ブログトップ

スイミー日々色々

<   2010年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

現実は・・・

ブログに載せる写真はトリミングなどの編集の仕方で
ちょっと“詐欺的”に変身します。 (^◇^;)

ことに我が家の物となると、実物を知っている妹や娘は
「あれっ?この写真って、あそこのあれだよねぇ~?
素敵に、写りすぎじゃなぁい!」と、思っているはず~★ ((((((((^_^;)

同じ事を先日、Kさんが言ってました。

「ブログに載せた花をわざわざ見に来られた人から
『これ?』って、言われてしまったぁ~★」

実際、私も昨日のブログに“山吹、ナデシコ”載せましたが、
それらの花の根元は、草、ボオゥ~ボオゥ~★ (>。<)
ス・ミ・マ・セ・ン!

今日、駐車場で昼顔が咲いているのに気付いて、パチリ!
これは詐欺ではなくて、本当に綺麗でした。

a0104891_23732.jpg

a0104891_2312367.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-07-31 23:14 | 雑談

誤嚥(ごえん)

お義父さんが、本日退院しました。
今回は比較的短かったのですが、肺炎で入院をするのはこれで何度目か・・・
お医者さんの説明によると、
高齢ゆえに、今後とも肺炎を起こす可能性が高いとのことでした。

私が「誤イン性の肺炎ですか?」と、先生に尋ねると
さりげなく「誤エン性のね」と、訂正されました。

ずっと、“誤飲性”と、思っていた私は
ダンナにそのことを話すと、
「そうや、嚥下(えんげ)って言うやろ。やっぱりエンや。
それにしても、何故、燕(ツバメ)の字が関係するんかな?」

あら!お義父さんに大きく口を開けてもらって、中を覗き込んでみたら・・・
のどの辺りに、『餌くれぇ~』って、口を開けた燕が入っているかもよ。
もちろん!ジョーダン~♪

昨晩は久しぶりにゴロゴロ~ザァーザァー
庭の花も今朝は、ずぶ濡れ。

狂い咲きの山吹の花
a0104891_23241440.jpg

白いカワラナデシコ
a0104891_23243351.jpg

夕方にはいつものような晴天
a0104891_2325752.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-07-30 23:37 | 雑談

ゴミの始末~?

今日、お義母さんから聞いた話。
お隣の空き家に朝から大きなトラックが停まって・・・
それから何人かが降りてきて、家の中の家具などを運び出し始めたとか・・・

好奇心旺盛なお義母さんは
ちょっと様子を見に外へ出て、おじちゃんに声をかけて・・・
「何してんがぁ?」

「家の中のゴミの始末に来たがや~」との答え。

お義母さんは大ショック!

夫婦共々、仲良くしていたお隣さんは
御主人が20年ほど前に心臓麻痺で急に亡くなられ、
奥さんは1年前にガンで亡くなられました。
この1年間、お隣は空き家でした。
東京に住むひとり息子さんは一周忌を待って
家の始末を決心されたみたいです。
それが今日。

ゴミの始末・・・
それは隣家のご夫婦が暮らしてきた品物全てが、ゴミとして始末されること。
息子さんにとっては、それらは不必要な物でしょうが、
故人にとっては、日々の暮らしの大切な品々だったのでしょう。

目にした現実は、他人事と思えなくて、お義母さんには辛過ぎたようです。

※久しぶりのパラパラ雨。(車中から)
a0104891_23252670.jpg

a0104891_23271687.jpg

a0104891_2326351.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-07-29 23:29 | 人模様

眉毛

昨日、美容院へ行きました。
ちょっとした空き時間のときに、アシスタントの美容師さんが
「少し、眉毛が伸びているからカットしましょうか?」と、
言ってくれたので、お願いしました。

あれっ?えらいチョキチョキとカットしているな。
私の眉毛って、そんなにボサボサ~???
あららぁ~電気カミソリまで使って・・・バリバリと。
それにしても、眉毛はもともと濃くないんだけどなぁ~

「はい、できました。どうですか?すっきりしたでしょう。」

ありがとうね。うちにも眉毛のカット鋏はあるんだけれど
どんな風に使って良いのかわからないし、自分では左右同じに出来ないわ。
今日だって、ダンナが鼻毛を切るのに貸してって・・・★

さて、家に帰り、自分の顔を鏡でシゲシゲと見ると・・・
なんか印象がいつもと違う。
ちょっと、きつい顔になったかな?
左右の眉毛の高さが違うような?

