ブログトップ

スイミー日々色々

<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

夕焼け

今日で10月も終わりです。
秋もいよいよ深まりつつあります。

買い物に立ち寄ったマーケットの駐車場で見た夕焼け。(29日撮影)
a0104891_1735557.jpg

どんどん空の赤さが進んで
a0104891_17354927.jpg

早く写したくて、気もそぞろに買い物を済ませました。
a0104891_17363227.jpg

これだけ赤いと、美しいというよりも壮絶!
空が燃えるとはこのことでしょうか。
ムンクの絵の“叫び”を思い出しました。
a0104891_17372028.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-10-31 23:56 | 自然

記念日

PC仲間のjinちゃんによると
娘の誕生日=私が娘を産んだ記念日

その娘も今年の春に母となりました。
歳月の流れるのは早いものです。
娘の子育てと共に、私も娘を育てた頃を思い出しています。
現代の育児指導は以前のものとはかなり違っていて
私の経験はあまり参考にはなりません。
でも、心から応援しています。

以前に娘が送ってくれた写真から・・・
a0104891_18413615.jpg

a0104891_1842572.jpg

a0104891_18421971.jpg

今日の写真では
お座りもつかまり立ちもするそうです。
a0104891_21241361.jpg

a0104891_21264513.jpg


今日、娘に「お誕生日おめでとう!」と、電話すると昨日のブログを見たらしく
付録に釣られて本を買う人なんかいるのかな~と、思っていたら・・・
お母さん、買ってるじゃない!」と、たしなめられてしまいました。

創刊号だけ、いいじゃない~☆
[PR]
by pcnsumie | 2010-10-30 21:41 | 家族

付録

子供の頃とっていた少女漫画の本には
付録が付いていました。
それがいつの間にか、付録が付くことはなくなって・・・

最近は女性月刊誌にまた、付録が付くようになりました。
それが可愛いバッグやポーチで、その本の為に有名ブランドが
付録を作成するようです。

そんなことには釣られないわ!と、思っていたのに・・・
見事に釣られました!
(妹も~)

昨日のことです。
28日創刊になった女性誌に、好きなブランドのバッグが付録!
そうかと言って“40代女性”対象に、編集されている本を買うつもりはなく
本屋さんは素通りしましたが、
いつも行くマーケットのレジに並ぶと・・・
隣に本売り場~♪ つい覗くとたった1冊!残っていました。
創刊号ゆえか、付録が付いて680円!
ついつい、ふらふらぁ~~っと
a0104891_1723215.jpg

さすがにレジの人に見せるのに“40代~”の部分が引っ掛かって
「この付録が欲しくって・・・」と、言い訳~★
「うちの娘も付録欲しさに本を買いますよ。」と、言われてしまったぁ~
60過ぎのオバサンが・・・付録欲しさに本を買う~(^=^;
年を重ねてくると、つい可愛い物に惹かれます~♪ (言い訳?)
でも・・・このバッグどこで使おうか?付録ってバレバレ~★
みんな持っていたりして・・・
a0104891_1727479.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-10-29 21:19 | 雑談

冷たい雨

冷たい雨が 運ぶもの

  それは・・・読みかけの小説

冷たい雨が 運ぶのもの

  それは・・・懐かしいラブバラード

冷たい雨が 運ぶもの

  それは・・・忘れていた想い出

冷たい雨が 運ぶもの

  それは・・・静かな時間

あなたのところへは 何を運んできましたか?

a0104891_22304377.jpg

a0104891_22305814.jpg

a0104891_22311012.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-10-28 22:31 | 自然

むかつく~★

全くもってダンナときたら・・・
謝るということを知らないのでは?

「紺のカッターシャツ持って来て!」なんて言うものだから
内心・・・(そんな物、自分で持って来たら!)と思いつつ
「紺のカッター?そんな物あったかな?無いよ。」と答えると

「ほら、あるやろ~紺のストライプのヤツ!」
「だから無いって、いったいどこにあるの?」
「いつもの洋服ダンスの中」

これが紺に近いかなと思いつつ、ブルーのカッターを持っていくと
「違うやろ!これはストライプじゃないやろ★」と、不機嫌!

