長男から、メールで送られてきた孫の写真!
生後1ヶ月です。

あんまり可愛いので~~♪
皆さんにも見てもらいたくて~~♪

ジジ・ババ・バカで・・・
ご・め・ん・な・さ・い~♪
        (申し訳ないので、コメント欄は閉じておきます!)

a0104891_21212923.jpg

a0104891_21214678.jpg

a0104891_2122327.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-03-31 21:29 | 家族

空模様

昨日は寒い一日でした。
突然、季節はずれの吹雪になったかと思うと、
パッとあがって、薄日が射したり・・・
この後も、すぐ雪が降り出しました。
a0104891_22544352.jpg

そして、今朝は冷え込みましたが、日中は久しぶりの晴天。
田んぼのあちこちでは“新幹線の橋脚工事”
のどかな田園風景が、慌ただしく変化していきます。
a0104891_2257825.jpg

a0104891_22572330.jpg

久しぶりの夕焼けでした。
晴れたけれど、寒い一日でした!
a0104891_22574895.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-03-30 23:07 | 自然

お墓でばったり~♪

一週間前、お墓参りに行った時のことでした。
  (載せるタイミングを逃して、すっかり遅くなりましたが~★)
前日の黄砂で、すっかり汚れたお墓を拭いているとき
他の方たちもチラホラと、お参りに来られた様子。
その時に・・・あれっ?見たことある人が~☆

Aさんでした。3年前まで同じ水泳チームだった男性です。
Aさんは元・国体の平泳ぎの選手です。

4年前に75歳になられたAさんは、春のマスターズ大会で
節目の記念にと、平泳ぎの50mにエントリーして、大会新記録を作りました。
そして、200m混合メドレーリレーにも。
私が背泳ぎで、Aさんの平泳ぎ、Hさんのバタフライ、Yさんが自由形。
見事、大会新でした。
秋の大会も同じ成果を得る事が出来ました。

秋大会後の打ち上げをしたお店は、Aさんが初めて入ったお店。
「こんなピザとか、パスタとか、食べたこと無いなぁ~♪
   美味しいねぇ~今度、孫を連れて来てやろう!」と、大喜びのAさん。

その後、Aさんが高齢になったので、心臓麻痺でも起こしたらいけないと、
奥様がかなり心配されて・・・最近は大会には参加されていません。

「あらぁ~Aさん、お久しぶりです。お元気ですか?」と、声をかけると
横におられたのは、とてもオキレイで上品な奥様。
奥様が入院された時、奥様の回復を祈って
Aさんが大好きなコーヒーを断った事を思い出しました。

Aさんが感激したお店に再び友人たちと・・・
青いバラを見た帰りに行った時の写真です。
    (これもまた、もっとアップが遅くなりました。)
a0104891_23371846.jpg


先日、Picasa3 の不具合について書きましたが、
何故か?わかりませんが、
          何もしないうちに、今日、戻っていました!・・・???
[PR]
by pcnsumie | 2010-03-29 23:56 | 水泳

春は 何処?

春は名のみの~風の寒さや~♪ 
      谷の鶯~歌は思えど~♪

いったい、どうなっていると言うのでしょうか?
もうすぐ四月に入るというのに、ここ数日、さ・む・いです~★

もちろん!晴れた日なんか、数えるほど・・・
    いや、数えるほどもありません!
たまに日が射しても、風が冷たくて・・・その後、曇りのち雨~★
    ポカポカ陽気の春はいずこ?

明日のお天気予報は
    「雪の降る時間帯が多いでしょう。」
「もう、いい加減にしてください!」って、誰に言ってよいのか?

心は、春を待ち焦がれています。

    春よ!来い!
a0104891_2146944.jpg

a0104891_21462663.jpg

a0104891_21464338.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-03-28 22:30 | 自然

Picasa 3 の不思議?

