写真コンテスト

10月14日、PC教室からデジカメ撮影会
あい○まガーデンへ行きましたが、
その時撮影した写真を出品するコンテストがありました。

そして先日、私が応募した写真がステキな
入れてもらって、返ってきました。
と、同時に、これから寒い時期によく似合いそうな
ステキなマフラーもいただきました!

「参加することに意義あり~♪」 ならぬ、「参加することに福ありです~☆」
a0104891_22495735.jpg


さて、応募する際に、私はとても迷いました。
出品候補として選んだ三点の写真を絞る事が出来なかったのです。
結局、ダンナのアドバイスも参考にして、応募しましたが・・・

どれが良いでしょうか?皆さんのご意見をお待ちしています。

①うまく撮れそう?
a0104891_2332851.jpg

②はい、チーズ!
a0104891_2334891.jpg

③バラに囲まれて・・・
a0104891_2341032.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-11-30 23:37 | 雑談

今さらながら・・・

紅葉巡りの先々では、
写真を撮っている人の多さに驚きました。

コンデジ、本格的一眼レフ・・・
そして何より多かったのは携帯電話のカメラ!
皆がカメラマン(ウーマン)に変身して、
     カシャ~♪、パチ~♪、ララララァ~♪♪♪ メロディ~

ダンナも携帯電話を持っているので、
「この携帯、写真も写せるのじゃないの?」と、聞くと
  えっ?そんな事できるのかな。
「ホラ、ここに付いているのはレンズじゃないの?」
  “撮る” を押してみるか。おっ!撮れたみたいや。
  “保存しますか” 保存するする・・・出来たぞ!
「でもさぁ~SDカードも入ってないのに、どこに保存したのかね?」
  どこやろ?どうすれば撮った写真を見れるんかなぁ~?
「私がわかるわけないでしょ。携帯なんか持ったこと無いのに・・・」
  今度、娘か息子に聞いてみるか?

と、言うわけで、まだ撮影した写真の在りかがわかりません!

今さらながら、さっぱりわからない二人です。
ちなみにダンナの携帯暦は、10年以上ですよ~★

<散紅葉>
a0104891_1443934.jpg

a0104891_1451332.jpg

a0104891_1453135.jpg

a0104891_145534.jpg

a0104891_1461092.jpg


More←地元の蕎麦
[PR]
by pcnsumie | 2009-11-29 18:36 | 雑談

お寺の縁起とは不思議なもので、読んでいると
一気に現代から、平安時代や戦国時代、江戸時代へと
タイムスリップさせてくれます。
a0104891_2345863.jpg

金剛輪寺
行基が741年に開山。
源義経義仲追悼の戦勝祈願のため十数日参籠。
そして、やっぱりここも織田信長に焼き打ちされました。
その後、徳川家光の寄進によって復興されました。

山道を登っていく参道には、千体地蔵がずらり~
風車が供えられていましたが、八月九日の地蔵盆会には
明かりが入るそうです。
a0104891_239674.jpg

焼失を免れたのも、西明寺と同じく
二天門、本堂、三重塔です。

二天門と本堂・・・本堂横のモミジは「血染めのモミジ」と呼ばれています。
a0104891_2392764.jpg

三重塔と、ここにも不断桜
a0104891_23104090.jpg

琵琶湖の近くの寺は、紅葉の見事な美しさに加えて
平安から現代への歴史を身近に感じる場所でした。

特に織田信長がお寺を焼き打ちにした後、
自身が本能寺で亡くなったのには、不思議な因縁を感じます。
彼が築き上げた、当時としては意表をつくような安土城。
その石垣は、湖東の寺の石垣を崩して運んだそうです。
しかし、安土城は跡形も無く焼失し、
湖東のお寺の方が残っているとは、何とも皮肉なことです。
夕陽の中に浮かぶ安土城跡の山を望むと、
それが一体どんな城だったのか、見たくて堪らなくなりました。