「じゃぁ、自分で取ってきたら!」(初めからそうすればいいのに・・)

ダンナが自分で取ってきたのは
なんと!グレーのストライプ~★

「いったい!これのどこが紺色ね?
これはグレーでしょ!アナタは色の名前も知らないの?」


ダンナ、間違っていてもシラァ~~~ン顔!
ひと言、「ゴメン!勘違いしてた。」って言えば、こちらもスッキリするのに・・・
そのひと言が無いから・・・私はムカつくのです!
(私自身の減らず口も相当なものとは思いますが・・・)

今日の午前中は冷たい雨が・・・
立山に積雪が観測されたそうです。寒いはずです!
我が家の園芸ホトトギスは今年の猛暑で散々ですが
鳥が運んでくれた野生のホトトギスは
元気いっぱい咲いています。
a0104891_21221088.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-10-27 21:25 | 雑談

お喋り and 勉強会?

昨日の朝、電話がなって
「あぁ~スイミーちゃん?遊びに来ない~♪
Kちゃんがブログに載せていた文字のアニメを教えてもらおうかと思って・・・
おいで!おいで!待ってるから~♪」
と、PC仲間のOさんからお誘い!

こんな時は迷わず、何もかも(掃除、後片付け、ダンナ)放りだして・・・
それぇ~~!Oさんちへ~~~

Kさんは勉強家で、サイトに載っている方法を自分なりに色々工夫して
挑戦する人です。
口癖は
「してみて!」 「やってみて!」


今回もひとしきり文字のアニメ化を教えてくれた後、飛び出したのは
「してみて!」

あまりに文字のアニメ化が面倒なので、私は
「いいわ(NO!)~★ こんなにコマを作るのは面倒くさいもの
作るのやめた!やり方わかったからいいわ~」と、言ったものの・・・
Kさんの「してみて!」という言葉が頭に浮かんで
折角教えてもらったので、今日作ってみました。
初めは「スイミー」で、
a0104891_22532256.gif

そして「スイミー日々色々」でしたものの
a0104891_22533737.gif

ペンの入れ方がしっくり来ず、結局 Kさんが言うように
アルファベットの筆記体で・・・
a0104891_2232231.gif


Oさんちではお茶やコーヒー、お菓子まで出してもらい
Kさんからはご主人が取って来られた“天然ナメコ”と
山盛りのシシトウまでもらってきました。
a0104891_2270100.jpg

天然ナメコは早速、お吸い物に・・・
大変美味しかったです~♪ ごちそうさまでした!
ところが、この山盛りのシシトウは・・・どう食べたものやら?
[PR]
by pcnsumie | 2010-10-26 22:58 | パソコンで遊ぶ

日本海マスターズ水泳大会~②

昨晩ブログをアップするなり、娘から電話。
やや勘違いをしていたようです。
自由形1位の記載に興奮していましたが、
そんな大袈裟なことでもないので
少し詳しく説明すると・・・

公認マスターズ水泳大会は全国で春(短水路)、秋(長水路)
年2回、全国会場で分散して開かれます。

“日本海”という大袈裟な名前が付いているのは
日本海側では富山県会場だけだからでしょう。

参加資格は日常的に水泳をしている人なら誰でも。
数え年で年齢区分が5歳刻みに分けられています。
私は60~64のクラスです。
今回の自由形1位とはこのクラスで、しかも富山会場参加者の中での
ことですから、全国で1位ではありません。

だから大した事ないのですが、私にとっては久しぶりの1位でした。
ゴーグルが外れたり、スタートで滑ったり、たくさんの練習課題が残されました。
それらは今日からの励みにもなります。
泳ぐ目標が出来て、楽しいことです。

皆さんも春の大会目指して泳いでみませんか!

a0104891_862330.jpg
a0104891_863734.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-10-25 08:10 | 水泳

日本海マスターズ水泳大会

3年前の秋大会の直前、足の骨折をしました。
2年前は骨折の影響で全く参加できませんでした。
1年前の秋大会のやはり直前、目のレーザー手術をしました。
今年の春大会の前に実母が亡くなりました。

★大会参加のエントリーをしては、何度も棄権をするたび
 もう出るのは辞めようと思いました。

★競争意欲も、頑張る気持ちも、負けん気も、失せてしまって
 お楽しみの健康スイムで泳ごうかと思いました。

☆でも・・・どうにもこのままでは気持ちが収まらなく
 また、友人が60過ぎて槍ヶ岳登山に挑戦したと聞き、
 もう一度自分も頑張ってみようかと、エントリーしました。