2,3週間前か定かではないのですが、Picasa 3 のバージョンアップが
報告されてきたので、指示されるまま入れました。

ところが、不思議なことに気付きました~★
   (ひょっとして、私だけかしら?)
ライブラリにある写真を加工して、名前をつけて保存しました。
ところが、その加工をキャンセルして、元の写真に戻しても
ライブラリの写真は戻りません。

まだ、それならマシな方で、とんでもない映像になっていることもあります。
クリックすると本来の映像になるのに、ライブラリでは違って見えるのです。

例えば~

①3枚の写真の真ん中の表示映像が、全く別の物になっている。
※本来のもの
a0104891_1714416.jpg

※表示画面では
a0104891_1721153.jpg



②スクリーンキャプチャで写した29枚の写真が、たった1枚になっている。
※本来のもの
a0104891_173876.jpg

※表示画面では
a0104891_1733682.jpg


どうしてでしょうねぇ~?皆さんはいかがですか?
[PR]
by pcnsumie | 2010-03-27 21:22 | パソコンで遊ぶ

やられたぁ~★

うぅ~~ん!またしても、やられたぁ~★
水曜日(24日)にレジで精算後、
この券を渡されて、思わず心の中でうなってしまいました。
a0104891_1211256.jpg


いつも行くマーケットは
毎週水曜日はポイント3倍の日です。
その水曜日には、なるべく急がない物や腐らない物~調味料、日用品、乾物etc.
まとめて買うように。

その日も得した気分で喜んでいると・・・
レジの人からこれを渡されて、ガァ~~~ン!となったわけです。

3日後にポイント5倍になるのなら、今日買うこと無かったのに・・・★
そうかと言って、毎週土曜日がそうなるわけではないので見極めが難しい!
でも、悔しい~★
得した気分が急転直下で損した気分!

とりあえず明日は、トレペと・・・何を買いましょうか?

a0104891_2332563.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-03-26 23:37 | 雑談

光騒動~★

昨日、いよいよ我が家にも光が!
今まで使っていたADSL回線も、何不自由なかったのですが、
営業マンの口の上手さに乗っかって~

「作業後の設定、どうしますか?CDで簡単にできますが・・・」
ひと言で「はい!自分でするわ」と、答えたのが騒動の始まり!

昨日は、作業開始が当初の予定から2時間遅れ。
孫が来て、お風呂、ご飯と忙しく、設定どころではなく、
やっとCDを入れて、設定し始めたのが午後10時半過ぎ。

まず、CDを入れて・・・
あれっ?つなぐLANケーブルが無い。
(説明書を読むと)準備して下さいって書いてあるわ。
買ってないなぁ~しまった!

進めないので、ここでいったん電源を切り、
諦めきれず、また説明書を読み返すと・・・
“光電話の同時申し込みには、初めから1本添付されています。”

うちは光電話も同時申し込みだったはず?
そうそう~思い出した。だから買わなかったんだ。
業者が忘れたのね。明日、電話して持って来てもらおう。

(しばらく考えて・・・)
うん~?ひょっとして、「片付けておいて下さい。」と渡された箱の中?
納戸へ行って、箱の中を見ると・・・ありました~☆
ひと言、「LANケーブルは箱の中ですよ」って、言って欲しかったなぁ~

②また、電源を入れて、CDに従って進んで行き、
インターネットの設定はOK!次はメールの設定。
「プロバイダからの重要なお知らせ」を開いて・・・
あれっ?書き込もうにも、メルアドが書いてない!
他にもメールアカウント、メールパスワード、色々足りない~★
今さらながら、プロバイダに電話して、確かめておけば良かったと後悔。
ここから進めなくなって、また電源を切って・・・悶々として布団の中へ

寝ながら考えて~閃いた!
プロバイダは変わらないから、接続ID、接続パスワードだけ変わって、
あとは以前と同じか。よし!明日こそ~~♪

③そして、今日、またCDと格闘。
やっぱり、メールの件がわからないので、サポート係りへ電話すると、
「メール部分はプロバイダが変わらないので、とばして良いです。」との回答。
じゃぁ~CDか説明書に、ひとこと設定不要と記入しておいてよ!

