ブログトップ

スイミー日々色々

<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Happy birthday~♪

私に一目惚れしたダンナは、猛烈アタック!
(僕がいなきゃ、困るでしょ・・・)
a0104891_18401457.jpg

あまりに強引だから、結婚してあげるわ。
(あせっているみたいだから、結婚してやるかぁ~)
a0104891_184029100.jpg

そして・・・生まれたのが、娘!
なんて可愛いのでしょ~良いところは、私に似たのね。
(悪いところは、きっと女房に似たのだろうな!)
a0104891_18404110.jpg

ダンナB型、私A型、→→娘AB型
バッチリ両方の特性を持っていました。


今日は その娘のお誕生日です。
「Happy birthday~♪」
a0104891_18413071.jpg


可愛いフクロウさん親子は、妹夫婦の高山土産~☆
ありがとう! 気に入ってます。
[PR]
by pcnsumie | 2009-10-30 23:32 | 雑談

コラージュ

今晩のPC教室は11月3日に開催される
公民館文化祭の作品準備でした。
教室で習ったPicasaでの写真コラージュをします。

先日撮った○○○○ガーデンのバラを丸くトリミングして
コラージュしましたが、なかなか上手くまとまりません。
a0104891_23272967.jpg

a0104891_23274670.jpg

この種のコラージュの欠点は
希望する場所に、考えている写真を持って行けないことです。
ダンナは
「大きな丸はひとつにした方がいいよ。」と、言うけれど
大きさも調節できません。
何回もシャッフルして、ようやく思った形に・・・
a0104891_23302745.jpg


先日の祭りの写真は、こんな風に・・・
この種類のコラージュは場所も大きさも希望通りです。
ただ、丸形は出来ません。
a0104891_23403693.jpg

思い通りにならないものです。
自由自在に写真の形、大きさ、場所を
コラージュできるように、ならないでしょうかね。

More←同じ写真でも・・・
[PR]
by pcnsumie | 2009-10-29 23:56 | 雑談

輝く秋の日

車で通りかかると、パアッと輝く木が・・・
あまりの美しさに撮りましたが、帰ってから、思い出しました。
去年もここを撮ったような・・・

驚きました!同じ日に撮っていました・・・
一年経っても、きれいなものはきれい~!
a0104891_2250250.jpg

a0104891_22501954.jpg

a0104891_22503419.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-10-28 23:05 | 自然

最近、慌ただしくて、すっかり庭掃除をサボっています。
今朝も雨降り~★

雨上がりに、ふと見ると“吉祥草(キチジョウソウ)”が咲いています。
先月、ちょっと伸びすぎて邪魔になったので、切り詰めました。
それが、けな気にも咲いていたのです。
a0104891_2302926.jpg

縁起の良い名前だから、何か良い事があるように、この花をあげるわ。
花は地味だけれど、植えてね。」
と、これをくれた人は、人の幸せを願う優しい人でした。
ところが・・・その人自身は数年前に60になるかならぬかで、
あっけなく逝ってしまいました。
この花が咲くと、その人が偲ばれます。

一角だけパッと目を惹くのは、“ツワブキ”
a0104891_23846.jpg

この花をくれたお隣さんも、引っ越してしまいました。
秋に咲く花は、何となく淋しい思いを呼び起こします。

こんな時は、先日、高速のパーキングで自分のために買った
美味しいお茶とお菓子で気分転換~♪
a0104891_23135257.jpg

庭掃除はカラッと晴れるまで・・・お預け! (●^o^●)
[PR]
by pcnsumie | 2009-10-27 23:19 | 自然

指相撲

私にはETC利用の高速道路1000円がとても嬉しいのです。
そのおかげで、実家の母にたくさん会えるからです。
福井まで往復4800円が2000円とは、有り難い~♪
実家へ行く回数が増えました。

「顔を見に来たよ。・・・と、言うのは口実で
実は羽をノビノビと伸ばしに~~」と、
母に告げると、あきれながらも、おかしそうでした。
そのうち、随分久しぶりに、ふと
「指相撲しようか!」と、始めました。

年老いても母の強いことと、言ったら・・・
母の指はすらっとして、長くて~☆
それに比べて、私の指は亡くなった父に似て、短くて~★
私は負けてばかりでした。

「やっぱり指の短いのは損だね。押さえつけられたらアウトだわ。」
と、私が笑いながら言うと、母も嬉しそうでした。
子供の頃に返った気分で、幾つになっても・・・母は母、子供は子供。
~そう、感じたひと時でした。


今、帰宅して考えると、母は指相撲をしながら、
私の笑顔が見たかったのかも知れません。
a0104891_22361591.jpg

a0104891_22363357.jpg

a0104891_22364896.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-10-26 22:48 | 雑談

