最後の日

「そうけぇ~あんたさん、今月いっぱいで退職けぇ~
寂しくなるねぇ。辞めても、元気でおられ。
また、顔見たら声かけてねぇ~♪」

昨日、ご近所の家の前で
通りすがりの私の耳に入ってきた会話。

どおりで・・・この2,3日、郵便配達のオートバイが
2台仲良く連なっていたわけです。

ちょっと当たり前な表現ですが、
雨の日も雪の日も、そして暑い夏の日も・・・
毎日配達ご苦労様でした!お疲れ様!

明日から10月。
新人さんのみが、1台で配達です。
秋もいよいよ本番を迎えます。
a0104891_2329121.jpg

a0104891_23291365.jpg

a0104891_23292553.jpg

a0104891_23293877.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-09-30 23:33 | 雑談

カニ三昧

今日は夫婦で義父母の所へ行ってから、“現地解散”

自分の用事を済ませて、帰宅すると・・・ダンナが車の中で待っていました。

ダンナが言うには・・・

「あれから、港の方へ行ったら・・・カニ屋があって~♪
のぞいたら~美味しそうなカニがいっぱいあって~♪
フラフラァッと、買って来てしまった~♪

えぇ~~っ!もう、今日の買い物は済んでいるよ。
カニを食べるんだったら、自分のお小遣いで払ってね~♪

と言うわけで、夕食の終わりにダンナはカニ三昧~☆
新聞紙を敷いて、準備万端!
a0104891_0163149.jpg

a0104891_0102056.gif

a0104891_017553.jpg


それにしても、ダンナはよくやるんです。
散歩のついでにマーケットに立ち寄って・・・フラフラァッと~♪
刺身を買ってきたり、牡蠣やサザエを買ってきたりetc.

美味しそうだったから~
食べたかったから~
割引になってたから~
理由は色々言いますが・・・
そもそも、散歩のコースになぜマーケットが入っているのか?
どうして、散歩にお金を持っていくのか?

不思議ですねぇ~★

すっかり夕ご飯の準備が出来ているので、追加予算はありません!
「お小遣いで買ってね。」と、言っています。
でも、私もお裾分けしてもらう時は、一部補助金は出します。
[PR]
by pcnsumie | 2009-09-29 23:56 | 食べ物

日焼けを気にして、(;´▽`A``
タオルを頭からすっぽり被った私は
観覧席から、皆さんの勇ましい姿をパチリ~♪

a0104891_2157921.jpg

a0104891_21575431.jpg

a0104891_21582248.jpg

a0104891_21592022.jpg

a0104891_21594097.jpg

a0104891_220555.jpg

a0104891_22543368.jpg

a0104891_225559.jpg

a0104891_2261335.jpg


3メートルまでなら何とか飛べそう・・・
来年はチャレンジしてみようかしら~♪ えっ?甘い考え?(-。-;)
[PR]
by pcnsumie | 2009-09-28 23:02 | 水泳

スポーツフェスティバル

富山県高岡総合プールで昨日、今日、両日に
体育の日を先取りして、スポーツフェスティバルが行われました。

水泳記録会、水中カメラ撮影、カヌー体験、ダイビングチャレンジ
フラダンス発表会、S中学校新体操演技、H幼稚園児演技etc.
終日賑わいました。

焼きそば、どんど焼き作りにも汗だく~♪
a0104891_222432100.jpg

中学生の華麗な演技
a0104891_22302751.jpg

屋外50mプールでカヌー体験。
a0104891_22245156.jpg

ビデオで自分の水中フォームをチェック!
コーチが解説してくれました。
計時係終了後、私も泳ぎました。
a0104891_2225129.jpg

下で見守るのは国体2位の女子選手。
a0104891_2225328.jpg

(ダイビングチャレンジは明日へ続く・・・)
[PR]
by pcnsumie | 2009-09-27 22:42 | 雑談

コスモス

ご近所の I さん。
退職後、自宅前の空き地を借り受けて花壇に・・・

去年から、登場したコスモス。
今年も、コスモスがいっぱい咲きました。
a0104891_22551358.jpg

a0104891_22545035.jpg

a0104891_22553067.jpg

コスモストンネルの向こうは・・・
a0104891_2256288.jpg

絵画風に
a0104891_22571026.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-09-26 22:58 | 自然

あかい花・・・彼岸花

3年ほど前、友人からもらった“ちあきなおみのCD”
その中に「紅い花」と言う曲が・・・

この「あかい花」は、いったい何の花だろうか?
バラ?椿?それとも・・・???
色々と考えたものでした。

先日撮った“彼岸花”の写真を見ていると、
「このあかい花には、彼岸花がぴったりだ!」と、思えてきます。
a0104891_17373451.jpg
a0104891_17374886.jpg

a0104891_1738361.jpg

a0104891_17381931.jpg

a0104891_17383531.jpg

a0104891_17385137.jpg


More←ちあきなおみの「紅い花」
[PR]
by pcnsumie | 2009-09-25 23:22 | 雑談

初めての渋滞

先日、家族揃って2台の車に分乗して、遠出した時のこと。

北陸自動車道に入った途端~~
a0104891_23225731.jpg

ダンナが、驚いたように叫びました。
「なんやぁ~この渋滞は?まだ、5キロほどしか走っておらんのに。
 庄川も渡ってないぞぉ~」

ほんとやねぇ~ETC効果かな?それともシルバーウィークの影響?
これまで見たこともない、遠くのナンバーの車も多いしね。
そう言えば、入り口に “小杉~小矢部間15キロ渋滞”って、書いてあったわ。

