銀のスプーン~☆

妹が福井から、わざわざ娘と孫のお祝いに来てくれました。
その妹が差し出した、お祝いの入った封筒は・・・
なんて可愛い~♪
真っ白の封筒の上には白いリボンで留めた“銀のスプーン”が~☆
a0104891_2231448.jpg


“銀のスプーン”と言っても、金のスプーンや銀のスプーンなどの
ワンちゃんやネコちゃんの“お食事”ではありません!

元々は、ヨーロッパの慣わしで、
銀のスプーンを持って生まれて来ると、裕福になれる、
一生お金に困らない
等の言い伝えがあり、
妹はそれに因んで、この封筒を選んでくれたのです。
赤ちゃんの幸せを願ってくれた、妹の気持ちに感謝です!
[PR]
by pcnsumie | 2010-04-30 22:52 | 家族

処分することに・・・

娘の里帰りで、思い出した品々がありました。
二階の押入れから箱を取り出して、娘と中を見ると・・・

三人の子供が小さい頃(半年~1才頃)着ていた服。
大きくなった時に見せようと思って、
「ホラ、こんなに小さい服を着ていたんだよ。
 今は大きくなったけれど・・・」と、言いながら~♪

そして、生まれてくる初めての子供(今回出産した娘)のために
ぶきっちょな私が産休中、せっせと鈎針で編んだ
毛糸のケープ、帽子、靴下の三点セット。

取り出してみると~あら!まぁ~♪ なんて事~★

子供の服は、あちこちシミだらけ!
きれいに洗って片付けたつもりでも、汚れてひどい有様~★

三点セットも見た目はきれいですが、虫食いの跡や
カビが生えた名残が~★

子供の服は、大人になった子供達にも、次男の孫にも見せました。
三点セットは、今日こうして娘が見てくれました。
そして、災難に会わなかった靴下だけでも、持って帰ってくれるとのことで
写真に撮って、残りは処分することに。

それにしても、“我が子の為なら、えんやこらぁ~♪” なぁんて・・・
我ながら、きれいに編み目の揃ったケープを見ながら
私って、ひょっとしてすごい器用?と、
自分で、若い頃の自分に感心してしまいました!(^o^)/~~~~~
a0104891_14401046.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-04-29 21:08 | 思い出

我が家での現状

入院中は
「この子、長泣きしないね。」
「結構、楽そうな子やね。」
「一人で遊んで、寝ていくよ。」などど、
やや期待混じりの良い評価をしていたのに・・・

退院したら、そんな誉め言葉は吹っ飛び~★
天使のような寝顔は何処?
お腹も満腹なのに、グチャグチャ~騒ぎ、少しも寝てくれません!
いつ何時でも、寝てばかりいられないのはわかりますが・・・

日中は寝てくれるのなら、どこでもいい~
モチロン、食べる時は他へ移動してもらいましたが・・・
a0104891_17193849.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-04-28 23:45 | 家族

思いやり?

夫婦二人で暮らしている時は
すっかり、年季の入った頭を持った者同士
さほど支障は来たしていませんでした。

「この前さぁ~・・・」と、私が話すと
「ふ~~ん、そうか~」と、ダンナがその話に相槌を打ってきます。

ところが、娘が里帰りしていると・・・
「あっ!その話、この前言っていたよ。聞いた。聞いた。」と、
突込みが入ります。
「いやいや、思いやりで、初めて聞いたような反応をしてあげてるだけ!」
なんて、ダンナが言い訳しています。
(初めてか否か、双方が忘れているので、不明ですが・・・)
娘はすかさず、
「そんなのは本人のためにならないよ。身内だから遠慮しないで
一度聞いたよって、はっきり言った方がいいよ。」

ちょっとちょっと!ア・ナ・タァ~~♪ 
本当かな?自分だって、一度聞いたって事を忘れているくせに・・・

人生の夕暮れには・・・ちと早い!
a0104891_2226329.jpg

a0104891_2226179.jpg

夕陽の光線が・・・左→中央→右へと変化しました。
屋根に隠れて、光線しか見えないのが残念でした~★
a0104891_22262988.jpg

a0104891_23171039.jpg

a0104891_23225156.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-04-27 23:24 | 家族

春が かくれんぼうをしています
朝から 晴れの日には
庭のあちこちで 見つけることが出来るのですが
冷たい雨が 一日中降るときは
どこへ 隠れたのか
さっぱり 見つけることが出来ません
a0104891_024566.jpg

a0104891_044029.jpg

a0104891_033553.jpg

a0104891_035144.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-04-26 23:58 | 自然

退院しました!