たった一泊二日の旅でしたが、好天に恵まれて、
紅葉が満喫できました。
これで心置きなく冬を向かえられそうです~♪
a0104891_23113850.jpg

a0104891_231152100.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-11-28 23:46 | 旅行

西明寺
   今、流行りの歴女になった気分で解説すると・・・

平安時代(834年)に開創され、
源頼朝が戦勝祈願に来たとも伝えられています。
織田信長が比叡山を焼討ちした後、ここもやはり焼き打ちされました。
江戸時代、天海大僧正の尽力により、復興されました。
a0104891_17503761.jpg

火難を免れた二天門(仁王さんではなく、広目天と増長天
a0104891_17505940.jpg

同じく火難を免れた本堂
a0104891_1855769.jpg

同じく火難を免れた三重塔
a0104891_17512236.jpg

a0104891_17514392.jpg

a0104891_1752575.jpg

境内の庭には天然記念物の
不断桜が満開で、
色とりどりの紅葉と可憐な桜との組み合わせが
何とも不思議な感じでした。
a0104891_17441799.jpg


More←二天門にて
[PR]
by pcnsumie | 2009-11-27 23:27 | 旅行

紅葉満喫~②百済寺

私は「くだらじ」と読んでいましたが、
「百済寺」と書いて「ひゃくさいじ」と、読むそうです。

しかし、この寺の略暦を読んでみると、
「くだら」の読みも、あながち的外れでもないみたいです。
推古天皇の御世に聖徳太子百済人(くだらじん)のために
創建されたそうですから・・・
a0104891_12244072.jpg

ところが、織田信長によって焼打ちにされ
ルイス・フロイス「地上の天国:一千坊」と絶賛した荘厳な大寺院は焼失し、
信長が本能寺の変で亡くなった後、復興されたそうです。
a0104891_1225324.jpg

境内にたくさん植えられたお札の原料“三椏”
一万円札と言えば、今だに聖徳太子を思い出します~☆
三椏の花びらに優しく触れて匂いをかぐと
大きな「ご利益」と「金運」に恵まれるそうです。
残念ながら開花は春でした。金運とは縁が無い私~★
a0104891_12253384.jpg

初めに行った“永源寺”に比べると
紅葉した木の数が少なかったみたいです。
a0104891_12281587.jpg

a0104891_1228305.jpg


More←琵琶湖
[PR]
by pcnsumie | 2009-11-26 23:17 | 旅行

紅葉満喫~①永源寺

湖東三山とは琵琶湖の近くにある
百済寺(ひゃくさいじ)、西明寺(さいみょうじ)、金剛輪寺(こんごうりんじ)を指します。
今回はそれらのお寺に永源寺(えいげんじ)を加えて、
紅葉を見に行ってきました。

シーズン最盛期なので、観光客の多いことと言ったら・・・
どこでも、車は渋滞、参道、境内、庭園など人で溢れかえっていました。
日本人は桜ばかりか、紅葉も楽しむ民族だと再認識!
四季のあるお陰です~♪

初めに行ったのが永源寺でした。
a0104891_22543177.jpg

好天のせいもあって紅葉の見事さは、息をのむばかり・・・
a0104891_2303611.jpg

a0104891_230532.jpg

a0104891_2313570.jpg
a0104891_23159100.jpg

a0104891_232596.jpg

a0104891_2332819.jpg

a0104891_2334831.jpg

a0104891_236416.jpg


More←こんな光景
[PR]
by pcnsumie | 2009-11-25 23:36 | 旅行

嬉しい~♪

趣味が高じて←トラックバック

今年の春、桜の花の下で友人達とお花見をしました。
気楽にマーケットで買ったお弁当を持って、ごく近くの公園で・・・
三々五々、お喋りを楽しんで、桜を楽しんで・・・

その時、友人のひとりがコーヒーセットを持参して、
コーヒーを振舞ってくれました。
そのセットが、ご主人の手になる物と知って驚きました。
なんて可愛い!カップにもポットにも桜の花が咲いています~♪

