪
暖炉のある小さなカフェレストランでした。
午後からは雪が本格的に降って~ホワイトクリスマスです。
a0104891_2145427.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-12-24 22:41 | 雑談

冬本番

昨日は冬至。
今日からは少しずつ春に近づいていくようで、気分が弾みます。
とは言え、冬本番はこれから~★
お天気予報では、明日からクリスマス寒波襲来とか・・・
いよいよ~雪ですね。

この日曜日はとても穏やかな日でした。
久しぶりにダンナと散歩した近くの県民公園。
長い影が伸びて、静かな午後でした。
a0104891_21521787.jpg

a0104891_2152339.jpg

a0104891_2152514.jpg

a0104891_2153751.jpg

冬枯れの中、ハッとするほど鮮やかな緑は苔でした。
a0104891_2154133.jpg

a0104891_21542975.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-12-23 22:05 | 自然

意外なストレス

マーケットで買い物をしたときにもらう券
a0104891_23194522.jpg

これが意外なストレスになっていることに、近頃気付きました!

先日、洗濯用洗剤が切れそうになっていました。
それは急がないので、“3倍ポイントの日”に買おう!
紙にメモ~♪
そう~こういった場合は良いのです。
家にいて気付いた時はメモできるから・・・
私って、賢い消費者~♪~みたいな気分。

でも、買い物をしていて目に留まった場合
「あらっ!そう言えばこれはもう切れかけていたわ。買っておかなくちゃ。
うぅ~~ん!でも、もう少しあるからどうせなら“3倍ポイントの日”に買おう~♪
と、買わずにその場を立ち去った時が問題★★★

今日、いよいよ“3倍ポイントの日”
買う物をメモしていると・・それがなんであったのか?すっかり忘れて、
あれでもない!これでもない!考えても・・・
あの時買おうと思った物が思い出せない~★
それが喉にひっかかった魚の小骨のように・・・イライライラ~★
こんなことなら、あの時に買っておけば良かった!
(結局、それは紅茶でした。)

こんなこともありました。
あっ!このお菓子、美味しいんだよね~買おうかなと思っても
“3倍ポイントの日”まで我慢~★ 今、食べたい気分だけど・・・

その場の買う気を抑えて“3倍ポイントの日”まで、持ち越すことが
ストレスになっているかも?

おまけに、今日のように買い物後、レシートと共に
“ポイント5倍の日・12月25日”なんていう券をもらうと
腹がたって~腹がたって~
“ポイント3倍”が少しもお得な気分にならない!逆にとっても損した気分。
こうなったら、店員さんとぐっと仲良しになって情報を漏らしてもらうとか・・・

いっそ、3倍ポイントなど辞めて欲しい~!
・・・とんでもない!そんなことは言いませんよ~♪
私はまんまとお店の戦略に乗せられて、ポイントに振り回されています~★

娘がメールで送って来ました。
ストレスとは無関係~♪ 気分を和ませてくれます。
a0104891_23201017.jpg

本人は上着を着るのが、かなりのストレス!
a0104891_23203117.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-12-22 23:22 | 雑談

お仲間?

近くのショッピングセンターへ用事に行きました。
駐車場へ車を停めてから、ふと横に駐車している車の中を見ると
中のおじさんは、奥さんの買い物が済むまで
車内で待っている様子・・・

おぉ~~っ! おじさん、なんと!ナンプレをしているではないですか!
お仲間だ~♪ しかも同じ本~♪ 

用事を済ませて帰ってくると、おじさんはまだナンプレ挑戦中!
よく見ると、目標時間50分~☆
あれっ?私と同じだ!私が今解いているのも目標時間50分!
と、言うことは・・・あなたも初段!

そのおじさんに親近感を持ってしまいました。
おじさんが私に気付いたので、
「私もナンプレしているんです。同じ本ですよ。そして私も初段ですよ。」って、
言いたかったぁ~♪
実際はそそくさと車に乗り込みましたが・・・
変なオバチャンだと思ったことでしょう~★

この本です!
a0104891_22302845.jpg

初めは、裏表紙のこのフレーズの意味が
わかりませんでした。
a0104891_2231256.jpg

開いて、解き始めてわかりました。
a0104891_22334162.jpg

10級から始まって、1級まで行くと次は初段!
a0104891_22314116.jpg

神をめざして駆け上がれるのは、いったい!いつになるやら???
ちょっと自慢させてもらうと、目標時間50分でも所要時間は20分ぐらいです。
でも、初段まで来るとかなり手・ご・わ・い~★
[PR]
by pcnsumie | 2010-12-21 22:46 | 人模様