9月も終わり

a0104891_2243784.jpg


色々なダリアが秋を前に競って咲いていました。
a0104891_22131547.gif


a0104891_22135989.jpg


今日で9月も終わります。
   明日からは、本格的な秋の始まりです。
[PR]
by pcnsumie | 2010-09-30 22:17 | 自然

二人のプリンセス

プリンセスマサコ
   寄り添っているつぼみが愛子様のようでした。
a0104891_2328039.jpg

プリンセスダイアナ
   白い色は、結婚式の時の長い長いベールとドレスの裾を思い出させます。
a0104891_2328324.jpg


黒姫高原にて、撮影しました。(9/25)

日暮れ時の光の加減もあるかもしれませんが
プリンセスの名前をつけられた2種類のダリア
華やかな結婚式のその後を知っているからでしょうか・・・
心なしか、寂しさが漂っているように見えました。
[PR]
by pcnsumie | 2010-09-29 23:26 | 自然

何の日かな?

わからない事があると、
以前は辞書や百科事典を引いていたものですが
最近はすっかり“Google”で検索のお世話に・・・

Googleのロゴはそのときの世相を反映して、変化します。
冬季オリンピックのときなどは、毎日、たくさんの競技をアレンジした物に
変わっていました。
そのことをブログにアップされていた方(テクさん)もおられました。

9月14日のロゴが変わっていたので
a0104891_10374070.jpg

「赤塚不二夫」で検索すると~☆
理由(Googleもこれでいいのだ!)が、わかりました。

そして昨晩(9月27日)はこれ ↓
a0104891_1039320.jpg

まさか、Googleが出来て1周年というわけでもなし、
社員の方が1歳というわけでもなし、
それともメンバーの方の結婚1周年?
誰かさんのお子さんの1歳のお誕生日?
私なりに、色々考えているわけです。

こればっかりはGoogleで検索するわけにもいかず~★
ご存知の方がおられたら、是非~教えてください!
[PR]
by pcnsumie | 2010-09-28 12:46 | 雑談

そりゃぁ~ないでしょ!

「袋の上から手で持って、重くてカサがあるものを選んだら・・・」
果樹園のおばさんが巨峰狩りの説明をしてくれました。
土曜日(25日)のことです。
a0104891_17175569.jpg

巨峰狩りと言っても~~たった、ひと房のみ!

マーケットでは400円足らずのブドウでも
“少しでも大きくて美味しい物を!”と、けな気にみんなで
選んで触って、ハサミをいれて取って来ました。
大きいのが取れたと、私は大満足~☆
        写す前に、5粒食べてしまいました。(^=^;
a0104891_17182161.jpg


ところが・・・売店に帰ってくると・・・
a0104891_17183717.jpg

主婦感覚を逆なでするような、ブドウが大物顔で・・・
そりゃぁ~ないでしょ!
しかも“試食無し”です!
ひと粒だけでも食べてみたかったのに~★
これって~買う人いるのかしら???

帰宅してからダンナに言いました。

1万円のブドウってさぁ~誰が買うのかね?
結局、回転寿司の“ボタンエビ”みたいに誰も買わずに
しなびてから、売店の人たちが食べたりして・・・ねぇ~★

<追伸>
庶民の私にでも、¥気楽に買えそうな果物¥
他にもいっぱい、有ることには有りましたがね。
a0104891_17224279.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-09-27 20:28 | お出かけ

残照

小旅行←「かごの鳥」よりトラックバック

土曜日に、PC教室の人たちと出かけた旅行会社のバスツァー♪
ずっと楽しみにしていた肝心のコスモス撮影
到着時間が遅く、なんと!太陽が黒姫山に入りかけていました。
オマケに雨のせいか、たくさん倒れていたり、咲き終わっていたり
少々期待外れの感も・・・
お日様との競争なので、焦るあせるアセル・・・★
残照の中、何とか撮ってみました。
a0104891_2241401.jpg

a0104891_22415340.jpg

a0104891_2242795.jpg

a0104891_22422248.jpg

a0104891_22423848.jpg

a0104891_22425354.jpg


妙高山の方は、夕陽がまだしっかりと当っていました。
a0104891_224368.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-09-26 23:50 | お出かけ

うっかり

いつもなら車で10分足らずで行けるスポーツクラブへ
今日は24分かかりました。

7+7+10=24・・・で・す~★

7分くらい車で走って、あと信号ふたつで着くよぉ~と、いう所で・・・
突然、気付きました!