☆今回は大会に出場することが目標でした。
 そして、どうにか今日、無事大会に出場してきました。

       
このことをブログで皆さんに報告したかったのです。
とにかく出場してからでないと、いつまた棄権になるかもしれないと、
思っていたので、こうしてブログに載せることができて嬉しいです。

嬉しいおまけがついて、結果は・・・
100m自由形~1位   50m背泳ぎ~4位でした。

自由形は跳び込むなり(今まで一度も無いのに)ゴーグルが外れて
視界がぼやけてしまいました。
しかし、運が良いことにいつものライバル2人はこの種目には
出ていなかった
ので、どうにか1位をとれました。
タイムも骨折以来3年ぶりの長水路の割にはまぁまぁ~♪

背泳ぎはスタートで足が滑って、旗ライン(5メートル)の手前で
浮き上がってしまいました。
おまけにゴールではタッチが流れてタイムロス。
終わってから、ものすごく悔やまれましたが、ネットで結果を見ると
タッチが流れなくとも3位とのタイムの差は縮まらなかったみたいで
納得の結果!

この富山大会は徐々に県外チームの参加が増えて
今回も3分の2程度が県外からの参加です。
県外の人たちが次々と大会新記録を塗り替えていく中、
100m平泳ぎのF氏(富山県)の日本新記録は輝いていました!
[PR]
by pcnsumie | 2010-10-24 23:44 | 水泳

久しぶりにJtrim

木曜日はPC教室でした。
皆さんで協力して、11月3日の公民館祭の準備が終わりました。
作品の展示準備が終わり、ほっとひと息です。

その時、お仲間が少し変わった作品を作成していたので
作成方法を教えてもらいました。
久々にJtrimを使って、作品に挑戦してみました。
a0104891_0285326.jpg

a0104891_0292894.jpg

a0104891_030090.jpg

a0104891_0301791.jpg

a0104891_0303516.jpg

サイトを開き、書いてあるまま進めていきす。
まだまだ自分で応用して独自の加工をするまでは~★

More←失敗作
[PR]
by pcnsumie | 2010-10-23 21:54 | パソコンで遊ぶ

憧れの人

昨日、飛行場近くの県営プールへ行きました。
ここは長水路(50m)プールで水温も低く、
利用する人も少ない状態。
(いつかつぶれるのではないかと、心配なほど)

ここでばったり、憧れの I さんに会いました。
彼女は私たちの同じ年代クラスでは“県1番~☆”
4種目全てがきれいなフォームで、誰よりも速く泳ぐ人です。
10年前に彼女を知ってから、ずっとその泳ぎに憧れていました。
彼女は元選手ではありません。オバチャンスイマーです。
それに3年前までは現役の看護師さんでした。
今は退職されて、水泳コーチをしておられます。

彼女は私の泳ぎを見て、アレコレ注意してくれました。
とても、嬉しかったです。
水泳は泳げば泳ぐほど、奥が深い。
これで良いということがありません!
「こんな点まで注意してくれたコーチはいないわ」と、言うと
「なかなかここまでは求めないもの。魚津まで習いに来る?」
いやいや~いくらなんでも、魚津までは遠すぎます。
自動車で1時間半はかかります。

彼女曰く
「私たちの年代は今さら選手になるわけじゃないから、
水に親しんで、抵抗の少ない、体力を消耗しない泳ぎをして
楽しめばよいのよ。
でも、いつもどういう泳ぎをすれば良いか、考えながら泳いでいるわ。
フォームをアレコレ変えながら、自分の泳ぎを工夫しているよ。
自分の泳ぎは誤魔化したら駄目!
自分を誤魔化すようになったら、私は水泳を辞めるわ。」

うぅ~~ん!
彼女の素晴らしい泳ぎは天性のものだと思っていました。
水泳に関しては、私も“自分には厳しい”つもりでいたけれど、
トップにいる彼女が、これだけ努力して泳いでいるとは知りませんでした。
益々、憧れの人になりました。
[PR]
by pcnsumie | 2010-10-22 23:26 | 水泳