<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

二人の天神様

こちらでは長男が生まれると、
母方の実家から、天神様を贈る風習があります。
それをお正月に飾ります。
(正確には12/25~1/25)

これは私の亡くなった父が、長男に贈ってくれた物。
キリッとしたハンサムな天神様です。
長男が家を建てたとき、持たせようと思ったのですが
「家に床の間が無い」と、言うことで、そのまま我が家で・・・
これを選び買ったときの、父の嬉しそうな顔が想像できます。
a0104891_22265110.jpg


さて、これはダンナの物。
これは亡くなったダンナのおじぃちゃんが描いた物です。
絵が得意だったおじぃちゃんは、ダンナが生まれたとき、
描いてくれたとか・・・よほど嬉しかったのでしょう。
でも・・・残念なことに竹を描き忘れています!
それも良い記念ですが・・・
(竹が無いので、竹を割った性格には育たなかったみたいです。)
a0104891_2230038.jpg

今年も仲良くふたり、床の間に並んでいます。

これで今年のブログ納めです。
皆様、良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします。

[PR]
by pcnsumie | 2009-12-31 15:01 | 思い出

私は台所仕事をするとき、ラジオを聴きながらすることが多く、
普段は、地元のFM放送がほとんどです。

今晩、たまたまN○KのFM放送を聞いていると・・・
7時20分から、作家の“村松○視”さんが解説する
「真冬の夜の偉人達」と題する番組で
ずっと、“フラ○ク永井”さんの歌が流れていました。
なんと、懐かしい!私が子供の頃に聞いた歌がいっぱい!
実家の母が大好きな歌手です。
(残念ながら、彼は去年76歳で亡くなりましたが・・・)

西銀座駅前、夜霧の第2国道、東京ナイトクラブ、霧子のタンゴetc.

それにしても、なんて上手いのでしょう~☆
じっくり歌声に耳を傾け、心に沁みる歌詞に聞き入り、
夕食を食べ終わっても、ダンナと二人タップリ堪能しました。
9時まで、次々と曲がかかっても、飽きることが無く
よくもこれだけのヒット曲があるものだと、感心しました。

「魅惑の低音」と言われた声は、時間の中で生きていました。
最後の締めくくりの曲は、「有楽町で会いましょう」
彼と友人であった村○友視さんの語りも楽しく
夫婦二人で過ごす、静かな年末の夜にふさわしいひと時でした。

昨日、今日は穏やかな日でした。
やっと積雪も融けて来たと言うのに、大晦日と元旦は雪模様です~★
明日は息子家族が襲来します。
a0104891_2055418.jpg

a0104891_2056076.jpg

a0104891_20561267.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-12-30 21:17 | 思い出

泳ぎ納め

今日は朝から良いお天気で、立山連峰もすっきり見えました。
(1枚目だけ、写真上でクリックすると大きくなります。)
a0104891_22531878.jpg

世間ではお正月を迎えるにあたって、慌ただしく
ダンナだけ取り残されているのは、可愛そうなので仲間に入れてあげて、
各部屋の照明器具の掃除をしてもらいました。

午後からは、いつも参加するプールでの講座へ。
今年最後の練習です。(スポーツクラブは来月3日までお休み。)
1時間の練習の後、自分で泳ぎ納め。キック、ストローク、スイムetc.
バタフライが、最近やっと100m続けられるようになったので、
400メートル個人メドレーで今年の締めくくり~♪

泳ぎ終わって、外へ出ると、広がる空。充実感でいっぱいでした。
今年は色々ありましたが、泳ぐことが出来ました。幸せなことです~☆
a0104891_23252041.jpg

私の大事な“プールの友” 来年もよろしく!
a0104891_23254870.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-12-29 23:53 | 水泳

CT、MRI、何事も無くて・・・土曜日に無事(?)退院した舅さん!
今日、行ってみると
「病院では個室で、よぉく寝れたちゃ!
朝のお粥さんも美味しかったチャァ~☆」とのことでした。
あららぁ~まわりの心配をよそに・・・それは良かったですね。

姑さんが言いました。
「お医者さんは、年寄りにはよくあることで、
30分くらいボォ~ッとしていて反応が無くとも、ほっといて下さいって。
30分たっても戻らなかったら、病院へ連れて来て下さいってさ。
アンタ!どうして30分もじっと待ってられっけ?

そうですよねぇ~時計見ながら30分間、どうして待ってられましょうか。
30分経ったのに戻らないって慌てても、手遅れと言うこともあるしね。

More←モノトーンの世界
[PR]
by pcnsumie | 2009-12-28 22:38 | 雑談

金曜日、クリスマスなのに最悪の日でした。

朝、“上の孫”が風邪をひいたので、預かってとのこと!
熱が高くて辛そう・・・

おまけに、くっ付いて来たのは“下の孫”
「おねぇちゃんが、おやすみするのなら、ぼくもおやすみするぅ~~」と、
大泣きしたとか・・・
来ても良いけれど、下の孫が来ると、
おねぇちゃんがゆっくり休めません!
元気な彼は跳びまくりますから・・・
a0104891_23383963.jpg

夕方、姑さんから電話!
お父さんの反応が無いわ!お医者さんに電話したら、
救急車で市民病院へ行けといわれたの。すぐ来てよ!」とのこと!

検査の結果~どこにも異常なし!
前と同じ、一時的な脳貧血かな?
しかし、介護タクシーは営業終了なので、
「ひと晩泊まっていきます。」と、先生に頼んで、ひと晩入院!