一番の違いは眉が薄くなった!
長いのを切ったので、全体が薄い。
もうちょっとで“極道眉”
プールではスッピンなので、これではちょっとヤバイ~★
(無料サービスでしてもらって、文句は言えないけれど)
見慣れた眉が懐かしい!( i ◇ i )
髪型よりも眉で、けっこう印象が変わることがわかりました。


a0104891_23313754.jpg

a0104891_23315317.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-07-28 23:36 | 人模様

暑い日が続きます

毎日暑い日が続きますが、
青空にモクモクと伸びていく、夏の雲を見ていると
何だか嬉しくなります。
これこそ!夏だぁ~~♪


[PR]
by pcnsumie | 2010-07-27 23:32 | 自然

誰が風を見たでしょう

誰が風を 見たでしょう
僕もあなたも 見やしない
けれど木の葉を ふるわせて
風は通りぬけてゆく

誰が風を 見たでしょう
あなたも僕も 見やしない
けれど樹立(こだち)が 頭をさげて
風は通りすぎてゆく          (西条八十 訳詩)

a0104891_22573467.jpg

a0104891_2362263.jpg

a0104891_2363753.jpg

a0104891_2365042.jpg

a0104891_22583773.jpg

私はカーテンが揺れると、風を見た気になります。
[PR]
by pcnsumie | 2010-07-26 23:34 | 自然

カラス

夕方5時半頃になると、家の前の電信柱から
いつも聞こえて来たのは
「カァ~~↓ アァ~~↓ 」と、
まるで溜息をついているような、やる気の無いカラスの鳴き声。

ところが、先日異変が。
いつものように溜息のような鳴き声が聞こえてきた後、
いきなり、力強い
「カアッ! カアッ! カアッ!」と、鳴く声が・・・

あれっ?いつものカラスとは違うぞ。
そのうち、「カァ~~↓ アァ~~↓ 」と、「カアッ! カアッ!」の鳴き合い。

見ると(私も物好き)、逞しく黒光りした大きなカラス。
a0104891_2261266.jpg

a0104891_2262482.jpg

a0104891_2263928.jpg

a0104891_2265110.jpg

a0104891_2281453.jpg

どちらかと言えば・・・
溜息をつくような鳴き声のカラスのほうが愛着あったのに・・・

そして、今日は朝っぱらから
「カアッ! カアッ! カアッ!・・・」と、
電信柱のテッペンで、威張った声で鳴いています。
朝から威勢の良い事! あぁ~~う・る・さ・い!
[PR]
by pcnsumie | 2010-07-25 22:18 | 自然

土曜の楽しみ

毎週土曜日の新聞にクイズが載ります。

先週のはこんな感じ・・・
a0104891_23154924.jpg

特に好きなのは、数独!
真剣に取り組まないと出来ません。
a0104891_23181717.jpg

本屋さんに行ったら、ナンプレなる問題集と
その攻略本のコーナーが出来ていて、驚きました。
今、ブームなのでしょうか?

さて、今日のはこれ!頑張るぞぉ~♪
a0104891_23185753.jpg


面白いなぞなぞもありますよ。
子供にかえって、解いてください。
a0104891_23224572.jpg


More←なぞなぞの答え
[PR]
by pcnsumie | 2010-07-24 23:30 | 雑談

宇宙から~

梅雨明けしてからと言うもの、毎日のように各地で猛暑の報道が・・・
こちらも朝から暑くて、汗がタラタラ~★

2日ぶりにツイッターを見ると
宇宙飛行士の野口聡一さん(Astro_Soichi)がリツイートで、
JAXA(宇宙航空研究開発機構)_jp からの記事を載せていました。

「地球が見える:夏の観光のメッカ、黒部ダム

うわぁ~すごい!我が県の黒部ダムが宇宙から見えるなんて・・・
確か、宇宙から見える人工物は「万里の長城」のみとか聞いていたのに・・・ 

JAXA-jp へ、さかのぼって行くと・・・
7月21日掲載の記事で
それは陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)からの衛星画像
                     (クリックするとリンクします。)
ちょっと、思っていたよりは地球に近過ぎの映像ですが・・・感激!

地球レベル~と、まではいきませんが身近な自然を!
a0104891_22495373.jpg

a0104891_2250869.jpg

a0104891_22502155.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-07-23 22:54 | 自然

面白い本は何ですか?

先週、木曜の夜はPC教室でした。(今日はお休みの日)
ツイッターを習っているのですが、先生が出された
「面白い本は何ですか」の質問に対して、
皆が順番にその答をツイッターに書き込み、リレー方式で
回そうという学習でした。

自分の番が来て・・・
さて、何にしようかと思ったとき、たくさんありすぎて迷いました。

結局、ツイッターに書いたのは浅田次郎の「蒼穹の昴」
これは最近、NHKのBSで日中合作でドラマ化され、放送されたとか。
(うちはBSが入りません~★)

浅田次郎の作品の
細やかな文章表現と人間の心の奥深くに入り込んだ筋に感動して、
片っ端から読み漁りました。(お笑い系の金ぴかシリーズも入れて)
どれも読後ジワジワと感動に包まれ、一度読んだ本なのに、
時間を空けて、また読みたくなります。
人間の心の美しさ、悲哀、善良さが余すことなく描かれていて、
「人間って、捨てたものではないなぁ~」と、思わずにはおれません。
映画化、ドラマ化された作品が多いのもうなづけます。
次の本の発行が楽しみ~♪
a0104891_23410100.jpg


More←初めは・・・
[PR]
by pcnsumie | 2010-07-22 23:09 | 雑談