ブログトップ

スイミー日々色々

<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

現代育児事情?

今回の娘家族の帰省で驚いたことが・・・
娘の携帯電話(iphone)が、赤ちゃんのオモチャに早変わりする事!

携帯にダウンロードしたということですが・・・

“ Stop Cry Baby ”
 ①水の流れる音
 ②(俗に言う)砂嵐の音
 ③ビニールをカシャカシャとさせる音
 ☆~赤ちゃんが泣いてどうにもならないときに
   聞かせると泣き止む音だそうです。
   (娘より、パパさんがよく使った奥の手~♪)

そして、“ bab bab ”
 ☆~昔の起き上がりこぼしやガラガラ(ラテル)のような音が出て、
   きれいな色の花車が回るもの。
a0104891_1752113.jpg

我が家に来てからは、子守が多いので、あまり出番はありません。
[PR]
by pcnsumie | 2010-08-31 18:07 | 雑談

ひまわり

ひまわりの海で・・・
a0104891_2213931.jpg

幸福そうな家族が・・・
a0104891_22135084.jpg

微笑ましくて・・・見ているほうも楽しくなりました。
a0104891_22151445.jpg

ひまわりの海・・・
a0104891_22155592.jpg


More→ひまわりプロジェクト
[PR]
by pcnsumie | 2010-08-30 22:22 | 自然

先々のビジョン

00ちゃ~ん♪
a0104891_10523835.jpg

こちらへ来た1週間で
寝返りが上手になったのはわかるよ
パチパチ~拍手ももらって、嬉しいね
a0104891_1053739.jpg

だからと言って、ポイポイひっくり返って、
その挙句に、どうして良いかわからずに・・・
結局、怒って泣き出すね
a0104891_10532131.jpg

何回も、何回も、飽きずにその繰り返し!
ボチボチ・・・
「ボクは、ねがえりしたあと、どうしたいんかなぁ~?」って、
考えてくれないかな~♪
a0104891_10541038.jpg

先々のビジョンって大切だと思うんですけど・・・

生後4ヶ月の孫に言ったって、無駄だと言うこともわかるんですけど・・・
a0104891_105432100.jpg

来週末に帰るまで、ビジョンを持てるといいねぇ~♪
[PR]
by pcnsumie | 2010-08-28 12:32 | 家族

またまた、寝言~★

明け方、私が熟睡中・・・
「ギャァ~~~ア!ウワワワァ~~~!」と、叫び声
誰かに殺されるような大声が聞こえて・・・
いつもの事と、私は聞き流し・・・
ダンナは変わり無く睡眠続行。
私もそのまま・・・再熟睡。

娘が朝、起きて来て
お父さんの寝言すごかったね。
4時ごろ、私も子供も目が覚めてしまったわ。
いったい何の夢を見ていたのかな?」

ダンナが起きて来たので、聞いてみると
「熊が襲ってきた!」

きっとご近所にも聞こえているよね。

『あそこのご主人、奥さんにいじめられているんじゃないの。』とか、
『ひょっとして奥さんにバットで殴られたんじゃ?』とか、
『強盗でも入ったかな?』とか・・・

その割には心配して、駆けつけてくれるご近所さんがいないね。

『どうせいつもの寝言だよ。』とか、わかってんのかも。皆さんは!

 ☆・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・☆    

ボチボチ、稲刈りの季節が始まります。
a0104891_07413.jpg

a0104891_072681.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-08-27 00:15 | 家族

元気になって・・・

今日、あるお店でバッタリ知人に2年ぶりに会いました。

2年前に会ったときは、ひどいやつれようで・・・
話を聞くと、大切に育てた長男さんが28歳で急逝されたばかりでした。
私も彼のことは小学時代から、よく知っていたので、
その話を聞いてかなりのショックを受けました。

祥月命日にお参りに訪問させてもらい、色々と彼の思い出話を
涙ながらに、二人で語ったものでした。

今日会った彼女は、とっても元気でハツラツとしていました。
「元気そうね。」と、声をかけると
なんと!娘さん(亡くなった彼の妹さん)が、去年結婚して
赤ちゃんを10月末に産んだとのこと。
まだ、医学生の娘さんに代わって、彼女が孫の育児をしているそうです。
「忙しくて、忙しくて~もう大変よぉ~♪」と、言いながらも
彼女は2何前とはうって変わって、生き生きと輝いていました。

・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・

午後からは、雷鳴と共に久しぶりの雨でした。
a0104891_0263434.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-08-26 00:39 | 人模様

四人目の孫、帰省

昨日、東京からやってきました。
娘家族~♪

朝から晩まで振り回されています。
a0104891_23125298.jpg

a0104891_2313688.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-08-22 23:18 | 家族

ショック~★

今朝・・・
起きて・・・
洗面所に立ち・・・
鏡の中の・・・
自分の顔を 見ると・・・

わっ! 丹下左膳!