秋のバラ

バラの花が好きです。
でも、バラの花はバラらしく薔薇色が一番!
と、思っていました。

先日のニュースによると、
サン○リーフラ○ーズが青いバラを開発して
11月3日から販売するとか

「それは邪道でしょう~★ 青いバラなんて・・・
やっぱり、バラは真紅じゃないと!」
と、それでも思っていました。

しかし、このバラを見たら・・・気持ちが変わりました。
こんな色もありかな~♪ これもまた、バラの個性ですからね。
青いバラも一度見たいものです。

a0104891_22193176.jpg
 
a0104891_22195199.jpg

a0104891_2220333.jpg


More←色も形もさまざま
[PR]
by pcnsumie | 2009-10-23 22:32 | 雑談

くやしいけれど・・・

とっても!くやしいけれど、ちょっと嬉しい~♪
それは孫とオセロをして負けたとき

一年程前、孫にオセロを教えたのは息子!
私が孫に勝てたのは、その時の初め2,3回のみ~★
それ以来、勝ったことがありません。
息子に言わせると、私は目先のコマ取りしか考えていないので
後でいっきに孫にコマを取られてしまうそうです。

昨日、その孫(年長さん)が風邪で保育園を休んだので
預かりました。そして、オセロゲームをしたのですが・・・

一回戦は、どうでしょう~♪ なんと、嬉しくも引き分け~☆
嬉しくて写真撮りました!(32:32)
a0104891_18103259.jpg

調子に乗ってもう一戦~♪
あぁ~やっぱり、負けました~★(黒が私)
a0104891_18125023.jpg


More←粘土遊び
[PR]
by pcnsumie | 2009-10-22 22:08 | 雑談

千畳敷カール

パーキング→(バス)→“しらび平”(1661.5m)→
→(駒ケ岳ロープウェイ)→“千畳敷”(2611.5m)
 
このロープウェイは、先週、4時間待ちの行列ができて
午前10時には乗車受付終了だったそうです。
でも、この日はすいていてラッキー♪
下のほうは紅葉がきれいでした。
a0104891_2122467.jpg

着いた所は“冬の世界”・・・ダウンジャケットを着て大正解!
緑色のは“ハイマツ”です。
日陰には、先日降ったと言う雪が融け残っていました。
a0104891_2137865.jpg

a0104891_21301330.jpg

氷河が大地を削って、谷を作りました。
a0104891_21375226.jpg

八丁坂を登っていくのは、本格的に登山をする人たち。
私たちとは、服装や装備が違う!
a0104891_21381329.jpg

晴天に恵まれ、振り向くと・・・
日本の山のNO.1とNO.2が並んで見えました。
a0104891_21485977.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-10-21 21:31 | 旅行

ちょっと、行って来ました。

土曜の夜、天気予報を見ていたダンナの
カル~~イひと言「日、月と、お天気良さそうやから、ちょっと行って来るかぁ~」

それで長野県伊那市の高遠と中央アルプスの千畳敷カール
行ってきました。

昨晩、帰宅後、妹に電話で言うと
「いいなぁ~!それが、勤めとらん者の気楽さやね。
いつでも、思いたったら出かけられるもの。
亡くなったお父さんもよく言っていたよ。
『今日はお天気がいいから、出かけるかぁ~』って・・・」

そうやね~♪ 気楽に出かけられる身分になりました!
定年まで、ひたすら働いてくれたダンナに感謝!

高遠には
ダンナは保科正之に、私は絵島(江島)に関心があって・・・

高遠に着いたのは、ちょうど昼時。
観光課に電話して、教えてもらった“お蕎麦の美味しいお店”へ直行!
“高遠蕎麦”は焼き味噌と辛味大根おろしをつゆに入れて
コクが出て、まろやかな味に・・・
“くるみだし”も付いていて、二通りの味が楽しめます。
とにかく、蕎麦、だし共に美味しかった~☆
a0104891_15545998.jpg


フラフラ歩いた高遠城址は
春は桜、秋は紅葉できれいだそうですが、あいにく、もみじ祭りは10/31から
今は中途半端な時期で、閑散としていました。
a0104891_15515440.jpg


近くには史料を参考にして、絵島の囲い屋敷が復元されていました。
華やかな大奥から、罪人として、寂しい高遠に送られて、
住居には格子。塀には尖った木。そして監視。
一生を閉じ込められて過ごした女性。
a0104891_15565947.jpg

「絵島生島事件」は、よくドラマ化されていますが、
事実は、どうだったのでしょうか。
一生一度、命を懸けた真実の恋?
罠にかけられ、全くの濡れ衣?
大奥粛正の人身御供?
次期将軍擁立の勢力争いの巻き添え?etc.

同じ女性として、どうせなら、真実の恋だったと思いたいです。
そうじゃないと、可哀そう過ぎますから・・・★

More←ホテルでは・・・
[PR]
by pcnsumie | 2009-10-20 18:10 | 旅行

いつもの道で・・・

いつもの道で、見かけた風景。

ほんのりと、黄色く咲き出したセイタカアワダチソウ
a0104891_2321884.jpg

足元に野菊
私の好きなキリッとした薄紫の花
a0104891_23191617.jpg

名前は知らない花
小さな星が集まったような・・・
a0104891_23193354.jpg

ほんの少し前まで、
この林の向こうからセミの声が聞こえてきたのに・・・
a0104891_2319549.jpg

すっかり秋だね。
[PR]
by pcnsumie | 2009-10-17 23:28 | 自然