ダンナ帰って来て
「年を越えたら、数えで90歳になるので、それまで生きて
3月の3日か4日に死ぬ予定やって・・・オヤジが言ってたぞ!」
 
[PR]
by pcnsumie | 2009-12-27 23:46 | 雑談

私が、PC教室で、年賀状作成を習ってからと言うもの
いつの間にか・・・ダンナの年賀状まで私が。

先日、印刷しようと、ダンナの仕事関係住所録を開こうとすると、
「あれっ?おかしいなぁ~開かないし、どこへ行ったのかな?」
ダンナ(仕事関係)の住所録がありません!
  ひょっとして、去年の分をアンインストールする時に消したかな?
  息子家族のデザインを移すときかな?
  友人関係はあるのに・・・
  無意識にゴミ箱に捨てたかな?
  ・・・色々考えたけれどわかりませんでした。

ダンナが、
「また、ウカァ~~ッとして、どっかで消したんじゃないんか?」
「どうするが?いったい、誰が入っていたか、忘れた。」
「さあ~!去年の年賀状見て入れ直す?」
・・・なぁんて、自分の年賀状なのに、
無いのは、私の責任とばかり、すっかり他人事!
(でも、やっぱり、そうだね。私の責任かな。)

「もともと自分で手書きしていたんだから、宛名ぐらい書いたら!
そもそも、裏だけでも印刷してあげたのだから、感謝してよ!」
と、開き直った私。

今年最後のPC教室で、何とかならないか
恥ずかしながら先生に質問してみると、
「拡張子を何かの時に、消してしまったのね。」と、
いとも簡単に、問題解決してくださいました。

バンザァ~~イ~☆これでダンナに大威張り!

でも、次の朝、ダンナこんな感じで、やっぱり私任せ!
a0104891_22563956.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-12-26 23:03 | 雑談

Merry Christmas~♪

a0104891_164667.gif

[PR]
by pcnsumie | 2009-12-25 15:51 | 雑談

お掃除の後は・・・

今日は夫婦で、義父母宅の大掃除に行きました。
二人でみっちり、3時間半。
疲れましたぁ~★

帰りにココ○に寄って、
5日間限定半額で、ボリューム二人前のマッドパ○ひとつを
二人でクリスマスケーキの代わりに、食べました。
なんと!仲良し~~なぁんちゃって・・・ 
(ただ、お腹が空いていなかったからなんです。)
a0104891_0201295.jpg


夜のPC教室でも、すっかり恒例となったPCの年末お掃除~☆
皆さんがPCの前にいないのは・・・?
パソコンさんが、一生懸命お掃除をしてくれている間
お茶の時間でワイワイしていたから・・・
a0104891_0225918.jpg

パソコンさん!一年間、ありがとう~m(_)m
[PR]
by pcnsumie | 2009-12-24 23:52 | 雑談

年賀状印刷

a0104891_22591590.gif

いつも不思議な音を立てながら、
年賀状を印刷してくれるプリンター
今日、印刷しました!
今年はどんな音がするのか?
a0104891_2256467.gif

私の写真入年賀状は
“バァ~カ!バァ~カ!~~~”と、聞こえます。
「ねぇ!今年は“バァ~カ!バァ~カ!~~~”と、聞こえない?」
と、ダンナに聞くと・・・
「ホントや!“バァ~カ!~”って言ってるわ。」
a0104891_22593067.gif

夫婦ですねぇ~今年のプリンターの音も
ふたり、同じように聞こえました。

去年はこう聞こえました。
[PR]
by pcnsumie | 2009-12-23 23:05 | 雑談

ドラマの最終回

12月も終わりに近づいて来ると、
やはり終わりになるのが、TVドラマ~♪

日曜の夜は、高視聴率だったドラマが最終回でした。
これは、じっくり見ることが出来ました。
でも、何となくすっきりしないまま・・・
  何故、タイムスリップしたのか?
  壜に入った胎児は、誰なのか?
  写真は何故消えたのか?
  もう、現代へは戻れないのか?
  変えられた過去は、未来にどう影響するのか?
~消化不良のままの最終回でした。
視聴率を稼いだドラマなので、続編を予定しているのかなと、
思わせる終わり方でした。

さて、月曜の夜は・・・
今が旬のイケメン二人の刑事モノ。
二人の掛け合い漫才並みのやり取りがおもしろく、
トボケタ脇役達にも、十分楽しませてもらいました。

この最終回は気合を入れてみるぞぉ~☆と、
早々に食事の後片付けも済ませて、TVに食いついていると・・・
”主人公と父の敵との対決”と言う一番肝心な場面で
ダンナがお風呂から上がってきました!

そして、やっぱり、いつものようにウダウダ・・・ドラマにケチをつけ始めて・・・

もう、うるさい!黙ってて・・・TVのボリュームを上げ
わかってるって、ドラマだから、楽しめばいいのよ!
二人の顔、見ているだけでもいいの!
演技はどうでもいいの!筋もどうでもいいのよ!

それでも、うるさいので・・・
いい加減にして、30分間、息しないで!

やっと、黙りました!

今日は冬至です。
明日からは、昼の時間がちょっとだけ長くなります。
寒さはこれからが本番ですが、何だか春が近づいてくるようで
嬉しいものです~♪ 久しぶりの夕焼けです。
a0104891_19163935.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-12-22 19:20 | 雑談