ブログトップ

スイミー日々色々

<   2010年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

思い出の場所

実家の両親が元気だった頃・・・
家の近くのショッピングセンターは賑やかで~☆
スーパーマーケット、衣料品店、日用品店、本屋、化粧品店、ラーメン屋etc.
嫁入り前に、ここへ引っ越してきた時、なんて大きなマーケットがあるのかと
嬉しくなったものです。

父は小さな内孫や外孫をここへ連れてきて、オヤツを買ってくれました。
母は私が里帰りするとここで買い物をしては
美味しい手料理を作ってくれました。
私が長女を妊娠している頃は、そこのラーメン屋さんのラーメンが
食べたくて、よく母と食べに行きました。

父が亡くなってから、母は散歩を兼ねてここまで歩いて来て
顔見知りの人に会っておしゃべりしたり、
すっかり馴染みになった店員さんと言葉を交わしたり・・・

そんな想い出の場所がすっかりさら地になってしまったと・・・
昨晩、妹が電話で伝えてきました。

ショッピングセンターの近くに、大きな全国チェーンのマーケットができ、
年老いた母が行く頃は、すっかり寂れて・・・
来ているのはお年寄りばかりでした。
歩いて買い物に行ける所が無くなり、車の無いお年よりは困っているでしょう。

「お母さんが生きていたら悲しんだやろうね。亡くなった後で良かったね。」
と、妹と慰め合いました。
こうして想い出の場所が消えていくのは寂しいものです。

a0104891_22293349.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-11-30 22:29 | 思い出

テーブルに新聞を広げて読んでいると、
視界の片隅でチラチラと動く物が・・・
ふと見ると~外に雉が~♪
a0104891_21223837.jpg

毎年、この時期になるとやってくる雉
(同じ雉かどうかはわかりませんが・・・)
a0104891_2123254.jpg

庭をうろうろしてホトトギスの種を見つけると
しばらくつついて食べて行きました。
あんな小さな種でお腹がふくれたのかしら?
a0104891_21231634.jpg

夕方、台所に立つと・・・虹
慌てて二階に上がって、パチリ!
a0104891_17454096.jpg

今日は思いがけない物が撮れました~♪
[PR]
by pcnsumie | 2010-11-29 21:25 | 自然

親不知・子不知

富山から車で新潟や長野方面へ出かけるとき
北陸自動車道を通ります。
お天気の良いときは右手に立山、剣が見えます。
先日、娘親子を迎えに行く時もそうでした。
a0104891_0222247.jpg

新潟県との県境に近づくにつれて、見える山々は変わっていっても
山々の峻険さには変わりがありません。
a0104891_022355.jpg

このそびえ立つ山々を見るとき、
私はいつも少し悲しい気持ちになります。

昔の旅人達はこの高くそびえる山を仰ぎ見た時
初めはその美しさ、荘厳さ、偉大さなどに、
感嘆の声を上げたことでしょう。
そして、すぐに暗澹たる気持ちになったのではないかと・・・
行く手を阻むかのように、海岸間近までそそり立つ山・・・
そこを越えて、先に進むにはどうしたらよいのか?
その頃の旅人の気持ちを考えると、ただ美しいと感動するには
申し訳なく思うのです。

“親知らず子知らず”は現代の技術をもって
海に張り出した道路造成により、今は難なく通れますが
昔はこんな風に悲しい名前が付くほどの難所でした。
a0104891_0315191.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-11-29 00:44 | 雑談

寂しいです~★ 嬉しいです~☆

今朝、娘親子が東京へ帰っていきました。
仕事で忙しいパパさんをいつまでもほうっておく訳にはいきませんから。
ダンナが自動車で東京まで送っていきました。
今回は私はお留守番です。

すっかり静かになった家で、ひとり・・・
寂しくて・・・わぁわぁ泣きました。
~~なぁんてことは無いのですが、やっぱリ、ちょっと寂しくなりました~★
実際はそれぇ~~とばかりに9日ぶりにプールへ行って
泳いで来たのですが~♪

そんな時、メールを開くと~☆
なんと、ブログ友さんからの嬉しいメールが!
「羽根をつけて」(isao1977kさん) が孫のイメージをイラストで
描いてくださいました。その顔が孫ソックリなんです。
その笑顔を見て、ホロリ~(  ・_ ; )

こちらに来たときはぎこちなかったハイハイが
すっかり上手になって、このイラストのようでした。
早速、娘にメールでこのイラストを送ると、
「すご~い!」と言う返事が即座に返ってきました~♪

a0104891_1962815.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-11-27 19:37 | 人模様

紅白歌合戦

年末恒例の「紅白歌合戦」出場歌手
朝刊に載っていました。

それを見たダンナ・・・

「あれぇ~このAちゃ、誰や~?そんなヤツ知らんぞぉ~
おっ!このNって誰や?どんな歌、うたっとるんや?
知らんヤツばっかりや~今時の若いもんなんか歌上手いんか?」などと
文句タラタラ~~★