今日、とっても気持ちの良い日
娘と孫が退院しました。
a0104891_004950.jpg

これから子育てが始まります。
まだ3時間おきの授乳なので大変そうです。

次男家族が早速、お祝いに来てくれました。
二人の先輩孫も、「赤ちゃん!可愛い~♪」と、大はしゃぎ!
a0104891_021182.jpg

私ったらげんきんなもので・・・
赤ちゃんばかり写真に撮って、気がついたら・・・
先輩孫ふたりの写真はすっかり撮り忘れ~★
それで、娘の撮った物を載せました。

息子家族は~♪
娘の退院祝いと、ダンナの誕生祝い(二日前)とを兼ねて
ケーキを持って来てくれました。
ありがとうね!
a0104891_081846.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-04-25 23:57 | 家族

鳥さんも大変だ!

a0104891_22124126.jpg

a0104891_22125657.jpg

a0104891_22131185.jpg

a0104891_22132772.jpg

a0104891_22134293.jpg

a0104891_22135582.jpg

a0104891_22141066.jpg

a0104891_22142892.jpg

a0104891_22225146.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-04-24 22:24 | 自然

祝福されて・・・

a0104891_23361048.jpg

今日、娘のお姑さんがわざわざ神戸から
娘の出産祝いに来てくれました。

祝いと言うより、娘の出産の大変さをねぎらいに来てくれたのです。

先日は友人が・・・
昨日は叔母さんが・・・
そして、今日はお姑さんと親戚が・・・
明日は、おばぁちゃんが・・・

娘も誕生した孫も~~みんなに祝福されて幸せ者です!

少しも春らしくなく、寒い日が続きますが
自然の花々はしっかりと季節の移り変わりを感じとり
いつの間にか、チゴユリが咲き始めていました。
a0104891_2395323.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-04-23 23:39 | 家族

落とした!

昨日のことでした。
ダンナが2階にあった私のパソコンを何の風の吹き回しか
とって来てくれるとの事。
ネットで大リーグの速報記事を見たいからに違いありません。

廊下でガチャガチャ、ドアを開けようとする音が聞こえて・・・
いやぁ~~な予感。
そのうち、廊下で何か落とす音!
慌てて廊下へ飛び出しました。目が釘付け~★
「あっ!パソコン、落としたぁ~~」と、私が叫び・・・
「あっ!廊下、傷つけたぁ~~」と、ダンナが叫び・・・

ちょっとぉ~パソコンの心配より、廊下の傷かい!
昔だって、子供が廊下で転んだとき・・・
子供そっちのけで、廊下が傷つかなかったか、あちこち見てたよね。
子供が、『ボクより廊下の方が大事か?』って怒ったの覚えてる?
パソコン、壊れたら弁償してもらうからね。

幸いパソコンは無事のようですが、これから不都合が出て来たら、
新しいのを絶対に買ってもらいます。

More←春の雨~♪
[PR]
by pcnsumie | 2010-04-22 23:33 | 雑談

キミへ

a0104891_160583.jpg

キミが「ボチボチ、外の世界へ出発しようか~」と決めた時、
ジジもババもすっかり慌ててしまって・・・
しっかりと落ち着いていたのは、キミのママかな。
a0104891_160279.jpg

キミのママが苦しんでいる横で、
ジジとババは何にも出来なくて、ただオロオロ・・・
a0104891_1604694.jpg

知らせを聞いたパパが飛び込んできて、
ママは間に合ったねって、ホッとした様子。
苦しむママをがんばれって、パパが手を握って励ましていたよ。
でも、パパもすっかり緊張気味。
a0104891_161744.jpg

長い苦しみを経て・・・キミの誕生
頑張ったね!キミもママも・・・
これから、こちらの世界での生活が始まるよ。
ずっと見守っているからね。
a0104891_16272839.jpg

a0104891_16305084.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-04-21 16:53 | 家族