ダンナ興奮して、続けます。
「高速で停まるなんて、今まで無かったことや!どうしたんかな?
考えられんわ。事故でもあったんかな?」

私も興奮して来ました。こんな渋滞は初体験で、TVでよく見る光景そのまま。
a0104891_23324518.jpg

その時、ダンナの携帯に、後続車の次男から電話が・・・
「えっ!この渋滞は何でやってか?そんな事わからんわ。行くしかないやろ。」
ノロノロと、どこが高速道路?不満タラタラ・・・
a0104891_2333897.jpg

五箇山へ通じる高速道の小矢部砺波JCTが混んでいたせいでした。

22日のT新聞には「世界遺産に県外客続々」 「GW、旧盆上回る人出」
また、「北陸道上り線では小矢部砺波JCTを先頭に約15キロ渋滞した。」とも・・・
まともにこれにぶつかったわけです。

高速道路での渋滞、貴重な体験でした~★
[PR]
by pcnsumie | 2009-09-24 23:57 | 雑談

秋分の日

a0104891_2210470.jpg

昨日は長男夫婦が横浜へ・・・
そして今日は、長女が東京へと帰って行きました。

シルバーウィークには、近くに住む次男家族も交え、総勢9人揃って、
温泉に入り、食事をして、楽しいひと時を過ごしました。ヽ(^。^)丿

あんまり楽しかったので・・・
       みんなの写真も~♪ ずらっと並んだお食事も~♪
   全て!写真を撮り忘れました~★ ( i ◇ i )
後悔、先に立たず~★  カメラは、しっかり持って行ったのですが・・・
a0104891_22112969.jpg
今朝、窓を開けると、柔らかな金木犀の香り~☆
我が家には植えてないのですが、
ラッキーな事に、我が家の四方八方のお宅には
バッチリ金木犀が植えてあります。(^v^)
毎年、花泥棒ならぬ“香り泥棒”になります。
a0104891_22115178.jpg


今日は秋分の日
明日からは夜の方が長くなります。
今年の秋は気が短そうで、早くやって来ましたが、
冬はのんびり、ゆっくり、来て欲しいものです。あわてないで・・・
a0104891_22121712.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-09-23 22:13 | 雑談

保育園の運動会

今日は孫二人が通う保育園の運動会でした。
いつもなら、8時過ぎても起きて来ないダンナが・・・
なんと!7時に起床です。恐るべし孫の力~♪ (*_*)

さすが、青い帽子の年長さん!しっかりと、お話を聞いていました。
a0104891_19233044.jpg

様々な競技をみんな、の~んびり、親子で楽しんでいました。
a0104891_19235757.jpg

でも、さすがにパパが出る “騎馬戦”
負ぶわれている子供より
負ぶっているパパ達が相当張り切っていました。

見ている私も、つい熱がこもって・・・
「あっ!あの子ずるい~★ 手で帽子持っているよ~」(-_-メ;)テメ・・・
何度、孫が引っ張っても取れないはずです。
(あらっ、大人気なくて・・・恥ずかしい(((^_^;) )
a0104891_19241882.jpg

園庭の金木犀もほんのり色づいて、ぼちぼち秋本番ですね。
a0104891_19244277.jpg

聞き慣れない言葉~「シルバーウィーク」が始まりました。
今晩から長男夫婦、長女が帰ってきます。
賑やかになりそうです。
[PR]
by pcnsumie | 2009-09-19 23:09 | 雑談

ジンベイザメ騒動

“ 氷見市(ひみし)の氷見漁港内に体長約6メートルのジンベイザメ
  泳いでいるのを、漁業関係者が見つけた。”


そんなニュースが16日(水)に流れました。
ダンナ、そわそわしだして・・・
「こりゃ!孫達に、ジンベイザメを見せてやらにゃ~
美ら海水族館みたいなもんや~♪」

早速翌日(17日)に孫を保育園に迎えに行って、
氷見漁港へ連れて行くつもりでいたら・・・

残念無念~★
その日(17日)の午前中に漁船の誘導で、沖合いへ出て行ったとのこと!
漁港内には餌が少ないので、ジンベイザメが弱ってきたためとか。

サメはいなくとも、予定通り、連れてこられた上の孫いわく
「ジンベイザメ見たかったぁ~★
でも、行っちゃったのなら、もっと保育園でお残りしたかったぁ~!
その方が楽しいもん~♪

下の孫は
「ジンメンザルはどこ?」   (人面猿?~~私の頭の中)

ダンナは新聞の写真を見せて、いかにジンベイザメが大きいか
説明に一生懸命でした。この絵でわかったかな?
a0104891_15595075.jpg

                            (写真はT新聞より)

※ジンベイザメ→沖縄などの熱帯、亜熱帯の海域に生息し、
           プランクトンや小エビなどを食べる。
           成魚は10メートル以上に成長するため、
           漁港内のサメは幼魚と見られる。
                            (記事はT新聞より)

More←今日(18日)の新聞記事
[PR]
by pcnsumie | 2009-09-18 16:16 | 雑談