娘が
「じゃぁ~お父さん、自分で男女5人ずつの出場メンバー選んだら~♪」

「だめだめ~お父さんはね、女性8人で男性は2人くらいしか選ばんよ!
まず、オ0ヤン・フィ~フィ~でしょ。平山0樹でしょ、それにアン・ル0ス・・・
みんなちょっとバタ臭くて、色っぽくて、悪女風で・・・
好みが偏っているのよ!ズバリそうでしょ~」と、私。

ダンナに人選させたら、今の若者に不評★~間違いなし!
N0Kも視聴率稼ぎで、若い世代に合わせないとね。
お年寄り向きばかりでは、益々若者が離れていきます~★
私たちも35年ほど前は若い世代だったのだから・・・

泣いたり!笑ったり!
a0104891_0273720.gif

[PR]
by pcnsumie | 2010-11-25 23:57 | 家族

証人~☆

ダンナは寝るときだけ下にパッチをはくので
着替えるのは二日に一度としています。

昨晩のことです。風呂からあがって来たダンナ!
「あれっ?今日はパッチを仕替える日と言ったよね。
そのつもりでパッチを洗濯籠に入れてしまった!
着替えのパッチ出してないぜ~(*`ε´*)ノ彡☆


「えぇぇえ~?確か、今日は仕替えないと言ったはずだよ。」

ダンナ
「いやいや!仕替えると言った!(゙ `-´)/

その時、娘が・・・
「あら~お父さん!お母さんは『仕替えない』って、言ってたよ」

そうですよぉ~娘が証人になってくれたから良かったものの
最近、物忘れがひどい者どうし、いったいどちらの言い分が正しかったのか
言った本人も自信が無くて、(-。-;)
夫婦二人では相手を言い負かせた方が勝ち~☆
いつもなら一方的に私がボケたと言われているところでした!

先日来の雨で、我が家のモミジもすっかり散りました。
a0104891_22524922.jpg

a0104891_2253358.jpg

a0104891_22531785.jpg

a0104891_22533281.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-11-24 23:47 | 家族

只今我が家は、こんな状態です

娘と孫が来てからは・・・

我が家は今、こんな状態
a0104891_1745768.gif


朝から晩まで振り回されています
a0104891_1711846.gif


そばでこの画面を見ていた娘が言っています・・・

「そんなにひどくないよっ!」

More←Google Chromeで見ると・・・
[PR]
by pcnsumie | 2010-11-23 20:58 | 家族

ツワブキ

a0104891_1772381.jpg

ツワブキの花は
ホンの数日前は深まる秋の陽を浴びて
そこだけがパッと輝いているようでした。
太陽の光を一身に集めて
最後のスター登場!みたいに・・・

ところが・・・昨日
これは?満身創痍のこの姿は?
a0104891_1793137.jpg

a0104891_1794587.jpg

花びらはちぎれて、あのスターは今いずこ?

がっかりしたり、心配しなくとも~☆
ツワブキの中にはしっかりと種の準備が終了して
必要が無くなった花びらは、虫たちのお腹の中に納まって~♪
自然界のサイクルに驚かされます。
[PR]
by pcnsumie | 2010-11-22 17:17 | 自然

原因は~

昨日は久しぶりにブログをアップすることが出来ませんでした。
a0104891_17144441.jpg

富山から、長野駅まで娘親子を車で迎えに行きました!

冠雪した長野の山々を見ながら・・・
a0104891_17173332.jpg

黄葉した唐松林を見ながら・・・
a0104891_17182769.jpg

ダンナが娘親子の顔を見たくて
「長野駅まで迎えに行くから、おいでよぉ~♪」
・・・と言う条件で無理に来てもらったのです!

東京駅から長野駅までなら、新幹線で乗り換えしなくとも良いので
6ヶ月の孫も大丈夫だろうと・・・
ダンナが無理やりお願いして来てもらったのです。
すっかり夕暮れになった道を三人半になって帰りました。
a0104891_17374369.jpg

a0104891_1738228.jpg

a0104891_17381812.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-11-20 17:43 | お出かけ

夕陽の魔法

夕陽に照らされて
目を見張るような薔薇色の山々が出現!
それを撮影しようと、車を停めて降りた瞬間
すっかり目は他の光景に釘付け~♪

a0104891_21391375.jpg

a0104891_21341199.jpg

すっかり壊れてしまったビニールハウスが、美しく輝いています~☆
こんなに綺麗だなんて・・・
魔法をかけたのは・・・夕陽

本来の主役は、こ・ち・ら~☆
こちらも夕陽の魔法がかかって、薔薇色に!
a0104891_21415378.jpg

a0104891_2142648.jpg


東の空には、月が・・・これは魔法無し!
a0104891_21532138.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-11-18 22:03 | 自然