あらぁ~★ 水着もバスタオルもいっさい持ってきてない!
全てが入ったバッグを、家に忘れてきたのです!
こう言う非常時に備えて・・・
車には予備の水着もキャップも置いてあるはずなのに・・・
今日はそれも無い!

迷わずUタ~~~ン!家へ取りに帰りました。
こんな時は、
つくづく近くのクラブで良かったぁ~と、思います♪

こんなうっかりしたことは、初めてで
プールで、友人にこの事を言うと・・・
「これから、段々多くなるよぉ~年取るとねぇ~
私なんか年がら年中、ボォッとしているから、よくやるわ~♪」とのこと。

“慰め”で、言ってくれたのでしょうが・・・
まだまだ、お仲間には入りたくないなぁ~( i ◇ i )

More←急に涼しくなったので
[PR]
by pcnsumie | 2010-09-24 21:26 | 雑談

美味しい!

プルーンの食べ方←「今が青春」からトラックバック

先日いただいたプルーン~♪
さすがに、少し固かったので・・・
お勧め通り、リンゴを入れて自然に熟すのを待ちました。
数日して、熟すには熟したのですが~
あまりに数が多いので生で食べるには限界が~★
それでジャムにすることに!

皮を剥いて、お砂糖をかけてひと晩おき、さっと煮ました。
形が無くなるほどトロトロになり、甘酸っぱくて
固い種も、しゃぶりたくなるほどの美味しさ~♪
ヨーグルトにも、かけて食べてみました。
a0104891_19343646.jpg

ごちそうさまでした!

More←ラッキーなお裾分け
[PR]
by pcnsumie | 2010-09-23 19:51 | 食べ物

仲良し夫婦

愛車の定期点検を受けるため出かけたのですが、
予定より早く終わったので、近くの公営プールへ寄りました。

入り口で懐かしい人にバッタリ!
彼はお若い頃は国体の選手で、以前の水泳チームの仲間でした。
7,8年前に退職されてから、再び泳ぎ始められ、マスターズ大会で
輝かしい結果を出しておられます。

水泳再開の切っ掛けは元・カナヅチの奥様です。
奥様が腰痛のため、お医者さんから水泳を勧められて、
元選手のご主人に指導をお願いされたと言うわけです。

それ以来ご夫婦仲良く週2,3回のプール通い。
今では指導者が良いせいか、奥様もクロールや背泳ぎなどスイスイ~♪

「ご夫婦仲良く、いつも頑張っておられますねぇ~」と言う、私の言葉に

ご主人曰く、
牛に引かれて何とかやちゃ~」
えっ?牛はどちら?
「勿論→」と、奥様を指差し
a0104891_17591023.gif

奥様は
「いえいえ、私は金魚(←)のフンやちゃ~」と、笑われて・・・
a0104891_17594330.gif


どちらがどちらを引っぱっているかは、定かではありませんが~★
仲良くお二人で泳いでおられます。
[PR]
by pcnsumie | 2010-09-22 22:01 | 人模様

ソバの花

いっせいに咲いているソバの花に驚きました。
a0104891_2239135.jpg

つい、1週間前に通りかかったときには
気付きませんでした。
ここにソバの畑があるなんて・・・
a0104891_22375936.jpg

去年も、その前の年も
ここにはソバは植えられてはいませんでした。
今年初めての試みみたいです。
a0104891_22381856.jpg

a0104891_22383356.jpg

そう言えば・・・
実家の近くでも、子供の頃の水田が
麦畑になったり、近頃はソバの畑になったりして・・・
すっかり秋の風景が変わってしまいました。

様変わりしていく、畑を見ると心境は複雑です。
a0104891_22385160.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-09-21 22:44 | 自然

スズムシ、哀れ~★

孫の話

「スズムシね、オスはみんな死んじゃったよ!
だからね、もう鳴かないの。
キキちゃん(ハムスター)ね、静かになったからよく眠れるって・・・
生きているのはメスばっかり!
死んだオスは、メスに食べられて羽しか残ってないの。」

ふぅ~~ん!可愛そうだね。
でも、今にメスが卵をいっぱい産むよ~♪

この草むらからも、コオロギなどの虫の音が・・・
a0104891_23443015.jpg

a0104891_23393140.jpg
a0104891_23394240.jpg

a0104891_23395441.jpg

a0104891_2340815.jpg

a0104891_23444310.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-09-20 23:51 | 自然