右眉毛の上から、右頬の半ばまで
スッパリと切られたような、一直線の跡~★

枕の跡?
・・・・・
そうか! 寝ゴザの縁(ヘリ)の跡だぁ~★
お肌の張りがめっきり減った私には、きつい出来事!
今日一日、ずっとこの跡が・・・

a0104891_18533671.gif

数年前の母の日にもらったミニバラを地植えにしたもの。
今夏の暑さにも負けず、きれいに咲いています。
a0104891_1846476.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-08-20 23:26 | 雑談

嫁さん~♪

3日以来、久しぶりにスポーツクラブへ行ってきました。
お盆で帰省してきた子供家族や親戚との交流を通しての
色々な話が更衣室に溢れかえっていました。

大事に大事に育てた息子なのに・・・
私が世話を焼いたほどには・・・
嫁さんは、
息子の世話は焼いてくれんがや~
そして、息子の方も嫁さんのそんな態度を
なぁんとも思っとらんが。不満を持っとらんがやちゃ。
自分の嫁さんに甘い~甘い~♪
それが一番のショック~★

そんな打ち明け話を聞きながら・・・
私は女の子も男の子も持っているので、
両方の親の立場がわかるんです~心境複雑!

娘を持つ母としては
「あらぁ~なんて手のかからないお婿さん!楽やねぇ~♪」

息子を持つ母としては
「まぁ~なんてお嫁さんでしょう!
ちょっとくらい息子にもかまってやって欲しいね
これじゃ~独身時代と変わらない・・・」

それで・・・ダンナの嫁さんとしては???
義父母はどう判断しているか???

暑い日差しの中、隣家のノウゼンカツラが咲いています。
a0104891_1905130.jpg

a0104891_191692.jpg

a0104891_1912076.jpg

a0104891_1921875.jpg

a0104891_1923633.jpg

a0104891_1925239.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-08-19 23:08

レースのワンピース

16日、珍しく妹がひとりで、我が家へ遊びに来ました。
2泊3日して今日帰りました。
昨日はふたりでブラブラと、郊外の大型店へ行ってきました。
妹の夏のワンピースを買うためです。

たくさんのお店をのぞいて行くと、その中のひとつに・・・
白い綿レースのスカートやワンピースがかかっていました。

それを見て、亡くなった母を思い出しました。

私が小学生の頃、まだ若い母はこれによく似たワンピースを着ていました。
妹も覚えていたみたいです。
母が自分でミシンで縫ったものです。
この白いレースのワンピースを着た母を見るのが、大好きでした。
我が母ながら、母はとてもきれいに見えました。

私が一番よく覚えているのは、
町内から海水浴に行くのにバスに乗り、母がそのワンピースを着て
私の横に座っていたことです。
透明の水晶のネックレスをつけて、精一杯オシャレした母が
まぶしく輝いていました。

町内中のどのお母さんよりも自分の母が美しいと、
ちょっと誇らしい気分になったものです。

その後、大人になった私はよく似た綿レースのワンピースを買いました。
娘時代には薄ピンク。
35歳ごろにはモスグリーン。

ある時、次男が保育所の参観日に
「お母さん!あの服(モスグリーンのレースのワンピース)、着て来てよ。」って、
言いました。
でも、息子がそう言ってくれたのは冬で・・・
残念ながら、夏用のレースのワンピースは来て行けませんでした。
幼い次男は季節がわからなかったみたいですが、そう言ってくれたことが
とても嬉しくて、今も良い思い出です。
[PR]
by pcnsumie | 2010-08-18 23:55 | 思い出

タカサゴテッポウユリ

今、庭にはタカサゴテッポウユリが花盛り。
今週は妹が遊びに来たり、娘家族が帰省して来るので、
それまで、咲いていて欲しいのですが・・・
a0104891_16543997.jpg

a0104891_16545989.jpg

a0104891_16551482.jpg


去年のユリは・・・ここ!
[PR]
by pcnsumie | 2010-08-15 19:16 | 自然