それから、進んでいよいよ設定終わり!

④ところが、LANケーブルを外すと、インターネットもメールも入らない。
またまた、別のサポート係りへ電話。
「調べましたが、ちゃんとセットアップできているので(おぉ~やったぁ!)
こちらの原因ではなくて、そちらのルーターが原因でしょう。」
と、言われ、いっきに、こちらの責任に!

もう、どうして良いかわからない!明日、設定に来てもらおう!と、
考えながら、もしかして・・・と、PCを見ると
そうです!左の電波受信ボタンが入ってない!
いつの間にか移動するうちに、切れていました。

あぁ~大変でした。もうこりごり。でも良い体験でした。
~~と、こんな訳で、昨日はブログ更新ならず~★

こんな時は、自分へ御褒美を~♪
a0104891_1855130.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-03-25 23:49 | パソコンで遊ぶ

感謝状×2

たくさんのオバァチャンに混じって、たった一人オジィチャンのダンナ
そんなことは気にもせず、嬉しそうに座っています。
a0104891_21403510.jpg

今日は卒園を控えた孫達に招待されて~♪
“祖父母への感謝の集い”
私は反対に、他のオジィチャンたちと補助席に座っています。

自分で書いた感謝状を園長先生から受け取って
a0104891_21432996.jpg

孫がオジィチャンに渡しました。
a0104891_2143598.jpg

a0104891_2144207.jpg

確かに、ダンナは孫のこととなると、目の色が変わって
週に2、3回お迎えに行って、遊んで、オヤツをやって、お風呂に入れて、
ご飯を食べさせて、送って行く。

だから、感謝状はダンナが受け取っていいよ。

さて、私にも感謝状が。
先日、水泳仲間のKさんが「遅くなったけれど、預かっていたので渡すね。」と、
a0104891_21501762.jpg


どちらの感謝状も手作りで、読んだとき心が和みました。
嬉しいものですね。

(文面にはコーチと書いてありますが、私はコーチではありません。
コーチのお手伝いでした。)

More←スペシャルオリンピック
[PR]
by pcnsumie | 2010-03-23 22:23 | 雑談

待たせるな!

今日はお天気が良いので、当初の予定通り
墓掃除、義父母の様子伺い、代理買い物。
私の頭の中では、それら全てを午前中に済ます予定でした。

ところが・・・今11時半過ぎ。
まだここ自宅に・・・

なぜ?それはダンナ!
ダンナの段取りは→トイレ→シャワー→いつも乗らない車の散歩→それから外出

とっくに準備の出来た私が、イライラして
「もうお昼になっちゃうよ。私は準備が出来てどれだけ待っていることか。」
と、ダンナに文句を言うと~★
「今日のブログでも書き込んでいたら?」と、ダンナの返事。

あのね!起きて、ご飯食べて、後片付けして~
それだけで、どんなブログ記事が書けるのよ!

書けた!


ダンナは只今、 ダイジナダイジナ車を走らせています。
[PR]
by pcnsumie | 2010-03-22 11:34 | 雑談

マッタリSunday~♪

毎日サンデーの私たち夫婦ですが、
やはり、土、日ともなると、世間がお休みのせいか
私たちも、気分的にマッタリとなります。
いつも朝寝坊のくせして、今日ばっかりは大っぴらに朝寝坊が出来ると
ダンナは起床時間がいつもよりもっと遅い!

気持ちとは裏腹でお天気の方は
黄砂、強風・・・日本全国大荒れ~★

先日(3/14)、徳光パーキング(石川県)で見た海です。
同じ日本海でありながら・・・
能登半島の西側(外海)と富山湾のような東側(内海)では
随分と波の大きさが違うものだと感じました。
冬は高速道路まで波の華や飛沫が飛んで来て、車にかかります。

今日はもっと海は荒れていたことでしょう。
a0104891_2322628.jpg

a0104891_2324291.jpg

a0104891_2325838.jpg

(クリックすると、大きくなります。)
a0104891_21592535.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-03-21 23:19 | 雑談