その後、彼女のブログで、ご主人作のカットワークのカップを見ました。
やっぱり、すてき!これで、あったかいコーヒーやお茶を飲みたいわ~♪

せっかくの休日なのに、無理を言って・・・
やっと今日、念願が叶ってそのカップを分けてもらうことが出来ました。
美味しいコーヒーが飲めそうです。
大切に使いましょう~♪ 使った後に、洗うのも拭くのも楽しめそう。
a0104891_042759.jpg

このお皿には、何を盛りつけましょうか?夢が脹らみます。
a0104891_044361.jpg


明日、明後日、湖東三山へ紅葉を見に行ってきます。
(家出ではありません。ダンナと一緒ですから)
[PR]
by pcnsumie | 2009-11-22 23:56 | 雑談

泳ぐの大好き!

水泳暦においては、ちょっと先輩の彼女。
年齢は私より3,4歳若いようですが・・・
近頃、プールで顔を合わせると、言葉を交わすようになりました。
今日もアレコレ・・・彼女と会話。

「私は運動神経が鈍いし、頭も悪いので、努力するしかないのよ。
布団の中でもキックの練習をしたり、水泳のDVDを見たり、
勉強しているんだけれど、なかなか上手くならないわ。

   父が子供の頃、海水浴によく連れて行ってくれて、
   バタバタのクロールを教えてくれたのよ。
   だから今でも海水浴で泳ぐような、我流のバタバタのクロールの
   癖が直らないの。

でも、泳ぐのは大好きよ。
体中の血が巡って、頭の先から足の先まで、
ノビノビ~~イッと、して・・・
下手で遅いけれど、泳ぐのは楽しいわ。また、色々教えてね。」

     そうそう!私も泳ぐの大好き!

a0104891_19354545.jpg

   スポーツクラブの飾りつけは、すっかりクリスマスムード!
   若い受付の娘さんは
   「なんか、ウキウキしませんか?」と、言うけれど・・・
   私は
   「大掃除の時期到来!」にしか、思えない~★

More←ユニ○ロ騒動
[PR]
by pcnsumie | 2009-11-21 23:50 | 水泳

大ショック~★

今朝、朝刊に折り込まれたチラシを一枚づつ見ていたら・・・
ユニ○ロの大きなチラシ!明日からのバーゲンだ~♪
ガァ~~~ン~★  大ショック~★
a0104891_23261179.jpg

目を惹いたのは・・・
先日、1990円で買った物がなんと、990円!

そりゃないでしょ!5千円の物が千円安いのなら、許してあげるけれど
1990円の物の千円安いはひどすぎますよ。半額以下じゃないですか。
まともに買った人(私も含めて)が、バカに思えます。
こういう安売りは、反対!
安くて温かい服買ったって、喜んでいたのに、ものすごく損した気分!

と、言いながら・・・明日、もう一枚色違いを買って来るつもり~♪
[PR]
by pcnsumie | 2009-11-20 23:37 | 雑談

郵便

信号待ちの交差点で、ふと目をやると・・・
角の古い家の引き戸が開いて、おばぁちゃんが出て来ました。
足が痛いのか、不自由そうに足を引きずっています。
この雨の中どこへ行くのかしら?と、見ていると、
すっかり錆び付いた郵便受けへ。

何にも来ていないのを確かめると、
パタンと蓋を閉めて、足を引きずりながら再び中へ。
何かお便りを待っていたのか、
郵便受けの確認が習慣なのか・・・
ふっと、娘時代、手紙の返事を待ち焦がれて
郵便屋さんの自転車を待っていたことが、懐かしくよみがえりました。

そう言えば、ここのところ我が家に届くお便りは
「喪中につき・・・・・」の葉書きばかり。
今日も、一通届きました。
私たち夫婦には、2、3年前からこの種の葉書きが増えました。
そういう年代になったと言う事でしょうか。

先週から、PC教室では年賀状の作成講習が始まりました。
色々デザインを考えながら、組み合わせていくのは楽しいものです。
こんな時しか、葉書きは出さなくなりました。
a0104891_2211913.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-11-19 22:39 | 雑談